『音質について』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-VX980M

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
  • 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX980Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VX980M の後に発売された製品HC-VX980MとHC-VX985Mを比較する

HC-VX985M
HC-VX985MHC-VX985M

HC-VX985M

最安価格(税込): ¥89,800 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

HC-VX980Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2016年 1月21日

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX980M」のクチコミ掲示板に
HC-VX980Mを新規書き込みHC-VX980Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

音質について

2017/02/07 23:01(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX980M

スレ主 bonevichさん
クチコミ投稿数:29件

Panasonicのビデオカメラで演奏会などを撮っている人に聴きたいのですがどうですか。特にクラシックのオーケストラで高い音の楽器や弦楽器など。全体的に音がこもって弦楽器は音が拾えてないような気がしてます。ピアノの発表会などはピアノの音だけなので分からないですが。また外部マイクを使っての音は使えないです。演奏会などを録画する時は音質が一番大事だと思うのですが皆さんはどうでしょうか。

書込番号:20639255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/02/08 00:52(1年以上前)

ハンディー機では厳しいのではないでしょうか。特に低音は。小学校の音楽会を撮るレベルだと思っています。

書込番号:20639594

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2017/02/08 00:59(1年以上前)

スレ主さん、
音源からの距離はどれぐらいでしょうか?

尤も、家庭用ビデオカメラは「会話録音用」のような周波数特性が一般的かと思いますが。

書込番号:20639607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonevichさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/08 05:39(1年以上前)

>holorinさん
>ありがとう、世界さん
趣味でアマチュアのオーケストラ、吹奏楽で演奏しています。コンサートを三脚に固定して観客席の空いてる場所で撮ってます。音質についていつも不満です。ソニーのビデオカメラではそれなりに音もよく録れていて明らかに違うと思います。Panasonicのほうが軽く、価格も安い、音質が犠牲になっているのかなと思います。やはりソニーは音響のメーカー、Panasonicは家電メーカーでもうテクニクスではないのだなと感じます。映像に関してはPanasonicのほうが鮮やかに感じるので残念です。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:20639764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2017/02/08 06:38(1年以上前)

>bonevichさん

以前はソニーの方が音に関するトラブルは多かったのですが今は逆のようです
これなんか歪んで聞こえます
https://www.youtube.com/watch?v=o4bkpwQ3avA
映像は素晴らしいと思います(被写体が素晴らしいのではなくて)きちんと黒が灰色に映ります。
本当に残念です。

それから外部マイクがダメというのはどういう意味でしょうか?
3MODEありますが試されたでしょうか?

こちらは音に問題がありそうなので音楽関係では怖くてつかっていません

書込番号:20639796

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonevichさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/08 07:08(1年以上前)

未だ4kのビデオカメラは所有してません。今はPanasonicの850とソニーのcx560を使ってます。マイクはオーディオテクニカの9943や9940を使ってますが明らかにソニーのほうが音がよく録れてオーケストラでも弦楽器もそれなりに聴こえます。4kカメラの購入を考えてますがやはり高くてもソニーのAX40にしようかなと思います。>W_Melon_2さん

書込番号:20639829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/08 08:26(1年以上前)

>ソニーは音響のメーカー、Panasonicは家電メーカーでもうテクニクスではないのだなと感じます。

それはないと思いますよ。スピーカを作ってない(外注)ソニーを音響メーカと認知しているマニアは多くないですし。
一方、ホールなどの業務用パナRAMSAは実績のあるところです。Technicsも復活させたかと。

おそらく風切り音とか、またレンズ系の動作音弊害を考えての音作りでしょうね。
7-8kHz以上は切れているかも。お値段のこともあるかも知れません。

書込番号:20639958

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2017/02/08 10:02(1年以上前)

>bonevichさん

そうなると本体の電子回路の問題でしょうか?
購入するには実際に確認は必須だと思います。
私が見た例でも850か870にPCMレコーダーをシリーズに
して使っていました。

この頃 痛切に音を記録する事の難しさを感じますし
会場のPAの性能差は相当のものがありました。
クラシックはPAは無いと思いますが

書込番号:20640121

ナイスクチコミ!1


スレ主 bonevichさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/08 11:57(1年以上前)

>W_Melon_2さん
クラシックや吹奏楽なのでPAは司会者のマイクくらいですね。パソコンなどは全く疎い私なのでビデオカメラにマイク付けて撮っても限界があるのでしょうね。音を別で撮って後で編集する事にあこがれてはいますが。

書込番号:20640295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/02/08 12:29(1年以上前)

>bonevichさん

W850を使っていて周波数特性やら何やらを調整しても音質が悪い、という状況でしょうか。

設定を追い込んではいませんが、VX980(自分はWXF990)の音質は悪いと思われます。
以前AX55と内蔵マイク同士で音質比較しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0a4ugDVquG0
(前半はジャズですが、後半はアイネクライネです)

ただ、AX55でも音質が良いと言えるレベルではないような気もしますし
そもそもビデオカメラで録るのは限界があると思いますし
さらに、客席で録音している時点でも限界があると思います(これが一番悪条件かなと)。

書込番号:20640379

ナイスクチコミ!1


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/08 14:29(1年以上前)

PanaでもSonyでも、録音設定さえしっかりしてあれば、外部マイクを使用したカメラでそこまで差が出ることはないと思いますが。
カメラで設定できる範囲で音に影響しそうな部分と言えば、風音低減(ローカット)での低域不足や、オートレベルによる歪みぐらいかと。
マニュアルで録音レベル内に収まっていれば、あとはマイクやマイキングの問題だと思います。

書込番号:20640622

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2017/02/08 15:08(1年以上前)

panaのVX980ですが 内臓マイクロホンに比べて外部マイクロホンの方が周波数特性の制限は無いように
思いますが モードが3つあってAGCの状態がちがってしかもAGCの目標レベルの設定まであるので本来は
よく出来ていると評価すべきなんですがトリセツに細かく出ておらず何がなんだかわからない点があって
あんまり追求していません。どなたか外部マイクロホンのモードや設定について研究して発表してくださる
人がいれば助かります。

あの部分のメニューを見ていてもpanaのファームウエアに関する努力は相当なものがありそうですが
マイクロホン周りのハードウエアはイマイチのように思います。
今はハードウエアとファームウエアが一体となって製品は動作していますからそのどちらもちゃんと
作らないと製品としては問題が出ます。 各社いろいろ特徴があると思います どちらもマトモという
製品は少ないのでしょう。 何が言いたいかは ぶつぶつ

やはり研究をちゃんとしないなら PCMレコーダーとシリーズに繋いで同時に記録するのが無難だと
思います。女子高校生歌手のミニステージをそうして撮っている人が何人もいたようです。
(VX980はあの価格ですからとりあえず満足しています。)

書込番号:20640690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/02/09 00:07(1年以上前)

ソニーのほうが録音に関しては長けているのではという気はします。小型の機器を多く作っている実績ではという気はします。
テクニクスもオーディオの第一線から撤退してしまった期間があったことは、復活はしたけど、今となっては大きな仇となってしまっていることはぬぐえないと感じます。細々とでも存続していたならまた受け取り方も変わっていたでしょうね。
テクニクスも高額機だけを出せばよいというものでもないと思います。

書込番号:20642182

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonevichさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/09 01:22(1年以上前)

やはりデンスケを作っていた姿勢でしょうか。音質では最低限ここは譲らないというメーカーとしてのこだわりが感じられます。Panasonicは量販店でも音質は二の次の運動会のシーンを利用した供促ばかりですね。音楽が好きな者にとっては映像より音質が大事ですからね。>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

書込番号:20642331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/02/09 07:50(1年以上前)

音は音専門ということで、ボイスレコーダーに録ります。
動画編集ソフトにて、ビデオカメラの方の音を切り離し、ボイスレコーダーの方の音を嵌め込みます。

どうでしょうか。

書込番号:20642554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonevichさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/09 11:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございます、やはり音は別に取りパソコンなどで編集することが必要ですね。ソロバン世代で初めて電卓を見たのは小学校の頃ですから。しかし挑戦してみたいと思います。>写真は光さん

書込番号:20642899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2017/02/09 12:03(1年以上前)

ついでですがこんなのを三脚に取り付けてPCMレコーダーを載せて撮っているのをみました
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FFVT2AI


書込番号:20642999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2017/02/09 18:01(1年以上前)

bonevichさん
はじめまして。

音に関するご不満はビデオカメラの買い替えでは解消できないだろうと思います。

一番いいのは別に録音専門の機器で録った音に編集で差し替えることですが、
あまり、お精しくはなさそうですので、いきなりは無理かと存じます。

良い音で撮るには音源から離れ過ぎないことです。
そして、音質重視で最も簡単な撮影方法は、
映像撮影機能の付いた録音機を客席最前部中央に置いて撮ることでしょうか。
たとえば以下のような機器です。
http://kakaku.com/item/K0000585243/
あるいは
http://kakaku.com/item/K0000602904/
これらは超広角のレンズを備えているので、
最前部でも舞台全体を撮ることは、多分、可能です。

書込番号:20643694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX980M
パナソニック

HC-VX980M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-VX980Mをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング