HC-W580M
- 光学50倍ズームに対応したフルハイビジョンビデオカメラ。
- 速いフォーカススピードと高い追従性能・捕捉性能を誇る「HDハイプレシジョンAF」を搭載し、動く被写体にも素早くピントが合う。
- 「HDR動画モード」では、映像の明暗差を補正し、白飛びや黒つぶれを抑えた自然な明るさの映像を記録できる。
この機種か、HC-VX992Mで悩んでいます。
10年ほど前に購入したHDC-TM70の画像がぼやけるようになったため、買い替えの検討です。
室内競技(ダンス、体操等)の発表会や競技会の撮影、学校行事(運動会、学芸会等)を考えていますが、もうそうそう撮影することもないだろうし、安くても良いかなとも悩んでいます。
今のビデオカメラは暗い中舞台だけの照明(ライトは禁止)での撮影だと、顔が真っ白になって判別出来なかったりハレーションをおこしている感じです。
書込番号:23178937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
数年前から、お手持ちの機種に比べて「格上」か「格下」の機種しか販売されていません。
検討中の機種では、
HC-VX992Mが当然ながら格上、
HC-W580Mが格下です。
画質を気にするのであれば格上の機種のみ、4Kが不要なのでフルハイビジョンモードで記録されいる人も実際におられます。
また、数年前からビデオカメラ需要が激減し、本来ならばかなり割高での販売になりますが、
お手持ちの機種より今の4K機のほうが安いか同程度では?
「格下」は特に実際の解像力がスマホに惨敗、お手持ちの機種と比べても「劣化」を認識できるでしょう。
なお、
・ビデオライトを使うことが出来ても、距離があれば想像の数倍から数十倍も明るいビデオライトでなければ役に立ちません。
もし、「1万円も出したのに・・・」という気持ちがあっても、全く思慮されません。
・というわけで、ビデオカメラ単体の性能で対処するしかありません。
あと、
>10年ほど前に購入したHDC-TM70の画像がぼやけるようになったため、買い替えの検討です。
レンズ内にカビが生えている可能性があります。
もし、布団も収納する押入れに入れて「大事に保管」していたら、全く逆効果ですので、絶対にやめてください。
(室内でアマゾンのダンボール箱に入れたまま放置のほうが遥かにマシ(^^;)
>今のビデオカメラは暗い中舞台だけの照明(ライトは禁止)での撮影だと、顔が真っ白になって判別出来なかったりハレーションをおこしている感じです。
↑
ある程度は「スポットライトモード」で対処可能です。
ただ、そのモードで暗くなり過ぎたら調整できないので「露出補正」可能なモードで、ガスコンロの火加減調整のように調整してください。
(これは、基本的に今後も十年以上は同様の対処が有効のままになるかも知れません)
書込番号:23179542 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>doranao15さん
4Kにすべきか?
⇒自分が今 ビデオカメラを買うなら
4Kにすると思います
撮る⇒4Kビデオカメラ
貯める⇒4K対応レコーダー
観る⇒4Kテレビ
順序がビデオカメラが先だから
将来を見据えて
ビデオカメラから4K化します
ハイビジョンになった時も
ビデオカメラが2005年で
レコーダーやテレビがハイビジョン化したのは2009年でした
書込番号:23179651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>doranao15さん
TM70ですが動画サイトで見る限り仕様で予想されるとおりの画質でした。
解像感がかなり低いが品位はあると思います。
先日W580Mを購入しましたが予想より高照度時 晴天の昼間の映像は
かなり良く予想外でしたが 照度が下がるにつれて解像度は下がり
ボケてノイズが急に目立つようです。多分TM70だったら急にノイズ
増えるという事は少ないと思います。W580Mはほとんどの室内撮影は
照明があっても勧め出来ません。
室内重視ならVX992 そうでないならW580,585,590-.昼間だけ
今更ながらTM70クラスを今作って売ればと思います。最大書き込みレート
を50Mbps 1080P 60fps に変更するだけでW580Mより格上なんですが
書込番号:23179757
1点
992は旧型センサーですからvx2のほうが良いでしょう。わざわざ旧型センサー搭載機を買う必要はないのではと思います。カタログの仕様表を見るとよくわかります。
書込番号:23181812
3点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
それが 新しい撮像素子を積んだ製品は1画素面積が広いので画質向上している
はずですが動画サイトには 画面暗部の潰れた階調特性の芳しくないものが
多いようです。推測ですが ソニーの撮像素子ではないのでしょう。?
推測1 撮像素子の性能が悪く暗部の階調がよく見えるようにすると画面が
破綻する AG-UX180と同じ
推測2 絵づくりを担当しているパナの人間が暗い映像が好き。
というわけで新しいのは画質低下しているのでご遠慮 暗いのが好きな人向け
書込番号:23182092
2点
みなさまありがとうございます。
やっぱり4Kなんですね。
今までのが、わりと遠くても顔がしっかり判別出来てたのに、急に顔が分からないくらい画像がぼやけてしまい、残念です。
色々物入りな時期でもあり、4K機種をもう少し比べてみて検討します。
来月には必要なので、なるべく早めに決定したいた思います。
書込番号:23200559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Kのある部分を切り出しをして2Kにおとし、その数を組み合わせればまるで何台かのカメラで撮影したかのような疑似マルチカム編集的に使えると思われるので有意義な面が大きいと思います。パナソニックの4Kカメラの切り出しはあともう一息。
ないものは仕方がないですが、切り出し前提モードの4K60iがあってもいいのになぁーという気もします。
キャノンのHDVのカメラでDVに落とす際に部分ズームアップでキャプチャーができる機種であったので1つの素材を5台のカメラ(まだ増やせましたが)で撮影したかのような錯覚的疑似マルチカム編集して配布したこともありました。カードメディアカメラではこういうのもないのでうまく伝わらないかもしれません。ユーザーやキャノンの人ならわかると思います。
書込番号:23217186
1点
色々検討して、VX1Mにしました。
お答えいたたいた皆様ありがとうございます。
書込番号:23220549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W580M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/11/02 1:34:03 | |
| 4 | 2021/12/10 12:06:39 | |
| 9 | 2021/11/23 16:43:42 | |
| 8 | 2021/11/14 16:24:29 | |
| 5 | 2021/08/17 12:22:17 | |
| 9 | 2020/02/09 21:00:52 | |
| 12 | 2020/02/02 7:12:56 | |
| 4 | 2019/11/15 12:39:05 | |
| 4 | 2019/11/11 21:57:21 | |
| 15 | 2019/08/29 15:46:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





