FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。



長女の月末のピアノの発表会での撮影をメインに、またサッカーやアイスホッケーの撮影したく購入を検討しております。
メーカーサイト、ブログ、価格コムでの他の皆様の過去の書き込み、Youtube動画などを参考にここ1ヶ月ほどリサーチし、更には店舗で実機を触り、ソニーAX40&55、及びパナソニックvx980&990を自分なりに比較してきた上でのご質問です。
確かにYoutubeなどで見る分には広角の画角の広さや手振れ補正ではソニーのAX40&55に分があり、実際に店舗で実機を触るまではほぼソニー購入で決めてはいたのですが、下記の理由により悩んでおります。
1、店舗内での簡単に遠くから近くの物へ、またその逆のAFテストではややパナソニック機の方が早くターゲットにフォーカスしていたと感じた
2、ここ価格コムでの書き込みや評価欄でもAF速度はパナソニック機にやや分があるとの記載があった
3、AX40&55の評価の中には顔認識システムがイマイチでたまにAFが外れる時があるといった記載があった
アイスホッケーやサッカーの撮影は動きの不規則さや速度もあるので過度なAF性能は期待しておりませんが、ピアノの発表会はホール内の照明やスポットライトがある状態ですが、三脚を使用し、子供が舞台に入ってきたところやお辞儀する際にはフォーカスがしっかりと効いて追いかけたり、ズームで近づいたり引いたりして撮影してみたいと考えております。
実際にカメラ任せでAF撮影した結果においての本機使用時、使用後のAFシステム、顔認識システムの満足度や不満度、不満があった際の解決方法(設定やはたまた別機種購入にて解決など)、アドバイス等あればぜひお聞かせ頂ければと思います、ぜひよろしくお願い致します。
書込番号:20187742
0点

この機種ということではありませんが、
AFスピードなど、被写体によって、会場によっては状況は変わるかと。
AFに頼らず、MFでピントを合わせるほうが良い場合も。
余談ですが、
広角で少し暗い場所から、
明るいスポットライトが当たっているところにズーミングすると
白飛びを起こすことがあります。
また、逆にした場合、全体が暗くなることも。
そんな時は、露出もオートに頼らず、ハイライト調整も必要になることもあるかと。
臨機応変に、カメラに頼らずマニュアルでの撮影方法を覚えていたほうが良い場合もあります。
書込番号:20187781
0点

こちらの上級機種(AX55)を、ドキュメンタリー映像の撮影業務で使用しているのですが、先日、とある森の中でモデルが小さなクワガタを発見した時、クワガタにズームアップしたところ、なかなかスムーズにAFが決まらず、イラッとしました。
この点と、映像の暗さなどを除けば良い機種なのですが、やはり、ファミリーユースで使われるならパナソニックの方をお薦めします。
こちらの機種であれば、AF性能はもちろん上で、映像も明るく撮れる、さらにはワイプ撮りと言った嬉しい機能まで付いています。
今年には、パナソニックの4Kカメラをもしかしたら業務でメインで使うかも知れません。要はソニーからパナへ乗り換えって事です。
乗り換えても、高いカメラなので売却はしないですが、また機会があれば使っていこうと思っています。
【最後に】
※先程お話しした、肝心のAFの性能が良く分かる映像をここで公開したいのは山々ですが、販売用の映像なので申し訳ないのですが、ここでは公開が不可能です。
もちろん、映像の著作権者、権利者は当然私なので映像の一部をネットへ公開するのは全然問題無いのですが、 私の作品を私が決めた正規の金額でご購入頂いた方の事を考えると色々と難しい問題です。
書込番号:20189033
0点

あと、私が検討していたカメラはこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000844080/
以前から、購入すると決めていたのですが、徐々に後回しになってしまい、今年中にはなんとか手に入れようと思ってます。
業務だけでは無く、YouTubeの動画もこれで今後使っていこうと思っているところです。
書込番号:20189170
1点

>Philkennyさん
>2、ここ価格コムでの書き込みや評価欄でもAF速度はパナソニック機にやや分があるとの記載があった
「やや」ではないとか思います。「かなり」の方が妥当だと思います
以前もここでAX55のある動画ファイルを紹介しましたがAFのハンチング-短い周期で
レンズのピントが変動して止まらないものがありましたが 今は直っているかもしれ
ません。
https://www.youtube.com/watch?v=O-GhC0hJMp0
変な動画です無意味に長いのは何なのか
ズーム位置でピントがずれるレンズのようですがそれを補正しているように
見えます。
ここへ来てまたファームウエアのアップデートがありましたので又内緒で改善
されている可能性はあると思います。
でも性能差は残っていると思います。多分改善されてもpanaやcanonレベルには
ならないと思います。特に原理的にcanonに追いつくことは不可能だと思います。
やはり最後はMFです。日常的にMFの練習は必要です。
書込番号:20190347
2点

そんな過剰に反応するAFだと動物園では使い物にならんなー。
柵にフォーカスが合致して奥に抜けてくれないよな。
動物園に限らず1本浮いた花に過敏に反応すると常用では使いにくいよね。
車が通り過ぎたり、人が横切ったりしてAFが動いてもねー。
動画フォーカスは適度な緩さが必要なんだよ。
そこが分かってないよなー。
ところでCNONのAFって良いのか?
XC10のそんな評判は聞いたことないけど。
パナのAFねー、、、フォーカスも昼間番長だからな。
書込番号:20190613
1点

そもそもズームしながらカメラ振ったらフォーカスは安定しないよな。
ファームアップ済みの映像は振らずにズームしてるし、撮影対象が違うし、被写体の距離も違うし。
まー でも、中央に合わせやすく改善してるね。
書込番号:20190633
0点

AX40/55のAFは有害なほど高速ですが この動画から2度ファームウエアの
改修がありましたから直ったかもしれません。早すぎるとこうなるという
例です。
https://www.youtube.com/watch?v=qs2oYmxyUJU#t=1m45s
ソニーの家庭用ビデオカメラはこれを見て完成していないのに
売ってしまうという表現が適切だと思いました。
既に改修されたと思いたい
書込番号:20190839
0点

もう直ってるんだろ。
自分で張ったリンクで結論出てるだろ。
ズームをフルスピードで電柱を撮りたい奴が全国で何人いるかだな。
普通に撮って問題があるかどうかで判断するのが正常な人間なんだよ。
書込番号:20190898
2点

そもそも、その症状はレンズユニット不良とも言われてるし
書込番号:20190924
1点

まぁ、何だかんだ言って落ち葉に紛れ込んでる小さなクワガタにズームアップしていってピントがスムーズに合わせられないのは撮影者の未熟な腕の可能性も否定できないですからね。
ここでは液晶タッチでスムーズなピント調整に成功してますが、メニューとか開いたりしていかないといけないので、慣れないと本当に面倒なんですよね。
https://youtu.be/TDFUrUNA-B0?t=22m27s
何か良い方法はないのかやら。やっぱり、マニュアルで合わせた方が早いかな。
書込番号:20191049
0点

>okiomaさん
当方の説明不足でした、申し訳ありません。
ニコンのD500と810でマニュアル撮影はしているのですが、やはりAFを駆使してなるべく簡単に手軽に撮影出来ればと思い、ビデオカメラを検討していますのでAFが見るに堪えないほど外れなければビデオカメラでAFシステムを使用して撮影出来ればと考えております。
もちろん、被写体によっては今まで通り、デジイチにてマニュアル撮影するつもりでもおります。
ご返信及びアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:20191380
0点

>みやびチャンネルさん
実は自分のSDカードを2枚持参して再度近所の大型家電店へ行ってきました。
お勧めの機種も含め、あとはソニーのAX40ですがテストしてきました。
やはり画角、手振れ補正、タッチパネルの感度、更にはわかりやすいメニュー表情に関してはソニーの方が良さそうですがAFに関しては素人ながらにパナソニック機の方がストレスなく自然に被写体に合致すると感じました。
アドバイスありがとうございます、先ほど撮ってきた画像も見て再度検討してみます。
書込番号:20191400
3点

>W_Melon_2さん
サンプル拝見致しました、ありがとうございます。
ズーム操作はサンプルほどの速度や引きはしないかと思いますが、AFの合致具合が理解出来ました。
店舗においてあるカメラは未確認ですが発売当初からファームアップされていない可能性もあるのでファームアップされた物に関しては良くなっているのかもしれないとの事も念頭にいれておきます。
まだ購入までに数日時間があるのでどこかの店舗にいってファームアップされているものとパナソニック機を再度比較してみれればと思います。
書込番号:20191417
0点

>何時もゴロゴロさん
「昼間番長」という事はコンサートホールなどの照明がある程度照明がある条件でも低照度とみなし、パナソニックのvx980&990シリーズのAFも被写体に合致しにくいということでしょうか?
書込番号:20191456
0点

>みやびチャンネルさん
タッチパネル操作は店舗でしてみました。
ソニーAX40を使い、被写体を追いかけて軽くパニングした後に被写体をセンターに置いてズーム、そして顔をタッチする事によってフォーカスは普通に合致していて良い結果は得られましたと思います。
パナソニックに関しましてはほぼタッチする前に顔認識が作動していてAFが合致していたように思えました。
ただファームアップされていなかったカメラの可能性もございますので今日の結果も踏まえて、バージョンアップされた状態のカメラでサイド店舗でテストしてみます。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:20191478
1点

>Philkennyさん
現在の最新バージョンはVer.1.02となっており、Ver.1.01以上であればオートフォーカスに関する修正が行われているようです。ご確認下さい。
当機のバージョンの確認方法ですが、こちらのリンクから「アップデート手順」をクリックしてご参照下さい。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=FDR-AX40&lang=jp&area=jp
書込番号:20191908
0点

>Philkennyさん
あとひとつ、重要な事を言い忘れておりました。W_Melon_2さんが以前からご指摘のあるように、この機種に限った事では無いのですが、ソニー機は全般的に色調の表現が色鮮やかすぎて暗い表現のカメラになります。
私もこの問題は以前から悩んでいたのですが、最終的には撮影後、動画編集ソフトのパワーディレクターの逆光補正機能を使い、明るい映像に修正する事が可能です。
あと、ビデオライトが使用可能な部分は昼間でも使用することによってかなり改善出来ます。
まぁ、運動会や演奏会では意味が無さそうですが、物撮りするときなど数千円程度のアマゾンで販売されてる中国製の照明でも大丈夫なので、照明機材は積極的に使ってみて下さい。
個人的にはヨンヌオの白色単灯発光の300灯式がお薦めです。(私も現在、こちらの機種をメインで使っており、非常にお薦めできる照明機材です!)
https://www.amazon.co.jp/Yongnuo-LED%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-300%E7%90%83%E3%81%AELED%E3%82%92%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-IR%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00VHTKWHY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1473590193&sr=8-1&keywords=%EF%BC%B9%EF%BC%AE%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90
ホットシューに取り付けて気軽に使いたいのならこちらの1灯式もお薦めです。(私も使っていますよ!)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014P99B8I/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
充電池はソニーのNP−Fシリーズを使いますが、この充電器と充電池2個セット(NP−F730/750/770互換)で購入しても4300円前後で収まると思います。これで2時間近く駆動することが可能なようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00WM77CQE/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:20191983
1点

照明機材ですが、普段から瀬戸さんやカズさんのような大物YouTuberの明るい動画ばかり見ていると、通常の人物映像が暗く感じるようになりますよ。
私も将来的にはサンテックのCN-1200HS 高演色性版レベルの撮影照明を考えています。この照明はRa95で美術館の照明と同様レベルの照明です。
こちらは8万ですが、6〜8畳くらいのお部屋では十分な光量でこれ1台天井に向けて照射しながら撮影すれば、もうプロレベルの映像品質になりますからね。
照明機材があれば、肌のシミとか簡単に飛ばせるので特に年配の方は正面から照明を当てることによってより綺麗な肌に見せることが可能になります。
照明機材は拘るとキリがありませんね。
書込番号:20192076
0点

>W_Melon_2さん
大手ビデオカメラの明るさ順は、
JVC > パナソニック > ソニー
の順でしたっけ??
ちなみに私は以前、FDR−AX100を使って撮影する日に天気が雨だった場合、JVCの防水エブリオに持ち替えて撮影強行というスタイルを取っていました。
確実に晴天と言う事が分かっていればいいですが、出発するときに判断が付かないときは防水カメラを持って行きます。
高いカメラを濡らして壊していたら、元も子もないのでね。
雨の日の撮影も、防水エブリオとコンビニで売ってる透明のビニール傘で明るさ対策すれば綺麗な映像が撮れますよ。
ただ、露出はプラス方向に調整しておくことが大切です。。
私の場合は思い切って+1程度まで上げちゃいますけどね。多少、白飛びしたかなって程度の映像の方が自分で見ても好印象なのです。プロの人には分からないと思いますが。万人受けする映像って言う類いでしょう。
書込番号:20192743
0点

パナのAF性能は確かに凄いです。
ですが、ソニーにして合わないことがあっても
スポットフォーカス使ったり、AX55にしてMF使えば
Philkennyさんなら問題ないような気がします。
書込番号:20192827
1点

たぶん、
ファームアップデートしてかなり改善されています。
なぜたぶんかというと、購入してすぐにアップデートした為、
アップデート以前がわからないからです。
ここで指摘されていたようなオートフォーカスの不具合は出ていません。
動物園で柵越しに撮影しましたが、
ちゃんと奥にいたワニやゾウにフォーカス合いました。
全速力で走ってくる次男の顔から、
全くフォーカスが外れませんでした!
パナソニックはフォーカスだけは凄いけど、
それ以外は2〜3周遅れてますので、
辞めた方がいいですよ!値段見ればわかるはず!
ソニーのCX675クラス選ぶくらいなら、
パナ最上級クラスを選ぶべきですが、
予算が間に合うなら、というか借金してでも 笑
AX40にするべきです!!
それからフォーカスついては、
確かにマニュアルで合わせる方法もありますが、
何しろ面倒くさい!!
それに、フォーカスばかり気になって、
子供の様子、見れませんよ!
僕はミラーレス機で三脚立てたりガンマイクつけたりしていたんですが、
いつも気になるフォーカスと手ブレとノイズ!
この三代悪のせいで映像は撮れてても、
「子供の成長の様子」は映らないんですよ!
わかります?
もじもじしたり、緊張した顔だったり、
そんなのに現場で気づかない!!
だからいいところで撮影辞めたりしてるんです!
それを家で気づいたところでもう後の祭り。
顔認証も数年前とは格段に性能あがってますから、
このカメラ買って、お任せで撮影して、
しっかり子供を見て、撮影してください!!
きっとパパとママにしか撮影出来ない、
素敵なビデオが撮れると思いますよ!!!
書込番号:20192974 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>パナソニックはフォーカスだけは凄いけど、
>それ以外は2〜3周遅れてますので
そこまで違うかなぁ???
両方使っていて思うのは
4K撮影時の手ぶれ補正力はさすがに違いますが
パナの画の方が良いじゃん、という時もありますからね。
もっとも、どっちか、と言われたら自分もソニーをお薦めしますが
お値段や軽さから、パナを選んでもそれはそれで間違いではないと思います。
書込番号:20194566
3点

この手ブレ補正はヤバいですよ!
レールに乗ったような映像が撮れるようになったのですから!!
DJI OSMOですかね?あそこまでには及びませんが、
あっちはオートフォーカスをパンフォーカスに逃げたカメラですから、
本格的なビデオカメラとしては、世界でも随一だと思っています!(主観!!)
画質もキレイらしいですけど、その辺は専門家に聞いて下さい。
もはや、手ブレ補正なんてレベルじゃなくて、
本格的にブレを防ぐカメラ!
ここだけでパナ機より2〜3周差がある!と思っています!
書込番号:20195582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まー、パナは駄目だよ。
4Kとして肝となる解像感がイマイチだから。
あのレンズを使っているうちは駄目かな。
パナ製品も何らかの問題が必ずあるけど、ユーザーはダンマリなんだよね。
書込番号:20195966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックのカムコーダーも良いと思います。4Kでワイプ撮りとか、そういった面白い機能をソニーは搭載してないんですよね。
画質を優先すればソニーですが、今度は画質よりも動画の内容に気を遣うようになりました。
書込番号:20196035
0点

>Philkennyさん
主さん、私の動画ではありませんが、パナソニックのカムコーダーしかできない映像を添付しますね。
パナソニックHC-W850Mでワイプ撮りしてみた(ジェットコースター編)
https://www.youtube.com/watch?v=98eRL5cXLyg
これがワイプ撮りの機能を最大限に活かした撮影法だと思います。ファミリーユースならイチオシですね。ソニーのカムコーダーでは真似出来ませんから、今年中には私も手に入れるつもりです。もちろん、業務でも使っていきますよ。
書込番号:20196044
0点

>みやびチャンネルさん
>あとひとつ、重要な事を言い忘れておりました。W_Melon_2さんが以前からご指摘のあるように、この機種に限った事では無いのですが、ソニー機は全般的に色調の表現が色鮮やかすぎて暗い表現のカメラになります。
店舗にて自分のSDカードで簡単に撮影してきた色味は個人的にはそこまで拘っているわけではないので問題なさそうでした。
ライティングですが現段階では室内でライティングを自ら用意して撮影する予定がありませんが近い将来に必要性がある場合には検討してみます。
AFのアップデートVerはまだ確認出来ておりませんので店舗へ電話を一本入れた上で対応してくれるかどうかを確認してみます。 ダメな場合は最終的には銀座ソニーへ出向き試す他ないかと思っております。
更なるアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:20196836
0点

>なぜかSDさん
ご返信、アドバイスありがとうございます。
他の書き込みも拝見し、AX55及びパナソニックVX機の両方をご使用されているとの事ですので体験からくるアドバイスは非常にありがたく思っております。
やはりAF性能の差はあるのかなと理解しましたが、なぜかSDさんは最新Verのファームウェアでご比較した際にもやはりパナソニック機がAF性能では上と思われますでしょうか?
アドバイス頂いたスポットフォーカス機能やタッチパネルAFでフォーカス合致性能差をカバー出来るかどうかのテストも購入前にしてみたいと思います。
書込番号:20196904
0点

>マリオ52さん
絶対にソニー機オススメですね(笑)
ファームウェアのVer変更後のAFシステムなど実機で確かめてみて、そのAFが納得いく形で使えれば手ぶれ補正や広角撮影を考えてソニーになるかと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:20197253
0点

運用の事まで考えてあげたらAX55かAX40になるわな。
パナの4Kカメラは4K撮影がメインでFHDはオマケのようなもの。
パナを選んだ場合、4Kファイルでの管理や編集・BDディスク化を考えたら使いこなせるのだろうか。
BDレコーダーとの連携がしやすいAVCHDで撮影するとなると、
パナのカメラはクロップで画角が狭く、センサーサイズが小さくなるので画質は悪い。
そうなるとソニーの4Kカメラが画質や使い勝手が優れてるからお勧めできる。
運用まで考えたレスが無いのが残念だね。
書込番号:20197254
0点

>Philkennyさん
>最新Verのファームウェアでご比較した際にもやはりパナソニック機がAF性能では上と思われますでしょうか?
自分の個体は最初からAFのファームアップがされたものだったので
その通りです。
パナがスッと合焦するところ、ソニーはワンテンポ遅れる感じです。
あと、しょーもないところで一瞬ふわっと外れたりします。
別スレの関係で、爆走ワンコをパナの4KPhotoで試してみたのですが
それなりにAFが追いつくのにはビックリしました(3枚目は後ピンですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=20171922/#20192869
35mm換算300mmぐらいになるように望遠でねらいました。
(ついでにこの時の開放F値は2.8なので、気分はサンニッパですw。気分だけです)
Philkennyさんなら爆走ワンコ撮りのシビアさをご存じだと思いますので
イメージが伝わりやすいかなと。
とは言え、AX55でピントが外れて困ったという経験はないですし
画質的にはソニーが1枚上手なので
ソニーでいいなんじゃないのかなぁと思います。
AFで困ったらすみません。
>何時もゴロゴロさん
>パナ製品も何らかの問題が必ずあるけど、ユーザーはダンマリなんだよね。
では書きます。ってか今までも書いてますが。
画質は総合的にみてソニーの勝ち。パナの負け。
書込番号:20197360
1点

主さん、ソニー機で決まりましたか!
私は今年から4Kパナ機とパワーディレクターで4K編集を色々と行わなくてはいけないので、これから色々と勉強していきますよ。
まだまだパナ機のスレッドは寂しいですが、これから私も価格コム投稿用の面白い映像を考えていこうと思います。
あとは私が動画編集を頑張るかどうかです。
まぁ、HDDに保存してるだけなので運営方法は至ってシンプルですが。
今後はブルーレイよりも高画質な4K映像作品をダウンロードサイトで公開、販売するケースが増えてくるでしょう。
書込番号:20197370
0点

AFの速度はパナソニックに分があると感じつつも画質、広角画角、メニュー使いやすさなどを考慮して最終的にソニーのAX55を購入しました。
本来ならばご返信してくださったすべての皆様へGood Answerを差し上げたいところではありますが、こちらでは出来ないようなので独断と偏見で購入の際に一番参考になったアドバイスと情報を下さった方へのみとさせて頂きました、本当にありがとうございました。
書込番号:20221512
0点

ご購入おめでとうございます。
既出かも知れませんが、実は空間光学手ブレ補正よりも機械式のスタビライザのほうが超安定した映像が撮れるとのことで、今、その扱い方を研究中です。
値段は1万円程度の物ですが、これが実に素晴らしい。
ご興味がございましたら、是非、お試し下さい。
使いこなせるようになると、正にブラシレスジンバルのような滑らかさです。
もしかしたら、「FDR−AX100+機械式スタビライザ」の組み合わせの方が、AX55よりも安定した映像を撮ることが出来るかも知れませんね。(当たり前か)
https://www.youtube.com/watch?v=sM7gI8-24RM
書込番号:20221903
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/08 12:27:15 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/13 23:00:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/20 17:37:15 |
![]() ![]() |
17 | 2020/10/29 16:57:23 |
![]() ![]() |
23 | 2020/10/29 1:48:28 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/03 9:55:33 |
![]() ![]() |
4 | 2021/03/13 18:14:21 |
![]() ![]() |
14 | 2019/08/19 22:09:34 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/10 11:05:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
