『炎天下での撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX40

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX40 の後に発売された製品FDR-AX40とFDR-AX45を比較する

FDR-AX45
FDR-AX45FDR-AX45

FDR-AX45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

FDR-AX40SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX40の価格比較
  • FDR-AX40のスペック・仕様
  • FDR-AX40の純正オプション
  • FDR-AX40のレビュー
  • FDR-AX40のクチコミ
  • FDR-AX40の画像・動画
  • FDR-AX40のピックアップリスト
  • FDR-AX40のオークション

『炎天下での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX40」のクチコミ掲示板に
FDR-AX40を新規書き込みFDR-AX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

炎天下での撮影について

2018/03/21 20:49(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX40

クチコミ投稿数:28件

まだ少し先ですが
夏の高校野球を撮影したいです

フルHD機も持っていますが内野グラウンド全体を写すと外野へ飛んだ打球はほぼ分かりません

4K解像度だと少しはきれいになると思うのですが、高画質な分機械熱で撮影が中断したりしますか?

去年夏、CX675では約3時間通して撮影できたのですが、コンデジのHX50Vでは1時間くらい撮影したところでカメラの熱のエラーみたいな表示が出て撮影できない時間がありそこが心配です


書込番号:21693565

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2018/03/21 22:35(1年以上前)

この機種を使っています。
撮影は4Kのみです。
撮影環境は違いますが、エアコンの効いたバス車内で、続けて録り、3〜4時間過ぎたころから、止まるようになりました。
どう見ても、炎天下のスタジアムよりは涼しいはずですが、止まります。
車内と炎天下は違いますが、場合によっては止まるでしょう。
ボデイを触ると、真下部分がかなり熱を持ちます。
FHDも始め録りましたが、4Kよりは熱くなりません。
こればかりは、どの状況で止まるか、止まらないかはわかりません。

画質については、野球のボールのような小さな物をどのくらい綺麗に録れるかはわかりません。
やはりセンサーの大きい方が綺麗でしょうが、内野全体を録った時のボールの映りは、どのくらいかはわかりません。
YouTubeに4K撮影で、内野を録っている物がありました。
機材はわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=rL-zANtdzTc&t=17s

書込番号:21693984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2018/03/21 22:57(1年以上前)

内野の対角線長は、90*2^.5 ≒127.3フィート≒ 38.8mですから、
フルハイビジョンの水平1920ドットに対して、1ドットあたり≒20.2mmが計算上の最良分解能になります。

4Kの水平3840ドットならば、同10.1mmですから、計算上の最良分解能が達成されれば普通車のナンバープレートの太文字(通常は11mm以上)を解像できるハズですが、
そこまでの解像力は(レンズ解像度の段階で)無いでしょう。


なお、内野の対角線長をFHD以前のHDVで画面水平の長辺に入れて撮影したことがありますが、
ボールが投げられたりして動いていると判りますが、
特にインパクトの直後など特に球速が速い条件では、通常の動画用シャッター速度(1/60〜1/120秒)では、動体ボケの「白い帯」が薄くなるので、スローなりコマ送りや一時停止でも球として見えません(^^;

書込番号:21694051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2018/03/21 23:22(1年以上前)


上の補足ですが、撮像素子がフルハイビジョン相当の207万画素あっても、
有効1/6型などは必要なレンズ解像度が現実の製造技術では全く足りないので、
ハーフハイビジョンの解像力にも足りません。

また、1型を除く家庭用4Kビデオカメラは、上記の有効1/6型と(計算上の)分解能は同程度ですから、
「面」として有効1/6型4〜5台相当の解像力ですので、あまり大きな期待はできません。

できれば、レンタルして確かめるほうがよいでしょうし、
また、直射日光は白いタオルを被せたり輪ゴムで軽く止めれば、意外に効果がありますが、
内部温度上昇対策はメーカーの設計の良否次第です。

マトモに放熱設計をすれば、大きく武骨になるかもしれません。

書込番号:21694112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/22 00:02(1年以上前)

>しろすけとらおさん

テレビ局の人は
真夏の炎天下では
テレビカメラにスダレを被せてます。

書込番号:21694231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX40
SONY

FDR-AX40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX40をお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング