『miniDVテープ機からの買い替え(ワイコン等)』のクチコミ掲示板

2016年 1月22日 発売

HDR-CX675

  • 光学30倍ズームに対応したフルハイビジョンビデオカメラ。
  • 独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したことで、従来機と比べてワイド撮影時は約15倍ブレない。
  • デジタル一眼でも採用している「ファストインテリジェントAF」により、オートフォーカス速度も従来比約30%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-CX675のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX675 の後に発売された製品HDR-CX675とHDR-CX680を比較する

HDR-CX680
HDR-CX680HDR-CX680HDR-CX680

HDR-CX680

最安価格(税込): ¥71,500 発売日:2017年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:160分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX675の価格比較
  • HDR-CX675のスペック・仕様
  • HDR-CX675の純正オプション
  • HDR-CX675のレビュー
  • HDR-CX675のクチコミ
  • HDR-CX675の画像・動画
  • HDR-CX675のピックアップリスト
  • HDR-CX675のオークション

HDR-CX675SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 1月22日

  • HDR-CX675の価格比較
  • HDR-CX675のスペック・仕様
  • HDR-CX675の純正オプション
  • HDR-CX675のレビュー
  • HDR-CX675のクチコミ
  • HDR-CX675の画像・動画
  • HDR-CX675のピックアップリスト
  • HDR-CX675のオークション

『miniDVテープ機からの買い替え(ワイコン等)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX675」のクチコミ掲示板に
HDR-CX675を新規書き込みHDR-CX675をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX675

スレ主 AMAEさん
クチコミ投稿数:10件

お世話になります。HDR-HC9を長年愛用してきましたが、液晶流れが発生し、
修理費が2万後半ぐらいかかるとのことで、これを機に買い替えを検討しています。

現在HDR-HC9にワイコンVCL-HGA07をつけっぱなしで使用しています。
使用は高画質で保存を目的とするよりは
素人ながらもPCを使って複数の動画素材を編集をするので、
PCリソースに不安がないSD画質で素材をため込んでいくのがメインです。
舞台、ステージを撮影する用途で、劇場の奥からステージというような割と遠い位置からの撮影もあります。
※現状、オートフォーカスも私が使う用途的としては特に遅いとか、仕様に耐えうらないと感じていることはありません。

メーカーサイト確認しましたが、HDR-HC9とHDR-CX675で周辺解像度の差というのはあまり見受けられませんでしたが、
唯一ワイコンがHDR-CX675の周辺機器のラインナップにないことが気になりました。

本機種を使用の方、ワイコンは何を使用しているのか、(純正VCL-HGA07)はそもそも構造的に使えないのでしょうか?
またHDR-HC9とHDR-CX675で画質の差など致命的な差がありますか?

教えていただけると幸いです。

書込番号:20169555

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/09/04 18:15(1年以上前)

まず最初にワイコンの件ですがHC9は仕様によると最広角で35mm判換算40mm(16:9時)、49mm(4:3時)となっていてワイコンのVCL-HGA07は0.7倍ですからそのまま掛け算すると28mm(16:9時)、34.3mm(4:3時)となります。CX675はそもそも素の状態で最広角が26.8mm(16:9時)、32.8mm(4:3時)ですから寧ろHC9+VCL-HGA07より広いです。ですので今までの撮影で広角側の不足感が無いならCX675単体でOKでしょう。

次に画質の件ですがHC9よりもCX675の方が有効的なセンサーの対角寸法が0.5倍程度と小さく、特に暗所ではノイズの増大やそれに伴う解像感の悪化が懸念されます。今のソニーには丁度いい具合のミッドレンジ機種は無くいきなりハイエンドに飛びますが、AX40なら最広角はCX675と同等を保ったまま有効的なセンサーの対角寸法はHC9の1.2倍程度と画質向上も期待出来ます。

と言う事でAMAEさんの予算次第になりますが僕としてはAX40に乗り換えた方がいいんじゃなのかなと思いますがいかかでしょう。

書込番号:20170918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/09/05 09:13(1年以上前)

>SD画質で素材をため込んでいく

ところで、最近のビデオカメラでは
SD画質での撮影はできませんがいいのでしょうか。

書込番号:20172592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AMAEさん
クチコミ投稿数:10件

2016/09/06 12:58(1年以上前)

>なぜかSDさん
>sumi_hobbyさん
情報のご提供ありがとうございました。
取り急ぎカメラは必要な状況でしたので四の五の言わずに買い揃えました。
最近のカメラ事情は右も左もわからない状況でしたので、大変ためになりました。
マニュアルよく読みこんでみたいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:20176102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2016/09/07 15:17(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
スレ主さんは解決済みですが、
私も長年使ってきたSR11が壊れ、既存資産流用のため本機購入検討しています。
すでにカムコーダーへの画質の過度な期待は持っていません。こだわるならミラーレス機を使用します。
空間工学式手振れ補正とズーム範囲、AF性能(スチルカメラ動画機能のAFはやはり弱いので)を優先しての購入検討です。
検討とは今更カムコーダーを買うかどうかという点です(笑)

が、過去こだわった経緯からすると、

HC9やSR11のクリアビッドセンサーを現世代のExmor Rセンサーと単純なサイズ・画素数比較はミスリードです。
クリアビッドセンサーは45度配置の特殊配列なので当時としても解像感に乏しいものでした。
一般的なベイヤー配列となっただけでも随分と解像感はUPしているはずです。

また裏面照射型となったことでゲインは1段は上がっているわけですから画素ピッチが小さくても数字通りではないですね。
暗所撮影能力はHC9同等程度(画素サイズ縮小との相殺)は最低限確保されていると思われます。
(Exmor R世代同士の比較では初期世代の画素ピッチは大きく、比較にもならないほど劣っていることは容易に判断できます)
まあ、当時もダイナミックレンジの狭さは評判になっていたのでそこが改善するわけではないということですね。

HDV(スレ主さんはDVモードのようですが)のビットレートは25Mbpsですがmpeg2ということもあり、H.264では17Mbps同等でした。
さらに60iのみ。60pの使えるPSモードでは動画としての解像感は全く異なります。
処理エンジンの世代もだいぶ違いますのでより適正なビット配置がなされブロックノイズ耐性も向上しています。

総合すると解像感は見た目に良好になるはずです。
ダイナミックレンジは大して変わらず明暗はっきりした場面は苦手ということになるでしょう。

そんな感じで予測していますのでベーシックグレードといえど隔世の感は感じられるかなと期待しています。

あとワイコンですが、CX675で使用した場合、ワイド側ではケラレ(4角が黒くかける)が発生するはずです。多少ズームしないときれいに映らないので結果としてワイコンの意味をなさないと思われます。(さらにズーム側ではAFが効かない可能性も・・・)
まあ、使わなくてもHC9+ワイコンよりも広角に映るので問題ないと思われます。

書込番号:20178955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX675
SONY

HDR-CX675

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

HDR-CX675をお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング