HDR-CX485
- 5軸方向で手ブレを補正する光学式手ブレ補正「インテリジェントアクティブモード」機能を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
- デジタル一眼カメラ「α7S II」などでも採用されている「ファストインテリジェントAF」を搭載。高速・高精度なピント合わせを実現している。
- 5.1chマイクによる音声記録に対応。被写体の声や周辺の音はそのままに撮影者の声を抑えて録音する「マイボイスキャンセリング」機能を備える。
HDR-CX485にワイコンを着けて花火を撮影するととんでもなくピンボケになります。
これまで3回の花火大会がピンボケでまともな撮影が出来ていません。
コンパクトカメラで撮影した動画はきれいに撮影出来ているのにはショックでした。
オートにしてもマニュアルにしてもピントは合いません。
撮影方法・三脚を使っています。手ブレは切っています。
ワイコンを着けないでの撮影はまだやっておりません。
・オートにすると例えば前の人の動き、木や岩や建物にピントが合うのかピントがズレます。
・マニュアルでのピント合わせは小さな画面でピントが合っているのか確認するのは難しいので
拡大鏡で出来るだけ確認はしているのですが微妙にピンボケします。
∞にしてもダメでした。∞に変わってから画面を押すとまだピッピッピッ鳴りますが更にピント合わせをしているのでしょうか?
ズームを最大にしてピントを合わせた状態でズームを戻して撮影すれば良いのかな?
皆さんはどのように撮影されているのでしょうか、どうかご教授下さい。
書込番号:20139451
4点
花火はまず、そうズームはしないと思いますょ。全体で鑑賞するものでは思います。ズームしてたらピンとはまず合わないと思います。合う前に花火が消えてます。花火の大きさ等も違うし明るさの変化も違うのでフォーカス機能が錯覚して合わないんじゃないかとおもいます。
やるならソニーのカタログにもある二カメ式だと外れは無いと思います。観るほうもそれを組み合わせてくれた編集映像のほうが楽しいと思います。マルチカム編集です。
書込番号:20141138
0点
有益な情報は書けませんが…。
まず、ワイコンを着けた状態で、花火以外(日中屋外など)でピントが合う(AF,MF問わず)ことは確認されているでしょうか。
この点がクリアーされているとして、
AFの場合
花火モードにすれば遠距離にフォーカスが合うようになるはずなので
合焦しやすくなるはずです。
あるいはスポットフォーカスを使う。
フォーカスが合ったらそこでMFで切り替えて固定、ということになります。
最初からMFの場合は、液晶モニターをもっと拡大して頑張って合わせるか
別途なるべく大きな外付けモニターを用意してそれで合わせるか、ぐらいでしょうか。
あと、ワイコンを装着して、ズームしてボケないかもあらかじめ確認しておきたいところです。
…何となく、ワイコンが悪さをしているような気がします。
書込番号:20141711
0点
書き込みの返信ありがとうございます。
花火大会に再チャレンジしてきましたがやはりダメでした。
ワイコン無しの方はまだマシでした。(ピンボケが何度か出る)
いろいろテストする中、静止画に切り替えてPHOTOを半押しして見ると瞬間ピタッとピントが合う瞬間があります。
その瞬間のピントで撮影したいものです。
半押ししてピントを合わせそのまま動画に切り替えて撮影するとピンボケは補正されてはくる様ですが
またピンボケが始まったりします。
8月に購入したばかりなのにこれは不良品と思えて来ました。
花火大会は2回ちかくでありますのでもう1回テストをしてダメなようであれば買ったお店で相談してみます。
書込番号:20151679
1点
最近は撮っていませんが、
花火とおよそ同じ距離にある対象(建物の灯り等)に対して、
ズーム(モニタが小さくて分かりにくい場合はデジタルズームを併用)してフォーカスを合わせて固定、
後は引いて撮影していました。
書込番号:20151762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良い情報有難う御座います。
デジタルズームは切にしておりました。
デジタルズームを入にした上、ズームをかけてピント合わせをしてそのまま引いた状態でも確認してみます。
書込番号:20152212
0点
こんばんは
アクセサリーレンズって設定項目ありませんでしたっけ?
アクセサリーレンズにワイコン設定してMFなんですが、ズームしてピント合わせたまま引いてもピントが合ったままとは限りませんので、昼間に試して下さい。
また、花火大会だけでなく、街の街灯でも試せると思うので。
書込番号:20152315
0点
説明書に
「フォーカス距離情報は、コンバージョンレンズをつけているときは正しく表示されません(HDR-CX485)」
とあります。
マニュアルフォーカスを、
明るいうちに遠くの鉄塔やビルを使って
練習してください。
それしかないです。
捨てカットになること覚悟で打ち上げ中に
スポットフォーカスでうまくいくこともあります。
書込番号:20156621
1点
はなまがりさん、ありがとうございます。
ワイコンでの暗い所のピント合わせは相当困難ですね。
デジタルズームを入にしてマニュアルフォーカスにし最大ズームにしてピントを合わせようとしても
ピントは合わず、AUTOでも合わないのでズームを少し引いた所がワイコン無しと同じくらいのピントになってるかな?って感じです。
それで今度の土曜日に花火を撮りに行って来ます。
ダメならメーカーでテストしてもらいます。(やってくれるかが問題ですけど)
書込番号:20160620
0点
皆さん、CX-485でどなたかワイコンレンズを装着して花火撮影している方見えませんか?
見えましたら調子は如何でしょうか?
昨年この機種を購入し、ワイコンレンズを装着して花火を撮影したがどうしてもピントが合わず、
今年再度花火撮影にチャレンジしましたがやはり上手くいかず、SONYの相談窓口といろいろやり取りしましたが、
結局最初からピントが合わせられない初期段階から故障していたみたいです。
1年保障期間も過ぎてしまっていたので修理費は2.5万円くらいかかるそうなので本機はドブに捨てたも同然です。
大失敗って感じ。SONYさんは少し信頼してたのですがPANASONIC、CANONに変わろうかな?
(症状 : 明るい状態の時は問題無い。薄暗い部屋でピントをオートにしてもピントは合わない、
マニュアル調整はOK、マニュアルでピントをずらしオートに切り替えても反応無し)
書込番号:21158972
1点
こんばんは
マニュアルフォーカスなら合うんですよね?
花火はオートフォーカスで録らないかと…。
と、ワイコンって何を使っているのですかね?
アクセサリーレンズの設定は?
窓口(電話)で話しての不具合認定ですか?
修理に預けての不具合認定ですか?
暗闇の中でピントって合わないのが普通なので、少しでも明るいポイントにスポットフォーカスできませんか?
書込番号:21159491
0点
りょうマーチさん返信ありがとうございます。
夏風邪でパソコンを見て無くて申し訳ありませんでした。
ワイコンレンズはSONYの純正(VCL-HGA07B)を使っております。
設定もワイコン使用、打ち上げ花火の設定をしております。これらはSONYからの設定指示です。
因みにマニュアルでピント合わせしてオートするとピントは合っていますが、
マニュアルでピントをずらしてオートにしてもピント合わせをしようとしません。
こんなものでしょうか?
故障認定は延長保証が無いので診断のみでも5000円くらい掛かるようなので診断には出しておりません。
書込番号:21170486
0点
>ハト一家さん
残念ながらそれがソニーのそういった環境でのAFである可能性は高いと
思います。仕様ですと回答されて5K円取られて・・・・
似たような体験が何度も別モデルでありましたから
条件が悪くなるとAF動作を開始しないのです
書込番号:21171027
0点
こんにちは
推測ですが、花火モードのようにほぼ無限遠設定にしてしまったら、MF時の距離が遠方にあればAFにしても動かなくて良いのが正常な挙動に思えます。
実機を持ち込んで使い方やコツを聞ける施設があれば良いんですがね…。
書込番号:21171112
1点
>ハト一家さん
今取説とヘルプガイドを見ましたが シーンセレクションの打ち上げ花火にしたら AFになるのか
MFになるのかは書いてありませんでした
でもし
AF だったら その程度の性能という事になります。
MF だったら 最初にMFでピントを合わせてくださいという表記が抜けていると思います
しかしこの頃のソニー製品の取説とヘルプガイドは手抜きだと思います。打ち上げ花火を綺麗に
撮る としか書いてありません。もっと細かく書いてあれば疑問は相当減ると思います。
以前と比べて取説の情報量が数分の一にまで減っています。これではトラブルは必至ですし
私もAX100で困りました。
書込番号:21171236
0点
フォーカス問題は別スレで計算していますが
このあたりのカメラなら特段むずかしくともなんともありません。
(50MPのフルサイズ機なら難しいのかもしれません)
故障 と 仕様がおかしい というのは分けて考えないといけません。
花火のフォーカス合わせはとても簡単なので
AFできないというのは考えにくいし、実際に
別スレで実験してくれている人も「問題なし」のレポートを上げてくれています。
印象論でああだこうだ言うのはナンセンスです。
スレ主ご自身で機器点検と修理を放棄されたのですから
(私もそれが正解と思います。)
さっさと新しいの、買いましょう。
書込番号:21172880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX485」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/03/11 22:56:19 | |
| 5 | 2017/10/19 18:09:08 | |
| 0 | 2017/09/11 20:18:07 | |
| 2 | 2017/05/31 10:11:45 | |
| 6 | 2017/05/20 13:59:51 | |
| 0 | 2017/04/30 13:00:44 | |
| 0 | 2017/03/17 7:48:50 | |
| 5 | 2017/02/21 13:06:27 | |
| 6 | 2017/02/10 23:00:27 | |
| 1 | 2017/01/22 16:53:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





