LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
現在、昔のルミックスを持っていますが、日差しに弱く、真っ黒で人物等写すときに困るので、一台購入を考えています。
5万円以下で
@日差しに強いもの
A自分撮りができるもの
Bできればパノラマ撮影ができるもの
C夜景が綺麗にとれるもの
DリモコンがOPでもよいのであるもの
を探しています。
特に@、Aは重視です。
綺麗に撮れればこしたことがありませんが、操作も簡単で普通な感じでOKです。
よろしくお願いします。
書込番号:20311169
1点

ニコン P7800と
リモコンと三脚とSDカード
液晶保護フィルムで
多分予算内(`・ω・´)キリッ
書込番号:20311184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まちゃまるさん
日差しに強いというのが液晶が見にくいという意味なら、
ファインダーあり機種がよいと思うのと、自撮りありで5万以内で検索すると
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec044=1&pdf_pr=-50000
HX90Vになりましたよ?
TZ85、ファインダーはありだけど自撮り機能なしに検索されるんですが・・・
書込番号:20311213
1点

>日差しに弱く、真っ黒で人物等写すときに困るので
どんな機種でも露出補正しないと大差ないかも
書込番号:20311231
3点

@日差しに強いもの
最近のカメラなら顔認識機能を使って、顔を認識したなら、ある程度は適正な明るさで写ると思います。
それでも対応できないなら、露出補正やフラッシュ撮影を覚えるだけで対応できそうです。
A自分撮りができるもの
自撮りなら可動式のモニターが便利ですが、一般的な横位置での撮影であればチルト式が便利だと思います。
Bできればパノラマ撮影ができるもの
現在主流のCMOS(MOS)センサー搭載カメラなら、ほとんどのカメラで可能です。
C夜景が綺麗にとれるもの
現在主流のCMOS(MOS)センサー搭載カメラなら、ほとんどのカメラで手持ち夜景撮影が可能です。
手持ち夜景を使わない場合で、夜景が明るいなら、レンズが明るくて高感度画質の優れるカメラでも撮れます。
簡易な物でも良いので、三脚を使えばほとんどのカメラで綺麗に撮れます。
DリモコンがOPでもよいのであるもの
最近はスマホをリモコン代わりにして撮影できるものが多くあります。
専用のリモコンでの撮影となると、対応機種はかなり限られます。
「チルト液晶orバリアングル液晶」、「CMOS or MOSセンサー」、「NFC」で検索して、ヒットしたうちの幾つかがこちら。(キヤノンN100はパノラマ機能はありません)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016582_K0000623025_J0000018452_K0000777576_J0000013610&pd_ctg=0050
書込番号:20311305
0点

>まちゃまるさん
こんにちは
日差しが強いと、液晶が見えなくなって困るということですよね?
SONYのサイバーショット DSC-HX90Vであれば、ファインダー(昔のカメラの目でのぞく部分)が付いてますので
まぶしいときにも使いやすいです。もちろん液晶でふつうに撮ることも可能です。
自撮りも可能ですし、いちばん要望に合うと思います。
ただ、購入店舗によっては予算オーバーかもしれません。
旅行用ですから、予備のバッテリーも必要ですしね。
http://kakaku.com/item/K0000777576/
書込番号:20311346
0点

>日差しに弱く、真っ黒で人物等写すときに困る・・・
明るい空や海が背景にあり、顔が逆光になって真っ黒になるのでは?
それは、どんなカメラでも起こりますので状況に応じて露出補正等を掛ける必要があります。
しかし、今のカメラの多くはオートで自動的に補正が掛かるので、お考えのTZ85でいいと思います。
オートでは思ったほど巧く行かない場合は、逆光補正などのモードに切り替えて見るのがいいでしょう。
最近のコンデジはリモコンが付いたものはありませんが、多くがスマホでリモート撮影する機能があります。
TZ85にもありますし、他機ではソニーHX90V、WX500、キャノンSX720HSなど・・・
もう少しお安いのでは、ソニーWX350やキャノンSX620HSあたり・・・
書込番号:20311359
0点

>まちゃまるさん
型落ちになりますが、オリンパスのE-PL7でも当たって見ては如何でしょうか?
書込番号:20311383
1点

『日差しに弱く、真っ黒で人物等写すときに困るので』の意味が、定まらなくなってますw
ヒトの顔が真っ黒に写ってしまうという意味なら、背景が明るくてそっちに露出が引っ張られているので
露出の取り方の問題で、スポット測光にして顔で合わせるとか、評価測光・中央重点測光などなら
露出をプラス補正して撮るとか、設定で何とかする問題で機種の問題ではないです。
そうなると自撮り重視のようなので、このへんの機種になります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_pr=-50000
TZ85は、タッチ液晶だけど固定だから、自撮りにあまり向いてるとは言えないと思います。
望遠大していらなくて小さく軽いものでコスパいいものだと、
ZR50 / S6900なら2万円切ります。さらに少し望遠欲しいならZR1600/1700かな。
余裕あれば、こちらで考えてもHX90Vでよいと思います。
一方、炎天下で液晶が真っ黒になってしまって見えにくくなる、という話なら、
書いたようにファインダーなら低減・解消するでしょうからそういう機種で、このへんです
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_pr=-50000
そこに自撮り機能もあるものとなると、チルトならこれ
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec045=1&pdf_pr=-50000
バリアングルならこれですが
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec027=1&pdf_pr=-50000
小ささ軽さ考え、価格で自撮り機能が◯になってるのとなると、やはりHX90Vになります。
どっちなんだろ?とりあえず、最初のオススメどおり、HX90Vを薦めておきます。
書込番号:20311441
1点

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
DMC−TZ85(パナ)とDSC-HX90V(SONY)が日差しに対して強いんじゃないかという回答が多いようですが
実際の使用感、操作のやりやすさはどちらが楽ですか?
機械にあまり強くないもので。。。
DMC−TZ85(パナ)に4Kとか後から合成できる?とか目新しい機能がついているようですが
通常はあまり必要ないですかね?
書込番号:20311531
0点

自撮り重視なんですよね?
TZ85は液晶画面をレンズ側に向けられませんが、大丈夫なんでしょうか?
書込番号:20311543
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





