LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
みなさん、こんばんは。
リモート撮影時にピントを合わせることが出来るということで、
キャノンのSX720からこの機種へ乗り換えました。
たしかにリモート撮影に対応していますし、ピント合せも出来ます。
が。
WiFiの出力が弱いです。
道路2車線分程度を離したところから遠隔撮影をしようとすると、
Wifiに出力が弱過ぎて、スマホからの遠隔制御が出来なくなることが、頻繁に起こります。
具体的には、
・スマホアプリがフリーズする。
・ズームボタンが効かなくなる。
・WiFi接続が強制解除となり、もう1度接続し直せと言ったメッセージが出る。
など。
以前に使用していたSX720は、ピント合せが出来なかったものの、
同じ以上の距離をおいても、楽々に操作が出来ていました。
スマホは同じものを使用していますので、
カメラ本体か、アプリ側の問題なのかなと思っています。
出先で使用する際、WiFi(カメラの操作目的にしか使えません)の出力が上がる方法は、あるのでしょうか?
ご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21903784
0点

>Ms.Alwenさん
私の場合は、自撮り棒にGF7とiPod touchを付けてリモート撮影する場合もありますが、
北海道の「たきかわ菜の花まつり」で来客者が集まっているとチャンネルが混線していたのか1mぐらいの距離でも制御の不具合が起きました。
でも、国営滝野すずらん丘陵公園では、あまり来客者が居なかったので、混線していません。
出力を上げる方法は、電波法に抵触するので、現状の出力で対応するしかないかと思います。
書込番号:21903845
1点

>Ms.Alwenさん
TZ85を買われたんですね。
>道路2車線分程度を離したところから遠隔撮影をしようとすると
距離的には8mぐらいでしょうか。
試しに8mほど離れて試してみましたが、確かにWi-Fiの電波はあまり強くないですね。
あと2mも離れると、×になってしまいます。
>出力が上がる方法は、あるのでしょうか?
ないと思います。
リモート撮影は自撮りを目的として、メーカーは5mぐらいまでを想定していると思います。
残念ですが、Wi-Fiが届く範囲内で使用するしかないです。
書込番号:21904161
2点

>おかめ@桓武平氏さん
お返事、ありがとうございます。 (^^)
Bluetooth は、混信とかがあると通信出来なくなったりするようですが、
WiFiにもあるのですね。
出力が同じなのだとすれば、
同じシチュエーションでSX-720で出来、TZ85で出来ないのかが不思議です。 (^_^;)
(SX-720 では、別の問題が出ますので、やっぱり使えないのですけれどね。)
ちなみに、誰もいない山の上でTZ85で撮影した時は、直線距離2mくらいで通信不能になりました。
スマホを持ってカメラに近づくと復活するので、距離がネックになっているのは分かるのですが、なんとか上手く解決出来る方法が無いか、考えているところです。
ところで、オカメちゃんを飼っているのですね。
私もルチノーの♀を飼っています。
オカメちゃんって色々と天然で、かわいいですよねっ♪ (^_^)
書込番号:21906203
0点

>まるるうさん
SX-720 のリモートピント合せの件では、お世話になりました。 (^^)
まるるうさんのアドバイスを受け、LUMIXに買い替えました。
近距離でなら確かにリモート&ピント合せが出来るのですが、
今度は質問記事の通り、リモート撮影出来る距離が大幅に短くなりました。 orz
自分の場合は撮影シーンにもよりますが、10mくらいの距離は、必要になります。
もともと(カメラ側)の出力を上げることが出来ないとして、
考えている解決案は、
WiMAX2 の電波を効率よく使うために使った【リフレクター】の原理です。
さすがに金属製ボウルを持ち歩くことは出来ませんので、
アルミホイルを加工して、折りたたみ式のリフレクターが出来るかなと、考えています。
折りたたみ式リフレクターの中にスマホを入れてみたら、改善するでしょうか?
◆ 改善構想している原理
https://simchange.jp/wimax-reflector/
書込番号:21906227
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





