『画像の読み込み、削除について』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『画像の読み込み、削除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画像の読み込み、削除について

2019/03/10 03:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:6件

画像の読み込みと削除について質問させてください。

@カメラでの操作
読み込みがかなり遅いと感じます。以前はCANON製のコンデジを使っていましたが、それとの比較です。
ゴミ箱を押してから、画像が一覧表示されるまで数十秒かかり、1枚削除か複数削除かを選択するとまた数十秒、
ズームで細かなブレがないか確認しながら消したいので1枚削除を選ぶのですが、削除するを押してからまたしばらく待ちます。
1枚消すのに1分くらいかかるイメージで、サクサクと消すことが出来ません。
SDカードは32Gでクラス10のものを使用中です。
そもそも再生画面が重たく、アイコン表示に切り替えてもなかなか読み込みが進みません。
これはそういう仕様でしょうか??

Aアプリを使ってスマホでの操作
上記の理由により、アプリから閲覧し削除を試みますが、画像の読み込みに時間がかかる上、放っておくと読み込みが止まるのか一覧表示されません。

読み込みがすんなりできれば、@,Aともに解決するのかなと思うのですが、同じ機種を使っている皆様はどうされてますか?

スポーツの写真がほとんどなので、連写を多用しています。ボツ写真多いのは前提で撮っているため削除機能が遅いのは使い勝手が悪いので困ってます。
CANONを使っていた時はズームしながら削除する画像を選択して次々と進めていけて、500枚単位での削除を数十秒で完結できていました。

SDカードの問題でしょうか?
それとも私の機種の不具合でしょうか?

書込番号:22521181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2019/03/10 07:27(1年以上前)

4K関連で撮っているとかではないですよね?
静止画(写真)の話ですよね。

知人が持っていますが普通に快適です。
1枚削除は0.5秒くらいの瞬時な感覚です。

試しに、記録画素数をMかSにしてみてください。
それでも妙に時間がかかるようなら、何か不具合かもしれません。

書込番号:22521368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2019/03/10 07:49(1年以上前)

TZ85の前機種のTZ70での話ですが、情報取得に数分(画像データ量による)かかり、SDカードは他機種で使っていたものを使いまわしていてそのような症状だったが本体でフォーマットし直したら改善されたというものです。今回も似た症状かもしれないので可能であればTZ85本体でフォーマットし直してみてはどうでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000734771/SortID=18480379/#18480379

書込番号:22521397

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/03/10 09:00(1年以上前)

>ぷりん女子さん

こんにちは。同じ症状を聞いたことがあります。
SDの中身を移動させたあと(フォーマットするので必要なデータは逃して)、次のことを試してみて下さい。

@TZ85の初期化
ATZ85でSDカードのフォーマット

早く解決すると良いですね。

書込番号:22521537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10715件Goodアンサー獲得:1287件

2019/03/10 09:03(1年以上前)

クラス10って最低保証10MB/sです。

書き込みより読み込みの方が速いとは思いますが、TZ85を使うには遅いのだと思います。

サンディスクエクストリームプロ等、書き込みの速いSDなら現状よりは改善すると思います。

ファイル容量も違うでしょうからキヤノンと同じとは言えませんが、SDが原因だと思います。

SDも品名、型番が分かると良いのですが。

書込番号:22521547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/10 09:50(1年以上前)

>ぷりん女子さん 今日は

TZ-85 を使っています。
エレコムのクラス10 容量8G でRAW+Jpeg(M) で撮影してますが 読み・書き・削除共 十分早いですよ!

1.本機でSDカードを再フォーマットする
2.SDカードを疑う
3.本機を疑う                   ですね。

書込番号:22521629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/10 10:22(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

ご回答ありがとうございます。
4Kではなく、普通の静止画です。
記録画素数はMで撮影しています。

1枚削除が瞬時と聞いてびっくりです。
それくらい早いとストレスなく削除ができますよね。

書込番号:22521706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/10 10:37(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>Canasonicさん

●SDカードについて
SDカードについて、ほかのカメラで撮影したデータ等TZ85で撮ったもの以外のデータは入っていません。

TZ85購入当初は「いっぱい入るやつ!」とだけ考えて64GのSDカードを使っていました。
データ量が入るから読み込みが遅くなるのかなぁと考えて、
新しくSDカードを購入する際に、32Gに変更しました。→Transcend SDHC class10 32G

●フォーマットについて
新品のSDカードを入れた際にフォーマットはカメラ本体で行なったはずです。
必要なデータを移行して、再フォーマットしたら改善する可能性はありますか?

●撮影枚数について
確かに1000枚までは読み込みもスムーズにできたような気がします。1000枚以下だったのがかなり前なのであやふやですが...
アプリでも1000枚までだと数秒で表示されていたという感覚で、データ量が少なければ読み込みも早いのかなと思います。

●本体の初期化
これは試してません。やってみます!


試合が重なるとあっという間に数千枚は撮影するので、どんどん消していきたいと思っています(>_<)
改善するといいのですが...!

書込番号:22521733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/03/10 10:42(1年以上前)

>with Photoさん
>もつ大好きさん

ご回答ありがとうございます。
調べてから買ったつもりでしたが、SDカードについてもよくわかっていません..(^^;
Transcend のclass10 32GをAmazonで購入しました。(レビューが良かった)

おすすめされているようなもっと高性能なSDカードもあるのですね。
容量32Gより少ないと心配なので、32Gで探してみます。
カメラの不具合が原因でなければ願ったりです..!

書込番号:22521748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 フォト蔵 

2019/03/10 23:00(1年以上前)

1000枚までは、とあったので現在も多くの枚数がSDカードに記録されているのでしょうか?
撮影枚数が多いと残り容量に余裕があっても時間が掛かるようになります。
再生画面になる時に縮小画像を作るので、その処理に時間がかかるのです。

SDカードはあくまで一時保存に用いるもので、ずっとデータを残しておくのは良くありません。
定期的にパソコン等へコピーし、SDカードをフォーマットして空っぽにしましょう。

書込番号:22523680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/11 09:48(1年以上前)

>vipから(ryさん

ご回答ありがとうございます。

今現在も1000枚以上入っています。
3000枚以上入っていて、残り撮影可能枚数も3000枚台です。

データをバックアップしなきゃとは思っているのですが、撮影中の外出先で再生画面の表示に時間がかかるのはとても困ってしまっていて。。
撮影モードをどれにするか試しで撮ったものを表示させようとするだけで数分待つ感じです。
表示の読み込み中は操作ができないので、撮りたい瞬間を逃してしまうことがあります。

SDカードのデータ量が多いと再生画面の表示も削除操作もかなりの時間がかかるけど、
高性能のSDカードにすると改善する可能性もあるというのが今のところの現実的な対策かなぁと感じています。
ありがとうございます!

書込番号:22524403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/03/18 16:13(1年以上前)

>with Photoさん、他アドバイスをいただいた皆様へ

SDカードをサンディスクのエクストリームプロに変えたところ、大幅に改善しました。
サムネイル表示も今までとは比べものにならないくらい早く表示され、削除も1,2秒で完了するようになりました。
今までのSDカードでは読み込み・書き込みともに遅すぎたということがわかりました。
さっそく数千枚撮りましたが、サクサク操作が進み快適です。
皆様ありがとうございました!

書込番号:22541163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング