LUMIX DMC-TZ85
- 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85
新しいデジカメ購入を検討しているのですが、
子供の運動会などで、動画を撮っている時に、静止画も取りたい場面が多々あり、
動画撮影中に静止画も撮影できるデジカメを検討しています。
ルミックス TZ85の購入を検討しているのですが、
4K撮影は機能にはついているようですが、容量の問題もあり、
4Kはあまり使用することは考えておらず、
フルハイスピード(FHD)で動画を撮るので十分かなと考えています。
FHDで動画撮影している途中にも、静止画(連写など)をとることは可能でしょうか?
L判で現像すると、画質が粗かったり、ぶれなどでてくるのでしょうか?
あと、動画撮影中に静止画をとると、動画が途切れたりするのかなと心配しています。
子供は動くので、シャッター速度が速いのと、ズームが15倍以上あり、動画撮影中に静止画を
撮れる機種を探しています。
予算3万円前後までで、キャノンのSX730HSや、SX720HSも調べたのですが、
他にもおすすめな機種があればおしえてただきたいです。
(ソニーは連写のあと、すぐに次のショットが撮れないとの口コミでみかけて却下かなと・・・)
書込番号:22923698
3点

>りんひさん
>> フルハイスピード(FHD)
FHD = full high definitionですけど。
>> FHDで動画撮影している途中にも、静止画(連写など)をとることは可能でしょうか?
FHDの大きさで単写の撮影になります。
書込番号:22923716
0点

返信ありがとうございます。
FHDでの大きさで、連写ではないのですね。
キャノンSH720HSでも、同じような感じなのでしょうか?
3万円前後で、動画撮影しながら、静止画をとれるような機種がありましたら、
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22923793
1点

高倍率のコンパクトカメラで動画撮影中に静止画が撮影可能なのは現行品だとニコンのA1000とパナソニックのTZ95、それよりも前の型落ちだとニコンではA900、パナソニックだとTZ90やTZ85になります。ソニーの機種は現行のHX99、WX800、WX500、WX350や型落ちのHX90Vを含めて動画撮影中に静止画撮影は出来ません。キヤノンも現行のSX740 HS、SX720 HSや型落ちのSX730 HSを含めて動画撮影中に静止画撮影は出来ません。
と言う事でニコンの機種かパナソニックの機種になる分けですが、幾つか注意点があります。ニコンのA1000やそれ以前の機種でもパナソニックのTZ95やそれ以前の機種でも動画撮影中の静止画は動画からの切り出し画質です。ソニーのHX99とWX800は動画撮影後に静止画を再生しながら静止画を切り出す事は可能です。
1本の動画撮影中の静止画の撮影枚数はTZ95は4K以外の撮影時で40枚、4Kの撮影時で10枚、TZ90やTZ85だと4K以外の撮影時で30枚、4K撮影時は静止画の同時撮影不可、ニコンのA1000やA900は特に制限なく4K撮影時でも4K以外の撮影時でも1本の動画で好きなだけ静止画が撮影出来ます。
動画自体はニコンの機種が黒つぶれ気味ですが同時撮影の静止画はメリハリがある、パナソニックの機種はちゃんとガンマが立った動画らしさがありますが同時撮影の静止画は明るく浮いた静止画向きではない画像になります。動画撮影と言うからには動画メインで考えるべきだと思うのでパナソニックの機種の方が好ましいだろうとは思います。
動画もちゃんと撮れ、動画撮影中の静止画も切り出し画質ではなくちゃんとした静止画でとなるとコンデジの範疇ではソニーの1型センサーの対応機種に限られますね。光学倍率のまあまあ取れる機種としてはRX100M6、RX100M7、RX10M3、RX10M4になります。ちょっと値段が高過ぎて今回の案件にはマッチしませんが知識として書き出しておきました。
何れの機種も動画撮影中に静止画を撮影しても動画が中断する事はありませんのでその点は安心して下さい。シャター速度に関しては滑らかな動画再生を前提にするとやはり1/60になってしまうんですよね。動きのある被写体については正直ブレブレでしょう。夫婦で動画撮影担当と静止画撮影担当に分かれて撮影した方がまあ現実的だろうなとは思います。
書込番号:22923811
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/08 14:11:01 |
![]() ![]() |
18 | 2023/04/10 20:03:02 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 17:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/31 23:39:12 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 10:57:39 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/01 23:50:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/20 19:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/20 12:38:23 |
![]() ![]() |
30 | 2020/02/09 10:58:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 10:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





