COOLPIX B500
- 広角22.5mm相当から超望遠900mm相当(※35mm判換算)の光学40倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
- さまざまな撮影アングルに対応する約92万ドットの3型チルト液晶モニターを搭載するほか、単3形乾電池に対応している。
COOLPIX B500ニコン
最安価格(税込):¥59,800
[ブラック]
(前週比:+10,300円↑
)
発売日:2016年 5月27日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B500
先日初めてB500を使用して室内でAuto撮影したのですが、手振れや、被写体の動きが大きくとても残念な結果になってしまいました。ISOを3200に変更して撮影したら手振れは収まりました。他に何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22571160
3点
シャッター速度とF値はどうでしたでしょうか?
また、その時の露出(≒被写体の見た目の明るさ)は明る過ぎず暗過ぎずでしたでしょうか?
書込番号:22571179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Auto撮影時の被写体が動いている写真は、ISO560 1/8 F4.3とISO400 1/13 F4.0でした
書込番号:22571221
0点
ISO感度を上げるのが正解です。
レンズのF値が低いカメラなら、
もっと低いISOで、画質が良い状態で撮れます。
書込番号:22571224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
被写体の動きを抑えるにはシャッタースピードはどのくらいが良いのでしょうか?
書込番号:22571235
1点
ストロボを使って撮影してみてはどうでしょうか?
ブレを止めて撮影するなら、被写体によりますが1/100〜1/200秒位は必要です。
スポーツのように動いている被写体なら1/400秒以上となります。
ストロボを焚いて、光を作る事で明るく撮れますが、
コンデジついているストロボは心もとないので、被写体によってはそれがあっても足りないかもしれません。
室内でストロボを使わず綺麗に撮りたいならセンサーの大きな一眼が有利です。
明るいレンズも併用してISO6400、ISO12800等で1/100〜1/400秒位で撮影できます。
書込番号:22571257
1点
連射やスポーツモードはあるのですが室内モードがないのです。
B500ではAutoでの室内撮影は適さないという理解でよろしいですか?
何か良いお知恵があればと思いましたが機種の限界でしょうか?
書込番号:22571278
2点
>ニックネームケイさん
多分広角端22.5mm付近から標準50mmくらいの間で撮ってると思うので
F4前後の絞り値はその焦点距離のときの開放F値だと思います。
あとはシャッタースピードとISO感度で適正露出としているので
ISO感度があまり上がらない場合はシャッタースピードが遅くなり
ブレてしまうわけです。
1/8秒・1/13秒くらいではブレて
1/60秒くらいでまあまあ止めて撮れた、は妥当だと思います。
動きがごく小さければ1/30秒くらいでもなんとかなるでしょうけど
普通に動いてる場合はやはり1/60秒以上、
できたら1/100秒とか1/125秒くらいでないと止まらないですよね。
なので動きを止めることを優先させるためにシャッター優先(Tv?S?)で
1/100秒くらいに固定し、絞りは開放に張り付かせて
あとはISO感度をオートにしておいてそれで露出を合わせる、
という撮り方もアリかなと思います。
なるべくISO感度を上げて撮りたくないなら
ISO感度自体はオートにして上限を3200とすれば
露出的に明るいときは低めのISO感度を選んでくると思うので
そういう設定にするとよいかなと思います。
書込番号:22571281
0点
>パクシのりたさん
残念ながらこの機種にはシャッタースピード優先モードは無いのです。
ISO感度制限も125-400と125-800しかなく、あとはAutoと数値を選択するしかありません。
書込番号:22571305
0点
室内に向かないか?については
その通りかと…
室内に向いた機種では無いです…
書込番号:22571333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>B500ではAutoでの室内撮影は適さないという理解でよろしいですか?
この機種限定の問題ではありません。
カメラ要因もありますが、撮影場所の照明が(平均レベルよりも)暗いようです。
間接照明とか、LED照明のパワーセーブでしょうか?
似たようなグレードのカメラでは、毎年買い替えても同じような結果になるかと(^^;
一般家庭の夜間室内の撮影(被写体)照度の範囲をLv(Ev)5~8→80~320ルクス、中間値をLv(Ev)6→160ルクスとすると、3条件のうち2件は半分以下で1/3近いですね。
また、絞りがF4~4.5ですが、少し望遠ズームを使っていると思いますが、可能であれば近寄って広角端で撮ってみてください。
(開放F3.0になれば、F4~4.5に比べて1.8~2.3倍も有利になります)
ーーー単純計算ーーー
>ISO3200での値ですが、1/60 F4.5で、写真全体が暗めでした
250*60*(4.5^2)/3200≒95ルクス
→アンダー露出補正(半段)→約67ルクス
>Auto撮影時の被写体が動いている写真は、ISO560 1/8 F4.3と
250*8*(4.3^2)/560≒66ルクス
>ISO400 1/13 F4.0でした
250*13*(4^2)/400≒130ルクス
↑
これも暗かったのでは?
(他の計算と照合すると)
あるいは撮影位置が違うかも?
ーーーーーーーーーーーーーーー
この機種を含む1/2.3型ではあまり感度を上げられない(画像が粗く汚くなる)ので、1型以上で出来ればレンズの明るい機種を使ってみてください。
なお、被写体ブレ(動体ブレ)を考慮すると、
照明を改善しても(ストロボ不使用を前提?で)不満が多くて買い替えや買い増しを検討される場合は、
・シャッター速度優先モードで 1/60~1/100秒に固定
・ISO自動設定で「露出補正」で画像の被写体の明るさを調整
↑
この操作を(自分なりに)しやすい機種を探してください。
ただし、電気量販店の大型店内は、一般家庭の夜間室内照度の数倍から十倍以上も明るいので、注意してください。
・オマケ
仮称「シャッター速度変換率」→同じ明るさでも、下記の数字が大きくなるほどシャッター速度を速くできる「目安」です(^^;
3200/(250*4.5^2)≒0.63
560/(250*4.3^2)≒0.12
400/(250*4^2)≒0.1
書込番号:22571381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>残念ながらこの機種にはシャッタースピード優先モードは無いのです。
そうでしたね、何ヶ月か前に判明していました(^^;
書込番号:22571386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームケイさん
この機種に詳しい訳ではありませんが、一般的に「歩いている人」を止めて撮るには、
1/250秒のシャッタースピードでも充分とは言い切れません。
遠くから撮影して小さく写っていれば目立たないものの、画面一杯に撮ると手先や
脚がブレて写りますね。
1/60秒だと被写体に直立不動でいてもらわないとブレ無しで撮るのは無理です。
このB500では広角側(22.5ミリ相当の広く写る側)一杯で撮るとF値がF3と一番明るいので、
望遠側のズーミングを一切使わずになるべく高感度を使って撮影するしか無いだろうと思います。
広角側で撮れば小さく写るので、シャッタースピードも1/125秒とかでも良いかも知れませんね。
あと別の方法は近い距離から内蔵フラッシュを使って撮るしかないと思います。
近い距離とは広角側で6.9mまで、望遠側だと3.5mまでですね。
こう言った事は「メーカー仕様表」である程度判る事なので、参考にされると良いと思います。
で、機種の限界か?と訊かれれば上記のような事を試しても不満なら限界だと思います。
書込番号:22571595
3点
スポーツモードや連写なら室内でもシャッタースピード早くなりませんか?まだ試していませんが
書込番号:22571624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツモード、機種によっては「照度に対する成り行き」になりますから、
実際にお手持ちの機種で試してみてください。
※ISOはオートで。
書込番号:22571722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームケイさん
どうも。B500を5ヶ月程使ってる者から一言
私は室内で写真を撮るときはオートモードにして
iso感度を125でフラッシュを炊くとキレイにとれました。
書込番号:22574303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニックネームケイさん
おー基本オートモードしかないんですね。
しかもキッズモードとかもない・・・
暗所動きものは撮るなと自己主張の強い機種なんですね(笑
暗所動きものを止めてなるべくキレイに撮りたいなら
・センサー大きくする(同じISO感度でもノイズ減る)
・開放F値の小さいレンズにする(その分シャッタースピード・ISO感度に回せる)
・広角端で撮る(大抵開放F値が最小で手ブレ目立たなくなる)
・光が足りなければ足す(室内を明るくしたりフラッシュ焚いたり)
・被写体に止まってもらう(暗所動きものを暗所のみにしてハードル下げる)
あたりに留意するとよいかと思います。
でも完全オートでカメラまかせにすると
勝手にフラッシュがポップアップしそうだけど違うのかな?
バリバリ『フラッシュ焚いて撮りましたー』な絵になるとは思いますが
一番お手軽なのはそれでしょうね。
センサーのところはB500の1/2.3型は現行最小クラスですんで
まあ暗所向きではないですよね。また、同じサイズのセンサーに
明るいレンズを付けたXZ-10というコンデジを持ったことがありますが
それを以ってしても大きなセンサー機種と比べるとはるかに画質は悪かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=20356802/#20358790
ISO感度も、オートにしておいて上限設定というかんじはできないんですね。
まあ1/2.3型センサー機種なんでISO800あたりですでに絵はガサガサとは思いますが・・・
とにかく条件としては暗所動きもの撮影にはかなり適さない機種で
明るいところで換算900mmまでの超望遠で撮ることを特化させたカメラ
と捉えるべきではあるんですが
もしどうしてもこのカメラでやれることをやりたいというのなら
・フラッシュ焚ければ焚く
ですかね。ダメなら
・広角端で撮る
は大前提で
・ブレないシャッタースピードになるようにISO感度を調整する
という使い方でしょうか。
換算22.5mmでF3なのでISO感度の上昇に伴う画質劣化自体は仕方ないとして
被写体ブレ止める設定を探っていく、というかんじかと思います。
書込番号:22574524
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/08 0:58:58 | |
| 2 | 2023/10/30 14:37:59 | |
| 15 | 2023/06/12 22:49:14 | |
| 16 | 2022/03/30 1:24:05 | |
| 3 | 2022/03/30 3:06:36 | |
| 8 | 2020/01/19 18:08:49 | |
| 6 | 2019/12/18 8:04:51 | |
| 11 | 2019/11/26 9:41:11 | |
| 28 | 2022/04/02 15:04:15 | |
| 19 | 2019/10/30 18:36:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










