『microSDカードが認識されなくなり困っています。』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『microSDカードが認識されなくなり困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

電源を切ったり、再起動させると128GBのmicroSDカードが認識されなくなります。
使用しているmicroSDカードは、SanDisK SDSQUNC-128G-GN6MAです。
本体は購入してから10日ほどで、落下させたことはありません。
microSDカードは、35GB位とのデータを2つ入れて、70GB書き込んだ状態で、読み出しが出来ているので偽造品ではないと思います。

理由は分りませんが、設定から「ストレージ」の画面を出したまま再起動するとなぜか認識されます。

バグでしょうか?
それとも故障でしょうか?

書込番号:19924446

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2016/06/02 22:15(1年以上前)

問題の切り分けをしてみてはどうでしょうか?
他のmicroSDカードを本機に指して同じようになるかどうか?
ならない(正常)なら、今使っているSDカードが故障ということになると思います。

そのSDカードをPCでは正常に見れるでしょうか?USBケーブル経由ではなく、直接PCにmicroSDを接続して。

exFATのまま使用しているでしょうか?
もし別のもの(例えばFAT32)にしている場合はexFATでフォーマットし直しをしてみてはどうでしょうか。

Maxは公式に128Gが最大となっているので、128GのmicroSDの使用は問題ないですし。

書込番号:19924752

ナイスクチコミ!3


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2016/06/02 22:35(1年以上前)

†うっきー†さん、ご返信有難うございます。

今回、妻がZenFone Maxを気に入ったために、ほぼ2台同時購入しています。そのためmicroSDカードは、もう一枚SanDisK SDSQUNC-128G-GN6MAを購入しています。(同機種をほぼ(!) 同時購入した理由は、先に私が使い方を覚えて、説明書代わりにするためです。)

まず、SanDisK SDSQUNC-128G-GN6MAは、カードリーダー(ELECOM MR-A005SV)経由で2枚とも正常に読み書きできています。
なので、microSDカードの故障ではないかと思います。。。

また、ファイルシステムはexFAT。
microSDカードの容量は、127,831,900,160バイト 119GBです。

書込番号:19924812

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2016/06/02 22:58(1年以上前)

カード自体は問題なさそうな雰囲気ですね。

認識されなくなりましたということで、最初は問題なかったのに、10日ほどで調子が悪くなったのですよね。

出来れば違う型番のカードを本機に指して検証が良いとは思います。
他になければどうしようもありませんが。
相性問題ではないとは思いますが。
他のカードでも同じ現象なら、本機の不具合と断定できそうな気もしますが。

念のために、今使用されているカード内のデータを退避して、フォーマットし直し(クイックフォーマットでなく通常のフォーマット)て試してみるとか。

書込番号:19924882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/02 23:21(1年以上前)

SD自体遅いのに、詰め込みすぎ。
トラブルの元だからSD自体使うなーって言いたい。
不良だどうのでうんざりの話題の一つ。

書込番号:19924948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/03 04:00(1年以上前)

端末2台/SDカード2枚がお手元にあるようなので各々の組み合わせ4通りで検証すれば、とりあえずNGの組み合わせが絞れて原因の元ぐらいは特定できるのではないでしょうか。

もし万が一、4通りともNGだった場合(おそらくそれは無いとは思いますが)本機種とSandisk当該型番SDカードとの相性?非対応の可能性がありますので別メーカーのSDカードでの検証が必要になりそうですが。

書込番号:19925268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2016/06/05 11:14(1年以上前)

助言を頂きありがとうございます。

ZenFone MaxとSDXCカードの問題のようです。。。
端末・カードを入れ替えてもトラブルを再現できます。

あまり実験していませんが、SanDisk製SDHCカード(8GB)だと、調子がいいような。

SanDisK SDSQUNC-128G-GN6MAだと、「外部ストレージが……」のメッセージが出続けたり、出なくても認識していたりします。起動時・再起動時は、メッセージが出なくてマウントされていないです。

設定から「ストレージ」の画面を出したまま再起動するのが、今見つけられている唯一の回避方法です。(たまにマウントしてくれませんが……)。

もし、他の回避方法を見つけられた。バグが修正されたとういう情報をお持ちの方は、コメントください。

書込番号:19930895

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2016/06/05 14:32(1年以上前)

>もし、他の回避方法を見つけられた。バグが修正されたとういう情報をお持ちの方は、コメントください。

まずは、既に出ている内容を確認してみてはどうでしょうか?

・今問題になっているカードをPCでフォーマット(クイックフォーマットではなく通常のフォーマット)。データは何もいれずにどうなるか。
・別のメーカー、もしくは型番が違う128Gを検証(これは予算的に難しくて、試す気すらないのかもしれませんが)

既に出ている内容で試す気すらないのでしたら、試す気はありませんと言って頂いた方が・・・・・


データ量(もしくはファイル数)が多くて、最初の認識に時間がかかることで何か問題が起きている可能性もありそうな気が。
取りあえず、試せることを試すのが良いとは思います。

書込番号:19931381

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2016/06/06 15:44(1年以上前)

†うっきー†さん、言葉が足らず申し訳ありません。
皆さんから頂いた助言のうち、試すことが可能なものは実行してみました。

†うっきー†さんの案
128GBの違う型番を差す。⇒3枚目の128GBmicroSDカードを購入する予定はないので実行していません。
フォーマットについては、PCで通常フォーマット・SDFormatterでのフォーマット・Maxの「設定」から「外付けストレージの削除」の3通りを実行してみました。結果は×。
ちなみに最初に購入したMaxは、運が良かったのかカードを差してから普通に電源を入れたら認識していました。後から追加購入した2台目は最初から認識しませんでした。設定画面を出したまま再起動をして認識しました。

りゅぅちんさんの案
私の端末と妻用の端末に、私用のmicroSDと妻用のmicroSDを差して再起動。4通りのいずれも×。
Sandiskのカードと相性が悪いのであれば、諦めるしかないと思っています。

> データ量(もしくはファイル数)が多くて、最初の認識に時間がかかることで何か問題が起きている可能性もありそうな気が。
データーの量はフォーマット後の空の状態でもダメです。
なので、起動時にカードを認識するのにかかる時間、もしくはタイミングにバグがあるのかなと思っています。
このようなことに、詳しくないのであくまで勝手な想像です。

書込番号:19934157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2016/06/06 19:12(1年以上前)

>FD 35-105さん

非常に分かりやすい詳細な検証結果ありがとうございます。

>フォーマットについては、PCで通常フォーマット・SDFormatterでのフォーマット・Maxの「設定」から「外付けストレージの削除」の3通りを実行してみました。結果は×。
>ちなみに最初に購入したMaxは、運が良かったのかカードを差してから普通に電源を入れたら認識していました。後から追加購入した2台目は最初から認識しませんでした。設定画面を出したまま再起動をして認識しました。

綺麗な状態(フォーマット後)でも正常に認識しないのでしたら、何らかの不具合っぽいですね。
1台目はOKで、2台目以降は駄目となると、端末側っぽい可能性もありそうですね。

確実なのは、別の型番のものですが、これは高額なので簡単に確認出来ないので仕方ないですね。

いままでの検証結果を元にサポート行きでしょうか。

しばらく端末が手元になくてよいのでしたら、ASUSのチャットサポートに連絡して
こちらの掲示板のURL
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018487/SortID=19924446/#19924446
を伝えれば、スムーズに着払いで発送可能になるのではないかと思います。

今回の件は、購入ショップでは初期不良として判断は難しそうなケースかと思います。
大きなショップでしたら、ショップにある128Gの別のもので検証は可能かもしれませんので、購入ショップに先に相談はありだと思います。

まったく役に立ちませんでしたが、無事解決するといいですね。
ではではー

書込番号:19934548

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/06/06 21:22(1年以上前)

念のため一応ですが。
SDカード自体の品質は大丈夫でしょうか。
SanDisk製は特に多数の偽物が出回ってますし、もしネット通販購入の割安の並行輸入品でしたら要注意かと思います。
(例えばAmazonでは"SDSQUNC-128G-GN6MA"レビュー53件中、8件のNG投稿アリ)

SanDisk公式サイトにてシリアルナンバーによる確認が出来ますので、もし出所が不安に思われる場合はお試しになると宜しいかと思います。

http://kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=19931611/

書込番号:19935013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2016/06/06 23:52(1年以上前)

†うっきー†さん、端末が手元にないのは厳しいです。
再起動の際に「ストレージ」を出して、一度「スリープ」させて、再起動をかければ認識します。(10〜20%の確率で認識しないときがありますが。。。)なので、現状のまま使ってみて、他の方にも同じ事象が確認されるなど、情報を待ちたいと思います。

> まったく役に立ちませんでしたが…
とんでもありません。とても分りくい事例について相談に乗って頂きありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

りゅぅちんさん、アドバイスありがとうございます。
SanDisk登録では、たぶん真偽は解らないと思います。
以前、CFカードを登録した時に、製品名を選択して、製品コードを入力し忘れて空欄のまま「製品を登録」をクリックしたら登録できてしまいました。(アスタリスクの付いている欄は記入してあります。)
製品コードの入力はなぜか必須になっていません。。。

http://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/pc/3079/
こちらのサイト「128GB MicroSDXC 本物と偽物の見分け方。」にて、容量が「127,831,900,160バイト 119GB」と一致すること。製品コートの位置や製造国の記入位置や書体。製品名などの印字具合などが一致しています。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/517LeIfewZL.jpg
アマゾンの並行輸入品のパッケージ裏面の画像に記されているバーコードの番号も一致します。(あてにはできませんが。。。)

偽造品を最初に疑いましたが、たぶん(たぶんですが)大丈夫だと思います。
それと、カードリーダー経由でPCで認識させる分には問題はないです。前述したとおり、70GB以上書き込んで、読みだすことも出来ています。

書込番号:19935595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/06/23 19:23(1年以上前)

私は、zenfone5を所持しています、
つい最近ですがmicrosdxc64Gb をそのまま装着したら、初めは、認識していましたが、その後、認識もせず、microsdxcをPCに接続すると、認識はOKだったんですが、中身のデータを削除できず、また、PCでの、フォーマットすらできなくなり、メーカーに、交換してもらいました、
交換品は、PCで、SDfommaterで、FAT32で、フォーマットしてから、問題なく使用できてます。
一応、zenfone5は、64Gbまで対応しているのですが、exFATだと、ダメなのかも?

書込番号:19980034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2016/08/29 16:50(1年以上前)

Android6にしたことで、SDカードを確実に読み込むようになりました。

コメントをくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:20153903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max SIMフリー
ASUS

ZenFone Max SIMフリー

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング