スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー
質問させていただきます。
公式スペックにmicroSDは128GBまで対応と記載があったので、容量がいっぱいになってきたこともあり、Sandisk製の128GBmicroSDXCを購入し、挿入しました。初めは問題なく認識してくれ、何日間か使えていたのですが、しばらくすると「SDカードが不正に取り外されました」とエラーメッセージが出ては勝手に再読込する、という現象が起きるようになり、やがて頻繁に繰り返すようになりました。
その後、SDカードのフォーマットというものをPCにてしてみた後、再び当スマホに挿入してみたところ、初めと同じように数日は問題なく使えましたがまた同じような症状が出てしまいました。
今は仕方なくもともと使っていたSandisk製の16GBmicroSDを挿入していますが、こちらはこれまでと変わらず何の問題もなく使用できています。
Sandisk製品と相性が悪いのかな?と思ったのですが、この通り16GBは問題ありません。すると、大容量のカードだとエラーしやすいのか?と疑問に思っています。
SDXCカード自体は、スマホ以外の他の機器では正常に使えてますので、粗悪品ということはないと思います。
ネットで検索しましたがこの機種でmicroSDXCを読み込めないというレビューは見かけないので、自分のだけなのでしょうか…。
同じような現象が起きている方いらっしゃいますか?
また、128GBのカードを問題なく使えているという方、参考までにどこのメーカーのカードを使っているか教えていただきたいです。
書込番号:22162077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メッセージからするに、接点が外れて、SDカードが抜かれたと判断されているメッセージのようです。
解決できるかは分かりませんが、接点(金色の端子の部分)をテッシュで軽くふいてみる。(汚れを取る目的)
接点復活剤があれば、使ってみる。
それでもダメなら、別のSDカードを試し見るのが良いと思います。
新しいカードで試される場合は以下のことに気を付ければ良いと思います。
■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。
例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B075M6KC28
等。
※本機で上記のSDカードを検証したわけではありませんが。
書込番号:22162427
![]()
1点
>h2testwというソフトを使って、SDカードが偽物でないかチェックしてください。
そちらのアプリはベリファイチェックを行って正常にリードライト出来るかなので、壊れている場合にもエラーとなります。
他の方から、カードが偽物の可能性はないですか?と指摘されているようですので、
Android6以下の端末をお持ちでしたら、SDカードのメーカーを以下のアプリで確認してみて下さい。
偽物でないかのチェック。
SD Insight
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.humanlogic.sdi&hl=ja
パソコンをお持ちでしたら、h2testw等を使って、全領域にわたって書き込みが出来るか、またその書きこんだ値は正しく読み込めるか(ベリファイチェック)を確認してみて下さい。
パソコンでSDカードをフォーマットした後に実行することで、全領域に対してチェックをかけます。
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYkstQcRZ_ToAesaJBtF7?p=h2testw+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=h2testw+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&at=&aa=&ai=qDlrGsoyR16xtEeTzm5cWA&ts=4771
SDカードの本来のスピードも正常に出るかも確認されるとよいと思います。
A1 SD Bench
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.a1dev.sdbench&hl=ja
ライトスピードを記載していないようなカードの場合は20MB/s程度と低速なものもあります。
書込番号:22162500
0点
128GB の microSDXC は、家電量販店やカメラ店などの実店舗でご購入されたものでしょうか?
この価格.com の SD Card のカテゴリーに、Sandisk製の 128GB の真正品の写真が掲載されていますので、
お手持ちのものと、よく見比べられては如何でしょうか。
過去に、スマホのカテゴリーにおいて、ネットで購入したという TOSHIBA や SAMSUNG 製の microSD の不具合について、スレ主様が UP した microSD の写真を見ると、真正品とは微妙に違う、ということがありました。
あと考えられるのは、本体ストレージ, メモリーの空き容量が逼迫していて、16GB ならのはなんとか使えるが、128GB を正常に作用させるだけの余力がない、とか…。
私の見当違いでしたら、ご容赦下さい。
書込番号:22162711
1点
>あさとちんさん
>†うっきー†さん
>モモちゃんをさがせ!さん
皆さま、ご意見ありがとうございます。
まず、問題のmicroSDXCですが、Amazonにて購入したものです。
こちらの商品を買いました。↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076VG96WJ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
販売元はjnhショップというところで、どうやら中国人の代表者?の会社だと思いますが(リンク先参照)
https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=1&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A1ELE493AO2LA1&tab=&vasStoreID=
会社・商品自体の評価やレビュー数も十分あり、良さそうだったのでこちらで決めました。
今、SDカードの偽物確認作業を、教えて頂きましたh2testwというソフトを用いて行っています。
始めてから20分ほど経ちますが、まだ時間がかかるようです。結果がでましたらまた書き込みさせて頂きます。
>モモちゃんをさがせ!さん にご指摘頂きました、内部ストレージの容量逼迫により128GBSDXCを正常に動かすだけの余裕がないのでは?とのご意見ですが、なるほど!と思いました。
そういうことも考えられるのですね。
確かに、内部ストレージの方はギチギチに詰まっておりまして、端末のストレージとしては現在わずか613MBしか空き容量がありません。(画像参照)
であれば、内部ストレージに入っているアプリなどを削除して余裕をもたせれば、カードを正常に使えるようになるでしょうか。
今あるアプリも、だいぶ取捨選択して残しておきたいものではあるんですが…。この機種の他のレビューで拝読しましたが、アプリはSDカードに移せないものも多いとか…。こういう時に内部ストレージ16GBは少なかったかなぁ、と後悔しますね(泣)
128GBカードを正常に作動させるには、内部ストレージに何GBほど余裕を持たせるべきか、どなたかお考えがあればお聞かせ下さい。
書込番号:22163048
0点
今、h2testwによる確認が終わったようです。時間は結構かかりましたが…
Warning: Only 121909 of 121910 MByte tested.
Test finished without errors.
You can now delete the test files *.h2w or verify them again.
Writing speed: 26.5 MByte/s
Reading speed: 34.4 MByte/s
H2testw v1.4
このような結果になりました。
https://sdnavi.com/archives/1524/3のような赤い画面にはならなかったのですが、このSDXCカードは正常で問題ないと言えるでしょうか?
書込番号:22163282
0点
>えいちしさん
>128GBカードを正常に作動させるには、内部ストレージに何GBほど余裕を持たせるべきか、どなたかお考えがあればお聞かせ下さい。
SDカードの容量で違いがあるとは、私は思いません。
>赤い画面にはならなかったのですが、このSDXCカードは正常で問題ないと言えるでしょうか?
SDカードの破損などはないと思います。
最初に記載されているメッセージからも、接点だけの問題だとは思いますが。
書込番号:22163313
0点
128GBの全域でデータが読み書き可能。
読書速度は、amazonの画面の速度の半分以下ですが、UHS-Iの規格(10MB/s)は満たしています。
ということで、カードは正常と言って良いでしょうね。
amazonの評価で「1」が8%もあるというのは、Sandiskの製品ではあり得ないという気がしますが、
他の機器で正常に使える以上、返品等は難しいと思います。
このカードは別の機器で使うことにするしか無いでしょうね。
書込番号:22163355
0点
>†うっきー†さん
>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
とりあえずカードに異常はなしとのことで、不良品という疑いはのけて考えることにします。
一度うっきーさんがおすすめしてくれたように、接点復活剤というものでSDカードをきれいにしてみようかと思いますが、これはSDカードの方につけて、スマホのカード差し込み部分にはつけないものでしょうか?
Amazonで製品を見ましたが、プラスチック部分にはつけない方が良いとの書き込みを見たのですが…。
書込番号:22163690
0点
>一度うっきーさんがおすすめしてくれたように、接点復活剤というものでSDカードをきれいにしてみようかと思いますが、これはSDカードの方につけて、スマホのカード差し込み部分にはつけないものでしょうか?
差し込み口の方には絶対吹きかけてはいけません!
そのようにするという発想が思いつきもしませんでした。
内部に液体を入れると故障の原因になります。
私はスプレー式のものを利用していまして、直接端子には吹き付けずに、テッシュに吹き付けて、そのテッシュで端子部分のみを吹くようにしています。
繰り返しますが、端末の内部には絶対吹き付けないでください。
書込番号:22163721
0点
>†うっきー†さん
ものを知らなくてお恥ずかしい限りです。(汗)
こういった製品を使うのは初めてなものでして、しかし考えてみれば、そりゃそうだ!ですね。
スマホ内部には厳禁とのこと、了解しました。
うっきーさんのようなやり方でカードを優しく拭いてみようと思います。
これでダメなら、違うカードを購入するしかないと、諦めなければいけないですね…。うーむ。
ちなみに、うっきーさんが先のメッセージで教えて下さったSD Insinghtというものはまだ試していないのですが、これまでの流れだと、そこは確認する必要はないですか?
書込番号:22163906
0点
>ちなみに、うっきーさんが先のメッセージで教えて下さったSD Insinghtというものはまだ試していないのですが、これまでの流れだと、そこは確認する必要はないですか?
はい。必要ないと思いますが、試してみると安心は出来ると思います。
正常にsandiskと表示されると思いますよ。
インストールして確認して、そのあとは、アンインストールでよいかと。
Android7以降だと動かないのですが、Android6以下なら動くので、本機でも動作するはずです。
書込番号:22164021
0点
>†うっきー†さん
今、SD Insightを試してみようと128GBSDXCをスマホに挿入してみたところ、もはや挿したことが認識されず、画面上のツールバーにもカードのマークさえ出てこない状態でした。
これでは確かめるものも確かめられないので、やはり接点復活剤を先に試さなければならないようです。
ティッシュで端子部分を軽く拭いたりはしているのですが、これだけでは駄目でした…。
購入次第、早速試してみたいと思います。
うっきーさん、何度も親切にアドバイスいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。
>あさとちんさん
>モモちゃんをさがせ!さん
お二人の方も本当にありがとうございました。
今後SDカードで同じような問題が起きた時、今回の
知識が役立つような気がします。
また困った時、何か書き込むことがあるかもしれませんが、もしお時間があればご意見よろしくお願いします。
書込番号:22164685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやどう考えてもそのSDおかしいですよw
返品しましょう。
書込番号:22166148
0点
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SDメモリーカード
16Gsdはおそらく規格が古いので低速モードDefault Speedモード12.5MB/s
128Gsdは高速モードSDR104(UHS-Iの規格が104MB/s)
パラレルバスで転送速度が8.32倍になるとエラーてんこ盛りです、パラレルバスで104MB/sは不安定
6月にsd7.0シリアルバスが策定されたので来年以降のsdスマホに期待したほうが良いです、多分出ます
書込番号:22166299
0点
>天然ミネラルさん
ご意見ありがとうございます。
とりあえず、接点復活剤を使っても使えないようでしたら、ダメもとで返品の問い合わせをしてみようかと思ってます。
PCや他のMP3プレーヤーではちゃんと使えるので、返品可能かわかりませんが…(*_*;
>とおりすがりな人さん
書き込みありがとうございます。
すみません。私が無知なもので難しいお話はわかりませんが、来年以降のスマホの方がmicroSDXCを使う際、エラーが出にくいと思われる、ということですか?
書込番号:22168133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/10 1:54:46 | |
| 0 | 2021/06/29 12:11:50 | |
| 10 | 2019/09/23 20:13:36 | |
| 4 | 2019/04/13 21:18:13 | |
| 2 | 2019/03/04 17:27:28 | |
| 16 | 2018/10/08 12:53:41 | |
| 2 | 2018/06/09 11:44:21 | |
| 3 | 2018/01/10 7:51:16 | |
| 1 | 2018/02/15 20:22:26 | |
| 3 | 2017/11/24 21:14:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












