


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
初めてスマホを買おうと思います。いろいろな方の書き込み読みましたが、ピンクSIM,フォーマカード、Xi対応、マイクロSIMとかこんがらがってます。
現在、P-01Fに題名のドコモminiUIMカード(赤色)が使われているのでこれを皆さまがやっているようにSIM2に挿入して2G設定、SIM1側にデータ通信用のSIMを差し込めば都度切り替えながら利用できますでしょうか?
また、現在契約はタイプSS,、I−モード契約ですが間違ってSIM2側でデータ通信しないようにI−モード契約は解除しといた方がいいでしょうか。ドコモのメールは年に数回しか使わないので使用できなくなってもかまいません。ご教授下さい。
書込番号:19781922
1点

>現在、P-01Fに題名のドコモminiUIMカード(赤色)が使われているのでこれを皆さまがやっているようにSIM2に挿入して2G設定、>SIM1側にデータ通信用のSIMを差し込めば都度切り替えながら利用できますでしょうか?
赤では試したことがありませんが、おそらく大丈夫だと思います。
駄目なら、ピンクに交換してもらえばいいと思います。
今も無料で交換してくるのではないでしょうか。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dP52f_xQxXyjAAg2qJBtF7?p=%E8%B5%A4SIM+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AFSIM+%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
2Gとそれ以外に切り替えることで2GならFOMAでの通話、それ以外なら通信SIMでの通信となります。
過去の書き込みにある通り。
何か赤SIMのままにしておかなければならない特別な理由があるのでしょうか?
>また、現在契約はタイプSS,、I−モード契約ですが間違ってSIM2側でデータ通信しないようにI−モード契約は解除しといた方がいいでしょうか。ドコモのメールは年に数回しか使わないので使用できなくなってもかまいません。ご教授下さい。
iモード契約で通信が発生するとは思いませんが・・・・・
私はタイプSSのiモード契約しているSIMを指して、パケホーダイも入っていませんが、my docomoで確認しても普段と変わらない通信料でしたよ。
そもそもAPNの設定自体をしていないので通信が行われることはありえないと思いますが・・・・・・
過去の書き込みをみられているようなので、御存じだとは思いますが、バリュープランなら「指定外デバイス利用料」も請求されません。
FOMA SIMで気を付けることは、過去の書き込みにある通り、異常なバッテリー消費と、将来通話が出来なくなるかもしれないことを覚悟しておくくらいかと。(OSのアップデート等で)
書込番号:19781963
2点

>†うっきー†さん
早々のご返信ありがとうございます。
携帯で検索すると請求額が高かったような気がしたのでIモード?で何か検索すると
通信費?パケット代?よく解りませんが請求額が高くなると思ってました。(これまた
私、とんちんかんな事を言ってるかもしれませんがご容赦を)
取り敢えずスマホデビューしようと思います。
解らないことがあれば投稿させていただきますのでご教授宜しくお願い致します。
書込番号:19782641
0点

>ドコモのメールは年に数回しか使わないので使用できなくなってもかまいません。
このメールはiモードメールのことですよね。
ちなみに、本機で、現在使用しているiモードメールの送受信は可能です。
その方法の概要を書いておきます。興味がありましたら読んでみてください。興味がなければスルーで。
FOMA SIMなので初期設定に3G専用端末が必要です。
詳細は、ブログの方で後日記載予定ですが、概要で多分わかると思います。
■iモードメールをsimフリー端末で見れるようになった経緯
iモードとspモードのメールアドレスの入れ替えが可能
spモードをsimフリー端末で使えるようになった。(ただしFOMA SIMでは3G専用端末が必要)
spモードメールをマルチデバイス(PC等)で見れるようなった(ドコモメールとしてオープンになった)(ここからはSIMすら不要)
■iモードメールを本機で見れるようにする設定
追加でSPモードを契約(iモードをSPモードに変更するのではなく必ず両方出来る方にすること。セット割が効くので金額はかわらない)
Wi-Fiで処理可能なので、パケット料は発生しないはずですが、保険でパケホーダイダブルは契約。
私はSPモードでアクセスが必要だと思って、少しパケットを使いましたが一瞬で37,922パケット(4.6MB)消費して、3,034円になりました。
実際には、モバイル通信をオフにしてWi-Fiのみでいけるはずです。但しアクセスはアプリではなく、すべてブラウザーから行うこと前提。すべての場所で不要かは検証していませんが、dアカウント利用者設定はWi-Fiがオンで出来ました。
SIMフリーの端末でいいので、3G専用端末(私はpriori2の3G端末を使用)にSIMを指す。
ドコモのサイトにアクセスして(すべてWi-Fiでよい)、dアカウント利用者設定を行う(これがマルチデバイスで利用にする設定)
この設定のみが本機では無理だと思います。
ここからは、3G専用端末は不要。
ここからはSIMを本機に戻すので、APNも設定していないし、パケットが発生することはない。
保険で当月くらいは、My docomoでパケット推移はチェック。
SPモードとiモードのメールアドレスを入れ替える。
これでiモードメールアドレスがドコモメールとして使用可能になります。
あとは好きなメーラーで今まで使っていた、iモードメールアドレスの送受信が可能。
私はmyMailというメーラーを使いました。
このアプリではdアカウントのIDをメールアドレスに変更しておく必要があります。
■注意事項
3G専用のスマホ(SIMフリーでよい)が必要(SPモードも追加契約しているSIMでの認証に必要)
FOMA SIMを使っている人は、ここが敷居が高いかも。
多くのサイトでWi-Fiオフでモバイル通信が必要と記載されているが、実際にはブラウザーで設定する場合は、
Wi-Fiでも可能のはず。それでも、保険でパケホーダイダブル程度は当月のみでもつけておくことを強く強く推奨。
モバイル通信をオフにしておけば問題ないはずですが、SPモードを追加契約しているSIMを指すので、万が一に備えておく。
■LINEの年齢認証
SPモード契約があるdアカウントで年齢認証が可能(Wi-Fi接続で良い)なので、合わせて年齢認証も行っておくと便利
これは、ドコモ回線を使う解約済みのSIMを刺した状態(認証でどこのキャリで設定するかを判断するためだけ、FOMAでもOKでした)でも設定可能。必要になるのはSPモード契約のあるIDとパスワードのみ
書込番号:19785281
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/02 23:22:19 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/13 14:46:41 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/29 19:35:02 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/15 0:03:05 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/16 19:05:59 |
![]() ![]() |
22 | 2019/05/12 20:52:49 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/13 23:21:17 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/25 9:06:47 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/20 8:53:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/18 5:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





