『デュアルSIMの切り替え方法について』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デュアルSIMの切り替え方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

デュアルSIMの切り替え方法について

2016/04/30 10:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

スレ主 taka007さん
クチコミ投稿数:14件

デュアルSIMの片方をMVNOの格安SIMを使用してデータ通信を専用で行い、もう片方はSoftbankのSIMで通話専用にして使おうと思っています。2点ほど質問なのですが、

@これまでのZenFoneではSIMの切り替えが面倒で時間がかかると聞いたのですが、本機種も過去のZenFone機種と同様の切り替え方法になりますでしょうか。
本機種の切り替え方法と時間がどの程度かかるかを教えていただければと思います。

ASofbankはパケット使い放題のプランではないため、データ通信を全くさせたくありません。Sofbank SIM側を使用している時に、バックで自動的にデータ通信がされないようにする様な設定はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:19832318

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/04/30 11:16(1年以上前)

>@これまでのZenFoneではSIMの切り替えが面倒で時間がかかると聞いたのですが、本機種も過去のZenFone機種と同様の切り替え方法になりますでしょうか。
>本機種の切り替え方法と時間がどの程度かかるかを教えていただければと思います。

過去の書き込みにある通り同じです。
デュアルSIMカード設定→優先SIMカード→データサービスネットワーク
数秒〜10秒程度。


>ASofbankはパケット使い放題のプランではないため、データ通信を全くさせたくありません。Sofbank SIM側を使用している時に、バックで自動的にデータ通信がされないようにする様な設定はありますでしょうか。

私の知る限りSIM単位ではありません。
以下の設定しかないのではないかと思います。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする→オフ

代案としてはSofbankの方はAPNを設定しない(安全のためにAPNを削除)で良いのでは?
ひょっとするとバッテリー消費が早くなるかもしれませんが。

書込番号:19832421

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/04/30 11:25(1年以上前)

現在の契約プランがどのようなものかわかりませんが、通話プランだけに出来る契約なら、通信のオプションを外して通話だけしか出来ないようにしておけば、安心だと思います。

書込番号:19832442

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/04/30 12:24(1年以上前)

機種不明

■補足

>デュアルSIMカード設定→優先SIMカード→データサービスネットワーク
>数秒〜10秒程度。

キッチンタイマーで計測した実測値を記載しておきます。
計4回計測して、いずれも19〜21秒でした。
ボタンを押すタイミングにもよると思いますので、20秒ということになると思います。
先ほどの書き込みは体感側で書いていましたが、実測値では20秒です。

それとモバイル通信のオンオフは添付画像のように
「設定→データ使用料」からも切り替え可能なのですが、
SIM1で設定した内容とSIM2で設定した内容は共有されています。
例えばSIM1でONにしたあとSIM2に切り替えるとSIM2でもON
そのあとOFFにしてSIM1に切りかえるとSIM1でもOFFになっています。
つまり、現時点では、設定は1つしかないということですね。

書込番号:19832621

ナイスクチコミ!5


p54cさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:19件 ZenFone Go SIMフリーの満足度5

2016/04/30 12:46(1年以上前)

この機種はSIMは排他利用ですが大丈夫でしょうか。

・データ用SIMを有効にしたとき…音声着信不可
・音声用SIMを有効にしたとき…データ使用不可

・Webブラウズ前に、データSIM切り替えとモバイルデータONの作業が必要。
・Webブラウズ中は電話を受けられない。他の人に迷惑をかける可能性がある。
・Webブラウズ後、音声SIMに切り替え忘れるとずっと音声着信できない状態になる。
・音声SIMに切り替える際、モバイルデータをOFFにし忘れると高額なパケット費用を請求される。

上記のようにかなりリスキーな運用になるのでやめた方が良いかと…。目的は通話料の節約だと思いますが、よく話す相手がスマホにできるのであれば、音声付きの格安SIMに一本化して、SMARTalkなどのIP電話をお互い入れて使った方が良いと思います。無料で音質も良いです。私は以下のような使い分けをしています。

相手がSMARTalk…SMARTalk(通話料無料)
相手が固定電話…LaLa Call(通話料93%引)
相手が携帯電話…SMARTalk(通話料60%引)
相手が初対面…楽天でんわ(通話料50%引、番号は従来通り090を通知)

MVNOによる特典
mineo…LaLa Callの基本料が無料。
楽天モバイル…850円で5分かけ放題オプションが利用可。

書込番号:19832678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/02 09:48(1年以上前)

>taka007さん
結論はバカバカしいのでヤメたほうがいい。
音声つきのSIMを買って下さい。
通話料の節約はIP電話でやればいいし。

書込番号:19838106

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング