『PCとUSB接続できない』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCとUSB接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとUSB接続できない

2016/05/14 15:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

スレ主 yozickさん
クチコミ投稿数:7件



USB接続しようとZenFone GoとPCを繋いでもPC側に「SETUP.EXEが入っているCDドライブ」という認識がされるだけでGO内の内部ファイルやSDカードにアクセスすることができません。

以前から持っていたLASOR2は問題なくアクセスできているので、PC側ではなくGO側の問題だと思うのですが。

GO側にASUS PC LINKを入れればいいのかも、と思ったのですが、なぜかASUS PC LINKのアプリは現在WEB上から落とせないようになっていて、にっちもさっちもいきません。PC側、GO側、共に再起動もなんどかしてみましたがダメでした。

止むを得ずファイルマネージャー内のファイル転送機能を使ってPCからGOにデータを移行させていますが、スピードが遅く、大きなファイルだと移動できないので困っています。

書込番号:19874427

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/14 15:57(1年以上前)

デバイスを認識するのに時間がかかることがあります。
少し待ってからエクスプローラを更新すると、CD ドライブ:ASUS ZenUI PC Suiteとは別のアイコンが出てきます。

またはASUSのShareLinkというアプリを使うことでも転送できます。Wi-Fiで高速な転送が可能です。
CD ドライブ:ASUS ZenUI PC Suiteを開くとインストール用のアプリケーションが開くと思いますので、そこでShareLinkにチェックを入れるとPC用のソフトがインストールされます。
スマートフォン側にはプリインストールされていると思います(なければPlayストアでダウンロードしてください)。

書込番号:19874515

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/14 15:59(1年以上前)

>以前から持っていたLASOR2は問題なくアクセスできているので、PC側ではなくGO側の問題だと思うのですが。

Windows10 Home 64bitでは、USBケーブルを接続するだけで問題なく利用できています。
OSの記載がありませんが、OSが極端に古いとかではないでしょうか?
Windows10のPCに接続してみてください。
本機の問題ではなく、PC側の問題のようです。


>GO側にASUS PC LINKを入れればいいのかも、と思ったのですが、なぜかASUS PC LINKのアプリは現在WEB上から落とせないようになっていて、にっちもさっちもいきません。PC側、GO側、共に再起動もなんどかしてみましたがダメでした。

Share Linkがあります。Share Linkを起動するとPC版のダウンロードサイトのURLも表示されます。
URLはsetupへの直リンクなのでこちらには記載出来ませんが、アプリを起動するだけで画面下に表示されます。
使い勝手はいまいちです。ファイルを相互間で交換する程度です。
当然Wi-Fiのスピードになりますが。


新しいOS等がなくて、どうしてもPCで認識出来ないようでしたら、
別のスレッドでも書きましたが、ネットワークプレースという方法もあります。
以下の手順です。スピードは当然Wi-Fiのスピードですが。
>ファイルマネージャーにネットワークプレースの機能がありますので、そちらを使った方が楽かもしれません。
>ファイルマネージャーを起動して左上の3本線をタップ→ネットワークプレース
>
>PCに共有(mp3が入っている場所)を作っておけば、そこへ自由にアクセスできます。
>PCから他のPCへ接続する方法と同じ設定です。

書込番号:19874517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/14 16:01(1年以上前)

無線は11nだから速度的には期待は持てないけど使うアプリによって転送速度は変わることもありますよ。
ASUSファイルマネージャーだと2MB/s程度のコピー速度がESファイルマネージャーでは4MB/s程度になりましたよ。
PCとの直接接続にUSB接続を使うことがないので正確なことは言えませんがOTGケーブルではダメですよね?

書込番号:19874522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/14 16:17(1年以上前)

>PCとの直接接続にUSB接続を使うことがないので正確なことは言えませんがOTGケーブルではダメですよね?

私の、手持ちのOTGケーブルと変換コネクタを使って無理やりPCに接続してみました。
OTGケーブル→オスオスコネクタ→PC
特に問題なくスマホへアクセス可能です。
OTGケーブルだから駄目ということはありません。
ただ、OTGケーブルを使うメリットは何もないだけかと。

本機付属のケーブル1本で接続するだけでよいです。

書込番号:19874553

ナイスクチコミ!2


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/14 17:01(1年以上前)

機種不明

>yozickさん

ASUS Sharelink ではないですか?

複数のファイルやデータ等が選択できますので便利です。

アプリが入ってないのでしたら↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.sharerim&hl=ja

PCソフトは直接リンクになりますので
画像添付します。

書込番号:19874666

ナイスクチコミ!2


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/14 17:05(1年以上前)

追記
ASUSでない
docomo SO-03Dにもインストールして使ってます。

書込番号:19874677

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/14 17:07(1年以上前)

>アプリが入ってないのでしたら↓

本機はプリインストールされていますので、ダウンロード不要です。


>PCソフトは直接リンクになりますので
>画像添付します。

先ほど書いたようにアプリを起動すると、表示されるものと同じですね。

書込番号:19874682

ナイスクチコミ!0


スレ主 yozickさん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/14 17:16(1年以上前)

>へっくうさま

かなり待ってみましたが、SETUP.EXEが入っているCDドライブが表示され続けるだけのようです。
ShareLinkを使い、PCからデータを送ってみましたGO側が「受信を待っています」という表示のままで、
受信ができていないようでした。

†うっきー†さま
OSは7です。

ShareLinkは、へっくうさまに書いたとおり、
なぜか「受信を待っています」状態のまま止まってしまっています。
ネットワークプレースは、はじめて知りました。
ありがとうございます。チャレンジしてみます。

ZZ2012さま
OTGケーブルは手持ちがないので、上記の手段で駄目だったら
買ってこようと思います。

朝からサービスセンターに電話して相談したのですが
「PCを替えれば正しく認識されるんじゃないですか?」
などとつれない回答だったので、皆様の言葉、大変ありがたいです。

書込番号:19874709

ナイスクチコミ!1


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/14 17:18(1年以上前)

>†うっきー†さん

通信ケーブルがないなーと思っていたので充電ケーブルが使えるのですね。


タブレット(windows8.1)につないでみたらエクスプローラでデジカメと同じように見えます。
PC、スマホに何かをインストールする必要もなくPCでスマホの内蔵ストレージ、SDカードのファイルを読み書きできますね。

書込番号:19874716

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/05/14 17:21(1年以上前)

>yozickさん
PC側の取り消しの上をタップしてください。
転送がはじまります。

書込番号:19874725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/05/14 17:30(1年以上前)

>OSは7です。

セキュリティソフトを使用しているようでしたら、終了させて試してみてはどうでしょうか。


>OTGケーブルは手持ちがないので、上記の手段で駄目だったら
>買ってこようと思います。

今回の問題とはまったく関係ので、無駄な出費になります。
購入の必要はないと思います。
ただし、今後USBメモリーやキーボードなどUSB機器を本機に接続する予定があるなら、1本は持っておくとよいと思います。

無用なトラブルを避けるため(問題の切り分けから除外)に、本機付属のケーブルを使用して検証するのが良いかと。
そのあと、使いたいケーブルがあれば、そちらを試すのが確実だと思います。
まずは、絶対に使用できるケーブルで試してみて下さい。

書込番号:19874745

ナイスクチコミ!1


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/14 17:32(1年以上前)

>yozickさん

cdドライブみたいな物と一緒に「ASUS_X013DB」というドライブが見えませんか?
windows7でも試してみたらwindows8.1と同じでしたよ。
ケーブルはうっきーさんの口コミのとおりzenfone go付属の充電ケーブルでOKです。
もし見えないならPCのリカバリーコースですかね。それともスマホのファクトリーリセットかな。

書込番号:19874749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/14 17:47(1年以上前)

機種不明

送信してしばらくすると、機器を選択するよう促されます

>yozickさん

ShareLinkは同一のネットワーク(LAN)に接続している必要があります。
あるいはスマホでアクセスポイントを立て、そこにPCを接続すればOKです。

ShareLinkの手順は、
1. スマホを受信状態にする
2. PCで送信ボタンを押す
3. PCで転送する機器を選択する
4. 転送されます

先に転送ボタンを押してから受信すると、機器選択に移らない場合がありますので、この手順が安心かと思います。

書込番号:19874782

ナイスクチコミ!2


スレ主 yozickさん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/14 19:46(1年以上前)

>へっくうさま

ShareLink、なぜかGOでは機能しません。
以前に購入したLASOR2では問題なく転送できるのですが・・。

>ZZ2012さま
残念ながらASUS_X013DBというドライブは見えないです。。
autrun.inf
setup.exe
のふたつのファイルがあるだけです。

†うっきー†さま
ケーブルの件、ありがとうございます。
†うっきー†さまに教えていただいたネットワークプレースで、
なんとかなりそうです。
当初から望んでいたUSBでの接続はいまだ出来ていませんが
ネットワークプレースを利用したやり方で、なんとかなりそうです。

ご教授、ありがとうございました。

書込番号:19875090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング