『このカメラでの動画の画角に関して』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『このカメラでの動画の画角に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラでの動画の画角に関して

2018/09/08 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:713件

小生初のマイクロ・フォーサーズでして
パナソニック=動画に強い、動画でも使いやすい
といったイメージで、スチルとムービーと両方で使う想定で導入しました

ところが、動画を撮ると周りがカットされ(トリミングしたように)35ミリ換算で24ミリのレンズで70ミリくらいのアップになってしまいます
取説にも動画と静止画での画角の違いがはっきり載っていなかったので残念で仕方ありません
オリンパスのボディキャップレンズのフィッシュアイも所有していますが
このレンズを付けて動画を撮ると全くフィッシュアイではありません(標準レンズくらいの画角)

この機種はこんなものなのでしょうか?
それとも何か設定があるのでしょうか?
昼間なかなか時間がなくて、まだメーカーのインフォメーションには電話できていません
もし、お詳しい方いらしたら、設定等などあれば教えていただけますか

書込番号:22094561

ナイスクチコミ!2


返信する
xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度4

2018/09/08 23:40(1年以上前)

SETキーで出すメニュー内にある動画設定の4ページ目にあるEXテレコン(動画)の設定を確認してみてください。
(撮影画面の上部、動画モード表示の隣にEXマークがあればONになっています。)
(EXテレコンとは画面の中央部を劣化しない範囲で切り出して大きく写すズームみたいな機能です。)

書込番号:22094599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度5

2018/09/08 23:44(1年以上前)

>ぱっくぴーさん
それは正常な動作なんです。
動画の場合は、クロップと言って撮像センサーの中央部しか使いません。
ですから、静止画と比べて画角が狭くなるのです。
ほとんどのデジカメはクロップされます。

書込番号:22094610

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/08 23:48(1年以上前)

「クロップ」などと称されますが、実質トリミングと一緒ですね(^^;

本来必要な部分が抹消されたようなものですから、
仮称【殺像素子】としましょうか(^^;

4:3や3:2の有効面から16:9を切り出す場合は仕方が無いので許容せざる得ないですが、
本件の場合は【度を超えている】ようですね。

この機種か別の機種かは記憶しておりませんが、同じような質問がありました。

意図的に、あるいは良かれとしてのトリミングではなくて、
殺像素子の仕様などによるようで、ビデオカメラでもデフォルトの4KからFHDにした場合に、
本件と同様に【「広角」とは言えない広角端】になってしまう機種がありました(まだ、ある?)。

同じSONYの撮像素子を使っていると思われるSONYのビデオカメラではそんなことは無いので、周辺回路の違いとか、もしかしたら特許上の問題で拒否されたかライセンス料をケチりたいのか何が正解かは解りませんが。


本件の場合は、せめて動画の場合の公表値を記載すべきですし、
記載無し故に【瑕疵担保責任】があるとすれば、
返品=返金も可能になります。

販売店では承諾し難いと思いますが、少額訴訟してみれば認められるかもしれません。

※従来の数年間の十数機種以上の、静止画と動画の公表値を調べて、常識的にはどうなっていたか?を主張することが基本になるかと。

書込番号:22094621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度5

2018/09/08 23:51(1年以上前)

別機種

>ぱっくぴーさん
xjl_ljさんが指摘されている「EXテレコン」が、ONになっているのかもしれませんね。

書込番号:22094636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2018/09/08 23:59(1年以上前)

>xjl_ljさん

早速のアドバイスをありがとうございました
設定で、EXテレコンがONになっていました
OFFにしましたら、スチルとの多少の画角のちがいはありますが
ほぼ満足のいく画角になりました!
ありがとうございます!

>まるるうさん

僕もスチルより動画のほうが多少クロップされるのは承知していましたが
今回のは僕の設定ミスでした
お騒がせしました
画像掲載もありがとうございました

>ありがとう、世界さん

僕の設定ミスでした
お騒がせしました
確かに、ソニーのビデオカメラは26ミリクラスの広角撮影ができますが
他社はそこまでの広角ってありませんよね
ソニーの特許的な部分なのかな?

書込番号:22094660

ナイスクチコミ!2


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度4

2018/09/09 00:09(1年以上前)

解決したようで何よりです。ちなみに、最も広い画角を得るには以下のように設定します。

・動画画質はFHDモード(4Kにすると少し狭くなります)
・手ブレ補正は「電子補正」をオフ(オンにすると少し狭くなります/光学式の補正は影響しません)
・「EXテレコン(動画)」はオフ(オンですごく狭くなります/4K時は無効になります)

書込番号:22094686

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2018/09/09 00:17(1年以上前)

>ぱっくぴーさん

根本的な「殺像素子」でなくて良かったですね(^^;

本件はスレ主さんの設定ミスと言えばその通りでも、
「副作用」についての何らかの注意喚起の有無や多少など、誰もが気になるような事があれば追記されては如何でしょうか?

書込番号:22094704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング