『モノクローム撮影時のファインダーについて』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『モノクローム撮影時のファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:50件

先日GX7mk2を購入し、絶賛カスタム&試運転中なのですが、わからないことがあります。

 モノクローム撮影時ファインダーの像もモノクロになってしまいます。ファインダーが黒背景だとAF枠のチラつきが気になってしまいますし、違和感があります。
 撮影結果がモニターできるのがミラーレスの利点とは分かっていますが、やはりファインダーはカラーであって欲しいです。

 キヤノン機だとOVFビューアシストという機能でモノクローム撮影時もカラーのEVFで撮影できます。

 GX7mk2にこれと同じような機能はありますか?

書込番号:25552122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/19 14:12(1年以上前)

こんにちは。

>ロングテール咲さん


メイン機が G9M2 と G9、GX7MK2 は サブ機 で使っています。


GX7MK2 のモノクロには ラフモノクローム や ダイナミックモノクローム などの “フィルター設定” でのモノクロと、L.モノクローム などの “フォトスタイル” の モノクロ があります。


フィルター設定内の モノクロ の場合は、撮影時の EVF(ファインダー) はどうしても モノクロ になってしまいます(回避不可能 フィルターは撮影時にしか選択出来ず、ボディ内現像 ではフィルターは選べない為)。

フォトスタイル の モノクローム や L.モノクローム の場合は、RAW で(スタンダード や 風景 など)カラー撮影しておいて、撮影後に ボディ内現像 で モノクローム や L.モノクローム に変更して現像する方法しかないと思います。


LUMIX の場合は、カラー撮影時にあえて EVF をモノクロにする機能はありますが、その逆で、モノクロ撮影時に EVF をカラーにする機能はないと思います。

書込番号:25552196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/12/19 15:24(1年以上前)

>ゅぃ♪さん
 ありがとうございます。
 やっぱりできないのですね。説明書やネットで調べても分からなかったので助かりました。
 RAWで撮ってモノクロ現像するのは手間が掛かりますね…。L.モノクロームは素晴らしいだけに残念です。

書込番号:25552265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:211件

2023/12/19 15:28(1年以上前)

>ロングテール咲さん

先のゅぃ♪さんが書かれた内容とも多少被りますが
RAW撮影し、Lightroom(Adobe Camera Raw)で現像する場合は「カメラマッチングプロファイル」を適用することができます。
要するにカラーで撮影しても、後からカメラのプロファイルを適用できるというものです。
ただし名称は微妙に違うみたいで「LモノクロームD」は「輝度モノクロD」とかいう名称になっています。
GX7MK2も適用対象機種です。ご参考まで。

書込番号:25552269

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:872件

2023/12/19 18:09(1年以上前)

>ロングテール咲さん
見た目で写すですので、さすがにモノクロ撮影をカラーで見る機能はありません。RAWてモノクロも有りですが、カラーとモノクロでは露出が変わりますし、粒状もカメラで撮影毎に生成ですのでカメラで撮影したモノクロと多少変わります

書込番号:25552456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2023/12/19 18:54(1年以上前)

ロングテール咲さん こんばんは

OLYMPUSでしたら RAWで撮影すれば 撮影後RAW現像時 同じフィルター掛けられるので 撮影後ですが 同じ白黒に持っていける為 カラーで撮影することで EVFカラーで撮影することはできますが パナの場合 白黒モードの撮影RAWでは 再現できないので EVF白黒で撮影するしかないように思います。

書込番号:25552512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/12/19 21:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
 後から現像した場合と最初からモノクロでは少し結果が変わるのですね。参考になります。
 RAW現像は手間がかかるので、モノクロEVFに慣れるという方向で行きたいと思います。

書込番号:25552755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング