『教えて:カメラアクセスポイントとの接続が出来ない』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『教えて:カメラアクセスポイントとの接続が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

クチコミ投稿数:11件

今までEaperia Z1(SOL23)を使用していましたが本機故障にてExperia X Performance(SOV33)に機種変しました。
すると、これまで使えていたCANONのディジタルカメラとのアクセスポイントモードでの接続が不可の状態に陥りました。
ディジカメの設定には既設のアクセスポイントを利用するモードとカメラ本体がアクセスポイントとなりアドホックな接続を可能とするカメラアクセスポイントモードとが有り、これまで外出先等でWiFi環境が無くてもスマホと接続出来るので長宝して使用して来ましたが、Experia X Performance(SOV33)ではWiFi設定画面でアクセスポイント(SSID)を検知するのですが、これを選択して接続を試みると、一瞬「IPアドレスを取得しています」と表示されるが、直ぐに切断され「接続先にはインターネット接続がありません」とエラー表示され接続されません。同じ環境下で旧機種(Eaperia Z1(SOL23))で試すと問題無く接続できます。また、カメラアクセスポイントモードではなくルータを経由させてみると問題無く接続できるのです。これはカメラ側の問題では無さそうです。
宅内、宅外のWiFiとの接続は問題なく出来ているので、インターネット接続が無いWiFiとの接続が出来ないという事に尽きるのかと思いますが解除方法が分からないでいます。
SONYのサポートセンターやAUショップに聞いても思い当たる設定等は無い。CANONさんにも聞いたがスマホ側の問題でしょうとの事。
何方かお知恵をお貸しください。

書込番号:20051263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/20 04:12(1年以上前)

Wi-FiDirectの話ですよね?

書込番号:20051653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 05:02(1年以上前)

Wifi Directがこの機能を指していたのでしょうか?!
Wifiの設定の詳細を調べていて確かにこの項目が有りましたが検索とかしようとしても何も変わらない(本機の接続名らしいものが表示されているだけ)ので、そのまま(初期状態)になっています。
これを何とか有効なものに設定しないといけないと言う事でしょうか?

書込番号:20051663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8352件Goodアンサー獲得:1080件

2016/07/20 06:03(1年以上前)

京都単車男さんの仰る通りかと思いますが、この端末はWi-Fi Direct機能が付いているのでしょうか?
ネット上に転がっている発売前の提灯記事では対応を謳っているのですが、取説(詳細版)を見てもWi-Fi Direct機能の説明が一切ありません。

書込番号:20051691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/20 06:50(1年以上前)

>daxnanachanさん

Androidスマホとデジカメ等のWi-Fi機器との接続不備の原因として、Wi-Fi安定制御機能が関与してるケースがよくあります。
(Wi-Fi接続が不安定な場合、Wi-Fi強制オフ→LTE接続へ自動切替)
この機能がオン設定されてたらオフに変更してお試しになってみては。

本体設定→Wi-Fi→設定→【接続不良のとき無効にする】のチェックを外す

書込番号:20051727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/20 07:01(1年以上前)

>エメマルさん

>>Wi-Fi Direct機能の説明が一切ありません。

docomo版XPの取説には記載されてますね。
"Wi-Fi設定"項目に一括りにまとめられて省略されてるだけのように思います。
(機能的に結構大事な部分かと思うのですが…ちょっと不親切ですね)

書込番号:20051740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 08:14(1年以上前)

>エメマルさん

コメント有難うございます。
この機種(SOV33)のWifiの設定にはWifi Directの項目が有りこの項目を選択すると自分の機器名とピア機器、接続した履歴の3項目が表示されます。
自分の機器名には、デフォルトでXperia Z Performance xxxxと表示され変更は可能になっています。ピア機器の項目には何も表示されず、接続履歴にはシェアリンク接続(B.T.)したタブレットの機器名が表示されています。この項目を表示中に出来るのは自分の機器名変更と接続対象機器の検索で試しに検索を選んでも何も変わりは有りませんでした。一応カメラ側もWifiスタンバイにはしてみましたが…

書込番号:20051860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 08:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん

コメント有難うございます。
この機種(SOV33)にはWifi安定機能なるものの設定項目は見あたりません。
ネットワークの通知、スリープ時の動作
、証明書のインストール、Wifi
Direct、APSブッシュボタン、APS PIN入力の6項目です。
繰り返しになりますがAndroid4の旧機種(SOL23)や家族所有のBASIOでは何ら問題無くすんなり接続出来てしまうので電波状態には全く問題無いかと。

書込番号:20051885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/20 08:35(1年以上前)

>daxnanachanさん

Wi-Fi等の基本設定はau版もdocomo版も同じかと思ったのですが。
どうやら微妙に異なるようですね。失礼致しました。

書込番号:20051908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/20 12:19(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon.ic.cameraconnect

こういうアプリを使う仕様になった、とかはないですか?

書込番号:20052293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/20 12:34(1年以上前)

>りゅぅちんさん

安定化機能設定などは6.0から廃止されました^^;

>daxnanachanさん

>*Android 6 端末では、カメラと接続するときに OS のネットワーク接続確認ダイアログが表示される場合があります。この場合、次回からもネットワークへ接続可能となるようにチェックボックスを有効に設定してください

こんな記述もありますよ

レビュー見ると、android6.0と相性良くないというか、バグがある感じですね

出来るのであれば、NFC接続とかは?

書込番号:20052323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/20 12:44(1年以上前)

モバイルネットワークをオフにしたら繋がったというレビューもありましたね^^;手間ですが、改善までの対策なら我慢するしか(汗)


改善のアップデート待ちって対応しかない可能性もある状況ですよね^^;

書込番号:20052350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 13:03(1年以上前)

>京都単車男さん

色々調べて頂き有難うございます。
確かにアプリは従前のCamera WindowからCamera Conectに刷新されており、従来機種の時から入れ換えてあり、今回の新機種でも購入した日(数日前)にダウンロードしましたので問題は無いでしょう。

手元にSONYのWifi対応のサイバーショットが有り、これとの接続を試みたところ全く同じ現象になります。以前には手軽さからSOL23ともNFCでコネクトして転送していましたが、試しにSOL23からサイバーショットのWifiに接続してみると問題無く接続されました。

要は、SOV33からはメーカー問わずカメラのアクセスポイントに繋げられない。
どちらも「接続先にはインターネット接続がありません」というエラーになる。
と言う事になります。
この様子を見るとカメラに限らずアクセスポイントモードの機器(AVアンプ等)とも接続出来なそうですね。

因みにNFC接続なのですが、SONYのデジカメとはOK(今迄もSOL23で使用していて同じ様にSOV33でも使える)。
ところがCANONのデジカメとはSOL23、SOV33共に反応はする(CANONのCamera Conectが起動されるが接続が出来ない状態となります。
これはWifiが繋がらない問題とは違う話なのかも知れませんが…

書込番号:20052385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/20 13:10(1年以上前)

>京都単車男さん

教えていただきありがとうございます。
auの6.0では廃止されたということですかね。
docomo版XPには残ってるようですが…

『Camera Connect』はカメラ側の写真をスマホからリモート管理するためのアプリ(本件が解決してから使用するアプリ)なのでは。

>daxnanachanさん

別件ですがXPにて「Wi-Fi中継器と接続出来ない」という症状が挙がってまして、もしかすると何か関連がありそうな気もしてるのですが。

http://kakaku.com/bbs/J0000018814/SortID=20022336/

書込番号:20052399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 13:37(1年以上前)

>りゅぅちんさん

色々コメント有難うございます。

仰る通りアプリ「Camera Conect」はWiFiとの接続が出来てから画像転送等に使用するものですから原因とはならないでしょう。
先にコメントした通り、CANON製だけでなく同じSONY製のディジカメとのアクセスポイント接続が出来ないのですから、原因はSOV33に有る気がします。

他に、中継機(ルータ?)との接続が出来ないとの投稿が有るとの事で、そちらも見させて頂きましたが、恐らく同じ原因ではないかと思います。

SONYのAU製品サポートセンターに電話してみましたが、バッテリーモードを疑う程度で、同じ現象が出ているという話も聞けず、原因不明のまま切るしか無かったのですが、キャリアとは関係無く一製品としての不具合の恐れ有りという事で、もう一度連絡してみようと思います。

ソフトアップデート等で修正されると良いのですが、それまでは、唯一NFC接続が出来ているSONY製ディジカメをスマホと一緒に携えて外出する事になりそうです(:_;)

書込番号:20052446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/20 14:26(1年以上前)

>daxnanachanさん
私もZ1からXに機種変更し、CANONのカメラダイレクトの接続で悩みましたが、カメラ側に登録(記録)されているZ1no情報をいったん削除し、NFCでXを認識させるとつながるようになりましたよ。
カメラはG3Xです。

書込番号:20052519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 15:20(1年以上前)

>忍者ライダーさん

>私もZ1からXに機種変更し、CANONのカメラダイレクトの接続で悩みましたが、カメラ側に登録(記録)されているZ1no情報をいったん削除し、NFCでXを認識させるとつながるようになりましたよ。
カメラはG3Xです。

との事ですが、もう少し詳しくお教えくださいますか?

先ず、「CANONのカメラダイレクトの接続で悩みました」との事ですが、これは私の場合と同じ状況だったでしょうか?
つまり、カメラ側でアクセスポイント(SSID)を表示させた後、スマホの設定→WiFiで表示されるカメラのSSIDを選択して接続させる。
一瞬、IPアドレスを取得中となるが、やがて「接続先にインターネット接続がありません」と表示され接続出来ない。

次は、「カメラ側に登録(記録)されているZ1の情報をいったん削除し、NFCでXを認識させるとつながるようになった」との事ですが、
その際の詳細な手順をお教え頂けますか?

こちらはPowerShot SX60HSですが、
カメラの設定でWiFiに関する設定は初期化する→NFC接続のためにスマホワンタッチボタンを押す→アクセスポイント(SSID)が表示される→スマホとカメラをタッチさせる
というステップで行っています。

しかしながら、そもそもカメラとスマホがリンク出来ていないので、タッチしても一応反応してCamera Connectが起動されるがカメラ未接続の状態なので何も変わらないと言う状況なのです。
これはZ1(SOL23)でも変わり無く、NFC(ワンタッチ)接続が実現出来ません。

何か手順が違っているのでしょうか?

書込番号:20052598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/20 17:32(1年以上前)

>りゅぅちんさん

http://media.kddi.com/extlib/pdf/information/notice_mobile/update/sov31-1/sov31_0607_reset.pdf

このあたりの機能が削除になってますよ

その代わりか、開発者向けオプションにWi-Fiをモバイルデータに強制切り替えって項目があります

消えたようにみえても開発者向けに移動した項目もあるって感じです


>daxnanachanさん

自分ならこれを試す的な提案で申し訳ないですが、項目もあるかはわかりませんが

設定の開発者向けオプション

ここにもWi-Fi関係の設定があります、一つ一つ試されてみては?

まずはエラーメッセージに沿って、モバイルデータを常にonってのをonで試してみてはいかがでしょうか?

もちろん自己責任事項になりますが^^;

書込番号:20052825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/20 18:21(1年以上前)

レビュー的には直った人は、

モバイルデータ通信をWi-Fi接続後にオフ

カメラのWi-Fi設定を初期化、これは初期化したあとカメラの電源オフとかも肝みたいです

この2パターンが直ったって人はほとんどですね^^;

あとはauWi-Fi接続ツールの自動接続オフ

Googleのアプリデータとかの自動同期停止とか試してみるかなあ

アプリ評価も低いので、基本的にバグか、まだ未対応っぽいですけど

書込番号:20052920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/20 19:49(1年以上前)

>京都単車男さん

色々と有難うございます。

カメラのWiFi設定初期化、電源断...これらは順番は兎に角、何度も試してますが変化無し。
SONY製のコンデジにはそもそもWiFi設定の初期化が無いです。

AUのWiFi接続ツール...一応全てのチェックを外しましたが変わり有りません。

GOOGLEアプリデータの自動同期停止....これは関連するアプリが絞り切れないので試してません

一昨日、AUのサポセンに電話して相談するも何ら進展は無かったのですが、再度メールで問い合わせを入れてみましたが、
これからも色々と試行錯誤してみます。

皆さん仰せの様にバグなのかな?と思えて来ました。

書込番号:20053111

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/21 00:49(1年以上前)

>京都単車男さん

変更点が分かりやすくまとめられたPDFがあったんですね。
重ねて教えていただきありがとうございました。

>daxnanachanさん

Wi-Fi機器全般のアクセスポイント接続が本機種ではNGだとすると、影響がかなり広範囲に及ぶように思います。
おそらく早々にキャリア/メーカーから何らかのアクションが出てくるのではないでしょうかね。

書込番号:20053948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 01:24(1年以上前)

>りゅぅちんさん

遅くまでご対応有難うございます。
色々試行錯誤中ですが例のWifi direct機能と言うのが気になって、こうしたアクセスポイントとのピア接続用とも思えるのでテストを始めています。

少し進歩してSONY製のカメラとはあと一歩の所まで来ています(Wifi状態は接続済となるがアプリからのアクセスが出来ない)が、CANON製カメラとは疎通しません。
もう少しチャレンジしてみます!

※この機能の取扱に関する説明が説明書などには皆目有りませんね。

書込番号:20053999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/21 13:31(1年以上前)

>daxnanachanさん
スマホ側のアプリは Camera Connectです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/software/acc.html

Z1で簡単につながったので、Xも簡単につながると思ってたら「インターネット接続がありません」でつながらず。
カメラ側の表示にはSOL23しかなかったので、カメラ側のSOL23の接続設定だったかを削除しました。
あとは普通にXをNFC認識させたらあっさりつながったと記憶しています。
意外とあっさり認識されたので、詳細な手順は忘れましたが、カメラ側に登録されているSOL23の接続設定を削除するのがキモではないでしょうか。

1か月前のことなので記憶が乏しく、説明になっていないようで申し訳ありません。

書込番号:20054861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/22 00:05(1年以上前)

>エメマルさん
>京都単車男さん
>りゅぅちんさん
>忍者ライダーさん

色々と試行錯誤を繰り返し、何とか接続が出来る様になりましたのでご報告いたします。

投稿直後に「これはWiFi Direct」ですね...というコメントが有り、私もその可能性を探り試していたのですが、これまで皆さんのコメントを参考にしつつ、手元の機器を総動員して可能性を探っていました。
スマホは、全てAUの、SOV33(Android6.0)、タブレット QUA Tab(Android5.0)、SOL23(Android4.0) の3機種
カメラは、CANON PowerShot SX60HS と SONY DSC-WX350 の2機種

CANONのカメラはカメラアクセスポイントモードとアクセスポイントを選択し接続する仕様となっている。
SONYのカメラにもスマホに転送する機能とアクセスポイントの登録とが有り、前者はCANONのカメラアクセスポイントモードと同等と考えられる。

先ず、どちらのカメラもカメラアクセスポイントモードにして(SSIDを表示させ)スマホのWiFi画面を見ると、全ての機種でそのSSIDが検出される。
CANONの場合は「SSID:SX60HS-XXX_Canon0B」、SONYの場合は「SSID DIRECT-XXXX:DSC-WX350」と表示される)

このタイミングでのスマホ側の振る舞いを確認すると

・SOV33(Android6.0) :「インターネットアクセスを検出できないため、自動的に再接続されません」と表示され、タップして接続を試みると「接続先にインターネット接続がありません」となる

・QUA Tab(Android5.0):「接続済み」となり一見上手く接続された様に見えるが、WiFi状況アイコンの右側に「!」マークが表示されていて接続に問題がある旨の表示

・SOL23(Android4.0) :「接続されました」と正常に接続され、SONYの場合はアプリ(PlayMemoris Mobile)を起動するとカメラと接続され画像操作が可能となる。CANONの場合はアプリ(Camera Connect)を起動するとカメラと接続され画像操作が可能となる。

尚、SOV33(Android6.0)、QUA Tab(Android5.0)では、WiFiの設定メニューの中に「WiFi Direct」の項目が有り、SOL23(Android4.0)には有りません。

次に、SONYのカメラで「スマホに転送(カメラをアクセスポイントモードにする)する」状態にして、SOV33で「WiFi Direct」を選択して内容を見るとピア機器の項目に「DSC-WX350」が(検出)表示され、状態も「利用可能」となる。
このタイミングでアプリ(PlayMemoris Mobile)を起動するとカメラと接続され画像操作が可能となります。
QUA Tabでも同様の操作でピアデバイスとして「DSC-WX350」が(検出)表示され、アプリ(PlayMemoris Mobile)を起動するとカメラとの接続が完了します。
(結論的には「WiFi Direct」で検出を確認せずともアプリ起動すれば接続されるのかも知れません)

CANONのカメラの場合は少し振る舞いが違います。
カメラ側で「カメラアクセスポイントモード」にした状態で、スマホのWiFi画面を見るとカメラのSSIDが表示されます。
(ここでSOV33、QUA Tabで「WiFi Direct」を選択し機器の検索をしてもカメラのSSIDは(検出)表示されていません)
しかし、構わずWiFi画面から当該SSIDを選択して接続させると「接続先にインターネット接続がありません」のエラーになり、WiFiのアイコンの右側に「!」マークが表示された状態になります。
次に此れを無視して、スマホ側でアプリ「Camera Connect」を起動すると接続されます。
(この動きは全く予想出来ず、試行錯誤の賜物でした!)

※状況により、接続のタイミング、エラーの表示等、実際と多少異なるのかも知れませんがご容赦ください
※スマホ側のアプリは画像の転送という事だけでなく、接続において非常に重要な機能を果たす様です。再認識致しました。

以上で、本問題は一応の解決を見たという事に致します。
一度、要領を得た後は快適に繋がっています。不思議なものです・・・
ご協力、コメント頂いた皆さまに感謝申し上げます。

書込番号:20056295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/22 00:37(1年以上前)

>daxnanachanさん

解決で良かったですね^^

試行錯誤も解決すると気持ちいいもんです(笑)

うちは今日スマホを修理に出したのですが、代替機でちょっと試行錯誤、代替機はKYV31でした^^;

マシュマロ対キットカットは同じ状況ですね^^;

書込番号:20056356

ナイスクチコミ!0


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/31 10:12(1年以上前)

同様にXPERIA Z1からXPERIA X Paformance へ機種変更した者です。
カメラのメーカーも異なりますが、当方Nikon S9900とWMU(Nikonのアプリ)で全く問題無く動作しております。自宅ではWifiがあり通常そちらに接続されていますが、カメラから転送する際は接続先をカメラに変更ーWNU起動で取り込めます。モバイルデータ通信をオフにする必要もありません。
一応、ご報告まで。

書込番号:20079995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/31 13:48(1年以上前)

>c34_改さん

コメント有難うございます。

Xperia Z1(SOL23)からXperia X Performannce(SOV33)へ切り替えてらっしゃるとの事...同じですね。
同じCANON製のカメラだと比較し易かったのですが、SOL23とSOV33とで接続操作状況は同じでしたでしょうか?

つまりWiFi選択画面に表示されるカメラのSSIDを選択して接続した際、何のエラーも無く「接続されました」となるのでしょうか?
前述の様に、こちらではSOL23では何の問題も無いのですが、SOV33では「接続先にインターネット接続がない」となり、これはSONY製のカメラでもほぼ同様で、その後、スマホ側でカメラ専用アプリを起動して初めて接続されるという状況なのです。
尚、モバイルデータ通信をOFFにする必要は有りませんし、宅内WiFiのアクセスポイントを経由すれば何ら問題有りません。

NIKON製のカメラとの接続ではご自宅のアクセスポイントではなくカメラを選択されているとの事ですが、その時、カメラ自体がアクセスポイントになるモードになっているのでしょうか?
CANONのサポートセンターも、「カメラアクセスポイントモードは間違い無く、その先にインターネット接続がないネットワーク形態であり、それを認識してエラーとするのはスマホ側の設定に問題が有るのでは?」と明言しており、それはそれで正しいのかと思いますが、SOV33にはそんな設定は無いしスッキリしないのも事実です。
メーカーにより微妙に動きに違いが有るのかとは思いますが、同じSOV33でも微妙に振る舞いが異なっているのも分からないですね(#^^#)

書込番号:20080395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング