『パターンロックが勝手に変わってしまった』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パターンロックが勝手に変わってしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パターンロックが勝手に変わってしまった

2018/01/20 14:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

スレ主 んたをさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問します。よろしくお願いします。
昨日突然パターンロックが勝手に変わってました。
いつものパターンを入れて「違います」あれ?もう一度入れ「違います」え?(゚ω゚;)
という感じです。
変更した覚えはありません。
同じ現象の方や対処方法わかる方いますか?
ネット検索するとウィルスの疑いがあるというのがあるくらいでした。
ちなみに指紋認証が生きているのでスマホは使えていますが再起動などしたら終わりで心配です。早めにバックアップをしっかりして初期化しかないのかと諦めています。
1歳の子供が適当に触ったのかとも考えましたがまずロックが解除できないとパターン変更も出来ないので可能性はなさそうです。
運が悪かったのですかね。

書込番号:21525879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/20 14:27(1年以上前)

>んたをさん

PC のサイト、「端末を探す」からスマホをロックしてはいかがでしょう?
(パスワードによる新しいロック画面で上書きされます。)

その後、パターンを設定し直せばいいと思います。

書込番号:21525911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/20 14:30(1年以上前)

それにしても、パターンが勝手に変わるなんて言う現象、恐ろしいですね。

そっちの原因(再現)が知りたいです。

書込番号:21525918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 んたをさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/20 18:38(1年以上前)

>こーじ76さん
さっそく回答ありがとうございます。
パソコンからやってみようかと思いますが、全ての動作が目に見えて遅くなっているのでウィルスという可能性も感じています。
とりあえずパターンロックを解除出来てから戻らなければ初期化した方がいいかとも考えています。

本当にこんな現象は困ります。
他の経験者がいるかもしれませんのでこの質問はまだ締め切らずに少し置いておこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21526592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 んたをさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/21 11:12(1年以上前)

解決したので報告します。

端末を探すを試しました。
余りよく調べずにして失敗しました。
遠隔ロックをすれば遠隔ロックがパターンロックを上書きするのかと思いロックしました。
結果はパターンロックを開けてから遠隔ロックを開けるようです。
というわけで遠隔ロックをかけた段階で指紋認証が無効になりパターンロックを入れないとスマホが触れなくなりました。
これはヤバイと思い、仕方なく遠隔から初期化しようと思い、SDカードを抜いてから初期化しようと電源を切りました。
そしてSDカードを抜いて再起動しパターンを求められたので開かないパターンを無意識に入れました。
するとスマホのロックが解除されました。
( ; ゜Д゜)
よ、良かった。

結果的に解決しましたが、これは結果論で今後こんな事が起こると困ります。
今後同じような現象が起こった方の参考になれば幸いです。

>こーじ76さん
ありがとうございました。

書込番号:21528655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/21 16:48(1年以上前)

タッチパネルが不具合起こしてたりして
パターンも何も変わってないのに正しくタッリパネルから入力できない

書込番号:21529584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/23 18:33(1年以上前)

>んたをさん

遠隔ロックが全てのロックを上書きする、そう勘違いしていました。
と言うかネット上の情報を鵜呑みにして検証せずに回答してしまってすみませんでした。

今、実機で検証しましたが単純に(設定されている)ロックがかかるだけのようですね。。。
いつかのタイミングで仕様変更されたのだと思います。

書込番号:21535443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2018/04/04 17:42(1年以上前)

はじめまして。
私はXPERIA XZですが、本日まったく同じ状況になり困っております。。
パターン変更した覚えはなく、今朝は使えていたのに、いきなりパターンが変更になってしまったようです。。
私も指紋認証では開けるのですが、再起動になったらアウトなので、初期化に備えてバックアップをとっています。

電源を入れて、今までのパターンを入れたら、開けたということでしょうか?

書込番号:21727599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件

2018/04/04 20:37(1年以上前)

解決しました!

スレ主さんと同じく、初期化をするしかないとSDカードを抜こうとしたら、再起動してパターンを求められたので、開かなくなってしまった今までのパターンをいれてみたところ、ロックが解除されました。
ヒヤヒヤしました。

書込番号:21727973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2018/04/04 22:48(1年以上前)

はじめまして。
Xperia X Performance使用してます。私も、んたをさんやニナタローさんと同様の症状に昨夜からなっており、同じ事例がないかと探していたところにここに辿り着きました。
指紋認証が生きているので使えていますが、再起動が怖くてまだ出来ていないです。お2人とも再起動後に元のパターンを入力して復活したんですね。私もバックアップをとるなどして、最善を尽くしてから再起動してみようと思います。
ちなみに、本日DOCOMOショップと遠隔サポートに問い合わせましたが、どちらも「最後の手は初期化」という回答でした。同じような問い合わせは来ていないようです。
あと、他の機種では、何度かパターンロックを間違えるとGoogleアカウントとパスワードを要求されて解除できる場合もあるようですが、X Performanceはその対象ではないようです。

身内の、私のパターンを見たことがあり知っている人が変更したのか…と少し疑ってしまいましたが、2人も同じ症状の人がいれば、システムエラーを疑うことにします。
最近システム関連でしたことと言えば、ソフトウェアアップロードですが…原因がさっぱりわからず気持ち悪いです。

再起動したらまた投稿します。

書込番号:21728394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2018/04/07 00:34(1年以上前)

上記の件、解決しました。
再起動を試す前に、いつものように指紋認証で開こうとしたらロック画面で「セキュリティの強化のためにパターンの入力が必要です」と出てきて、突然、指紋認証では解除できなくなりました。そして案の定元のパターン入力しても解除できなかったため、諦めてSDカードを抜いて強制的に再起動しました。
そして再起動後のロック画面でおそるおそる元のパターンを入力したらあっけなく復活。
なんだったんでしょうか?いつか本当に解除できなくなってしまったらイヤですね。。

書込番号:21732942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 んたをさん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/14 22:27(1年以上前)

コメントほったらかしですいませんでした。
普段から見てなかったので気付いていませんでした。

私と同じ状況の方がいるのでやはり自分の端末だけがおかしいのではないと分かり安心しました。

とりあえずはこのページを見てもらった方には初期化の前に再起動してみるという選択をしてもらえると思いますので投稿して良かったです。
今のところ同じ症状は出ていません。

まとめ
パターンロックがいきなり受け付けられなくなったら指紋認証が使える間に極力バックアップを取る。
電源を切る。
念のためSDカードを抜く。
電源を入れる。
いつものパターンロックを試して開くという事がある。
開かなければ泣く泣く初期化。
以上です。

書込番号:21751977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2018/05/16 07:05(1年以上前)

こんにちは。
Xperia xz を使用し5日前に全く同じ症状がでました。
ショップに行ってきいてもひどい態度。メーカーに送ってロック解除しかない などとても冷たかったです。ここのショップの特定の人のみなのですが当たったら憂鬱です。解決するはずもなく帰ってきて。ここのスレッドを発見しました!

私の記憶ではパターンを間違えたら30秒後などどんどんパターンを入れれる間隔が長くなるはずですがそれが一切でず何回でもパターンがいれれたので
そこがバグとゆうか今回の特徴でしょうか?

ショップの方にもその旨をつたえましたが
そうですねぇ。だけ。パターン変えてないなら変わることは絶対にないと言い切っていました。パターンを、しる誰かがかえたのだと。

とうとう
指紋でも開けれなくなりセキュリティ強化にパターンが必要ですとなってしまい。外出先でしたので
SDカードなどぬけず再起動しパターンを求められました。
するとあっさり クリアしました!
ありがとうございます。
ここのスレと皆様の書き込みがなかったら初期化でメーカー行きでした。一応のご報告です。



書込番号:21827937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


osyaru3さん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/17 10:39(1年以上前)

xzを使用しています。
今朝から突然今まで使用していたパターンでロックが解除されなくなり、検索してこちらに辿り着きました。
バックアップ後、再起動したところ、元々のパターンで無事ロック解除できました。
一体どんなタイミングで起こる現象なのか、謎ですが、解決できて良かったです。

書込番号:21830801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/17 12:14(1年以上前)

立て続けに同じ症状の方がいらっしゃったようですね。
ショップの店員は開発等してるわけではないので、こういうバグについては「メーカー修理です」というしかないんでしょうね。もっと親身になってくれればとも思いますが、色んなお客さんが色んなわけのわからないことが言ってくるので、そこは一人一人取り合ってたら大変だし、しょうがないのかなと思います。。

同じ事例がもっと増えて、メーカー等が問題解決に動き出してくれることを祈ります。

書込番号:21830937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件 未来は待っているから 

2018/05/28 19:51(1年以上前)

今日自分も同様の症状が出ました。
皆さんの通りSDカードを抜いたままにして強制再起動したら何事もなかったかのようにパターン認証が通りました。
自分もXperiaXZなのですが明らかにバグですよねこれ。SONYさん早く修正して下さい。。。

書込番号:21857961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/29 18:29(1年以上前)

ここに書いててもメーカーには伝わらないので、ドコモに不具合報告と修正依頼を出しておきました。

auよりdocomoが可能性大、との話ですので。。。

ただこれ私一人が連絡したところで果たして「?」ですので、皆さんもお願いします。

併せて「SmartLockが働いたり働かなかったりする不具合」も出してくださると嬉しいです。


ドコモケータイから 151
その他 0120-800-000
「ドコモのXperiaを使っている、という体で話してください(笑)」

書込番号:21860109

ナイスクチコミ!7


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/01 19:58(1年以上前)

こーじ76さん、ありがとうございます。
自分もメーカーへの報告が必要だと感じたので連絡しました。
電話でうまく伝わるか不安でしたので、下記ページのメールでのお問い合わせから…
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html?icid=SUP_trouble_to_SUP_inquiry

書込番号:21866784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/19 16:12(1年以上前)

遅くなりましたが、私に対してはこのような回答でした。(一部編集あり)
とりあえず担当部門に伝えていただくことは出来るようなので、意味はあったのかなと思います。
ちなみに、一度投稿したんですが以下の文章に個人名が入っており運営から削除されたため再投稿です。こーじ76さんの投稿も合わせて消えてしまったようで…失礼しました。


いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当です。

このたびは、アップデート後の「Xperia X Performance SO-04H」のご利用に際し、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
また、ドコモショップや電話窓口にもお問い合わせくださったとのことで恐縮に存じます。

お問い合わせの件について、恐れ入りますが、最新のソフトウェアへ更新済みの「SO-04H」に広く共通した問題として、「突然パターンロックでロック解除できなくなる」現象が顕著に起きるということは、現在のところ確認されていない状況でございます。

そのため、具体的な改善策などのご案内はできかねますが、頂戴した本機種に関する情報は、今後の品質管理の参考とするため、担当部門に申し伝えさせていただきたいと存じます。
何とぞ、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

書込番号:21907377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:16件

2018/06/24 13:00(1年以上前)

担当者名が入っていたため、削除されました。
再投稿です。
その後、電話にて報告しておきましたが「そのような症状は報告されていない」とのことでした。
>んたをさん
>右はだめだって!さん
>osyaru3さん
>びびぱなさん
>ニナタローさん
>infomaxさん

皆さん、是非報告してください。

>sonyskiさん
実は私もメールで投げたのですが、こんなのが返ってきました。
ドコモのメール問い合わせは、すぐに電話に振るイメージがあります。

>ドコモから「SO-04H/d-01J」についてのご連絡です
>ご連絡までにお時間がかかりましたことをお詫びいたします。
ドコモ メール受付担当の**と申します。

このたびは、当方までお問い合わせいただくこととなり、
申し訳ございません。

メールでご連絡いただいているところ大変恐縮ですが、
このたびの件につきましては、
電話受付担当者が直接詳細をお伺いいたします。

お手数をおかけいたしますが、
必要機器の操作ができる環境から以下の窓口まで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

<ドコモ インフォメーションセンター>
◇ドコモの携帯電話から 局番なしの『151』(無料)
◇一般電話などから   0120-800-000
(受付時間 午前 9:00〜午後 8:00・年中無休)

※詳細を伺った結果、別の窓口へのお問い合わせや、
 ドコモショップへのご来店をお願いする場合がございますので、
 あらかじめご了承ください。

このたびは、お困りのところ、
当方でお役に立てず申し訳ございません。

今後ともドコモをよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21918585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/10/11 22:12(1年以上前)

私も昨日(2018/10/10)パターンロック解除ができなくなりました。
指紋認証も顔認証も設定していましが、パターン解除が出来ないと意味がないですね。

機種はdocomo Xperia XZPremium (SO-04J)です。
現在、入力待ちが3700秒になっています。
SD抜いてからの強制再起動、SIMを抜いての再起動も試してみましたが、間違いになります。
ドコモショップやSONYに聞いてみましたが、復旧は初期化しかないとのことです。

指紋認証が反応良くないので、普段もパターンを併用していた為、身体が覚えていたはずですが、
ここまで間違いになると合っているのか自信がなくなってきました。

XPERIA 特有の致命的なバグなのでは?と思います。
数人でも同じ現象が出るとはおかしいのではないかと、

ドコモとSONYは本日(2018/10/11)聞いたところ、そのような報告は無いと言っていました。

解決方法などありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:22176479

ナイスクチコミ!1


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/11 22:52(1年以上前)

>なおまる123さん
このスレッドで出ている解決策としては「再起動したらもとのパターンでロック解除できた」なので、今のところお役に立てず申し訳ないです。
同じような現象を経験された方の書き込みがあればいいのですが…
どうか元に戻るように祈っております。

しかし、ドコモにそのような報告が来てないというのは釈然としませんね。少なくとも私とこーじ76さんは報告してるので。全く対策が講じられていないのかと思うと腹が立ちます。

書込番号:22176610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/05/19 00:46(1年以上前)

私も今同じ状況です💧
でも初期化したくありません!

書込番号:23412929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sonyskiさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/19 17:16(1年以上前)

>なにぬねのはひふへほ!さん
んたをさんの2018年4月14日 22:27 の投稿を見て試してみてくださいm(_ _)m

ちなみに私はX performanceから機種変して、XZ3を1年半くらい使っていますが一度もこのスレッドのような現象が起きたことはありません。

書込番号:23414061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング