『中古スマホに機種変更』のクチコミ掲示板

DIGNO F SoftBank

耐衝撃・防水・防じん対応の5.0型スマートフォン(ソフトバンク)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh DIGNO F SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『中古スマホに機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO F SoftBank」のクチコミ掲示板に
DIGNO F SoftBankを新規書き込みDIGNO F SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古スマホに機種変更

2018/12/22 13:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO F SoftBank

クチコミ投稿数:52件

ガラホからスマホに変えてもうすぐ2年です。内部ストレージがすぐにいっぱいになるのと、ソフトウエアの更新ができなくなったので、機種変更したいのですが…。今の料金プラン(スマホデビュー割)から変えたくないので、ショップに相談したところ、中古のアンドロイドを買ってSIMを入れ換えれば、このままの料金プランで使えるとアドバイスをもらいました。(もちろん壊れた場合は保証はありませんがとも。)
中古はあまり好きではないので新品を買いたいのですが、@白ロムというものを買えばいいのでしょうか? A他にもsim フリーという言葉もありますが、同じものを表すのでしょうか?
主な使用目的は、事務的な電話とLINEとインスタを見る程度です。なのにこちらはすぐに内部ストレージがいっぱいになってしまう代物です。画像や動画、音楽は一切保存していません。時々、出先でアプリ会員になろうとしても「容量がいっぱいです」とインストールができません。B購入にあたりお勧め機種を教えてください。
以上、3点アナログ女からの質問です。簡単な言葉でお答え頂ければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:22341391

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/12/22 15:14(1年以上前)

SIMフリーは新品そのもので、メーカーが直接販売している端末です。
ネットや家電量販店で買えます。
ただし、ソフトバンクで使う場合、機種変更が必要なので、スマホデビュー割は使えなくなります。

他方、白ROM=中古です。中古専門店やそのネット通販でしか買えません。
中古といっても状態は千差万別で、実際には新品が売られていることもあります。
キャリアによる修理は可能ですが、あんしん保証パックのように、落としたときや故障時の交換保証は使えません。

ソフトバンクは、SIMの種類が機種によって様々で、SIMを差し替えるだけでは使えないことが多いです。
DIGNO Fからの乗り換えだと、Nova lite 2(704HW)が一番無難でしょう。SIMを差し替えるだけで使えるはずですが、あらかじめソフトバンクのショップなどで確認してください。
新品の白ROMでも、1万円台半ばで買えます。
ROMは32GBありますから、写真も動画も入れないなら、十分です。
ただし、防水はありません。サイズもちょっと大きめです。

また、Nova lite 2は、SIMフリー版としても売られているので、買うときには、ソフトバンク版であるかどうか、かならず確認してください。

後は、格安SIMへの乗り換え(MNP)ですね。
端末込みで同時契約できるところなら、設定などで苦労することはありません。

Y!mobileや楽天モバイルなどなら、10分の無料通話付きで、最初の1〜2年は2000円以下で使えます(端末代は別)。
端末とセットなら、端末が安く買えることがあります。たとえば楽天モバイルなら、Nova lite 2が1万円、Sharpの防水対応AQUOS sense liteが1.5万円で買えます。
ただし、決められた期間を過ぎると、毎月の料金がどんと値上がりします。
たとえば、Y!mobileなら、1年目は1980円ですが、2年目からは2980円です。

他方、イオンモバイルであれば、10分の無料通話をつけても、通信料金はずっと2000円程度で使えます。
こちらは主にイオンで販売しています。

書込番号:22341514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/12/22 15:25(1年以上前)

スマホやPCの中古はあまりお勧めではないですね。
まず中間業者のマージン上乗せのため本来の価値より高いこと。
割と新しい機種の場合、不具合確率が非常に高いこと。

割と新しい機種が出回ると言うことは前に使っていた人が
不具合等に不満があって手放した確率が高いです。

また電子機器は特にスマホの場合は進化度合いが速いので
2年前のハイスペック=新しいローエンドくらいになるので
同じ性能でも値段が変わらない。
メーカー保障問題もあるし新品購入をお勧めします。

予算と用途(オサイフ必修とかストレージ容量とか)ですね。

書込番号:22341532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2018/12/22 16:20(1年以上前)

>P577Ph2mさん
アナログの私にも分かりやすく丁寧なお返事、ありがとうございます。
2年前、スマホに変えた時、一緒にSoftBank光のインターネットとタブレットも同時に契約しました。
それで色々な割引がつき、スマホとタブレットの使用料金が毎月合計5000円以下です。
(車通勤、仕事中は全く使えず、1GBの契約で使用量は毎月0.5GB もいきません。)
また、yahoo ショッピングを使うとプレミアム会員でポイントが付く、という恩恵も受けてきました。
(ネットショッピングが多いので)
格安スマホも魅力ですが、SoftBankで今の料金プランと恩恵を維持したいとすれば、中古の白ROM ですね。 

例えば、お勧め頂いたNova lite2新品をネットで購入できたら、SIM の差し替えや設定は
初心者のアナログ女でも簡単にできるでしょうか?
それとも秋葉原あたりの大きな中古スマホ店へ行って白ロムの新品を購入するのが妥当でしょうか?
(SIM の差し替えや色々な設定はやってくれるようですし、保証がついている中古屋さんもあると聞きます。)
また、中古屋さんでなくても、○○カメラのような家電量販店で買ってSIM の差し替えや設定をやってもらえるのでしょうか?
すみません。デジタル系は全く無知で。よろしかったら、↑こちらも教えてください。

書込番号:22341611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2018/12/22 16:40(1年以上前)

>dokonmoさん
親切なアドバイスをありがとうございます。
私も中古はスマホに限らず、あまり好きではありません。
出来たらsoftbank の今の料金プランのまま、機種変更したいのです。
2万円以下の新品で現在のSIM が使え、内部ストレージが18GB 以上あれば、壊れるまで使い続けます。
現機種も内部ストレージ以外は何の不満もありません。その程度の使用頻度なので...
そこが解消されればと思って、質問いたしました。
おサイフケータイとかその他の機能は全く要りません。
LINEとインスタ(見るだけ)と、5分ほどの通話、メールができれば十分です。
また、何か情報ありましたら、アドバイスお願いします。

書込番号:22341642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/22 21:29(1年以上前)

>出来たらsoftbank の今の料金プランのまま、機種変更したいのです。
>2万円以下の新品で現在のSIM が使え、内部ストレージが18GB 以上あれば、壊れるまで使い続けます。

SoftBankで今のまま、おサイフケータイとかは不要ってことだったら、普通に2〜3万のSIMフリースマホ(契約とか関係なく本体だけ買う仕組み)を買っておけばいいんじゃない?

HUAWEI P20 lite
http://kakaku.com/item/J0000027663/
moto g6
http://kakaku.com/item/K0001060652/
OPPO R15 Neo
http://kakaku.com/item/J0000028331/
g08
http://kakaku.com/item/J0000026992/

↑例えばこういうやつ

書込番号:22342197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/23 00:57(1年以上前)

>グレース21さん
SoftBankのスマホのSIMカードはSoftBankのスマホ以外使えません。
SIMフリー端末など、購入しても通話SMSのみでデータ通信は出来ません。
端末のみの購入で使いたい場合はSoftBankの端末ではないとダメです。

SoftBankで今のまま、おサイフケータイとかは不要ってことだったら、普通に2〜3万のSIMフリースマホ(契約とか関係なく本体だけ買う仕組み)を買っておけばいいんじゃない?
なので、上記の様な購入方法だとデータ通信は出来ませんので注意してください。

書込番号:22342631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2018/12/23 16:54(1年以上前)

>どうなるさん
簡潔で分かりやすいお返事
また、予算にあった色々な機種をあげてくださり、ありがとうございます。
参考にしながらSoftBank版を探していきたいと思います。

書込番号:22343977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2018/12/23 17:03(1年以上前)

>かびるんるん2さん
親切に大切な注意点を教えてくださり、ありがとうございます。
SoftBankの端末という、限定があるのですね。
とても勉強になりました。購入の際には気をつけます。
P577Ph2mさんが教えてくださったNova lite 2もSoftBank版と書いてありましたが、
そういうことだったんですね。

12月下旬の多忙な時期、皆さんからとても親切なアドバイスを頂いけたことに感謝します。

書込番号:22343996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO F SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DIGNO F SoftBank
京セラ

DIGNO F SoftBank

発売日:2016年 6月24日

DIGNO F SoftBankをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング