『少々急ぎ新規契約後os7.0とメモりーについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

デュアルエッジスクリーンで手にフィットする5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 5月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy S7 edge SC-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『少々急ぎ新規契約後os7.0とメモりーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S7 edge SC-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S7 edge SC-02H docomoを新規書き込みGalaxy S7 edge SC-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信29

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S7 edge SC-02H docomo

スレ主 takaeriさん
クチコミ投稿数:17件

たくさんの回答お願いします困ってます泣
3日前に新規で契約したのですが次の日にos7.0にしました
そこで質問なのですが、
他の方の質問にも載ってたんですが
初期化したほーがいいんでしょうか?今のスマホはなんにもデータもなく空空なので全然しても、めんどうではないです。

内臓RAM 4GBなんですけど
今何もしてない状態で1.7GBの枠しかありません。
これの容量を増やすには不要なアプリの削除などしたほうがいいですか?他のことがあれば教えてくれたら幸いです通常で2GB以上は余裕ほしいかな…消した方がいいものなどありましたらわかる範囲でいいのでお願いします!
後バッククラウドがos7.0にしたらなくなってたのですが、名前がかわったりしてますか?無駄な通信抑えたいです

書込番号:20921226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/27 16:10(1年以上前)

不具合が無ければ、そのままで初期化する必要が無いと思います。

使用していて、重たく成ったら、キャッシュを削除して、再起動を心掛けられる程度で、良いかと私は思います。

不具合が確認できてからでも良いのでは有りませんか?
このサイトに口コミをされる方には、初期化は最終手段だと言われている方達も多くみられています。

異常な電池の消費が無ければ、心配無いと思います。

書込番号:20922010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/27 16:44(1年以上前)

追伸です…普段使用しないアプリは、削除される事をお勧め致します。

また、購入したばかりな様ですので、やっぱりキャッシュを削除する事をお勧め致します。

其れと再起動をお勧め致します。

キャッシュ削除する前に、無駄なアプリを削除されてから、キャッシュ削除そして、再起動をして、様子を見てください。

色々と設定をされた所だと思いますので、特にお勧め致します。

書込番号:20922085

ナイスクチコミ!2


スレ主 takaeriさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/27 21:40(1年以上前)

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます!まだわからないことだらけなので良いアドバイスあればお願いします!!

書込番号:20922748

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/05/28 11:48(1年以上前)

買って間もないなら初期化するべきです。

6→7のアップグレードでは6のゴミがかなり残ります。
通常、再設定は面倒なので不具合を感じられなければ
そのまま使っている人が多いですが
メジャーアップデートでは初期化した方が良いです。

初期化によってメモリも最適化されると思います。
RAMが残り1.7gbでも全然問題ありませんが
国際版は初期状態では残り2.5GB前後かと思います。
キャリア版は余分な出来の悪いキャリアアプリが
たくさん入っているので国際版よりRAM使用量は多いと思います。

OSは数百の沢山のアプリの集合体で
メーカーはすぐに使用できるように沢山のOSアプリを起動準備します。
RAMは机の上、ROMは机の引き出し、SDは後ろの棚、CPUは貴方の手です。
いくら手が速くても毎回机の引き出しにしまっていたのでは遅くなるので
できる限り机の上に置こうとします。

そこでRAMが2GBの機種では1GB程度しかおけませんが
4GB有れば2GB位予めOS用として確保出来るわけです。
そうすると快適に使えるので機種毎に占領RAMの容量が違います。
6GBのZenphoneでは3GBもOS用に確保しています。

また全部ではないですがアプリを入れただけで勝手に立ち上がるアプリが有り
ROMを占領するだけでなくRAMを圧迫していきます。
特にキャリアのアプリは出来が悪いのが多く沢山のRAMを占領します。
いらないキャリアアプリは可能な限り削除・無効にした方が良いと思います。

書込番号:20924005

ナイスクチコミ!3


スレ主 takaeriさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/29 08:58(1年以上前)

回答ありがとうございます
アプリを消したいのですが、
自分でもわかるマクドナルドや旅行関係グルメ関係はわかるのですが、自分でも判断出来ないものも結構あります!アンインストールしていいわかりにくいもの等ありますか!?
無効にするのも、同様な感じです!!間違って必要なアプリ等無効にしたらそれが起動しなくなったりエラーや故障の原因になったりややこしくなるのは嫌です!!確実に消せる容量がくうものはありますか?

書込番号:20926207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 10:38(1年以上前)

>takaeriさん
>八咫烏の鏡さん
の言われてる事に賛同致します。
初期化は本当に最後の手段なのでかなりややこしい事になると思います。
バックアップ等を全て取らないとダメですし、やってしまったら後戻りはできませんので。
アプリはほぼ要らないアプリだと思います。
買った時点でのアプリは覚えてませんが、私はアンインストールできるのは全てしましたし、出来ない物は無効にしてますね。
docomo言わく無効はしない方がいいらしいですが無効にしたからっと言って不具合等は特に感じた事はありません。
自分もこまめにキャッシュしてレスポンスが悪くなったら再起動をしてます。
端末内のマイファイルを消してしまって、ちょっと大変な事になったのでマイファイルは触らない方がいいと思います。

書込番号:20926352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/05/29 11:21(1年以上前)

>EndOfTheWoradさん

何故?何が面倒になるのですか?
何も入っていない状態で今しか初期化する時ないでしょう?

それに不具合ないって何故分かるのですか?
初期化後100%が現在何%の性能であると言うことは
どうして分かるのですか?

書込番号:20926411

ナイスクチコミ!3


スレ主 takaeriさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/29 12:33(1年以上前)

初期化は最終手段だと言う意見もあるので・・・
また迷う一方です
初期化した場合のリスクは
バックアップを必ずしないと
大切なデータが消えてしまうことくらい?の考えではありますが…スマホ初心者の考えです!!
dokonmoさんの言うように
まだ何にもスマホはまっさらです
ガラケーと新規で購入したスマホ持ち(2台持ち)なので大切なデータやらはガラケーにあるので、時間をかけて移動しようとしてました!
ちなみに、
os6から7にアップグレードしたらどのような残骸が残るのでしょうか???
これは初期化しないと消えないものなのでしょうか?
スマホの状態を最高なパフォーマンス状態で使いたいです!

書込番号:20926536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/29 12:43(1年以上前)

GALAXYは、削除できないアプリが有りますので…キャッシュ削除をする様にお勧め致しましたが、過去のGALAXYでは、これらのアプリが原因で通話品質に影響を及ぼしていた事があります。

私自身は、過去にGALAXY Jを使用していた事がありますが、修理をしても治らなかったのと、初期不良でマイクが破損していたのも見付かって、購入した二台を半年で、機種変更しました。

GALAXYは、性能が良いのでそのぶんキャッシュ削除と毎日の再起動する事をドコモショップから勧められました。

必要が無いアプリは、追い追い分かって来ますので、心配されずに……!

毎日快適に使用する為に、キャッシュ削除と再起動を再度お勧め致します。

書込番号:20926562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/05/29 13:51(1年以上前)

皆様それぞれのご意見をお持ちのようですので、
これはあくまでも私の個人的な考えです、
と前置きした上で、

キャリアから新品を、つい先日購入たばかり、であれば、
初期化は必要ないと思います。
また、到底使いそうもないキャリアのアプリであっても、
端末が普通に動いているうちは、削除や無効化もしなくてもよいと思います。
端末を使っていくうちに、本当に必要かどうかで判断しても、遅くはないと思います。
新品の状態で、ユーザーの使える枠が1.7GBであるのなら、
初期化してそれが格段に増えるとは思えません。
私は、キャリアモデルとしては、2012年の Galaxy SUから 2015年の S6/S6 edgeまで、
そして今は逆戻りして、Note3の docomo版, au版を使っていますが、
どうしようもない不具合のあった初代 Noteの初期モデル以外、
一度も初期化はしていません。

因みに、今月初めに、グローバル版 S7を購入し、
初期設定中に Android 7.0のダウンロードが始まり、
そのままインストールもしてしまいましたが、
グローバル版でも、3GB中の残りは 1.4GBです。

なお、ガラケーにあるデータは、
『移動』するとそこからは無くなってしまいますので、
microSDへの『コピー』をお勧めします。

長文で失礼致しました。

書込番号:20926667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/05/29 17:28(1年以上前)

別機種

連投ですが、ご容赦ください。

先程の書き込み、訂正があります。
グローバル版 S7の RAMは、
Android OS 6.0.1から初期設定以外何もせずに 7.0にして、
ユーザーが使えるのは、
4GB中の、2GBほどでした。

書込番号:20926998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 17:40(1年以上前)

>dokonmoさん
なん%とか何でわかりますか?
実際に初期化して何%良くなりましたか?
アップデート後が前より何%良くなりました?

そんな子供みたいな会話はしたくありませんので気に入らないならスルーして下さい。
実際に何かしら触っていらっしゃるわけで初期化がどんなけ大変かを言ってる訳です。
docomoに問い合わせもGalaxyに問い合わせてもそんな事実はないと返答がきたので言ってるだけです。

書込番号:20927031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 17:51(1年以上前)

>takaeriさん
>モモちゃんをさがせ!さん
が言われるとうりです。
連投すみません。
スマホ初心者の方が最高の状態と他人から言われても実際は使用した本人が決めるだけだと思います。
このスレに書いてる方は7.0にアップデート後も前も知ってる方々だと思います。
日に日に変わっていく中で最高を求めるならS8をなぜ買わなかったのかなと思ってしまいます。
S7当初より評判は良いですし…
このスレの状態が今一つ理解にかけます。

書込番号:20927059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 18:57(1年以上前)

>takaeriさん
そもそも残骸って何ですか?
用量を気にしてらっしゃいますが、どのアプリがどの用量やメモリ内の用量(4G)が何に使われてるかを全て知ってる方はいないと思いますよ。
実際に端末があるなら今の用量を見て初期化なさってはどうですか?
買ったばかりの状態で7.0にアップデートしたからといってアプリが削除になる訳ではありませんし…
不要、必要なアプリは人それぞれであってここで聞いても答えは見付からないと思いますよ。
スマホも便利ですから個人の色に染めるのが楽しいのではないでしょうか?
初めから完璧な物はないと思いますよ。

書込番号:20927206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 19:03(1年以上前)

>dokonmoさん
6Gと書いていらっしゃいますし2G以上は用量があるみたいですがスクショして見せて貰って構わないですか?
おそらく7.0アップデート後も2G以上の残用量メモリがある方はいらっしゃらないと思いますよ。

書込番号:20927221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 19:16(1年以上前)

機種不明

>takaeriさん
>モモちゃんをさがせ!さん

自分の場合はキャッシュ前はこんな感じです。

書込番号:20927259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 19:22(1年以上前)

機種不明

>takaeriさん
キャッシュ後がこれです。
数秒でこれですからキャッシュ、再起動は大事だと思います。

書込番号:20927273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaeriさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/29 20:13(1年以上前)

EndOfTheWoradさん
dokonmoさんが6→7のアップグレードでは6のゴミがかなり残ります。
を残骸だと私が解釈してしまいました!
ゴミとはなんなのかと疑問に思いましたので質問させて頂きました!

書込番号:20927411

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaeriさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/29 20:31(1年以上前)

今キャッシュ直後
システムおよびアプリ1・5
空き1.8
予備680MB
です
私のスマホです!!まだほとんど、スマホはいじってません!
アプリ等も初期のままです
この数値が妥当なら気にしないことにします!
ただ先程いったように
6→7のアップグレードでは6のゴミがと書いてあったので果してどうなんだろう?という今の心境です!!

書込番号:20927464

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/05/30 01:56(1年以上前)

>EndOfTheWoradさん

何をそんなに熱くなっているのかは分かりませんが
スレ主さんはまっさらな状態で初期化しても
何もバックアップや復元する必要も無いので
初期化した方が良いと言うことです。
6GBはZenhoneです。

>takaeriさん

初期化はクリーンインストールです。
文字通り過去の設定など記録が残らないまっさらな状態です。

一方メジャーアップデートはシステムを全部消すと動きませんので
色々なシステムファイルをインストールしては古いのをアンインストールしていきます。
システムファイルは過去の記憶や状態などを記憶しており
アンインストールしたアプリも常に記憶を取っています。
またファイルをアンインストールしても空フォルダやファイルの断片化で
色々な断片ファイル=ゴミが溜まっていきます。
アプリをアンインストールしても全部無くなるわけじゃないのです。

これが長年使っていくと段々遅くなっていく原因で
初期化することによって購入時の状態に戻ります。
こういうアプリを使う必要はありませんが
https://octoba.net/archives/20150425-android-app-nodir-424310.html

android6の色々な不要ファイルは残ったままになるので
メジャーアップデートした方がクリーンな状態になります。
ただ通常、初期化はバックアップや設定のやり直しとなり
面倒なことから余程悪くなければそのまま使うケースが多いです。

キャリアに修理を出した時は必ず初期化が条件です。
初期化を拒否すると修理は受け付けないと思います。(ケース破損などは除く)
これはソフト的な原因は初期化することによって殆どが直ってしまう場合が多いからです。
従って出来るならクリーンインストールした方が100%の状態になるのです。

書込番号:20928286

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/05/30 03:28(1年以上前)

メジャーアップデートした方がクリーンな状態になります。

メジャーアップデートより初期化した方がクリーンな状態になります。

書込番号:20928323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/05/30 03:34(1年以上前)

気にしすぎw、ディスプレイが2kなのでビデオramが1Gbyte越えてるよ
2,560×1,440
=3,686,400
3,686,400×3
=11,059,200
画像データに3byteと仮定すると1.1Gbyte
4byte使ってたら1.5Gbyte
その他の常駐をいれたら2Gbyte超えるよw

書込番号:20928327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/05/30 03:50(1年以上前)

皆さんへ
すれ主さんは、初心者ですので、一度に専門的な事を主張されるよりも…安心して、快適に使用できる様に、伝えて上げるべきです。

スレ主さんが不安で質問をされているのに、大人気がありません。

もう少し丁寧に教えてあげてください。

新しく携帯電話を購入されたばかりで、戸惑っていられるのがわかりませんか?

意地の張合いで、初心者を不安にさせるのは論外です。

誰でも最初は、一つ一つを覚えていかれます。

携帯電話を修理に出すときに、初期化するのは、メーカー側で、データを紛失する恐れと、流失するおそれがある為にです。

携帯電話端末には、個人情報が沢山入っているから、バックアップを取って貰って、万が一の場合にデータの棄損等で紛失しない為に、初期化であって、誰かの言われる内容とは違います。

大人に成って説明ができませんか。

書込番号:20928336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/30 07:45(1年以上前)

6に戻して使えばいいのでは?

書込番号:20928526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/05/31 10:40(1年以上前)

初期化したほうが良いのかという議論は昔からありますが、結局気持ちの問題です。
私はスッキリするので初期化するようにしています。
しばらく使ってて動作が重くなったり電池持ちが悪くなったりした時に、
「あぁ、あの時初期化していれば良かったのかな」と後悔しないためにも。

アプリを入れ直したり、設定し直したりという作業が面倒という方もいらっしゃいますが、
私はその作業が楽しみの一つです(*^^*)

書込番号:20931412

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2017/05/31 13:31(1年以上前)

>とおりすがりな人さん

2560×1440×24ビット/8=11,059,200バイト=約11MB(1670万色=24ビット)

1GBどころか11MBです。
実際は3Dを考えると256MB位の割り当てはあると思いますが・・・・

書込番号:20931773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/06/01 16:09(1年以上前)

あれまw
256mくらいだね

書込番号:20934273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/06/01 16:19(1年以上前)

http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/48
追記w
1Gram機でVRAM領域は300MB超えてるっぽいですよw
2k機なら1G超えても不思議じゃないですね

書込番号:20934292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/05 07:52(1年以上前)

>takaeriさん
>八咫烏の鏡さん
厳しい意見をしてしまい申し訳ありませんでした。
これからは気を付けて意見させて頂きます。
OS7.0にするど何をしてなくても2G以上の空きは難しいと思います。
アプリを削除しても2Gは無理ではないでしょうか?
初期化をした事がない当方は初期化には何も言えませんが、7.0にしてもレスポンス等は急激に落ちたりしてないです。
どちらかと言うとサクサク動作しています。
ただ、たまに再起動はしています。

書込番号:20942996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S7 edge SC-02H docomo
サムスン

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

発売日:2016年 5月19日

Galaxy S7 edge SC-02H docomoをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング