『Media Go プレイリストの反映の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Media Go プレイリストの反映の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:82件

初Xperiaです。Walkmanも使用していなかったので、Media Goというソフトも初めてです。

今までipod touchとipad miniを使用していた為、itunesと同様に、
PCでプレイリストを作成して、スマホに転送したら、同じようにXperiaにもプレイリスト別に曲が入ると思っていました。
しかし、プレイリストが転送されておらず(最近追加した曲、最近再生した曲、再生回数が多い曲のみで中はカラ)
全曲に、全部入ってしまっています。

洋楽、邦楽、アーティストは、さまざまでアルバムも全く紐づいておらず、
各ジャンル別に分けて、1500曲くらいあるので、20プレイリストに分けて入れたいのですが
これはできないものでしょうか。

Media Goのサイトや、質問スレ等を見ても該当するものがなく、こちらに質問させていただきました。

ちなみに、PC側では各プレイリストが分かれて表示されています。
SDカードにケーブルつなげて転送すると、全曲がどかんと入る感じです。
個々のプレイリスト単位に、「プレイリストの転送」をやってみましたが、プレイリストは作成されませんでした。

ちなみにwindows7 SP1で作業しています。

よろしくお願いします。

書込番号:20023708

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/07/09 16:04(1年以上前)

こんにちは

こちらのサイトが参考になるかな思います。
確認トライしてみてはいかがでしょうか。

Media GoでXperiaに音楽を転送する
http://android.f-tools.net/Music/Media-Go-Music.html

書込番号:20023766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2016/07/09 17:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

こちらのサイトも見ております。
この方法でやってみましたが、やはりプレイリストは転送されませんでした。
xperiaでプレイリストは作成できますので、カードを取り出して、エクスプローラで分類した方が
早そうです。

曲名が、スペイン語とかポルトガル語だったりするので、(表記はアルファベット)
1000曲強をスマホで探して分類するのは大変すぎるので。

書込番号:20023950

ナイスクチコミ!1


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 18:35(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

Media go のライブラリにあるプレイリストの同期でしょうか。
PCとスマホを繋いだら… ファイル転送モードでしょうか。

先に、スマホのプレイリストを開くと画面下には
ないでしょうか?

恐らく、メディアの同期→適用が完了していない気がします。
下の 8 以降の適用がされていない可能性があると思います。

これでも解決しないなら、下の全作業を試してみてください。
解決しなければ、すみません。

1 Media go起動

2 Media go 左上の【携帯電話】クリック
【1】本体ストレージ 【2】SDカード になっていると思います。
転送先を【1】【2】から選ぶ。

3 左側の【ライブラリ】内の【プレイリスト】クリック
【プレイリスト】の中でスマホに適用させたいものをクリック

4 Media goの画面右下の【プレイリストの転送】をクリック
転送完了を待つ。

5 転送完了したら、Media go の左上の【携帯電話】クリック

6 【1】【2】の選んだ転送先をクリック

7 携帯電話内の【プレイリスト】クリック
転送したプレイリストがある事を確認

8 【携帯電話】クリック
Media goのスマホの画像の上(画面右上)の【メディアの同期】クリック

9 スマホに適用させたい プレイリスト名 にチェックを入れる
画面右下の大きな字の【適用】クリック

スマホのミュージックアプリで【プレイリスト】を開き
画面下を確認

あれば、成功です。

書込番号:20024173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 19:02(1年以上前)

訂正です。

9 スマホに適用させたい プレイリスト名 にチェックを入れる
画面右下の大きな字の【適用】クリック

スマホの 【ミュージックアプリ】 で 【プレイリスト】 を開き
画面内 【+新規プレイリスト】 下を確認

ここに表示されます。

書込番号:20024244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2016/07/09 21:01(1年以上前)

tomo0202さん

詳細な手順をありがとうございます。
まさしくMedia go のライブラリにあるプレイリストの同期です。

スマホとPCをつなげると、スマホ側にウィンドウが表示されて
下記を選択します。
 USBの使用→ファイルの転送(MTP)

※ちなみに、転送先はスマホ本体ではなくmicroSDです。

メモリカードのフォーマットをしてから行ったのですが、
まずフォーマットしたのに、スマホ側で試しに作成した
プレイリストが残っていましたので、削除しました。

まず1つだけ、手順通りにやってみたところ、訂正投稿の手順9の適用まで
うまくいきました。

==========================================================
スマホの 【ミュージックアプリ】 で 【プレイリスト】 を開き
==========================================================
とありますが、
そういえば、使用しているのはこちらではなく【メディアプレイヤー】でした。
取説に、メディアプレイヤーの記載しかなかったので
こっちをアプリから探してホームにわざわざ表示して・・・。

で、【メディアプレイヤー】のプレイリストは、相変わらず反映されませんでした。

ただ、
【ミュージックアプリ】で画面内【+新規プレイリスト】下には
今回転送したプレイリスト(1つ) が同じ内容で 「2つ」 できていました。(泣)

再度、フォーマットし直して、MediaGoのアンインストール、インストールで
やり直してみます。

書込番号:20024553

ナイスクチコミ!0


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 21:58(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

メディアプレイヤーなんですね。
お役に立てず、お手数をかけてすみません。

Media go --- ミュージックアプリ なら、

このSONYのサイトの【プレイリストを同期する対象に設定している場合】が当てはまると思いました。

先に説明した事と同じで、適用の説明です。
ウォークマンを携帯電話に置き換えると
済みます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310160055792/

でも、これはMedia go --- ミュージックアプリの
説明なんですよね。

Media go でメディアプレイヤーの
プレイリストを作れるのでしょうか。
dマーケットのメディアプレイヤーの使い方にも
パソコンでのプレイリストの作成方法は
掲載されてないですね...
https://d.dmkt-sp.jp/guide/howto/2666/index.html

何方か知識のある方の回答を待つしかないですね。

書込番号:20024763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 22:37(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

度々、すみません。

Media go のプレイリストは簡単に同期解除と
パソコン内のプレイリストを作成・削除できますよ。

こちらが参考になるかと思います。

プレイリストの削除方法については「音楽/プレイリストを削除する」をご覧ください。
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/#delete

Media go 全体の使い方
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/

こちらで、別のOSのパソコンでWindows Media Playerを使って
プレイリストを作成し、
Windows Media Playerで作成したプレイリストが
スマホのメディアプレイヤーアプリで認識されるか試しました。

Windows Media Playerでは、内部ストレージに同期させたと表示されますが
スマホのメディアプレイヤー → プレイリストには表示されませんでした。

書込番号:20024893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2016/07/09 22:47(1年以上前)

tomo0202さん

たびたびのカキコミありがとうございます。
どうもMedia goがitunesのミュージックプレイリストを見てるようなので
そちらの整理をしているうちに、いっぱい調べていただいてスミマセン。

どちらの投稿も大変参考になりました。
PC内のプレイリストは削除できていたのですが、microSDの中のを
Media goから消そうとして消せず、格闘してました。
そしてフォーマットへ。。。
いつの間にか本体内部に転送されていたプレイリストも削除して
これで重複がなくなるかと。

色々なサイト見まして
XPERIAからなくなったWalkmanが 【ミュージックアプリ】 で
取説にあったので使おうと思った【メディアプレイヤー】はドコモのアプリでした。

教示いただいたSONYサイトも含め、Media go のFAQなども見たのですが、
【メディアプレイヤー】へのプレイリストの転送に至らず。
なので、レイアウトが見づらく感じるのですが
【ミュージックアプリ】で使おうと思いました。

本当にありがとうございます。

書込番号:20024944

ナイスクチコミ!1


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/09 23:10(1年以上前)

お疲れ様です。

Media go --- スマホのミュージックアプリ間で
同期させたプレイリストを
スマホ側で同期させない(非表示にする)方法を
書いておきますね。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1310160055792/
(先ほどのものですが...)
【プレイリストを同期する対象に設定している場合】

ここの 5 の手順で付けているチェックを外し
右下の【適用】をクリックして下さい。

重複しSDカードから削除したい
プレイリストは
【携帯電話】→ 【プレイリスト】で展開し
削除したいプレイリストの上で右クリックで
削除されると。

書込番号:20025028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2016/07/09 23:27(1年以上前)

tomo0202さん

わぉ!先の先までのフォロー素晴らしすぎです。
本当に本当に、ありがとうございます。

まだそこまで行けてませんが・・・。

itunesになかった曲などを足して、Media Goを再起動しても
更新した曲がいっこうに増えておらず・・・な状態で躓いているので
まだしばらく寝られなさそうです。

最初に起動した時は勝手に、同期されて、
監視対象フォルダには、曲が入っているところも含め
もう面倒だから曲入れてないユーザーのミュージックまで
チェック入っているんですけどねぇ。

自分の老化(劣化?)を感じつつ、もう少し頑張ります。
おつきあいいただきありがとうございました。

本来のプレイリストの転送については、解決しましたので、本当に助かりました。
色々と保続情報までおしえていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:20025082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2016/07/10 12:58(1年以上前)

追伸

>tomo0202さん

1時までかかって、挫折して、今朝9時から始めて、ようやく全曲転送完了しました。
スマホの内部も外部のストレージもプレイリストない状態にしているのに、
やはり中身がない重複するプレイリストができてしまうのが、なんとも不思議なのですが
これについてはもう少し研究します。

とても親切丁寧な為になるアドバイス、ありがとうございました。

これで明日の新勤務地への通勤で聴けると思うと、わくわくです。

書込番号:20026430

ナイスクチコミ!1


tomo0202さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/10 18:58(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

それは、お疲れ様でした。
【中身がない重複するプレイリスト】とのこと。

ミュージックアプリの中には、

◆スマートプレイリスト
【お気に入り】
【最近再生した曲】
【再生回数トップ】
【新規追加】


◆マイプレイリスト
【+新規プレイリストの作成】

これが標準だと思います。

ミュージックアプリのマイプレイリスト内へ
空のプレイリストが作られてしまうという
ことなら...

推測ですが、
・パソコンに空のプレイリストがあり、それを同期させている

・パソコンのプレイリストと、同期が上手く出来ていない
(同期の完了が出来ていない?)

・Media go 内、携帯電話に出来たプレイリストの中の楽曲を削除した
(楽曲を削除したのでプレイリストのみ残った)

・他のアプリのプレイリストが反映されている

など...
複数の理由が考えられると思います。

お時間のある時に、SONYのサポートへ聞くのが
一番の解決策かと思います。
(使ったことはないですが、
電話以外のサポートご希望なら、
チャットサポート受けられるといいですね)

書込番号:20027213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2016/07/10 22:37(1年以上前)

tomo0202さん

解決済みとした質問に目をとおしていただきありがとうございます。、

こちらのカラのプレイリストが残ってしまう件について、
昼に見た時と、夜に見た時では、プレイリストが変わっていました。

今朝、SDをフォーマット、Media Goにて残っていた内部のプレイリスト2つを削除
きれいな状態で転送・同期を行いました。

昼に見た時は、中身ありとなしの、プレイリストAがふたつできていて、
プレイリストBは中身ありの1つしかありませんでした。
ところがm夜に見たら、プレイリストBが2つに増えて(1つは中はカラ)
プレイリストAは正常なものが1つに戻っていました。
なんじゃ?この状況・・・。不思議で溜まりません。

ご指摘いただいた下記事項について
========================================================
推測ですが
・パソコンに空のプレイリストがあり、それを同期させている
→ライブラリからメディアを追加/削除で一度同期フォルダの削除をやり直し
 プレイリストが本体、外部ストレージにひとつもないことを確認しました。
 同期しているMedia Goの拡張子(.m3u8)も20個であることを確認しています。

・パソコンのプレイリストと、同期が上手く出来ていない
(同期の完了が出来ていない?)
→ここについては自信がありません。
 タイトル名で並び替えても、転送・同期したら、曲順等まったく無視して
 バラバラに入っちゃいましたし。

・Media go 内、携帯電話に出来たプレイリストの中の楽曲を削除した
(楽曲を削除したのでプレイリストのみ残った)
→これは前にやったので、プレイリスト消しています。

・他のアプリのプレイリストが反映されている
→itunesから持ってきているようですが、そもそもitunesに重複がありません。


お時間のある時に、SONYのサポートへ聞くのが
一番の解決策かと思います。

そうですね。
一度充電アダプタのことで、電話したのですが、今回は
PCとスマホを使うので、スマホしか電話がない自分には、
家に居る時にチャットしかないのですが、いかんせんチャット可能な時間は仕事中・・

だれか職場で詳しそうな人を見つけて聞いてみることにします。
重ね重ね、ご心配、アドバイスありがとうございました。

書込番号:20027936

ナイスクチコミ!1


dora_さん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/15 17:27(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
確認ですが、PCと接続する際のUSB接続設定を
メディア転送モード(MTP)
ではなく、
ファイル転送モード(MSC)
にしているでしょうか?

スレ主さんの3番目の書き込みをみるとどうも上の設定にしているみたいな気が。
メディア転送モードだと、たぶんまともにmedia go に転送できません。

書込番号:20039964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2016/07/15 21:08(1年以上前)

>dora_さん

カキコミありがとうございます。

6つ目の自分のカキコミにありますように、メディア転送モード(MTP) です。
スマホとPCをケーブルでつなげると、スマホ上では、転送関連はそれしかでないので
逆に、ファイル転送モード(MSC)にする方法がわかりません。
両方で使えるフォーマットだったらいいのに・・・

3つ目のカキコミは、普通にデジカメ等のSカードの写真とかと同様に考えて
同じようにできるだろうと思って、書いたのですが、PCで読み込めるフォーマットではありませんでした。

ググっても、バラバラになるというのはあるのですが、Media Goでついてしまった番号について
触れているものが探せず、
SONYのチャットで、質問したのですが、「電話かけて聞いてください」の回答でした。
営業時間帯に、家から電話できる状態にないので、当面自力での解決は無理っぽいです。

よい解決方法ご存知でしたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
お目に止めていただき、カキコミくださいましてありがとうございました。

書込番号:20040448

ナイスクチコミ!0


dora_さん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/16 01:13(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
実際にso-04hを持っていないので、少し調べてみたら
ちょっと前の機種あたりからファイル転送モード(MSC)に
変更するための選択肢がなくなっちゃったみたいですね。

で、アプリでファイル転送モードにできないか調べてみたところ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.vincze.usbsettings

このアプリならいけるかもしれません。
PCと接続してから起動して、PTPを選べばいいのかも。
実際の物がないので推測になってしまいますが。

書込番号:20041154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2016/07/16 17:16(1年以上前)

>dora_さん

時間が真夜中でしたが・・・遅くに調べていただいてスミマセン。
ありがとうございます。

ちょっと見てみたのですが、英語ですね。
中の説明とか全部英語っぽい?そうすると理解できないかも。

初スマホなので、アプリとかまだ入れていなくて、恐る恐る使ってます。

PCのMedia Goに表示されてる順に、【Music】 に表示されれば解決なのですが。
【メディアプレイヤー】 は、プレイリストをmicroSD直下にインポートすれば、プレイリストを作らずに済むと
ヘルプに書いてあったのですが、肝心のその方法がかいておらず、
docomoサポートに電話したら、ネットで調べてくださいと言われちゃいました。
むぅぅ

書込番号:20042616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング