『SDカードに移動したファイルが消える??』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードに移動したファイルが消える??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

SDカードに移動したファイルが消える??

2016/11/02 20:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

スレ主 syamsyamさん
クチコミ投稿数:8件

ちょっと複雑そうな不具合?仕様?アプリ問題?にぶつかったので相談させてください。

【作業内容】
本体メモリDCIMフォルダからSDカード内の任意のフォルダへ写真を移動して整理をしています。
移動に使うメインアプリは【ESファイルエクスプローラ有料】【QuickPic】【ファイルマネージャー+】です。

【症状】
どのファイラーアプリを使ってもアプリ側ではファイル移動が正常に成功した様に見えるが、
端末をUSB接続してPC側(win7)からSDカード内を覗くとファイラーで移動したファイルだけ見えない。
移動元のフォルダ(内部DCIM)からも移動したファイルは消えている。(PC側からは発見できない)
※アプリ側(端末側)では移動したファイルは正常に表示されてアクセスも出来る。
※使用するアプリによって若干不具合の内容は異なる。

【ESファイルエクスプローラ】
・端末側ではファイル移動は正常に完了する。
・PCとUSB接続すると移動したファイルは全く表示されない。
(DCIMフォルダ内の移動していない写真等は問題無く表示されアクセスもできる)
・移動元のフォルダから移動したファイルは消えている。
・端末再起動してもダメ。

【QuickPic】
・端末側ではファイル移動は正常に完了する。
・PCとUSB接続すると移動したファイルのサムネイルのみ表示されるがゼロバイトでアクセスできない。
(DCIMフォルダ内の移動していない写真等は問題無く表示されアクセスもできる)
・移動元のフォルダから移動したファイルは消えている。
・端末再起動してもダメ。

【ファイルマネージャー+】
・端末側ではファイル移動は正常に完了する。
・PCとUSB接続すると移動したファイルのサムネイルのみ表示されるがゼロバイトでアクセスできない。
(DCIMフォルダ内の移動していない写真等は問題無く表示されアクセスもできる)
・移動元のフォルダから移動したファイルは消えている。
・端末再起動してもダメ。

【ファイルコマンダー】
・端末側ではファイル移動は正常に完了する。
・PCとUSB接続すると移動したファイルは全く表示されない。
(DCIMフォルダ内の移動していない写真等は問題無く表示されアクセスもできる)
・移動元のフォルダから移動したファイルは消えている。
・端末を再起動すると移動したファイルがPC側からも見れる様になりアクセス出来る様になる。

【アルバム※標準インストール】
・端末側ではファイル移動が正常に完了する。
・PCとUSB接続すると移動したファイルが正しく表示されアクセス出来る。
・標準インストールの為かこのアプリのみ問題無く動作する事を確認。
・現状このアプリを使ってファイル移動を凌いでいます・・・ただし非常に使いづらい・・・。


※どのファイラーアプリで移動した場合でもSDカードを端末から引っこ抜いて
PC直挿しで中身を確認するとファイル移動が正常に完了している。


---------------

・接続に使用するUSBケーブルを変更しても発生する。
・パソコンを別の物(win7_32bit→win7_64bit)に変更しても同様に発生する。
・SDカードを新品に変更しても同様に発生する。
・SDカードは端末側でフォーマットした物を使用している。

---------------

問題が端末の仕様なのかアプリ側の問題なのか初期不良なのか切り分け出来ず困っています。
もし他の個体でも発生するなら仕様として諦めもつきますが・・・皆さんの端末では発生しませんか?

どうもアプリ側の権限問題な様な気もするのですが・・・。

書込番号:20354346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/03 00:35(1年以上前)

Android上では閲覧出来るのにPCからは閲覧不可との事ですよね?
SDカードの暗号化を「有効」にしていないですか?

   [設定]-[ロック画面とセキュリティ]-[SDカードの暗号化]

Android端末で暗号化されたSDカードは、暗号化させたAndroid端末以外では読み書き出来ません。

書込番号:20355368

ナイスクチコミ!4


スレ主 syamsyamさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/03 09:17(1年以上前)

別機種

>taroちゃんぺさん

返信ありがとうございます。

自分が使用している端末 Xperia X performance では
【SDカードの暗号化】項目は見当たりませんね...
【携帯電話の暗号化】項目はありますがタップしても反応無しです。

SDカードへのアクセス状況を確認したんですが

・端末側からの読み込み書き込みok
・PC側からの読み込み書き込みok(端末USB接続経由)
・PCからの読み込み書き込みok(カードリーダー経由)

上記の様な状況だったので暗号化はされていないように思えます...。

端末側でSDカードに移動したファイルだけが、
PCと端末をUSB接続した時にだけ、
PC側から見えなくなる...って状況です...。

書込番号:20356042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2016/11/03 16:11(1年以上前)

ファイルコマンダー使用していますが、普通に何も権限等は弄らず切り取り、ペースト。コピペ、移動全て問題なくPCで認識しました。

移動させたデータはスマホからは閲覧可能なんですか?

書込番号:20357214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2016/11/03 16:29(1年以上前)

端末を一度初期化してみてファイルマネージャーのみインストールして同じ操作をしてみる。
これで直れば端末の一時的なバグor他のアプリの影響。直らなければ端末の不具合かと ……
USBはMTPモードで接続ですよね?

ファイルコマンダーしか使用していませんが同様の症状は出なかったので少なくとも仕様ではありません

書込番号:20357278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 syamsyamさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/03 17:28(1年以上前)

>jwsuさん

返信ありがとうございます。

端末側からは移動したファイルには正常にアクセスでき編集等も問題なく出来ます。

こちらではファイルコマンダーを使用しても端末を再起動(SDカードのリマウント)しない限りPC側からはファイルが見えないのでやはりこの個体の問題なんですかね...
初期化については頭を過ってはいますが今の環境まで戻す苦労を考えると出来るだけ最終手段にしたいと思っています...

ファイルコマンダー以外のファイラーアプリではどうでしょう?
esやソリッドやファイルマネージャー等でも問題なく作業出来ますか?

ちょっとよく分からない現象として

PCと端末をUSB接続している時に
移動したファイルのあるはずのフォルダをPC開きながら
スマホ側を操作して移動したファイルを別の名前にリネームしてやると
リネームした瞬間にパソコン側でもファイルが見れる様になるのを発見しました。

これにどういう意味があるのはわかりませんが...

書込番号:20357482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2016/11/03 20:04(1年以上前)

私は基本的に最初から入っているアプリで出来るなら他のアプリは入れないのですが
試してみました。

ESファイルエクスプローラが悪さをしているので、端末の不具合ではありません。
ESファイルエクスプローラを入れたら同じ現象が再現され
問題なかったファイルコマンダーも同様の症状が出てしまいました。
ESファイルエクスプローラを削除してもバグは残り
ESファイルエクスプローラで移動させたファイルを全て削除したところ症状が改善され
もとの動作に戻りました。

すみませんが、他のアプリで不具合が出て初期化する羽目になるのは・・・・・・
なので他のファイルマネージャは試しません。

書込番号:20358050

ナイスクチコミ!2


スレ主 syamsyamさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/03 20:24(1年以上前)

>jwsuさん

検証に協力して頂いてありがとうございます!
スッキリ出来ました!
他の端末でも発生するということはアプリ側の不具合なんですね。

もしくは外部ファイラーを受け付けないAndroid6.0.1の仕様?
流石に他のAndroid端末でも同じ現象になるかは不明ですが...

ファイルコマンダーの使い勝手がどうも苦手でesファイルエクスプローラばかり使ってきた身には辛い状況ですが、
アプリ製作者に対応してもらうしかないですね。。。

書込番号:20358125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2016/11/03 20:43(1年以上前)

自分の中では信用しているバッファローのファイルマネージャーは試しましたが
バグは発生せず移動、PCで確認できました。

ESは初期・・・SO-01Bの頃のファイルマネージャでは優秀でしたが
いろいろ機能を追加し、いろいろインストールさせようとしはじめて
今では正直微妙な感じが・・・・
中華アプリですし・・・・  まぁただ単に自分が中華アプリを避けているだけなんですが

書込番号:20358215

ナイスクチコミ!0


スレ主 syamsyamさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/03 20:59(1年以上前)

>jwsuさん

バッファローのファイルマネージャー試してみました。
こちらでも正常なファイル移動確認できました!

外部ファイラーでも正常に移動出来る物と出来ない物がある様ですね。

自分の場合はファイラーアプリ選びの拘りみたいなのは特になくて

選ぶ基準としてファイル操作が直観的であること、PC共有フォルダへアクセスできることなんです。

この機会に別のファイラーアプリを探索してみる事にします。

ESを使ってる理由は「広告が邪魔で有料購入してしまったので使い続けている」だけですね・・・。

書込番号:20358275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング