スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO E 503KC ワイモバイル
【困っているポイント】
Y!mobileのカスタマーセンターに問い合わせができない(チャットの中の質問項目が見当たらない)ようで、こちらで質問させていただきます。
海外の空港などてSIMを借りてこの端末に入れて使用する場合、事前にSIMロックの解除が必要かと思います。
SIMロックを解除すれば使用可能になりますか?
また、帰国して元のSIMを入れればそのまま使用できるのでしょうか。
【使用期間】
約3年
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23380677
2点
SIMロック解除は当然必要ですが、まず、その国のキャリアが利用するBandを確認する必要があります。
DIGNO Eは、主に日本利用に特化したバンド形態のため、国によっては利用できない可能性があります。対応する周波数は下記リンク先のPDFで確認できます。
https://www.google.com/search?&q=%22https%3A%2F%2Fwww.ymobile.jp%2Fsupport%2Fprocess%2Funlock_procedure%2Fpdf%2Ffrequency-band-list-ymobile.pdf%22
書込番号:23380709
![]()
1点
>ありりん00615さん
さっそくのご返信、本当にありがとうございます!
(ワイモバイルに聞けなくて難儀してました…)
とすると、例えば入国したその空港で
LTEの「900MHz」「1.5GHz」「2.00GHz」帯のSIMがあれば可能なんですね。
(それとnano SIMであるかどうかも確認)
日本に帰国してからは、元のY!mobileのSIMをそのまま入れて使用もできますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23380795
2点
SIMの入れ替えについては問題ありません。
また、SIMはAmazonなどでも買うことが出来ます。たとえば、アメリカ向けの下記商品は「AT&T 4G LTE B2/B4/B5/B17」と記載されており、この機種では利用できないことがわかります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KLTBSV1
このようにiphoneを除く国内スマホの多くはアメリカでは利用できません。
検索すれば各国のキャリアの対応Bandも知ることが出来ます。
書込番号:23380827
![]()
0点
>ありりん00615さん
本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。
SIMをロック解除するのにデメリットはないのですね。
また、事前に周波数帯を確認する必要、重要性も分かりました。
実はこの端末、メモリが少ないのでアプリが入れられず(追加で入れたのは、LINE、PayPay、ヨドバシドットコムのアプリくらいです)、デフォルトで入っているアプリもいくつか削除しました。
アプリのデータ更新もできないこともあり、機種変更もしたいと思っていますが、これ以上の出費も抑えたいのです。
今使っているDigno EのSIMを別の(例えば中古で安く購入したSIMフリー端末とか)機種に入れ替えて使用することは可能でしょうか。
(この質問が不適切なら、別のスレッドを立たせていただきます)
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23380863
2点
SIMカードには型番が記載されています。
この機種はn111だと思いますが、その場合は公式の案内にある設定で利用できます。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21448
但し、NFC機能付き端末では利用できないようなのでご注意ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024549/SortID=22209150/
書込番号:23380942
![]()
0点
>ありりん00615さん
さっそくのご返信、ありがとうございました。
(一度返信したつもりが書き込まれていなかったようです)
まずはAPS(アクセスポイント)の設定、NFC付き端末を探す、ということですね。
DIGNO Eのメモリ不足には辟易していまして(端末自体は分かりやすく、使いやすい)、中古あるいはアウトレット品でそのままSIMが使用できる端末を探そうと思っています。
また、「Goodアンサー」が書き込めません。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:23381503
0点
逆ですね。n111はNFC非搭載端末向けです。但し、NFC搭載端末で使える場合もあるので、機種にもよるみたいです。
また、購入する端末に関しても訪問予定の国のBandに対応するか調べておいたほうがいいですよ。
書込番号:23381535
0点
>ありりん00615さん
深夜までお付き合いいただき恐縮しております。
>逆ですね。n111はNFC非搭載端末向けです。但し、NFC搭載端末で使える場合もあるので、機種にもよるみたいです。
理解不足で大変失礼いたしました。
あぶないところでした。
いろいろと探してみます。
親切に教えていただき本当にありがとうございました。
書込番号:23381543
0点
「n111」「n101」について、いつからか誤った情報がこの価格.comで蔓延していますが、
元々は、Y!mobileキャリアモデル向けが「111」、SIMのみ契約用が「101」と分けていました。
機能に違いはありません。
今では、「n101」の在庫が無くなった店舗では、SIMのみ契約でも「n111」を発行しています。
書込番号:23383710
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
新たな情報、ありがとうございます。
つまりSIMカードの型番は調べても意味がない、ということでしょうか。
それと、この機種のSIMロックの解除の方法をY!mobileのホームページで調べましたら、
「お客さまがご利用予定のワイモバイル以外のSIMカードが必要です」
とありました。
今すぐに新しい(別会社の)SIMを利用したいわけではなく、あくまでも「海外に行った場合に、レンタルで通話・データのSIMを利用したい」ということなんです。
(日本に帰国したら元のSIMは引き続き利用する予定)
「ご利用予定のワイモバイル以外のSIMカード」が手元になくてもかまいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23388108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > DIGNO E 503KC ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/19 20:17:31 | |
| 1 | 2020/10/29 14:55:43 | |
| 4 | 2020/09/11 12:16:02 | |
| 23 | 2020/06/14 22:45:13 | |
| 3 | 2020/05/11 18:48:11 | |
| 10 | 2020/05/07 19:20:06 | |
| 3 | 2019/02/13 6:13:33 | |
| 1 | 2018/12/16 20:53:29 | |
| 3 | 2018/08/31 16:19:52 | |
| 3 | 2018/08/31 11:51:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










