『格安SIMで使おうとしたら…』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE SHV34 au

2260万画素カメラ搭載の5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS SERIE SHV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『格安SIMで使おうとしたら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE SHV34 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE SHV34 auを新規書き込みAQUOS SERIE SHV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

標準

格安SIMで使おうとしたら…

2019/04/28 10:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au

mineoのAプランのSIMを使っておりました
こちらはauの回線を使った格安プランですのでSIMロック解除されてない機種でもそのままSIMカードを差すだけで使える

はずでした…

しかし結果から言うとSIMロック解除されてない中古のSHV34を買ってしまうと絶対に使えません

この端末はSIMの規格がauVoLTEという新規格なんですがこれには中古端末での取引を制限、格安SIMとの契約を制限するという側面があるからです

このことを私は知りませんでした…
なぜこうなるのかとざっくり書くと
auVoLTEという規格に移行する際に 格安SIMのVoLTE対応SIM入れてもSIMロックを解除してないと使えませんよ という制限をauがつけたからです

一番の問題はSIMロックを解除する条件が色々とついていて

>>中古でこの端末を買うとSIMロック解除するのは絶対に不可能<< 
>>よってこの端末はwifiでしか運用しかできない<<

ということです
なんでこうなってるのかというとauが自分のとこで契約してほしい、自分のショップで新品の端末を買ってほしいからですね
ふざけんなという感じです
SIMロック解除するのも日本は遅かったですがauの俺は納得してないぞ、という態度が見て取れますね
ちなみにiPhone8以降などの機種はSIMロック解除しなくても格安SIMが使えます
総務省の是正が入ったみたいですね
ですが古い機種に関しては使えないままです

※2019年9月にSIMロック解除を受け付ける条件を緩和しろ、と総務省からのお達しがあるそうです
ドコモは2月ごろに緩和
auの母体であるKDDIは猛反発してたそうですが無事に適応されるそうですので9月以降ならば中古でこの端末を購入してもショップなどでSIMロック解除を受け付けてくれるはずです


書込番号:22629955

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/04/28 10:43(1年以上前)

2015年5月のSIMロック解除義務化になった当初から2017年11月までは、auのみ中古であってもauショップに持ち込めば有料にてSIMロック解除可能でした。
2017年12月から他社に合わせた形になり、契約者本人による解除手続きができなくなりました。

ちなみにau VoLTE対応機種のうち2014-15冬春モデルに関しては、正規でのSIMロック解除自体に対応していないため当初からMVNOでは対応してません。

あとau及びSoftBankに対してMVNOロックが禁止になった2017年9月発表及び発売の機種以降、自社回線MVNOで利用する上ではSIMロック解除不要になってます(SoftBankは2017夏モデルの一部も解除不要)。

mineoは動作確認も早く動作確認一覧表が充実してますが、SHV34を利用する場合、au VoLTE SIMでないと利用ができず、SIMロック解除必須なのも案内されてますから先に確認されればよかったのではと思います。

書込番号:22630016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/04/28 10:45(1年以上前)

訂正


2017年12月から他社に合わせた形になり、契約者本人による解除手続きができなくなりました。
   ↓↓↓
2017年12月から他社に合わせた形になり、契約者本人以外による解除手続きができなくなりました。

書込番号:22630024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2019/07/07 12:36(1年以上前)

2019年9月に緩和したとしても、SHV34などの古い機種の救済にはならないのではないかと…。

各種アプリが古いバージョンのAndroid OS向け開発を順次終了してたりするので、割と新しいバージョンのAndroidを搭載した機種に限るとかに実質なりませんかね?例えばAndroid8.0以後搭載機種とか?

中古でスマホ購入してもアプリが非対応なら使い続けるのは難しいとなります。

書込番号:22782243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菅原69さん
クチコミ投稿数:8件 AQUOS SERIE SHV34 auのオーナーAQUOS SERIE SHV34 auの満足度5

2019/12/12 22:57(1年以上前)

当機種

昨日 、auショップでSIMロック解除してきました。
手数料 税込3300円。

書込番号:23103653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2019/12/15 08:19(1年以上前)

契約が無くともSIMロック解除出来るようになってますね。auはサイレント修正されて告知はされてませんが書いてあります。解除費用は実費でその場支払いになりますね。

書込番号:23107923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菅原69さん
クチコミ投稿数:8件 AQUOS SERIE SHV34 auのオーナーAQUOS SERIE SHV34 auの満足度5

2020/04/08 23:09(1年以上前)

ネットで無料SIMロック解除スタート。
高いお布施になってしまいました。

書込番号:23328604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE SHV34 au
シャープ

AQUOS SERIE SHV34 au

発売日:2016年 6月10日

AQUOS SERIE SHV34 auをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング