『消費電力の高いアプリを監視について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『消費電力の高いアプリを監視について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 消費電力の高いアプリを監視について

2016/07/21 19:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

iPhoneからp9Liteへ乗り換え、Android初心者です。
楽天モバイルです。

LINE通知が来ないので、調べて下記方法を実行しましたが、改善されず。

■「保護されたアプリ」で対象のアプリを「許可」にする。
■「バッテリー最適化を無視」→右上「V」から「すべてのアプリ」にして、対象のアプリを「許可」にする。
■「アプリ情報」から「電池」→「画面消灯後も実行を継続」がON
■右下□ボタンから表示される履歴より必要なアプリを下に引っ張ってロックをかける。
■スリープ時にモバイルデータ通信を有効
■電源プランをパフォーマンスにする
■LINE側からの設定も、すべて通知オン
Wi-Fiは使用しておりません。

検証の結果、
『消費電力の高いアプリを監視/遮断』が影響しているのではないかと気づきました。
ファーウェイ側では、通知とは無関係との回答でしたが、『消費電力の〜』にLINEが出てる時は通知があり、閉じられているとき(出てないとき)には、スリープ状態でなくても通知がきませんでした。

自動で閉じられてしまうため、困っています。
改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどお願いいたします。


書込番号:20055469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/21 19:44(1年以上前)

>わんたろう59さん
設定方法は正しいように思えます。
なぜだろう?
対策わかる賢者はおらんかね。
婆やにはわからないとです。

書込番号:20055524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/21 20:26(1年以上前)

機種不明

バッテリーマネージャー

こんばんは
P8Lite(OS6.0β版)ユーザーです。
※端末違うので細かい操作等違うかもしれませんが、

>>検証の結果、
『消費電力の高いアプリを監視/遮断』が影響しているのではないかと気づきました。
ファーウェイ側では、通知とは無関係との回答でしたが、『消費電力の〜』にLINEが出てる時は通知があり、閉じられているとき(出てないとき)には、スリープ状態でなくても通知がきませんでした。

・LINEが表示されてる?
「設定」→「詳細設定」→「バッテリーマネージャー」→右上の設定「ギアマーク」→「極端に消費電力の高いアプリを閉じる」→「オフ」へ
※表示されてると言う事は「オン」になっていませんか?1度確認してみてください。

・「設定」→「アプリ」→「LINE」
→「電池」→「システムのウェイクアップ」→オン
・「設定」→「アプリ」→「LINE」
→「通知」→「全てオン」
(優先通知がオンになってれば…基本Dozeは無視しても大丈夫なハズなのですが…)

・「GoogleサーバーからPush通知がこない」のか
「Push通知は届いてるけどLINEアプリがPush起動出来てない」のか見極めた方が、的確なアドバイスが有るかと思います。Gmailなどのその他のPush通知は来てますか?

書込番号:20055625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/07/21 23:40(1年以上前)

>P8Marshmallowさん

早速のご返信ありがとうございます。

〉〉・LINEが表示されてる?
「設定」→「詳細設定」→「バッテリーマネージャー」→右上の設定「ギアマーク」→「極端に消費電力の高いアプリを閉じる」→「オフ」へ
※表示されてると言う事は「オン」になっていませんか?1度確認してみてください。

■すでにオフになっておりました。


〉〉・「設定」→「アプリ」→「LINE」
→「電池」→「システムのウェイクアップ」→オン
・「設定」→「アプリ」→「LINE」
→「通知」→「全てオン」
(優先通知がオンになってれば…基本Dozeは無視しても大丈夫なハズなのですが…

■すべてオンになっておりました。


〉〉・「GoogleサーバーからPush通知がこない」のか 「Push通知は届いてるけどLINEアプリがPush起動出来てない」のか見極めた方が、的確なアドバイスが有るかと思います。Gmailなどのその他のPush通知は来てますか?

■Gmailも通知が来ないです。。
使用しているのはGmailのアプリではなく、もともと入っている、メールの絵(?)のアプリです。
メールに関しても、すべて通知オンになっております。

書込番号:20056234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/22 01:48(1年以上前)

※まずは、「Push Notification Tester」でテストをオススメします。

P9Liteに限らず、よく聞くのが
「画面オンの時には通知が来るけど、画面オフにしてしばらくすると通知が来ない」と言う症状。
スリープ中にLINEアプリが完全に止まってしまってPush通知が来てもLineアプリが立ち上がって通知を受け取ってくれないなど…
設定のミスやLINEアプリの問題、又は端末固有の問題。
対策として→設定の見直し。LINEアプリのアンインストール、再インストール。(仕方が無いのでLINEアプリを常駐される等)

今回のスレ主さんの場合は……
画面オンの時も来ないのでしょうか?
メールも来ないとなると
「Push通知自体が来ていない」
スマホやLINEアプリの問題では無くGCMやAPサーバー関係の問題の様な…設定もチャントやられてるようですし、

AndroidのPush通知について
https://www.atled.jp/jireinavi/develop/android_alert/
記事抜粋
「AndriodではGCM(Google Cloud Messaging)といったサービスを利用して実現しています。
GCMとはAPサーバーからAndroid アプリにデータを送信できる無料のサービスです。
仕組みを一言で表すと、”Googleが用意したGCMサーバーがAPサーバーから端末への通知を仲介してくれる”ということです」

@まずは、「Push Notification Tester」でGCMからPush通知が来ているかテスト!
※オススメです。右下のボタンをポチポチ押すだけ…終わったらアンインストールしてもかまいません。テストする事でGoogle開発者サービスの中にPush通知に必要なプロセスが立つので、改善する事も有ります。自分はコレでLINEアプリが「消費量レベル」で停止していてもチャント通知が来てLINEが立ち上がるように改善されました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.firstrowria.pushnotificationtester

Aそれでもダメなら、いよいよ巷で噂の「PNF」を入れてみるしか無いかと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer.noroot
このアプリは使った事が無いので知りません(笑)

書込番号:20056447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/07/22 08:12(1年以上前)

>P8Marshmallowさん

画面オンでも来ないので
Push Notification Testerをしてみました。

ステップ1でresister for push notificationsで×となりました。

なにが問題でしたのでしょうか。。

初心者で申し訳ありません。

書込番号:20056710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/22 08:28(1年以上前)

そこまでこじれたらサービスセンターに持ち込むしかないかも

ファーウェイカスタマーサービスセンター
東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ2F
0570-00-8288(コールセンター)

書込番号:20056735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/22 08:30(1年以上前)

>P8Marshmallowさん
素晴らしいアプリのご紹介誠にありがとう存じます。
この婆や感服致しました。

書込番号:20056737

ナイスクチコミ!2


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/07/22 12:27(1年以上前)

>わんたろう59さん
お聞きしたいのですが
スマートフォンからの書き込みと表示されてるんですが
HUAWEI P9 liteと楽天モバイルからブラウザーで書き込みされてますか
Webのデータ通信はできているということでしょうか?
また
レスされてますが通知は何で通知されるのですか?

全く違う提案があります。
HUAWEI P9 liteは全くネットつながらないこと無いですね。
また
ラインをインストールされたということは
Googleアカウントも取れているということですね。
Gmailもメールが読めるということでいいのですね。

書込番号:20057254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/22 13:12(1年以上前)

機種不明

お昼休みに失礼します。
ステップ1で躓くのは…ゴメンナサイ、想像していませんでした。
ステップ1「Register for Push Notification」×
「登録が出来ない」と言う事なのですが…

Push通知→GCM(Google Cloud Message) device token→registrationID を登録。
各Push通知を送るアプリでインストールした時や更新した時などに、スレ主さんのスマホの証明書(デバイストークン)をGCMに登録してIDを作ります。コレにより各アプリの通知がスレ主さんのスマホに届くのですが、その登録が何かしらの原因で出来ないようです。

・Googleアカウントがスマホに登録されてない。
・Google開発者サービスに何かしらの不具合がある(同期エラーや止めてはだめなアプリが止まってる等)
・APN設定が間違っている

→APN設定の見直し、SIMの抜き差し
→初期化
しか、申し訳ありませんが考えつきません。


>「ととばあちゃんさん」のアドバイス通りHuaweiに「委ねた」方が良いと思います。

先ずは初期化やSIMの抜き差しなどとなるでしょうが
例えばですが、勝手にやってSIMトレイを壊したのとHuaweiさんの指示で壊してしまったのでは対応も違うと思います。
LINEのみPush通知が来ないならHuaweiさんとしては「サードパーティアプリの事までは知りません」となると思いますがPush通知全般が来ないとなると電話として使い物になりません。最低限使えるように教えて下さい。解らないなら端末を取り替えて下さい(泣)お願いします(泣)(泣)とHuaweiさんに相談しましょう。

スクリーンショット
APN設定で「APNプロトコル」を「IPv4」または「IPv4/IPv6」から「IPv6」のみにした場合、スレ主さんと同じ状態Register Push Notification × に成りました。

お力になれず申し訳ありませんでした。

書込番号:20057402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/22 13:28(1年以上前)

連投すいません。
書き忘れました。WiFiで試してみてはどうでしょう。
無料の公衆WiFiでもかまいません。

WiFiで問題なく通知がくるなら、SIM側(SIMの設定含めて)に問題あるかと思います。

書込番号:20057432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/22 15:23(1年以上前)

>P8Marshmallowさん

優しい人だ。
婆やは感動した。

書込番号:20057636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/07/22 17:47(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます。

ネットが繋がらないわけではないので、この掲示板は都度開いて確認してます。


Wi-Fiで試してから、もう一度ファーウェイに確認してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20057902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング