PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
月刊カメラマン2016年10月号のAPS-C機徹底比較テストの特集記事で、本機の高評価(Fovenセンサーのsd Quatroに次ぐ驚異的解像力、正確なAE/AF、正確な顔認識AEと肌色再現、階調性)に注目していました。カメラはAPS-C 機ばかり(α58/6000、OMD-EM10)持っており、用途により使い分けてます。
家族のポートレートを綺麗に撮りたいので、X-T10を購入したのですが、明るい室内(鰻屋の庭に面した和室個室)での集合写真で(特に義母の)肌色が濁っていたことがあり(絞り優先、+露出補正)、それ以来本機の肌色補正を使いたくなり、先週購入に至りました。
新宿スクエアのスクールで来月K-70使い方のレクチャーを受けるのですが、元旦に嫁実家に行きますので(それ用に35mm Macro Limitedレンズも購入しました)、先輩方に、肌色補正機能の使いこなし(特に室内撮影時の)を教えて頂きたく、よろしくお願いします。(肌色補正Type1は肌の色と明度、Type2は更に質感を補正することは調べました。)
書込番号:22361221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低輝度では いくら色調設定しても
高輝度の色再現性には敵いません。
それで 映画やドラマの撮影には
照明係りがいる訳です。
ポートレートでは
モデルの顔色を基準に色調整します。
背景の色調は成り行きです。
光源が違うのだから
背景の色調まで揃えたい時は
フラッシュにカラーフィルターを装着し
WBとシャッター速度の調整です。
書込番号:22361451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

綺麗な色味を出すのであれば、WB(ホワイトバランス)と光源につていしっかりと理解すべきです。
カメラのWBプリセットや色温度(ケルビン(K))の指定で設定が可能です。
タングステン(白熱電球) 3000K前後
昼間の太陽、昼光色(蛍光灯、LED) 5000K前後
曇り、昼白色(蛍光灯・LED) 6000K前後
日陰 7000K前後
WBの設定が実際の物と違っていると色味が正確に出ません。
また、肌色は人によってかなり違うので、綺麗な肌色=正確なWBとは限りません。
お年寄りの場合は色白だったり、血色が悪く黄色がかかっているなど、
複数人写っている写真で、他の人基準でWBを調整すると、異常に肌色が悪く出る事があります。
また、複数の光源が混じるとどう補正しても綺麗にならない事があります。
室内がタングステンで、外光が入る場合は二つの光が混じり合い、
マニュアルでWBをとっても謎の写真家さんの左の写真の様に微妙になってしまう事があります。
理想としては、一つの種類の光源化で撮影する事です。
ストロボを使って撮ると改善する事がありますので、試してみてください。
直接あてるよりも、天井等にバウンスさせるのが柔らかくなって良いですが、
天井や壁の色を拾う事もあるので注意が必要です。
書込番号:22361522
3点

>謎の写真家さん
室内でもなるべくその場の光線だけで、フラッシュを使わないで
撮影するように今迄してきました。
庭に面して夕方まえで、庭からの 春の光(直射日光でない)
もかなりあり、室内は明るかったです。レンズはXCのズーム。
(今回は反省単焦点35mm Limited。F値が少し暗いけど…)
AWB,同じ光源と光線で、ある画像だけ義母の肌色が黄色く濁ってしまい、
原因がわかりませんでした。
他の画像でも、フラッシュも使ってないのに、義父の顔がてかってしまい
(のっぺり)ました。
2枚の画像だけそうなっていました。
X-T10の背面液晶の小さい画面では、撮影あと再生しても気が付かず、
不覚でした。
書込番号:22361579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
フラッシュに使うカラーフィルターがあるとは、知りませんでした。
被写体の事ばかり考えていたので、背景の色調の調整まで
思い至りませんでした。
いつも大変勉強になります。ありがとうございます。
WBで画面全体の色合いを変えれるのは、耳学問で知っていたのですが…
書込番号:22361586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k@meさん
人によって肌色が違うから、同じ設定でも写りが人により、
こんなに異なるのですね。高齢者を綺麗に撮るのは難しいですね…
(家内と小学生の子供たちの肌色描写は問題ありませんでした)
目が覚めるようなご指摘です。
理想は一人ずつ、最適設定での撮影でしょうか。
X-T10も持っいき、フィルムシュミレーションをアスティア
(前回撮影時は、確かPro neg)で、WBを変えて撮影してみます。
フラッシュですが、バウンスできるのを持ってません。
Godoxのフラッシュってよく聞きますが、純正でなくても
(調光補正とかなくても)、お任せでTTLでバウンス撮影できる
ものなのでしょうか。明日撮影で調べている時間がないので、
教えて頂いても宜しいでしょうか。
可能なら、近くの大型量販店に
これから買いに行こうかな(デフューザーも)。
書込番号:22361612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストロボは純正がお勧めです。
TTLオートで気軽に撮るなら、純正が一番安心して使えます。
Pentaxのストロボはお安いので、買っても損はないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000566967/
書込番号:22361695
2点

ミラーレスやスマホなら、顔認識すれば、ちょうどよい色調に補正してくれます。
(私を含め)素人が人物を撮るなら、ミラーレスのほうがずっと簡単にきれいに撮れます。
書込番号:22361960
1点

>シニアパパさん
K-70ではなくK-1で恐縮なのですが、肌色補正を普段から多用しています。
撮影時にONにすると処理に時間が掛かり、間が空きますのでテンポよく撮ることができません。
そこで私はOFFのままRAW+(JPGとセット撮り)で撮って、あとで気に入ったカットだけ、RAWからカメラ内現像する時に肌色補正を効かせています。
PENTAXのRAWカメラ内現像は選択できるメニューが多く、かつ操作性にも優れており、メニュー毎の現像効果を背面液晶でリアルタイムに確認しながら追い込んで行くことができます。
例えば肌色補正の2を選択して、その後にコントラストやシャープネス、キーなどを調整すると、補正効果が変わってくる場合があります。こういった細かい所をカメラ内現像だけで、背面液晶を見ながら調整できるのは素晴らしいと思います。
もちろんRAWはPCで弄るのが本道だとは思うのですが、36MのRAW現像にはそれなりのPC性能が求められますし、ライトユーザーには敷居が高いものです。撮ったその場で家族と一緒に写真を選び、簡単なカメラ操作でRAW現像して肌色補正の効果を確認できる、ペンタックスを選択する大きなメリットだと考えます。
サンプルは既出ですが、K-1にDA55★を付けてフルフレームで撮りました。F2.8まで絞っており、周辺光量も問題ありません。
肌色補正にRAWカメラ内現像、リアルレゾリューションがついて高感度を強化するアクセラレータまで付いているK-70は、とてもエントリー機のカテゴリーに収まらないと思います。ある程度に腕前が上がっても、物足りなさを感じることは少ない良機と言えるのではないでしょうか。
書込番号:22362512
11点

>taka0730さん
ミラーレスはいっぱい使ってきて十分
経験を積んでおります。
優れた肌色補正機能を搭載しているK-70 が
十数年ぶりのデジタル一眼レフなので
習熟する必要性を痛感しています。
露出補正効果をリアルタイムで確認するには、
OVFファインダーでは無理ですから、
LVによる撮影になりますね…
書込番号:22376270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>日課は犬の散歩さん
皆さん一般論をレス頂いてるのは
デジタル一眼レフ初心者の自分への
ご好意からなのでしょうか。
でもペンタックス機の肌色補正機能
を実際に使われた方からのこのような
レスをお待ちしておりましたので、
大変嬉しく思います。
肌色補正Type1(LV撮影時のみ、
ファインダー撮影時は働かない?)
とType2 の効果の見た目の違いや
使い分けについて詳しく教えて
頂いても宜しいでしょうか?
書込番号:22376293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックスは、肌色補正機能があるんですね。
レフ機にもそういう機能があるなんて知りませんでした。
取説を見ても、LV撮影時のみとかは書いてないのでいつでも使えるみたいです。
> 露出補正効果をリアルタイムで確認するには、OVFファインダーでは無理ですから、LVによる撮影になりますね…
背面モニターで露出補正効果を正確に確認するには、周りの明るさに合わせてモニターの明るさもその都度調整しないといけないです。(K-70には自動調整がないみたいなので。)
また、日中屋外では明るすぎるので、モニターで露出確認は無理ぽいですね。
ミラーレスのEVFも、同様に明るさ調整をその都度行わないと、正確な露出補正はできませんが。
書込番号:22376412
1点

>シニアパパさん
肌色補正は露出補正のようにLVで撮影前に効果を確認する事ができません。あくまでも撮影後のプレビューで効果を確認する事になります。なので撮影時にファインダーかLVのどちらを選択しても、肌色補正の使用には無関係です。
肌色補正は処理に時間が掛かるので、1枚撮って、暫く待って、プレビューで確認して、というステップを踏むことになり、テンポがよろしくありません。そこで先に書きましたように、私はRAWで撮っておいて後からカメラ内現像する時に肌色補正を効かせます。RAW現像時には、LVでの露出補正のように、肌色補正の効果をリアルタイムで確認しながら作業することができるからです。
Type1と2の違いですが、使用した実感としては、1が肌の色味に効果があり明るく綺麗な肌色になります。2はそれに加えて、肌の荒れやクスミ、シミなどを分かりにくくする効果があります。上で挙げたサンプルはType2ですが、肌が陶器のように滑らかになります。それでいて、カラコンのドットまで分かる程の解像度を両立しているのは凄いと感心させられます。
これが修正写真のようだと感じる向きもあるでしょうが、私は、デジタルならではの恩恵とType2を積極的に使っています。被写体が出来上がりを喜んでくれるのもType2の特徴ですね。
書込番号:22376983
3点

>シニアパパさん
はじめまして、K-70を使っているものです!
フォトスクールの際、メーカーの方が肌色補正Type2は肌の色調を赤め(暖色系)にするのと、明瞭コントロールをマイナス方向に調節する、明度を上げるという働きがある風に説明されていました。
実際使ってみていても、肌が暖色系になり、ふわっとした印象に仕上がるので、女性のウケがいいです。
必ずこのモードで撮ってと言われることもしばしばです 笑
書込番号:22380729
1点

>日課は犬の散歩さん
Type2ですと、肌の質感が陶器のように透明でスベスベ滑らかになるのはよいのですが、うっすらとした赤味(Type1で強調される)や立体感が失われるような感じがするのですが、いかがでしょうか。
人肌の2つの表現の方向性(健康的肌色、透明感の高い白い肌色)に各Typeが対応しているのかな。
人肌表現に定評あるフジフィルムより、肌色の表現の幅が広い、奥深い、ペンタックスの肌色補正機能。ネイチャーだけではないのだ、ともっと世間に広まって欲しいです。
書込番号:22384052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こそらティエさん
やはり女性はキレイに撮られること
に敏感ですね。ペンタックス機の
肌色補正知って貰えると、女性受け
しそうですね。
元旦に義父母を肌色補正で撮影
しましたが、
ものすごく健康的な肌色で喜ばれ、
ペンタックスには本当に感謝しています。
ペンタックスを応援したくなりました。
(小中学生時代にMXやKXへ抱いた憧れ
の気持ちを思いだしてしまいました。)
今度、K-70のスクールに行きますか、
高評価された月刊カメラマン2016 月
10 月号をお持ちして、新宿スクエアに
備えつけて貰おうか(来場者が手に
とれるように)、と
考えています。
書込番号:22384069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シニアパパさん
私はいつもRAW現像の際に肌色補正を効かせますので、他のパラメーターも同時に調整してしまいますから、肌色補正に伴う色味の違いまでは気づきませんでした。
書込番号:22389521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
今日新宿のスクエアで開催のK-70のスクールに
行ってきます。
本機が高評価の比較テスト記事
記載の月刊カメラマン2016年10月号を
アマゾンで取り寄せたので、持っていき、
スクエアに来場者閲覧用に置いて頂くつもりです。
KPのムックしか機種別参考図書は置かれてないので…
(宣伝に謙虚なところが少しもどかしい気がしますが、
そんな真面目実直な気風には好感が持てます。)
お正月に肌色補正機能で義父母を喜ばせて下さった、
ペンタマジックとレス頂いた先輩ユーザー皆様への、
ほんの少しの恩返しになればよいのですが…
スクールで教えて頂いたこともこちらにリポート予定
です。
書込番号:22403680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/08/28 10:33:22 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/03 19:17:12 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/16 5:19:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/08 11:25:58 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/05 22:34:35 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/13 20:19:26 |
![]() ![]() |
29 | 2023/12/04 22:39:23 |
![]() ![]() |
12 | 2023/11/26 17:48:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/19 3:32:59 |
![]() ![]() |
12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





