『もうサポート打ち切りでしょうか』のクチコミ掲示板

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

4.7型IGZO液晶搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS mini SH-M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『もうサポート打ち切りでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS mini SH-M03 SIMフリーを新規書き込みAQUOS mini SH-M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

標準

もうサポート打ち切りでしょうか

2017/12/05 12:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

スレ主 kiriardさん
クチコミ投稿数:18件

M03は、WPA2脆弱対策のアップデートはないのでしょうか。
M04はアップデートの案内があったもようですが、
このまま放置されるのでしょうか。

できれば02Eもお願いしたいところですが・・・
シャープにはいつまでも、
安心して使えるようにしてほしいです。

書込番号:21408144

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13418件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/05 13:00(1年以上前)

仮にWPA2脆弱対策がされなくても極度に心配する必要はないようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962093/SortID=21301579/
別のスレですが、
「個人が家で使う程度なら、現実的にはリスクはほぼゼロ」
との回答いただきましたので余り神経質にならなくても良いのでは?

書込番号:21408265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13418件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/05 23:42(1年以上前)

大変失礼いたしました。

調べたらこのモデルは2016年夏モデルなので発売からまだ1年ちょっとしか立ってないのですね。
それなのに脆弱性対策をしないというのは許されません。
たった1年で放置プレイとは消費者を舐めるのもいい加減にしろ!!(怒)。

ここの掲示板に書きこむのも結構ですが直接シャープに苦情をぶつけてはいかがでしょうか?

書込番号:21409553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/12/06 03:04(1年以上前)

>kiriardさん
2016年の夏モデルですから対策が有るかと思います。

AQUOSと長く付き合うなら、根気が必要です。

書込番号:21409775

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2017/12/06 03:21(1年以上前)

最近のAQUOSは別にして、過去機種の扱いはそんなもんかと思います。

02Eとは2012冬モデルのAQUOS ZETA SH-02Eのことですか?
最後のソフトウェア更新は2014年10月が最後みたいですし、古い機種なので2019年6月(あと1年半)にはドコモのサポート自体が終了します。期待は限りなく薄いでしょう。

OSアップデートにしても、SH-M04までは売りっぱなしでキャリアのベースと違い一切ありませんし。
鴻海傘下になる少し前の機種から、OSアップデートやソフトウェア更新は早くなった印象です。

書込番号:21409792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2017/12/06 03:43(1年以上前)

ベースモデルのAQUOS Compact SH-02H(2015冬モデル)は、2回のOSアップデートとセキュリティパッチを含めた定期的なソフトウェア更新が提供されてます。

それに対しSH-M03は、昨年11月にソフトウェア更新が1回しか提供されてないようですね。

書込番号:21409804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13418件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/06 18:29(1年以上前)

調べたところ、Android端末の場合、1年と少しでOSの更新を打ち切っているのが多いようです。
SIMフリーもそうだし、キャリアから発売されているのも同じですね。
民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年ですから、その期間中に欠陥が見つかった場合、メーカーは無償で修理する責務があります。
しかし1年経過すれば責務はなくなるので更新を打ち切っても法令上は問題にならないから放置しているのでしょうかね?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/052601508/?rt=nocnt
ちなみに改正民法では瑕疵担保責任の期間が
改正前:引き渡されてから1年以内
改正後:欠陥に気付いてから1年以内
に変更されるようです。
スマホの場合は購入日から1年以内だったのが脆弱性が認識されてから1年以内に瑕疵担保責任の期間が延長されるということですかね?

結局、短期間でのOS更新打ち切りは台数を稼ぐために1年で買い替えさせて売り上げを伸ばす戦術ですかね?
キャリアの場合は2年縛りがあるから2年ごとに買い替える人が多いでしょうが、2年縛りのないSIMフリーはもっと長く使いたいじゃないですか。
しかし脆弱性が放置されると安心して使えなくなるから結局買い替える羽目になりますね。
安い機種ならいいけど高性能の高額機種の場合、1年ごとに買い替えなんてやってられませんよ。
それとも脆弱性を抱えたまま危険な状態でも使い続けるのがいいのでしょうか?

書込番号:21410987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/12/06 18:42(1年以上前)

本日修理依頼をしていた、AQUOS一台が戻ってきましたが、新品に交換されていました。
マイドコモショップの担当者に、確認をしたら「新品に交換されています」と…サブ機のAQUOSも新品に交換されるそうです。

触って気が付いたのですが、アップデートが有ると通知が有ったので、確信しました。

書込番号:21411020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/06 18:57(1年以上前)

二年縛りが無いなら一年で保守を打ち切りたいのが人情では?

書込番号:21411050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13418件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/07 12:43(1年以上前)

1年で保守打ち切りだと1年ごとに買い替えなんてできませんからAndroidはダメですね。
iPhoneなら古いモデルでもiOSの更新対象モデルなら長く使えますからね。
これはAppleとGoogleの保守に対する考え方の違いなんだろうけど、1年で打ち切るのはちょっとひどいと思いませんか?

書込番号:21412878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2017/12/07 12:52(1年以上前)

Androidがダメなのではなく、シャープが対応する気がないんじゃないかと。

書込番号:21412902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2017/12/07 13:30(1年以上前)

国内メーカーのSIMフリーは、実質シャープ、富士通、京セラ(au MVO向け)の3社だけですが、いずれもOSアップデートは提供されたことがないです。ソフトウェア更新もほとんどされてないようです。

海外メーカーと違い、国内メーカーはキャリア向け優先でしょう(京セラはキャリアでもOSアップデートしないけど)。
キャリア向けに廉価機種を出すときに、それベースで開発してる程度ですし。

まあ、シャープに関しては、AQUOS sense lite SH-M05からキャリア版と同じ扱いになりそうですけどね(アップデート2年保証してるので)。

書込番号:21412969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kiriardさん
クチコミ投稿数:18件

2017/12/16 22:06(1年以上前)

皆さん、いろんな意見ありがとうございます。
(長い間放置してました。失礼しました)

メーカさんは、不具合内容考えてほしいです。
システム上のセキュリティ不具合を放置されては
安心して買う気にはならない。

別に人が死ぬことはないからいいとでも思っているのか。
ユーザーも身になってほしい。
自分は、被害にあってもゲームアカウントが乗っ取られる程度だろうから、
まだいいけど。

リスクは、アパート暮らしの人はそれなりに高い気もします。

おサイフケータイは、やっぱやめとこ。
アンドロイド使うのも考え物ってことですね〜。

てか、こんなものがまだ販売されてるのでしょか?(楽天とか)
もしかして対策されてるのでしょか?

書込番号:21437606

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2017/12/16 23:01(1年以上前)

MVNOでは、楽天モバイルとBIGLOBEのみが扱い、BIGLOBEはすでに販売終了、楽天モバイルはまだ販売してます。
価格は販売開始時の定価約5.4万で、2年契約だと1万値引き、3年契約だと2万値引きしてます。

量販店は販売終了してるとこもあれば、販売中のとこもあります。
発売時の価格から約2万値下げされ約3.2万になってますから、在庫処分でしょうね。

書込番号:21437786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28483件Goodアンサー獲得:4216件

2017/12/16 23:05(1年以上前)

楽天モバイルは製品ページで案内してる更新が昨年末のものなので、対策はされてないでしょうね。
シャープが生産完了してるかわかりませんが、過去機種ページに移されてるから流通在庫だけかも。
楽天のもオリジナルカラーを含め、シャープから調達した分の在庫をかかえてるだけかもしれませんね。

書込番号:21437806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13418件Goodアンサー獲得:536件

2017/12/18 12:39(1年以上前)

> リスクは、アパート暮らしの人はそれなりに高い気もします。

「KRACKs」の危険度って高いのですか?
書込番号:21408265 に書いたようにリスクはほぼ無しだと思いますが?
実際に被害は起きておらずツールも出回ってませんよね?

余り神経質にならないほうが宜しいかと思います。

書込番号:21441540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


25馬力さん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/27 10:17(1年以上前)

わたしも諦めかけていましたが、昨日付けてアップデートがあったようです。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm03/update/index.html

書込番号:21707750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13418件Goodアンサー獲得:536件

2018/03/27 12:58(1年以上前)

> http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm03/update/index.html

拝見しました。
更新内容に「セキュリティ更新」がありますが、WPA2脆弱対策も含んでいるのでしょうかね?

書込番号:21708066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


25馬力さん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/27 18:11(1年以上前)

拝見頂きありがとうございます。
>更新内容に「セキュリティ更新」がありますが、WPA2脆弱対策も含んでいるのでしょうかね?
とのことですが、

(WAP2脆弱性対策 Android)
等でググっていくと
WAP2脆弱性対策をKRACK脆弱性対策と言い換えているようですが、"Android Open Source Project"の
下記リリース通知に辿り着きました。
https://source.android.com/security/bulletin/2017-11-01?hl=ja
このURLの公開情報を下にスクロールしていき、”お知らせ”の第2項目を見て下さい。下記のような記載があると思います。
・KRACK 脆弱性に対するセキュリティ パッチは、2017-11-06 セキュリティ パッチレベルで提供されます。
これが、WAP2脆弱性対策ということだと私は理解しました。

ということで、
SH-M03をアップデートしたあと、
SH-M03の「設定」→「端末情報」→「Androidセキュリティパッチレベル」を確認して、そこに
”2017年11月6日”より後の日付が表示されていれば、対策済みということではないでしょうか?

(正確な情報はシャープさんに直接確認したほうがいいと思いますよ)

書込番号:21708540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー
シャープ

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング