『Jアラート、皆さん鳴りましたか?』のクチコミ掲示板

arrows M03 SIMフリー

Android 6.0を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥43,780〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2016年 7月下旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2580mAh arrows M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Jアラート、皆さん鳴りましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows M03 SIMフリーを新規書き込みarrows M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Jアラート、皆さん鳴りましたか?

2017/08/29 06:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー

スレ主 m_panpanさん
クチコミ投稿数:28件

今朝の北朝鮮のミサイル発射の際にJアラートの警報が鳴りませんでした。
警報の対象地域で、家族で一括契約(MVNO)しているソニーのスマートホンはJアラートの警報が鳴りました。

緊急警報の項目はすべてチェックを付けています。
M03自体が対応していないのでしょうか?

ちなみに家族のM02も鳴りませんでした。

書込番号:21153288

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/29 07:08(1年以上前)

>m_panpanさん

ドコモのiPhone7ですが、鳴りませんでした。
緊急速報受信はオンに設定してあるのですが…
Yahoo!からの通知メールで状況知りました。

ちなみに、Jアラート通知はどんな音でしたか?

書込番号:21153306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/08/29 09:47(1年以上前)

私のM03もJアラートが鳴らなかったの設定を確認してみました。
設定→データ通信・機内モード→緊急警報で,各項目レ点がついていたのですが,
アラート通知がOFFになっていました。
設定をいじった記憶がないので,初期設定は通知がOFFになっているのかも知れません。
ONにして,様子をみたいと思います。

書込番号:21153535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/29 16:37(1年以上前)

AndroidのSIMフリー機はJアラートは鳴らないようで、
SIMがMVNOであってもキャリア端末であれば鳴るようですね。

書込番号:21154146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2017/08/29 17:48(1年以上前)

JアラートはキャリアがETWSの仕組みを利用して送信してる様ですので基本的にキャリアスマホが稼働する仕組みの様です

http://garumax.com/j-alert

ETWSは地震、津波速報となる様です

http://did2memo.net/2017/04/29/j-alert-iphone-android-smartphone/

書込番号:21154261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 arrows M03 SIMフリーの満足度5

2017/08/29 18:27(1年以上前)

北海道にてIIJで運用していますが鳴りませんでした。
緊急警報のチェックは全てに入ってたのになんで!?と思ってましたがそういう事だったんですね。

書込番号:21154350

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_panpanさん
クチコミ投稿数:28件

2017/08/29 20:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

富士通のQ&Aに該当する内容が載っていました。
http://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m03/
Q,ETWS(緊急地震速報)に対応していますか?
Q,Jアラートに対応していますか?

JアラートはETWSで受信すれば表示するという事です。ただ、設定を確認しても間違ってないし、今朝のJアラートを受信できなかった理由が分かりませんでした。緊急地震速報は受信できるのですが。

OWNER_OF_A_LONELY_HEARTさん、舞来餡銘さんが正解かもしれません。

書込番号:21154670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 arrows M03 SIMフリーの満足度5

2017/08/29 21:09(1年以上前)

その後いろいろ調べたのですが、
私が利用しているIIJの 「IIJのエンジニアによる公式blog」
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2219
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1193
こちらで詳しく解説されていますね。
早速Yahooのアプリをインストールしました

書込番号:21154769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2017/08/29 23:27(1年以上前)

全国規模で稼働したのはyahoo防災速報だけでした

私の端末も反応有ったのはyahoo防災速報だけです
(西日本)

書込番号:21155161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2017/08/31 17:38(1年以上前)

M03のQ&Aによれば,緊急地震速報(ETWS)に対応しているようです。
JアラートはETWSを利用しているので鳴るはずです。
初期設定では,緊急警報の設定の下の方に通知があるのですが,
これがOFFになっています。 チェック欄ではなく”OFF”となっているので,
”ON”に設定すれば,鳴ってくれるのではないでしょうか。

参考のアドレスです。
http://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m03/faqno_191.html
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055094.html

書込番号:21159176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/01 15:51(1年以上前)

こんにちわ。

当方も気になった時期があって色々調べてみたんですが、ETWSの地震と津波、
その他のメッセージは種類(ID?)がそれぞれ異なり、地震は各キャリア共通ですが、
その他のメッセージはキャリアごとにIDが異なるようです。

https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-12-mvno-etws
のスライド18ページから23ページに書かれてありますが、特に19ページ目のスライドを
見てもらうと、地震は各キャリアとも同一IDを用いているため、SIMフリーでも受信可能、
津波などは各キャリアでIDが異なるため、キャリアモデルであればIDを認識しているので
受信可能、SIMフリーだと地震以外はIDがわからないので受信できないという考えのようです。

HUAWEIの一部機種は、このIDをユーザが設定できるようですので、キャリアが
どのIDを使って情報を発信しているのかがわかれば、SIMフリーでも津波やJ-Alertが
受信可能にできるそうです。

iPhoneの場合は、これらの情報を初期設定時にキャリアが提供するプロファイル
(でしたっけ?)として読み込むので、Appleストアで購入したモデルでも、キャリアモデル
でも地震や津波情報の受信が可能ということも聞いたことがあります。

間違ってたらご指摘ください。

書込番号:21161326

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_panpanさん
クチコミ投稿数:28件

2017/09/01 20:55(1年以上前)

三児のとうちゃんさんへ

添付資料を興味深く拝見しました。
同じETWSの配信でもJアラートは地震・津波以外のコードだから端末が反応しないのでしょうね。
前身モデルM02の検証結果を見ると納得です。

という事は、富士通Q&Aの「Jアラートに対応してますか?」の回答は不確かな情報?

今後のバージョンアップに期待するとともに、YAHOO防災のインストール必須ですね。

書込番号:21161968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/01 23:19(1年以上前)

>m_panpanさん

こんばんわ
お読みいただきありがとうございます。
私もこの記事を仕事中にこっそり読んでて「なるほどね〜」って感心してました。

> 今後のバージョンアップに期待するとともに〜

残念ですが、おそらく端末側では対応できないでしょう。
SIMフリー端末は、どこのキャリアでも使えることを売りにしているので、
そうなると、各キャリアで異なるETWSのIDをすべて対応できるようにする
必要があり、たぶん非公開の独自のメッセージIDをキャリアがSIMフリー
端末の販促のために公開することは考えにくいと思います。

なので、可能であれば、ETWSに乗っけるときのメッセージIDは各キャリア
共通にして公開するとか、iPhoneみたいにプロファイルで切り替えられるように
して、キャリア端末と同等の動きができるようにするとか、そんな仕組みが
必要なんでしょうね。

ちなみに我が家(関西圏)では、J-AlertはYahoo防災で受信しました。

書込番号:21162433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows M03 SIMフリー
FCNT

arrows M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

arrows M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング