<お知らせ>
本製品の一部のACアダプタにおいて、製造不良により感電の原因となる可能性があることが判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー
コンセントから純正ケーブルでだんだん充電できなくなり、社外品ケーブルなども試しましたが、とうとうまったく充電できなくなりました。接触不良またはケーブル断線でもなく、サービスセンターに電話して、いろいろ試しましたがダメでした。そして、保証期間をわずかにすぎていたため、基板交換になるので32000円かかると言われました。富士通の対応は、本当に誠実ではないと感じた次第です。
書込番号:21202352
8点


身売りが近いと、やり逃げするのかな?
書込番号:21202379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1年以上使って、壊れたから不良品。
で、
保証期間後は有料修理だから不誠実って、
意味不明。
書込番号:21202999 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

1年しか持たなければ不良品でしょう。それに、有償修理が不誠実といっているのではなく、32000円という価格コム新品価格を上回る費用が不誠実と言っているでです。10000円から20000円ならわかりますが、この費用は修理しないと言っているようなものではないかと思うのです
書込番号:21203278
3点

>TotsuanBoyさん
「修理は新品よりも安い」というのは固定観念では?
荷受、故障箇所確認、修理、動作確認、発送・・・全て人手をかけての作業。
ラインで新品作るより非常に高コストになると思いますが。
特に人件費は高い。
新品は元が安く旧型だから更に安くなってるだけ。
一方、修理コストは古くなろうが下がりませんよ。
iphone一台のお値段でコレ複数買えるので、
新しいのをお求めになればいいんじゃないかと書いたまで。
ちなみに、町の修理屋さんでiphone修理したら、
保証はきかなくなりますよ。
価格とリスク。
書込番号:21203653 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も電気製品も販売する販売会社に勤めており、そういったことはよくわかってはいますが、今回のような基板交換の作業自体は簡単であり、人件費が高いとはいえ、逆に言えば人件費は融通の利く費用でもあるわけで、製品価格同等以上となる価格設定に疑問を感じた次第です。現在富士通以外の製品を検討中であります。
書込番号:21204151
3点

>TotsuanBoyさん
論点ズレますがすみません。
>人件費が高いとはいえ、逆に言えば人件費は融通の利く費用でもあるわけで、
ココ最近は特に上昇し続けてますよ。
人件費を下げる方向の融通って何でしょうか?
1番融通効かないと思いますが。
メーカーも消費者も、どこにコストをかけて、
低コストのリスクをどう想定するか
だと思うのですが。
書込番号:21204206 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

販売における場合は確かにおっしゃる通りだと思いますが、自社の製品に問題があると思われる場合の修理については、うちの場合は正規に人件費を含めた修理費をそのまま請求していませんので。仕入れた部品にも管理費を最小限で上乗せして対応しております。そういったものが誠意ある対応だと思ってます。修理費では儲けようとはしていません。長い目で見てそのほうがいいと思いますので。たしかにうちは売上100億円程度の中小企業だから、現場の判断でそういった対応もできるのかもしれませんが、大企業だからこういった柔軟な対応ができないとは思いません。かつて東芝のレグザやパナソニックの電子レンジも同じようにこちらの問題ではなく、製品の問題と思われる故障について、保証期間を過ぎていたので当初正規の修理費を提示されましたが、結局妥当と思われる修理費となりました。
書込番号:21204405
2点

>TotsuanBoyさん
なるほど、確かにそうですね。
長い目で見て、ユーザーに愛される対応だとよいですね。
富士通に限らず、
スマホ関係の修理については色々な感じがします。
書込番号:21204443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TotsuanBoyさん
まぁ正直、富士通を買った時点で耐久性のなさ、対応の悪さはある程度覚悟しないとね。
何故、一時期トップだった富士通が破綻して身売りするまでになったのか?
これまでの実績がすべて。
不具合を承知で出す、MO2のように構造的欠陥をひた隠しにする。
不具合があっても改良しない。
売ってしまえば勝ちみたいな不具合を検証もせず、製品精度の低さ
売り文句だけ一流で内容がついてこないから
今の現在がある。
企業体質が悪いから修理やアフターサービスはおざなり。
すべてがこの数年に現れている。
擁護すべきところは一つもない。
富士通の自業自得が現在。
低スペックは負荷が少ないから不具合は少ないのが普通だが
名もない中国製の5,000円の方がもっと性能も高く、安定しているかも?
買った者負け。
スペック表示だけ一流のF10Dを3日で捨てた・・・・・
書込番号:21218150
3点

破綻?身売?
単に薄利多売のスマホ事業を切り捨てるだけでしょ。
ついでに価格コムを見てる限り、
不具合なんかへのフォローは、
中華系の方が悪い様に見えますが?
書込番号:21218284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これって関係ないですかね。
ACアダプタの不具合
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/?fmwfrom=phone_topics
書込番号:21219454
2点

消費者心理を晒したら、このスレの常駐の人たちからは社会常識の契約を持ちだされ議論がかみ合わないようですが、保証期間がわずかに切れてでも対応しようとしてくれていた日本の電機メ−カ−は新商品の値段から淘汰されてきているのでしょうね。
自分の事例でいきますと、商品は違いますがエプソンのプリンタ−25000円が保証の1年が1カ月間ぐらい過ぎましたけど、腹が立って修理サ−ビス拠点に持ち込んだら、2時間ぐらいかけて無償で修理してくれました。きっちり、今回だけですよと念を押されましたが、基盤でないことは確かでした。
話題の東芝も以前レコーダの保証期間が遥か過ぎていても最低の料金で修理しようとしてくれました。気を良くして東芝の52インチ買ったら埃が入り簡単なファン交換で15000円取られました。この頃東芝の経営危機が表面化していた時期。
PCデスクトップは富士通で7年を過ぎ大した故障もなく部品は自分で交換するなど快適。PCノ−トも富士通ですが、これはビッグカメラさんで国産ですと大声張り上げて売っていたのを衝動買いして4年で基盤が壊れパ−。ノ−ト後継機はまた富士通で保証期間からすでに1年超え。日本のメ-カ-も合理化でサ-ビス拠点をどんどん減らし修理の独立採算制を取っていますよね。だから、保証期限は厳密に対応しなければサ−ビスが成り立たなくなったと考えればどうでしょう。今までは高い商品を買ってメ−カ−の修理サ-ビス体制の維持に貢献してきたが、今後は家電・弱電商品もアップルが取りそうな1年ごとに新機種を売る形態が常識化しそうですね。
スマホに関しては、安い中華スマホはスペックが高くても怖いので敬遠して、12月に富士通以外のシャ−プなどの国産メ−カ−を2年間使用でスペックが低くても買うつもりです。スレ主さんの怒りは海外メ−カ−品より日本メ-カ-品の方がまだまし程度で選ぶと言うことで........。
書込番号:21221899
2点

ゴネ得自慢はいただけませんな。
書込番号:21229439 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

M03は私も持っており、ミル規格の堅牢性と電池持ちの良さを評価して購入しました。
一年少々で充電不可になれば個体不良でしょう。修理費用が32,000円は高すぎると思います。
こういう場合補償期間を過ぎたらダメとか、メーカーの弁護をする人が必ず出て来ます。
そもそも基盤不良はメーカーの責任だと思うので、もう少し安く出来るはずです。
この機種はまだシンプルな方で、良心的な機種だと思います。
最新機種は不要な機能満載で、故障した場合、新品代金と同じ修理費用がかかるものがほとんどのようです。
ユーザの立場に立った商品作りをしてもらいたいものです。
書込番号:21229687
1点

1年以上使っといて、個体不良はないでしょ…。
ケーブルの挿し方のやり方次第で簡単に壊せる部分なんだから。
そういう人は無線充電ができる機種にした方がいいよ。
書込番号:21229816 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>taka0130さん
taka0130さんの内容に色々と疑問がごさいます。
>こういう場合補償期間を過ぎたらダメとか、メーカーの弁護をする人が必ず出て来ます。
では、何の為の保証「期間」なんですか?
永遠に保証しないといけないんですか?
>基盤不良はメーカーの責任
不良ではなく故障でしょ。
1年以上普通に使えたんだから初期不良でもないですし。
>もう少し安く出来るはずです。
ナゼ安くできるはずなのですか?
書込番号:21229847 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>>電気製品も販売する販売会社に勤めており
でしたら、多少なりとも情報は持っているかと思いますが、大手企業のコールセンターは人材派遣や業務を外注に丸投げしています。つまり、規定以外の回答をしてはいけないことになっています。
実際に窓口で確認してからなら要相談で融通は利くと思います。
他メーカーの例ですが、
突然サービスステーションの窓口に修理品を持ってこられたお客様で、「電話で問い合わせたら無料で修理しますと言われた」というお客様が訪問してきました。
いつ誰が電話対応したかを確認しても答えられず、コールセンターの通話記録を確認しても無かったケースがあります。
言った言わないはトラブルの元ですので、電話対応の場合は金額の交渉は厳禁となっています。
書込番号:21259016
3点

まあそういう時は、通話記録の確認なんかしないで無料で修理を受け付けるのが、日本文化ってことでしょう。
スレ主寄りの人たちのご意見は。
書込番号:21266397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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