OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
初心者の者です。
カメラが楽しくて少し重くても持ち歩いて撮ってます。
既にレンズ沼でもあります。
今日も桜やまだ満開になっていないチューリップを撮りました。
綺麗に撮れたのですが、スマホへ転送すると画質がしっかり落ちてしまい悲しんであります。
転送先がiPhone6sとかなり古いので仕方ないのでしょうか?
新機種になれば転送しても画質が落ちないものなのでしょうか?
ご存知の方、ご教授お願い致します(._.)
書込番号:22566264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
誤字申し訳ありません。
『悲しんでおります』でした。
書込番号:22566270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
iPhone6sならけっして古くはないでしょう。E-M5Uの液晶では綺麗に見えるのですよね?
転送時の設定を見直してみられては。最近のデジタルカメラは画素数が多くなり、転送時間がかかるのでスマホアプリの初期設定でリサイズして容量を小さくしてから転送する設定になっている場合もあります。
ただ、スマホの画面解像度そのものがそんなに高くないので、ある程度のリサイズは画質劣化に直結しない可能性もあります。その場合、スマホ側の再生設定もご確認ください。見栄えを良くするために彩度やコントラストを上げ過ぎていることもありますから。
書込番号:22566290
5点
>ちびりんc1さん
スマホアプリのOl.Shareをお使いであれば、設定(右上の歯車)の「写真転送」「リサイズ」の「写真(JPEG)」を「リサイズしない」にしてみてください。
書込番号:22566306
6点
オリンパスのアプリO.I.shareで転送ですよね?
だとしたら、歯車マークが右上にあるはずですが、
そこをタップすれば色々な設定を出来ます。
その中に「リサイズ」ってあるんで、それで転送サイズを設定出来ますよ。
でも、リサイズしないで転送すると、すごく遅くなりますよ。
書込番号:22566310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。訂正です。
「設定」の中の「転送」の中の「リサイズ」でした。
書込番号:22566316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みなとまちのおじさんさん
>ニコちゃん小王さん
>technoboさん
早速のご教授ありがとうございます!
オリンパスのアプリから転送してるので早速設定を見てみましたら、【リサイズしない】になっておりませんでした。
設定を変更し再度転送してみたのですが、残念ながら変わってないようで画質が良くないです(泣)
因みにカメラの液晶では綺麗なのです。
これはiPhone側の問題でしょうか?
書込番号:22566322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちびりんc1さん
こんばんは。E-M5Uを楽しまれているご様子ですね。
ご質問の件、添付写真のようにiPhonに転送されているのなら、6Sの液晶画素数がそれより少ないことが原因で画像が劣化したように見える原因なのでは?と思います。
写真の画素数以上の液晶画素数であれば、そのように感じることはないと思います。
私の勘違いでしたらすみません。
書込番号:22566416 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
読み込みに時間が掛かってるとか?
元サイズの画像をきちんと表示するには結構時間が掛かるかと思います
書込番号:22566581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちびりんc1さん
転送した写真をOI.Shareで見ると解像度が低いようなので、「写真」アプリで開いてみてください。
書込番号:22566628
3点
>Canasonicさん
>ほら男爵さん
>technoboさん
コメントありがとうございます。
読み込みには特に時間もかかっておらず、写真を開いてるのも写真アプリなんです。
iPhone側の設定も見てみたんですが原因が分かりませんでした(泣)
もしかしたら Canasonicさんの仰る通り機種の画素数の限界なのかもしれません。
もう3年以上使っていてバッテリーの減りも早いのでそろそろ機種変も検討してみたいと思います。
ご親切にiPhone6sの情報画像まで添付して頂きありがとうございました(._.*)
書込番号:22566850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちびりんc1さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
でも、私の予想が違っていたら申し訳ないです。
ここで提案なのですが(既に貯めされているかもしれませんが)、E-M5UからiPhoneに転送して「画質が落ちた」と感じた写真を他の端末(PCやスマホ)に転送して確認してみてはいかがですか。
「E-M5Uの背面液晶で見た時と同じ美しさ!」となればお持ちのiPhoneの液晶画素数の少なさ、違ったら別のことが原因と分かりますよね。
早く解決すると良いですね。
書込番号:22567172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Canasonicさん
成る程ですね、その手がありました!
現在はPCを所持しておりませんので友達と遊んだ時に転送させてもらって確認したいと思います。
インスタに貼り付けてみても画質は変わらず荒いままで他の機種から見ても同じなのか気になったのでそれも確認してもらおうと思います。
ご親切にありがとうございました(._.*)
苺、大好きです!まさに旬ですね。
とっても綺麗に撮れていて美味しそうです。
書込番号:22567500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちびりんc1さん
液晶画面(iPhone6s)の表示性能の限界だと思います。
私のスマホ(シヤープX1)でですが
元画像と同じサイズと三分の一にリサイズした画像を転送して
画質を見比べましたが、差はわかりませんでした。
iPhone6sに取り込んだ画像の情報を確認すれば画像サイズが(3〜4)MB/1 files
になっていればカメラで撮った画像サイズで転送できています。
また、画像も大きく拡大して見れると思います。
あと、画像がブレていたりピントがしっかり合っていないと画質が悪く見える場合もありますよ。
高画質(高画素)の画像でも液晶の表示性能(ドット数)が低いと低い方の画質表示になると言う事ですよね。
逆の場合も同じ結果になりますよね。
書込番号:22568439
1点
>あんこ屋さんさん
ご親切なコメントありがとうございます(._.*)
iPhone6sが1200万画素との事なので、こちらのカメラの液晶で見た画像よりも見劣りするのは当然の事ですよね…すぐ気付かずお恥ずかしいです。
たまにSNSに写真を載せるのですが、画素数の高いスマホから見たら私のスマホより綺麗に見えるのか気になるところなので今度新機種を持ってる友達のスマホで試してみたいと思います。
書込番号:22568637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちびりんc1さん
>>転送先がiPhone6sとかなり古いので仕方ないのでしょうか?
そんなことは無いと思いますよ。
写真友達のお一人にiPhone6とE-M1(E-M5mark2の方が超微妙に画質は良い)を使っている方が居て、今日ご一緒したのでOI.Shareで転送した写真を写真アプリで見させてもらいましたが、私的には問題なくきれいだと思いました。
※綺麗は主観だから他の人がどう評価するかはわからない
インスタ等で他の方々の写真(なんでも良いんだけどomdem5mark2とかをハッシュタグ検索してみたり)を見て全てが現在不満を感じているE-M5mark2からの転送画像と同じように感じる画質傾向であればiPhone6sの画像表示問題だろうと判断。
そうでなければ、カメラか転送関連での問題を疑う。
個人情報などの問題が無い画質が落ちていると感じる画像をこの掲示板にアップしてもらえれば、みなさん問題点の推定がやりやすくなるんですけど難しいですかね(^^;)
そうでなければ簡単に試せるところから順番に探っていく以外無いです。
書込番号:22569128
3点
>mosyupaさん
コメントありがとうございます(._.*)
インスタのハッシュタグで見てみましたが、お花の写真は潰れてると言うかボヤけちゃってる感じがします。
夜景とか星景はとても綺麗でした!
実際私が転送した画像も夜景とかは画質が劣った感じが分からなく、お花(特に白系)だとボヤッとして画質の違いに気付きました。
カメラの液晶をこのスマホで撮って転送したのと比較して頂ければと思ったのですが液晶を撮るのが上手くいきませんでしたので、私のスマホの画素数の限界なのか、私のスマホの設定なのかもしれません。
近々携帯ショップでも相談してみようと思います。
素人の悩みにお付き合いくださり ありがとうございました。
書込番号:22570961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちびりんc1さん
E-M5markUの背面モニターは104万ドットなので
720×480ピクセルの35万画素(104万ドット)のモニターが使われていると思います。
iPhone6sの液晶画面は
1334×750ピクセルの100万画素です。
低解像度で小さいモニターでは良く見えても高解像度の大きいモニターで見るとブレてたりピントが合ってないことがあります。
カメラの背面モニターでは気にならなくてもiPhone6sの画面では気になる(粗が見える)ようになったのではないでしょうか?
それからデジカメは白色や赤色などは色飽和をおこしてぼんやりした画像になりやすいです。
書込番号:22572997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GF1から今さん
コメントありがとうございます(._.*)
明らかにカメラのモニターの方が綺麗に見えるのですが、もしかしたらその可能性もあるのかもしれません。
また、白や赤(特にオリンパスは赤や濃いめのピンクの協調が強いような?)についてもそういった理由なのかもしれません。
そしてブレてるとしたら、私の腕が上がればその差は感じない可能性が高いという事ですよね。
前向きに考えて、カメラライフを楽しみたいと思います。
書込番号:22573478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちびりんc1さん
iPhoneで写真のプロパティをチェックしてみましたか?
元画像と同じサイズならiPhoneの性能限界かもしれません。
当方、アンドロイドなので方法は良くわかりませんが・・・
書込番号:22574565
1点
実際の写真をアップすれば原因がわかるかもしれませんよ。ここに書き込みされている方は詳しい方が多いので、店舗で店員に聞くよりも良いと思いますよ(別の製品勧められるし。。。)。
書込番号:22574836
1点
>ともおじさん
>Happy iMacさん
コメントありがとうございます。
しらべてみたのですが、iPhoneにはプロパティというものが無いそうです。
iPhoneに送った写真だけを載せても比較出来ない思うので、スマホをこちらのカメラの画素数と同等かそれ以上の物変えつつカメラの腕も磨きたいと思います。
沢山の方に親身になっていただき感謝いたします!
ありがとうございました(._.*)
書込番号:22575996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちびりんc1さん
問題の写真がないと私も皆さん症状を想像するしかないので、良い解決策が提案出来ないと思いますよ。
iPhoneに送った写真でもカメラに戻すことで、色味などの問題であれば再現できるしね。
自分の中ですでに解決していれば、このままでも良いのですが。。。
書込番号:22576392
3点
>ちびりんc1さん
まだ見ていますか?
iPhoneの場合、写真のプロパティ=Exif(「イグジフ」と読みます)は、アプリで見ることができます。
わたしが使っているのは「Exif Viewer」というアプリ(無料)です。
https://itunes.apple.com/jp/app/exif-viewer/id1195358057
もしよろしければ、iPhoneに転送して画質が落ちたと感じる写真と、その写真を「Exif Viewer」で見た時のスクリーンショットを、iPhoneからここにアップロードしていただけないでしょうか?
別機種で撮ったものですが、手持ちの写真でやってみました。
こんな感じでアップロードしていただけると、みなさんがアドバイスしやすいのではないかと思います。
ちなみにわたしが使っているのはiPhone6 Plusですが、転送して画質が落ちたと感じたことはありません。
iPhone6Sより画面が大きいからかもしれませんが……
書込番号:22580515
5点
>Happy iMacさん
>ハクホークインさん
そしてコメントくださった皆様。
コメントを頂いていたのに遅くなり申し訳ありません(>_<)
私がインスタにあげたお花の写真を友達のiPhone XRで見比べたところ、XRはカメラと同じようにボヤッとせずに綺麗に見る事が確認出来ました!
お花以外はそこまで気にならなかったのですが…。
そして4月中で消滅するdポイント1万円分と貯まってるポイントもあり、出産も控えているのでこれを機に先月機種変しちゃいました。
自分の写真だけでなく他の方の写真も鮮やかに見ることが出来てとても満足しております。
初心者で見ず知らずの私に沢山のアドバイスをくださり本当に感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:22651918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 12924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















