スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー
昨日、やっと本体が届いたので早速、以下で使用してみました。
SIM1:FOMA
タイプSS バリュー
パケ・ホーダイ ダブル/シンプル
SPモード
SIM2:楽天モバイル SMS
SIMカードの設定でSMSメッセージはSIM1:NTT DOCOMOの設定を行いました。
相手はソフトバンクiphoneからSMSを送信しましたがMoto G4 Plusで受信できません。
逆にMoto G4 Plusからiphoneには届きます。
Moto G4 PlusでFOMAでの通話や楽天でのデータ通信も問題ありません。
また、Docomoメールの受信も問題ありません。
FOMAのSIMをガラホ(F-05G)に差し替えてると問題なくSMSで送受信可能となりますので
Docomoの設定なども問題ないと思います。
なぜか、Moto G4 PlusでのSMSの受信だけができません。
SIM1とSIM2を入れ替えて、設定も変更しましたが同様でした。
過去レスなども確認しましたがSMS送信はできるのに受信が出来ないという現象は
見当たりませんでした。
何か設定などがあれば教えていただけないでしょうか。
ちなみにFOMAのSIMはガラケーからガラホ(F-05G)に機種変更したときに
iモードからSPモードに変更しています。
楽天モバイルSIMは別スマホで使用していたものを差し替えて使用しています。
書込番号:20247705
0点
Androidの設定に既定のSMSアプリを設定する項目があるので、設定されいるアプリを確認してください。
書込番号:20247820
2点
「sms 送信できない」
で google検索してみて下さい。
書込番号:20247946
6点
>らいおっさんさん
解決済みですか?
ご使用されているSMSアプリは標準アプリのメッセンジャーですか?
書込番号:20248013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>過去レスなども確認しましたがSMS送信はできるのに受信が出来ないという現象は
見当たりませんでした。
FOMA SIMでSMS送信は出来るが受信が出来ないという、まったく同じ事例は別機種ではあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19841614/#19843743
こちらの事例はSIMをカットしたものでしたが。
SIMをカットしていなということでしたら、上記内容は関係ないですね。
らいおっさんさんが、カットしている場合は、参考にして下さい。
カットしていない場合は、無視して下さい。
書込番号:20248074
2点
>>iモードからSPモードに変更しています
Moto G4でiモード使う必要性が良く分からないですが、、
SPモードのままで良いのでは?
Moto G4はAndroidスマホだし
書込番号:20248557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失敬、機種変更した時点の話ですね
となると当然、iモードは解約してる訳ですよね
SIM1---mvno
SIM2---ドコモシム
ではダメですか?
書込番号:20248575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
>今くれさん
返信、有難うございます。
アプリはメッセンジャーを使用しています。
>モモちゃんをさがせ!さん
返信、有難うございます。
検索済で記載の対応は大体、試してみました。
・Docomoの設定で受信拒否している ⇒ 設定は受信可能となっている事を確認しています。
・メールの文字数は? ⇒ テストとして『あ』等の1文字を相手側から送信してもらっています。
・送信先事業者は? ⇒ ソフトバンクです。ガラホでは受信できています。
等は試しています。
>†うっきー†さん
返信、有難うございます。
SIMカットはしていません。
ガラケーからガラホへ機種変更した時に標準SIMからマイクロSIMに変更しています。
>舞来餡銘さん
返信、有難うございます。
SIM1とSIM2を入れ替えて、設定も変更しましたが同様でした。
ただその際にDocomoから「ドコモメールにログインしました。…」とメッセージがメッセンジャーアプリに
届いていました。
もしかするとDocomoからのSMSは届くのかもしれません。
家族を含め周りにDocomo使用の人がいない為、試す事が出来ていません。
ソフトバンクは上記に記載のiphone以外にガラケーからも送ってみましたが
送信側はエラー等になっていないのですがやはり、受信できませんでした。
書込番号:20248646
0点
>家族を含め周りにDocomo使用の人がいない為、試す事が出来ていません。
この電源をOFFにした状態で、この端末に他の電話から電話をかければ、電源ONした後にドコモからSMSが届くはずですけど。
書込番号:20249701
2点
>今くれさん
同僚にDocomoスマホ使用がいましたのでSMSを送ってもらうと届きました。
どうもソフトバンクのSMSが受信できないようです。
ソフトバンク側で何か設定があるのですかね。
書込番号:20250406
1点
SMSを送れるドコモ系SIMが2つついているから、この端末だけでもテストはできると思います。
書込番号:20250458
5点
>らいおっさんさん
1.メッセンジャーの「設定」→「SMS受信する方のSIM」→「MMSメッセージを自動的に取得する」を変更してもだめですか?
2.他のメッセンジャーアプリ(ハングアウト等)に変えてもだめですか?
3.iPhone以外のソフトバンクをお持ちの方はおられますか?
書込番号:20250660
3点
3台キャリア間相互のSMSは、電話番号のみで送受信できます。
私の勤務先は、会社から SoftBankのガラケーを貸与され、あとは各個人個人、思い思いのガラケーなりスマホなりを所有していますが、SMSは問題など発生していません。
「sms送信できない」で検索すると、
SoftBankの iPhoneから 他社携帯にsms送信のみ出来ない場合として、
『SMS以外のメール (MMSやEメール)で送信されている』
と、SoftBankの回答が載っています。
書込番号:20251163
4点
>ありりん00615さん
確かにその方法でテストできますね。それに気づきませんでした。
Docomoからは問題ありませんでした。
>今くれさん
1.メッセンジャーの「設定」→「SMS受信する方のSIM」→「MMSメッセージを自動的に取得する」を変更してもだめですか?
⇒その設定にしています。
2.他のメッセンジャーアプリ(ハングアウト等)に変えてもだめですか?
⇒他のアプリはまだ試していません。今のところ他のアプリを使うつもりはないのですが
どうしてもだめならば検討します。
3.iPhone以外のソフトバンクをお持ちの方はおられますか?
⇒ソフトバンクのガラケーで送ってみましたがやはりだめでした。
>モモちゃんをさがせ!さん
ソフトバンクの回答を見ましたが
「■SMSで送信するための条件」をすべて満たした状態で送っています。
「条件を満たしているのに改善しない場合」も確認しましたが
SIMを差し替えたガラホでは受信できているので迷惑メール対策もされていないはずです。
仕事関係で電話番号しかしらない人がたまにSMSで連絡してくる事があるので
受信できないのであれば困ります。
Docomoからは受信できているのでこの機種の問題ではないと思いますが
せっかく2台持ちから解放されるかと思っていたのですが残念です。
AUは全く試していませんが他のかたでこの機種でDocomoFOMAのSIMでAUのSMSで
送受信出来たかたはいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:20251310
1点
経緯を見ている限り、らいおっさんさんの勘違いっぽい可能性が高いですね。
モモちゃんをさがせ!さんが指摘されている通り、ソフトバンク以外からの送信は正常に受信されているということなので、
ソフトバンクで『SMS以外のメール (MMSやEメール)で送信されている』が届かないと勘違いされている可能性がありそうですね。
>らいおっさんさん
今一度、ソフトバンクからの送信が本当にSMSなのかを確認した方がいいと思います。
おそらくMMSのような気がします。
書込番号:20251320
4点
>†うっきー†さん
iphoneについては現在手元にないので確認で来ませんがソフトバンクのガラケーでは
「新規SMSの作成」で本文を「あ」等のテスト用に短い文言で作成して送っているので
間違いないとおもうのでが「新規SMSの作成」で送ってもMMSになる事があるのでですか?
書込番号:20251390
2点
「携帯電話情報」で設定を変えてみて下さい。
*#*#4636#*#*にダイヤルすると設定画面が出てきます。
そこで「携帯電話情報」を選択し、「SMS OVER IMSをONにする」を「OFFにする」に変えると受信できると思います。
自分はこれで全キャリアからのSMSが受信できるようになりました。
書込番号:20251413 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>新規SMSの作成」で本文を「あ」等のテスト用に短い文言で作成して送っているので
>間違いないとおもうのでが「新規SMSの作成」で送ってもMMSになる事があるのでですか?
そうですか。ということは、SMSで間違いなさそうですね。
ゆきんこ凛々さんの書かれた、「SMS OVER IMS」で解決するといいですね。
書込番号:20251450
1点
ソフトバンクのiphoneからF-05GにSMSを送れば、それだけでSMSが送信されている事とSIMが正常であることの確認は済むかと思います。
あと、双方のSIMで受信確認をしてみるといいかと思います。
書込番号:20251507
2点
>ゆきんこ凛々さん
ありがとうございます。
「SMS OVER IMSをOFFにする」と受信できました。
1,2日前にテストでソフトバンクiPhoneやガラケーから送ったSMSがOFFにした途端、届きました。
こんな設定が必要だったのですね。
設定の意味をネットで調べましたがいまいちよくわかりませんでしたが
とりあえず受信できたことはよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:20251543
3点
解決済みのところを失礼致します。
「アプリはメッセンジャーを使用しています。」
メッセンジャーを使うから MMS送信になっているのではありませんか、
と私は言っているのです。
本当のSMSでは件名は入れられません。
前述した私の仕事環境で、3大キャリアの人同士でわざわざメッセンジャーのアプリを介してSMS送受信する人はいません。
試しに、プライベートで使っている SIM Free端末(回線は Y!mobile)の、メッセージアイコンをタップして、 docomo回線と UQ mobile回線の端末に SMS送信してみましたが、ちゃんと受信出来ています。
何かを見直す、ではなく、何もせず、アプリを使わず送信するだけのことなのですが…。
《もしこの機種が、 googleのメッセンジャーアプリを使わなければ SMS送受信出来ない仕様だとしたら、私の大きな勘違いですので、ご容赦ください。》
書込番号:20253433
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/28 1:19:43 | |
| 6 | 2020/07/10 22:37:36 | |
| 3 | 2019/07/07 5:46:56 | |
| 0 | 2019/06/06 18:16:50 | |
| 19 | 2019/05/23 3:25:15 | |
| 15 | 2019/03/20 16:55:03 | |
| 2 | 2018/11/04 14:42:07 | |
| 5 | 2018/10/18 16:25:33 | |
| 8 | 2018/09/21 19:51:12 | |
| 1 | 2018/07/25 23:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











