『画質について』のクチコミ掲示板

2016年 9月中旬 発売

HC-V480MS

  • カメラ本体が傾いても、撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
  • 5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用。高倍率ズーム時や暗い場所など手ブレが起きやすいときでも、しっかりと補正する。
  • 集光率にすぐれた「高感度MOSセンサー」を搭載し、暗い場所でも明るく撮影することができる。
最安価格(税込):

¥64,800 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-8,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:213g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:220万画素 HC-V480MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V480MSの価格比較
  • HC-V480MSのスペック・仕様
  • HC-V480MSの純正オプション
  • HC-V480MSのレビュー
  • HC-V480MSのクチコミ
  • HC-V480MSの画像・動画
  • HC-V480MSのピックアップリスト
  • HC-V480MSのオークション

HC-V480MSパナソニック

最安価格(税込):¥64,800 [ホワイト] (前週比:-8,000円↓) 発売日:2016年 9月中旬

  • HC-V480MSの価格比較
  • HC-V480MSのスペック・仕様
  • HC-V480MSの純正オプション
  • HC-V480MSのレビュー
  • HC-V480MSのクチコミ
  • HC-V480MSの画像・動画
  • HC-V480MSのピックアップリスト
  • HC-V480MSのオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V480MS」のクチコミ掲示板に
HC-V480MSを新規書き込みHC-V480MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

画質について

2018/04/02 10:50(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V480MS

スレ主 paocheck1さん
クチコミ投稿数:27件

現在、Canon iVIS HF M41 を使用してメインでスポーツを撮影しております。
画質には満足しているのですが、知人に借りた最近のビデオカメラ(JVC機種不明)で撮影したところ画質がかなり劣っていましたので買換えに躊躇しております。
こちらの機種はCanonに比べて同等、またはそれ以上に映るのでしょうか?
他機種としましてはHC-VX985Mも検討しております。

書込番号:21722511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/04/02 12:53(1年以上前)

>こちらの機種はCanonに比べて同等、またはそれ以上に映るのでしょうか?

お手持ちのM41を持参して、店内で出来るだけ大きい「TV」画面で比較してみてください。
(付属の液晶モニタ比較は最悪に近い比較方法なのでやめましょう)

M41、使っていますが、【画質】において検討中の機種を含む有効1/6型機を使うぐらいなら、
修理可能な期間は目一杯使います(^^;


貶しているように思えるかもしれませんが、有効1/6型とは光学段階でフルハイビジョンの資格がないと言いたいぐらいなので、仕方がありません。

書込番号:21722735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2018/04/02 13:30(1年以上前)

こんにちは。ビクター廉価機ユーザーですが。

本題とは逸れるかもながら。。。確認まで。

お持ちのM41ですが、もしかして画質設定が「SP」(=購入時の初期設定:解像度1440x1080、フルハイビジョン画質に満たないモード)で撮影されていませんか?

今どきのハイビジョンムービーだと1920x1080フルハイビジョン画質が初期設定、対してM41では上記ゆえに、
M41の買ったままだと本来の本体能力をフルに発揮しておらず、M41では今どきなムービーに比べて見劣りする・細部がボケたイマイチな画質でしか撮れない、って誤解されている可能性があります。

もし上記「SP」になっていたのなら、それより一段階高画質な「FXP」か最上位の「MXP」に変えて撮影してみましょう。詳細は取説ご参照。
買い換えるまでもなく、比較されたビクター機同等(以上)の高画質で撮影できるのが判るかと思います。
おそらく、ですが。

今一度ご確認を。

書込番号:21722807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 paocheck1さん
クチコミ投稿数:27件

2018/04/02 13:44(1年以上前)

〉M41、使っていますが、【画質】において検討中の機種を含む有効1/6型機を使うぐらいなら、
修理可能な期間は目一杯使います(^^;

有効1/6とは撮像素子のことでしょうか?
もしそうであればW585もVX985も1/2.3のようですが…

書込番号:21722836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 paocheck1さん
クチコミ投稿数:27件

2018/04/02 13:49(1年以上前)

説明不足でした。。
ビクター機種の方が鮮明でなく、M41の方が綺麗に写っていましたので機種交換が不安です。
ちなみにSPモードで撮影していますが充分綺麗です。

書込番号:21722848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/04/02 14:01(1年以上前)

>有効1/6とは撮像素子のことでしょうか?

撮像素子内で、実際に動画撮影に使っている部分で、
時々撮像素子自体は大きい場合がありますが【実態】は有効1/6型(対角線長3mm)程度だったりするわけです。

ちなみに、M41は有効(同6mm)程度で、面積は4倍ぐらいになります。

書込番号:21722873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2018/04/02 14:07(1年以上前)

>paocheck1さん

ごめんなさい、当方ミスリードでしたね。
駄レス失礼しました。

書込番号:21722881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 paocheck1さん
クチコミ投稿数:27件

2018/04/02 14:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
M41はCMOS1/3型となっているようですが1/6型なんでしょうか?
私の認識では分母が小さい方が画質が良いと思っていましたのでV480MSは同等かそれ以上かと思ったのですが…。
素人で無知ですので申し訳ありません。
良かったらM41以上の推奨機種のアドバイスも頂けたら助かります!!

書込番号:21722887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:237件

2018/04/02 14:24(1年以上前)

>paocheck1さん

M41の価格対画質比はとても良くお買得でした もうこんな製品はありません
購入し直すとしたら何倍も高い製品を買わないと納得しないと思います

VX980/985 AX40/45/55/60 など

もうこの手の話題は何年も何回も出てますので古いのを探すと沢山出てきます
FAQです

書込番号:21722899

ナイスクチコミ!2


スレ主 paocheck1さん
クチコミ投稿数:27件

2018/04/02 14:28(1年以上前)

>みーくん5963さん
画質の設定等など参考になりました。
ありがとうございます!!

書込番号:21722907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:237件

2018/04/02 14:36(1年以上前)

paocheck1さん

撮像素子の大きさの話題ですがありがとう世界さんのほうがずっと詳しいのですが
その前に 画質は 撮像素子の大きさではなく 撮像素子の一つの素子の大きさで
決まります ですからその寸法が大事で 1素子が1-2μmぐらいのエントリーモデルの
製品より大きくなれば画質が良くなります。

画質は更に1画素の大きさとその画素がいくつ使われるかで解像度が決まると
単純には言えると思います。実際はその他の要素も大事ですが 記録解像度以下の
画素数が無いと解像度が低いと断定されます。実際は記録解像度に対して1.5倍
から2倍程度の画素数が必要となるようです。 それを有効総画素数といいます。
ですから 目安は 記録解像度(画素数) X 1.5から2 = 有効総画素数となる
製品はバランスが良いと思います。

この辺りの事はありがとう世界さんが懇切丁寧に図表で詳しく解説してくれています。
そういうわけで 画質という言葉が出てくるとここの人は1/6型撮像素子の製品は
出てきません。

書込番号:21722923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2018/04/02 17:03(1年以上前)

EOS Kiss Mの店頭に置かれているカタログに、センサーの大きさの図が載っていますので、参考になります。APSーCのイメージャーの大きいことの一言に尽きます。一型なんてのは小さいんだなぁーと思えるくらいです。
1/5.8型は、載ってはいませんが米粒程度と想像できますょ。

M41は、変な加工もしてないから、見た感じなんか、ボワーっとした描写なのは特性みたいですね。個人的には、色の描写は、HV20の方が好みです。

書込番号:21723165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/04/02 19:25(1年以上前)

>paocheck1さん


M41は有効(同6mm)程度で、面積は4倍ぐらいになります。


M41は有効1/3型(対角線長6mm)程度で、面積は4倍ぐらいになります。


なお、見分け方ですが、下記の例のような「実焦点距離」を確認してください。
(これを隠しているようなメーカー品は買わなくていい?(^^;)

有効面 換算f=28mm、換算f=43mm
1/3型 : 実f≒3.88mm、実f≒5.96mm
1/4型 : 実f≒2.91mm、実f≒4.47mm
1/6型 : 実f≒1.94mm、実f≒2.98mm

書込番号:21723423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/04/02 20:24(1年以上前)

>米粒程度

対角3mmですので、「ゴマ粒」のほうが近いです(^^;

書込番号:21723536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V480MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V480MS
パナソニック

HC-V480MS

最安価格(税込):¥64,800発売日:2016年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

HC-V480MSをお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング