『久々の不人気商品』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g D3400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3400 ボディ の後に発売された製品D3400 ボディとD3500 ボディを比較する

D3500 ボディ

D3500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3400 ボディの価格比較
  • D3400 ボディの中古価格比較
  • D3400 ボディの買取価格
  • D3400 ボディのスペック・仕様
  • D3400 ボディのレビュー
  • D3400 ボディのクチコミ
  • D3400 ボディの画像・動画
  • D3400 ボディのピックアップリスト
  • D3400 ボディのオークション

D3400 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日

  • D3400 ボディの価格比較
  • D3400 ボディの中古価格比較
  • D3400 ボディの買取価格
  • D3400 ボディのスペック・仕様
  • D3400 ボディのレビュー
  • D3400 ボディのクチコミ
  • D3400 ボディの画像・動画
  • D3400 ボディのピックアップリスト
  • D3400 ボディのオークション


「D3400 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3400 ボディを新規書き込みD3400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信61

お気に入りに追加

標準

久々の不人気商品

2016/09/30 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ボディ

クチコミ投稿数:768件

D3400発売から2週間が過ぎましたが、
新製品にはご祝儀ランキングを付けることで
定評のある価格.コムの売れ筋ランキングでも
9月30日現在、

18-55レンズキットが217位、
ダブルズームキットが188位

とニコンにしては久々の不人気商品となりました。

この分では半年〜1年後に価格が大幅ダウンするまで
はレビュー記事は多くは期待できないかも。
どなたか奇特な方いらっしゃいませんかね?

書込番号:20251002

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D3400 ボディのオーナーD3400 ボディの満足度3

2016/09/30 09:44(1年以上前)

うさらネットさん待ちでしょうかね。
でも今回は御大将も腰が引けているような?

書込番号:20251051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 09:51(1年以上前)

なにせコストダウン機種やさかい。

書込番号:20251066

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/09/30 10:01(1年以上前)

失敗は成功への糧

ニコンの次の成功は何を狙っているのでしょうか?

書込番号:20251093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/30 10:04(1年以上前)

D3400、ニコンの魂胆が見えにくい。コストダウンシリーズで取り敢えず出した?
海外向けのテコ入れ品を併売か?

私のところ入門機だらけですが、旅行メインで使いますので出番がないんですよね〜。
D3300みたいに外装がカーボン系になったとかの、今ひとつインパクトが?
AF-Pレンズが面白そうで救いでしょうけど、その程度なら中古でいいか路線。

それと遅まきながら、ちょっとニコワンに目がいってまして。
あと、D500+VR16-80mm購入が尾を引いて、財布の底が丸見えになっている不安もあるので、蓄財併行。

書込番号:20251101

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 10:04(1年以上前)

ミラーレスしかないと思うのですが。

書込番号:20251102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 10:09(1年以上前)

うさら御大将に見放されてはD3400も風前の灯ですね。

書込番号:20251108

ナイスクチコミ!7


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/09/30 10:51(1年以上前)

メーカーが危篤に陥るかも…

書込番号:20251182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/30 10:58(1年以上前)

これでD5300やD5500が売れ筋になれば、D3000番台は廃番に(^_^;)
廉価版らしい価格まで早く下がってくれないと(^_^;)

書込番号:20251194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 11:11(1年以上前)

VallVill はん
もともと海外用で日本での販売はオマケ程度。
売る気がないのでしょうね。

書込番号:20251215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/30 11:12(1年以上前)

書きっぷりが誤解を招きそうで修正。
>D3300みたいに外装がカーボン系になったとかの、今ひとつインパクトが?


D3400はD3300を受け継いでいますからカーボンモノコックでしょうが、
D3300を出した時のように別の進化・改善が欲しいですね。D500で疲れちゃったのかな。

内緒の話
D3300買った動機の一つが、VR II レンズ --- あまり活用してないですけど。今回もAF-Pに興味が。
ボディがレンズに引っ張られて付いてくるイメージ。

書込番号:20251217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 11:23(1年以上前)

9464649 はん
ニコンはD3000系は海外販売(日本での販売はオマケ程度)
D5000系を国内販売に決めたのかもしれませんね。

書込番号:20251237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 11:28(1年以上前)

うさらネットはん
なるほど、AF-Pレンズ(ボディー付き)といったところですね。
それにしても現状高過ぎます〜。

書込番号:20251245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/09/30 12:39(1年以上前)

D3400は(ほぼ)海外モデルと言われていますが、本当かな?と疑問に思い、各国のAmazonでの価格を調べたら、特に中国では既にD3300並の価格で販売されているので、新興国を意識した製品である事は間違いないようです。

インドではレンズのみのキットがすぐに見付からなかったので、以下のキットで代用。アメリカは(国民性の為と思いますが)どのカメラでも超盛沢山キットを用意する出品者が多いのですが、以下には標準ズームキットを挙げておきました。
(ランキング等を)もっと詳しく知りたい方は、検索結果を表示したリンク先をご覧下さい。その他の国のAmazonの価格等もご興味があれば、お調べ下さい。
なお、為替レートは調べるのが面倒だったので、ググると真っ先に表示されるレートを適用しました。

[中国]
・D3400:AF-P18-55mmVRキット(2,895人民元=43,902円)他
https://www.amazon.cn/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_zh_CN=%E4%BA%9A%E9%A9%AC%E9%80%8A%E7%BD%91%E7%AB%99&url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3400

・D3300:AF-S18-55mmVR2キット(2,678人民元=40,612円)他
https://www.amazon.cn/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_zh_CN=%E4%BA%9A%E9%A9%AC%E9%80%8A%E7%BD%91%E7%AB%99&url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3300

[インド]
・D3400:「AF-P18-55mmVR+8GB・SDカード+バッグ」キット(34,399インドルピー=52,033円)他
https://www.amazon.in/s/ref=nb_sb_noss_1/256-8114746-3530335?url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3400

・D3300:「AF-P18-55mmVR+8GB・SDカード+バッグ」キット(24,105インドルピー=36,462円)他
https://www.amazon.in/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3300

[アメリカ]
・D3400:AF-P18-55mmVRキット(646.95米ドル=65,415円)他
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3400

・D3300:AF-S18-55mmVR2キット(546.95米ドル=55,303円)他
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3300

[日本]
・D3400:AF-P18-55mmVRキット(67,984円)他
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3400

・D3300:AF-S18-55mmVR2キット(41,800円)他
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=nikon+d3300

書込番号:20251400

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 13:22(1年以上前)

>ヒカル8さん

わしが買う。

書込番号:20251499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/30 13:25(1年以上前)

私、D40/D60を当時少々遅れつつも購入しまして事後に両方売却、罰が中って今じゃ買い戻して双方2台ずつ居ます。

で、気にも止めなかったD40後継D40xっていうのが居ましたが、
これが、6M機D40にまさに取って付けた10Mセンサの馬鹿?機種で、すぐにD60に取って代わられた哀れ、短命機。
D40 - D60狭間の気の毒な機種と分かってからの今では、何となくいとおしい存在に。(絵はD60と同じ。)

D3400も、いとおしい存在となりうるか、さては期待しましょ。

書込番号:20251508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/30 13:26(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
キヤノン売ってD3300!

書込番号:20251511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


techosakaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/30 13:30(1年以上前)

・これだと、実売価格下落は以外と早いペースになるかも。
・やっぱり1年後、次期後継機種でるかも。(2年後でなく)
希望的観測ですがそんな気がしてなりません。

書込番号:20251519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 13:43(1年以上前)

ミスター・スコップ はん

やはり噂どおり海外販売用の商品でしたか。
特に中国市場がターゲットなのも分かる気がします。

どおりで日本市場での不人気など屁の河童なのも
「当たり前田のクラッカー」な訳ですね。

詳しい解説ありがとうございました。


書込番号:20251533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 13:49(1年以上前)

太郎はん
それ本当ですか?

そこで一曲

♪D3400買います ケチケチの太郎はん
 ほんまかいな そうかいな
 それでは皆さん さようなら
https://www.youtube.com/watch?v=YYI8syp_oGg

 

書込番号:20251545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/30 13:58(1年以上前)


こんにちわ^_^

このカメラ、詳しくないですがお値段を見るとエントリークラス?

おそらくこのゾーンの商品て量販社さんは前モデルを特価販売しだしていて、まだまだ手が回らないとゆーか、新商品でメインでは取り組まないからじゃないですかねー

売り先も価格.comの常連さんみたいなマニアックな方々よりは普通のパパママ?
ほとんど予約してまでは買わないでしょうから、前モデルがはけてからが本番なんじゃないですかね^_^


書込番号:20251561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:01(1年以上前)

うさらネットはん

D3400は短命に終わって、販売台数が少なく希少価値がでて、
最後にはプレミア付きに?なんちゃって。

もう目茶苦茶でござりまするがな〜。

書込番号:20251566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:05(1年以上前)

9464649はん

太郎はんD800E買ったからD3300は買わないみたい。

ケチケチは世を欺くための方便、その実態はかなりの
お金持ちかも。

書込番号:20251571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:10(1年以上前)

techosakaはん

D3400は派生商品なのか本命商品なのか、
この先D3000系はどうなるのでしょうね?

書込番号:20251575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:24(1年以上前)

SQUALL RETURNSはん

このカメラはエントリークラスのD3300の更に廉価版です。
でも値段だけは新製品ということでかなりの割高に設定
されていて、ニコンでも久々の不人気商品」になっています。

果たしてこの先どうなるのか・・・・



書込番号:20251603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 14:31(1年以上前)

別機種
別機種

絞らんとあかんね。

その手があったか!

>9464649さん

余計なものは買いません!

書込番号:20251620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 14:34(1年以上前)

スレ主 ヒカル8さん


>太郎はん
それ本当ですか?

ほんまどす。 ○年後に。


書込番号:20251626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:35(1年以上前)

いずれにしてもこの商品は海外での安売り競争用に
作られた商品の様です。
国内販売はオマケ程度、国内ではそれほど値が下が
らないかもしれませんね。

書込番号:20251628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:39(1年以上前)

>ほんまどす。 ○年後に。

その時には○○社長はんをはじめ、価格の常連はん
他界しはってるかも。

書込番号:20251637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 14:42(1年以上前)

>ヒカル8さん

5D2 遺言しといてもらわんとあかんね。

書込番号:20251646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:47(1年以上前)

5D2ってあのパコン!パコン!って面白い音がするカメラ?

書込番号:20251657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 14:51(1年以上前)

>ヒカル8さん

そういう評判ですね。 しばらくは要らんけど。

書込番号:20251667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件

2016/09/30 14:54(1年以上前)

ウチあのカメラだけは恥ずかしくて・・・

書込番号:20251673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/30 15:14(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
キヤノンにニコンのDXレンズって凄いな(^_^;)
まともに使えるの?

書込番号:20251713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 15:27(1年以上前)

>9464649さん

実は、まともにやっと事ないので今度こちらも
トライします。

絞り開放しか使えんらしいけど、標準ズームは適度に
絞り効いてるので逆に使いやすいかも。

書込番号:20251741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/30 15:34(1年以上前)

>9464649さん

逆はだめらしいです。

書込番号:20251750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/30 22:03(1年以上前)

機種不明

キヤノンに似合うのは、やっぱり白レンズやのー

書込番号:20252810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件

2016/10/03 08:39(1年以上前)

あら〜!
めったにお目にかからないニコンのライトグレー。

ええなぁ〜ええなぁ〜
羨ましいなぁ〜

書込番号:20260504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/03 16:00(1年以上前)

正直、怖くて、手を出せませんね。

あくまで憶測ですが、『営業からの横槍』でしょうね。

Fマウントのボディとレンズの組み合わせが複雑というのは仕方がないと
思うのですが、いくらなんでも、現行製品内で混乱が起きているというのは
酷いと思うのですよ。恐らく、内部でも意見の対立で混乱が起きていると
思うのですね。

D3400に限らないのですが、このような状況ではユーザーの都合でなく
営業の都合の”売るための製品”しか生まれないので今のラインナップが
一新されない限り手を出さないのが吉です。

要するに四桁がDXのD3000, D5000, D7000, 三桁の中級機, プロ向けの一桁が
定着している限り状況が変わらないと思います。


ここからが本題なのですが、

ニコンのエントリー機が売れるのはベテランの後押しが必須なんですよ。
明らかに劣るスペック。高い値段。それでも売れるのは身近な詳しい人が
強力に勧めるからなんです。ニコンの営業はそれが解ってないのでしょうね。

そのベテランが「止めておけ」と言うものが売れるわけないじゃないですか。

書込番号:20261392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件

2016/10/03 16:11(1年以上前)

ホンマどですね。
あのうさらネットはんでさえ今回は買わない言ってはります。

新製品にはメチャ甘い価格.コムの売れ筋ランイングでさえ

18-55レンズキットが217位、
ダブルズームキットが188位

と不人気なのも当たり前田のクラッカーやね。




書込番号:20261416

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2016/10/03 18:14(1年以上前)

まぁ、その手の道に染まっている者からすると、手を出せるシロモノではないでしょうけど、ごくごく一般のしがらみのない「カタギの衆」には、それなりにさばけていけるのでは?と見ますが。

大抵はキットのズームだけを使ってオートで終始するでしょうし、なんらかの行事の時だけ記念写真的に撮って、後はしまいこんで忘れている(?)
シンプルで難しいこと考えずに使える……それが第一にきた結果とするなら、必要にして充分といえるのかも。

むしろ、一部の頑なな方々を切り離しにかかっているのでは?とも考えられますし、従来のものを引きずり続けても先細りになるだけ。
しかし、マウント変更するにはリスクを伴うしと、苦渋の選択の中での妥協品とも見てとれます。
これからの方針をどうしたいのか、先が見えてこないものでもありますが。

それよりニコンは何となく難しいというイメージを払拭することが肝要なのかも。
イチガンそのものが難しいというイメージが強いなかにおいて、ニコンは特にといったとこが見られるので、その垣根を取り払うことが先決でしょう。

まぁD40板以外はスレもほとんど立たないニコンエントリー機のカテがあるここのランキングだけを鵜呑みにすることはできませんが、α58の二の舞は避けたいものかと。

時たま思い出したように、こんなことをやるニコンもどうかとは思いますが。

書込番号:20261692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/10/03 20:41(1年以上前)

別機種

オート露出、オートホワイトバランスの精度がキヤノンの方が比較外に優れていますからね。 ビギナーにはディジィックでしょ。

書込番号:20262159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/04 02:27(1年以上前)

>Hinami4さん
確かに売れるんですよ、D3400のような製品は。使う機能はオートだけ、使う場は
子供さんの運動会とか、普段は全く使わない、そういう人には売れるんですよ。
 カメラを何十年見ていると判るのですが、そういう販売戦略をとった会社が
行き着いた先も知ってます。今はニコンとキヤノンで市場を二部してますが、
以前は、オリンパスやペンタックス, ミノルタも同じだけシェアがありました。
更に昔はトプコムやコニカなどがあったと聞いてます。
 特にミノルタがD3400と同じような戦略を採りました。結果的にはAFで先行した
貯金を取り崩し、デジタルへの移行に失敗してますね。
 やはりプロが使っているという広告塔や、その後にミドル機やフラッグシップへの
道が開けているメーカが選ばれていきます。なお、技術的な進歩で言うなら、ニコンは
最も遅れてます。


>儚G0.06さん
ニコンのカメラの価値は実際に使わないと解りません。同じ状態からなら、
キヤノン機より数秒早くシャッターが切れます。それがニコン機であり、
逆にそれしかないとも言えます。

書込番号:20263272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:768件

2016/10/04 08:40(1年以上前)

>それよりニコンは何となく難しいというイメージを払拭することが
>肝要なのかも。

Hinami4 はんホンマどすなぁ。
そのためにもニコンは出遅れたミラーレスに力を注がなきゃって
思うんだけど。
この際メンツは捨ててm4/3陣営に加わると面白くなるんやけどね。

書込番号:20263675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件

2016/10/04 08:41(1年以上前)

儚G0.06はん、
猫ちゃんの顔怖い〜!

書込番号:20263684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件

2016/10/04 08:48(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんはん、
最近は運動会でもミラーレスが主流になってきましたね。
「動体」には弱いと思うんやけど実際はドウタイ?

書込番号:20263693

ナイスクチコミ!3


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/10/04 14:48(1年以上前)

別機種

ニコンはキヤノンEF完全電子マウントより10年、遅れている。

書込番号:20264478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件

2016/10/04 15:16(1年以上前)

あら?
今日はラーメンの写真じゃないのね。

書込番号:20264537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/04 17:52(1年以上前)

>ヒカル8さん
撮り慣れてない人ならミラーレスの方がよいと思います。
現実の問題として、一眼レフが使える人は少数です。
実際、貸し出し用にニコン1を私は持ってます。

>儚G0.06さん
現時点のFマウントがEFマウントに比べて10年程度の遅れで済んでますか?
私は当初のEFマウントに現在のFマウントが追いついてないと思ってますが、
どうでしょう? 当初から電磁絞りのEFマウントですが、FマウントのEタイプの
レンズは超望遠レンズに載り始めたばかりですよ。

書込番号:20264847

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/04 18:29(1年以上前)

>儚G0.06さん

おお、やっぱり昭和枯れススキの人だったんだ。

書込番号:20264944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/04 19:59(1年以上前)

不人気だけど、このスレだけ人気?

>あのうさらネットはんでさえ今回は買わない言ってはります。
あの〜、お金がなくて。と、ニコワンに目覚めたって言うのもありますね。
D3400 来年辺りにレンズ付き中古は買いますよ。

あれれ、一か月過ぎてレビューがない。哀れを感じますね。
店頭じゃ運動会・行楽用に売れてるんでしょうが --- それとも雨が多くてさっぱりか?

話変わって、時々チェックしている中古専門店、
D1H 1.7万円発見、2.6M機ですしD1Xは所有なので躊躇しましたが、結果即売でしたね。
即売だと、畜生ミスったかと置物になりそうなデメリットが霞んで、なんで買わなかったかと後悔、
物欲だけモリモリしてきます。今頃、おさすりしていたのに〜。

書込番号:20265193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/07 10:40(1年以上前)

>ビカビカねっとのPちゃんさん

上げ足取る気はさらさらないんですが、自分の常識を打ち砕かれるような記述があったので具体的に教えてください。

「技術的な進歩で言うなら、ニコンは最も遅れてます」........どんな面でですか?

「同じ状態からなら、キヤノン機より数秒早くシャッターが切れます」.......0.1秒程度ならそんなこともあろうかと思われますが、
数秒とはいかに?  もしかしたら「数」というのは2〜3あるいは5〜6のことではなくて別の意味ですか?

書込番号:20272924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/08 18:23(1年以上前)

>woodpecker.meさん
一般的なイメージでニコンが技術的に遅れていると言われれば
おかしいと思われると思いますよ。シェアトップを争うメーカーですからね。

でも、よく考えられたら解ると思います。

かつてはカメラはフィルムやレンズを精密に駆動する精密機械でした。
この時代のニコンの技術は間違いなくトップでした。でも、今では、
カメラは写真を撮るコンピュータになってます。キヤノンやソニー,
パナソニックなど他社が電気機器やコンピュータの情報処理技術で
製品をラインナップする中で比較するとニコンはカメラだけの小メーカです。

また、ニコンは軍需産業上がりのためか、先端技術の導入に消極的です。
フローライトさえ導入したのが数年前という遅さです。ついでに言うと、
エントリー機で最初に導入して信頼性を確認してから上の機種に持って行きます。
そのため、信頼性においては、間違いなく他社より上です。
プロに好まれるのは、そういった事情です。


キヤノン機よりシャッターが早く切れるのは操作性の問題です。
カメラバックの中に手を突っ込んだ段階で電源を入れられるのが
ニコンの一眼レフでは当たり前ですが、キヤノンでは構えてからということも
あります。また、キヤノンはボタンの位置を機種毎に統一させてません。

書込番号:20277230

ナイスクチコミ!3


豊ミカさん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/11 00:03(1年以上前)

kissx7より軽く安く作ってキヤノンをガチで潰しにいく...とかしないとダメかもですね。キヤノンさん売り方うまい。Twitterとかで上げてる女子どもみんなkiss使ってますよ...(´-` )

書込番号:20285113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/11 23:46(1年以上前)

ヤフオクでWキットをバラして売っている輩が居てウォッチしていたら、D3400ボディが3万円も満たず、入札者取り消し終了してました〜
Pも価値があるのは望遠のみの様・・・

書込番号:20287912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/12 02:16(1年以上前)

先日、梅田のニコンプラザへ行って係りの方と話してきたのですが、
レンズとボディの組み合わせが、"ちぐはぐ"になっていることについて
上の方からは現場への連絡は特にないとのこと。
 ただ、係りの方も私と同じように不安に思っておられると同時に
どこへ落ち着けたらよいのか迷っておられるようでした。
特にKeyMissionについて、どのような評判なのか心配されてました。

>豊ミカさん
逆にキヤノンに仕掛けられているようですよ。
売り方についてはソニーでさえ脱帽するほど上手いので、
特に下手なニコンでは勝負にならないかと思います。
また、会社の規模から見ても体力勝負は無理だと思います。

書込番号:20288192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/13 23:24(1年以上前)

メールが届いてたのですが、スレ主さんがアクセスを止められたようで、
その旨書き込まれてますが、消されてます。

とりあえず、報告しておきますね。

書込番号:20293571

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2016/10/31 13:41(1年以上前)

今日、その噂(?)D3400を見てくることができました。
田舎なので、ホントに遅いw

それはさておき、それ単体で見ると、ニコンらしい機械チックというか武骨らしさはありますが、その手の道(?)の人には、欲しくなる要素といったものが乏しいとこはあります。
自分は、さすがに小さ過ぎるのでパス

新規いうか拘りの無いユーザーにとっては、このようなものなんだとして売れるでしょう。
でも大概は、数万と言う桁が並んだ価格に目を回して敬遠していくでしょうね。
加えて地方ではダブルズームキットでも十万近いプライスですから。

ミラーレスはともかく今のニコンに、マイクロフォーサーズまで参入できるほどの基礎体力があるかな?
とてもリスキーなものと隣り合わせの冒険は、やってる余裕はないはず。

現状、売れるものは売って当面の資金の足し程度のものしかできないかと思いますが、画期的な次の一手というものが考え付かない限りは厳しいでしょう。

ビカビカねっとのPちゃんさんの言うことも一理ありますが、新規の拘りの無いユーザーを開発していくのも急務なのかも。
クルマでいうカローラやクラウンのようにユーザーと共に歳をとり、先細りになっていくことが目に見えても、新規のコンセプトが打ち出せないまま時間だけが過ぎていく。
特にクラウンは新規として「ゼロクラウン」として仕切り直したものの、結局は元に戻ってしまい、保守的な殻に閉じ籠ったままになってしまってると。

危惧はしていても如何ともし難い面もあるのかも。

D3400もこれからどうしたいのか先が見えていないようだけど、これも時間が経過していかないと何とも言えないでしょう。
フィーリングそのものは、かつてのニコンにあったなまくら的なものからは脱してはいましたが、現状はそこだけかな?

書込番号:20347622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/01 02:21(1年以上前)

>Hinami4さん
えっと、誤解を受けているようなので、釈明させて下さい。誤解を受けるような
ことを書いている私に問題があることは承知の上で書かせてもらいます。

拘りのないユーザを相手にするな、と言っているわけではないんです。
最初から拘っているユーザは少数ですし、買ってから写真の魅力が解ることの方が
多いのですから。でも、拘ろうとした時に、『その先』が無いのが問題なんです。
ボディを買い換えるなりするとレンズまで代えなければならないのは
どうかと思うんですね。

私は写真を撮る以外の趣味もたくさん持っていますが、『機材さえあれば、
上級者と同じようにできる』と誤解させて売りつける商売をしているのは
カメラだけです。
マラソンを走っているから解るのですが、スポーツ用品店では上級者向けの靴などを
揃えれば速く走れると言って初心者に高いものを売りつけません。
注 : 初心者が上級者の靴で走ると必ず怪我をします。

マラソンならトレーニングを積んで上を目指すというのが常識になってますが、
写真の場合も同じように経験を積んでいくもののはずです。しかし、経験を積み
勉強しなければならないとは誰も言いませんし、撮れなければ、
高い機材を買うように勧められるだけです。

古い時代なら、カメラ屋は小さな店が多く、買った人に使えるまで教えていたものです。
私が地方のカメラのキタムラでD40を買った時には、閉店間際にも関わらず
解るまで1時間近くの説明しようとしてくれました。店自体は今もありますが、
もう、その店員さんはおられません。

自動車も同じでしょう。ドライブの魅力を語らずにスポーツカーが売れるはずが
ないですし、乗り心地などを語らず高級車が売れるわけも無い。単なる移動手段なら
カローラでさえ高級過ぎますから。

つまり、ユーザに写真を撮る魅力を伝え、その楽しみを知ったユーザが機材を
買っていくという流れが無くなっているんです。数万という値段が高いと
思えるユーザに、決して高くないということを理解させるのが営業の仕事のはずです。
高いから上手く撮れるなどと売りつけるようなことをすれば先細りなるのは当然のことです。

メーカでなく販売店の問題なのですが、メーカとしても黙認してよいことではないと思います。

書込番号:20349491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/01 11:42(1年以上前)

ニコンユーザーの平均年齢はさらに上がっている?

書込番号:20350267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/12/15 09:06(1年以上前)

お元気ですか?
いかがお過ごしでしょうか?
春の日差しが待ち遠しいこの頃、お身体をご自愛くださいね。。( ´∀`)

書込番号:20484894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/07 13:30(1年以上前)

レフ機の入門機としては、安価で機能もホドホド画質もホドホドで良いんじゃないでしょうか。

中上級者とは購入層が異なるので、3400を貶しても無意味です。

書込番号:20717861

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3400 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3400 ボディ
ニコン

D3400 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日

D3400 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング