HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
- F2.7で超広角19mm(35mm判換算)からの光学5倍ズームレンズや、1210万画素1/1.7型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- 一度のシャッターでズーム画像とその周囲の画像、動画を記録する「ワイドビューフォト」で、画角の違う静止画・静止画が切り替わるアニメーション動画を作れる。
- 画像を確認しながら自分好みの肌の色やなめらかさを調整できる「メイクアップ機能」を搭載し、なめらかで健康的な美肌に仕上げることが可能。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000カシオ
最安価格(税込):¥62,000
[ブラック]
(前週比:+200円↑
)
発売日:2016年 9月 9日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
<高感度耐性について>
画素数が少ない分、RX100初代と同じくらいのノイズレベルかな? 1/1.7インチセンサーの小ささを感じさせない。
前にパナのTZ70(同じく1200万画素だが、1/2.3インチ)を使ってた時はiso 400が一つの基準と感じたが、本機は800と1600の間に一つの壁がある感じ。
(人によっては1600でも全然許容範囲かとは思う)
少なくとも、Aptinaセンサーの初期ニコン1(1インチだったが高感度耐性低し)に比べると使える感じ。
注意点として、手振れ補正を「標準」から「強」にすると、SS稼ごうとしてすぐISO 1600まで上げられちゃうので、気になる人はISOのMAX値を調整するか、手振れ補正を標準に落とすと吉。
RX100と夜景耐性を比較すると、高ISOでのノイズレベルは互角、レンズのF値で1.3段ほど負けてる分を、焦点距離の広さと手振れ補正で補ってるような印象でした。
<スマホ連携について>
今までにCanon、Nikon、ソニー、パナとスマホ連携アプリを使ってきましたが、トップクラスの安定度かと思います。
(スマホは、XperiaXZとiPad Pro 9.7(1st)でテスト)
リモート撮影も画像転送も文句なし。 強いて言えば、iOSの方が動作が安定している感じですね。
Androidだと機種による相性などもあるので、少し注意が必要かも知れません。
ただし一点気になったのは、スマホ側に画像転送する際、保存領域を選べない点です。
外部SDへの保存をさせてもらえないと、容量的に厳しい面があります。
これが解消すれば、BTLEを使った自動転送も試してみたいのですが、現段階では画像を選択してWi-Fiで送るという、従来通りの運用にならざるを得ません。
あと、この使い方だとスマホ側のGPS情報をカメラ側JPEGに付与できないのもちょっと勿体ないですが、、、これが出来るのはCanonのアプリ位なので、少し高望みですね。
<動作速度や電池持ちについて>
HDRやアートフィルター、メイクアップなどカメラ側での後処理撮影が多彩ですね。
その分待たされるのですが、、、致命的と言えるほど遅くはないけど、急いでいる時には気になってしまう程度には時間が掛かりますね。
EXLIM Engine HS3も登場して3〜4年ほど経つかと思いますが、いい加減、映像エンジンの抜本的な刷新を望みます。
とはいえ、カシオの基本理念として「省電力」を目指しているのは間違いないところで、逆にみなせば、消費電力を抑えたままでこれだけ多彩な後処理を組み込むのは驚嘆に値します。
RXシリーズなんか、BIONZ自身も変わってますし、アナログフロントエンドなんかも機種ごとに変わってますからね。
どちらにもメリットデメリットがあるのは判りますが、カシオはそろそろ映像エンジンの刷新やらタッチパネルの導入やらにどん欲になってくれても良いかと思います。
総じて、知恵と工夫が詰まった良い機種だと思います。
一方で、限界はあまり高くない所にあるので、やはりモデルチェンジとかで大幅な向上を期待します。
今はまだスマホに対しては画質や機能面でのアドバンテージが、ミラーレスに対しては大きさというアドバンテージがありますが、後者に関しては動作速度やAF性能でそろそろ無視できない差が付きつつあります。
前者に対しては、進化のスピードがすこぶる急なのでどう転ぶか判りませんが、携帯性に関しては間違いなく負けてる以上、引き離せるところできちんと引き離してほしいです。
書込番号:21098477
4点
RX100初代持ちです。
この間、ZR4000も購入いたしました。
RX100との比較、とても参考になりました。
正直同時に売っ払おうかとも思ったのですが、店員さんに「いや、RX100は持っといた方がいいです。」と説得されたこともあり(笑)未だ初代も大事に持っております。
ちなみに真偽体さんはRX100とZR4000、どのような使い分けが適していると見られますか?
ぜひ教えていただけましたら幸いです^_^
書込番号:21111796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。 今夜撮り比べてきたので訂正します。
比較にあたり、極力画角を合わせています。
従って、広角側はRX-100が28mm/1.8、ZR-4000が27mm/3.1。望遠側は100mm/4.9と95mm/6.4です。
また、RX-100はRAW+JPEGでJPEG側の解像度はM(10Mサイズ)なのでZR-4000の解像度とほぼ近似です。
(等倍観賞での倍率はほぼ同じになる)
<センサー性能について>
ISO 100〜3200、6400まで試してみましたが、感度には1段〜2段ほどの差がありました。(RX-100の方が上)
とはいえ、ノイズの消し方とディティールの残し方のバランスがソニーの方が上手い・・・という事かも知れません。
ZR-4000の場合、800まではノイズがありつつもディティールが残っていますが、1600を境にディティールがぼやけてくる印象です。
一方RX-100の場合、3200ならまだディティールが残っているが、6400だと崩れ始める感じですね。(JPEGの場合)
RAWなら1段の差がJPEGだと1.5段くらいの差に感じますが、これはたぶんディティールとノイズ消しに関わる好みの差、という
面も多々ありますのでご参考まで。(カシオとソニーの映像エンジン性能以外に、絵作りの差もあるので)
但しRX100シリーズで一番高感度耐性が低いのは初代なので、M2以降の機種と比べると、2〜3段の差が出るという事になります。
<手振れ補正性能について>
ZR-4000は、画角27mmにて1/4sでも特に手振れがありませんでした。(約3段分は手振れ補正が効いてる)
一方RX-100は、広角28mmにて、1/10sだとブレ、1/20sだと、、、一応大丈夫な感じでした。(1段程度??)
しかしRX-100は望遠(100mm)だと1/20sでOK、1/13sでちょいダメだったので、、、2.5段程度効いてる感じでした。
ZR-4000の望遠95mmがほぼ100mmとして、、、1/4sでもなんかうまく行ってる気がします(驚)4.5段程効いてる??
<まとめ>
センサーの性能からはRX-100に1.5段程度の差がありますが、逆に光学手振れ補正の性能ではZR-4000の方が2段以上優秀、という結果になりました。
また、素のレンズ性能(F値)で言うとRX-100の方が1段明るいものの、広角はZR-4000の方が広いので、手振れ耐性としては本当にどっこいどっこいという面白い結果になっています。
(絶対的なシャッタースピードなどはRX-100の方が有利なので、被写体ブレとかを考慮に入れると変わってきますが、一応。)
但し! RX-100は言うまでもなく、同シリーズの最廉価機種です。
センサーはM2以降向上しましたし、M3でレンズが変わったのに併せて手振れ補正の性能が上がったとかなんとか聞き及んでいます。
となると、お金のある人はM3以降のRX-100を買う方が、高感度的な観点では幸せになれるかも知れません。
一方でレンズが短くなってる所もあり、そこを補う選択肢として、実はZR-3200が結構良い線付いてるのかも知れないな、と思い始めました。(25mm〜300mmは正義!!)
ただし、AF性能なんかを気にされる向きは、明らかに他の機種を選んだ方が良いでしょう。
(特に、動態追従性能)
そういう意味で、一眼のサブ機になるかというと、そこは難しいのかな、と感じます。
あくまでも、カジュアルに持ち出すカメラですね。
後は、三脚とかを使った際の低感度画質なんかで比較すると、これは1インチセンサー機の方が多分アドバンテージあると思います。
そういう意味でも、『荷物少なく手持ちでパシャ』というコンセプトですし、来年あたりには抜本的な改革があることを期待します。
>hanahanahaaaaanさん
売り払ってもそんなに高くならないですし、手元に持っておくのは良いと思います<RX100
とは言え、どの様に使い分けるかは難しい所ですよね。。。正直、操作体系としてどちらの方が気に入ってるか、などで選んでも良いと思います。
電池持ちなんかはたぶんZR-4000の方が良いですし、広角も4000の方が広いので、うちでは恐らく4000の方が出番が多くなりそうです。
あと、日中屋外での画質比較はしてないので、場合によってはRX-100に再びチャンスが訪れるかも知れないなぁ、と漠然と感じています。
書込番号:21112735
3点
真偽体さん
詳細なレポートありがとうございます!
思ったよりZR4000が良さそうなので驚きました。
正直、旅行などで自撮りを含めた人物撮影に多用するのは、この先ZR4000になるのかなとも思ったりしています。
とはいえ、じっくり風景を撮りたい、だとか、アート機能を考えると、うーん、どうしようかな、そんなに高く売れないわけだし…とも思っていたりもします^^;
いずれにせよ、悩むぐらいならもう少し手元に置いておこうかなと思っています。
このたびはレスありがとうございました!
書込番号:21112749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レポートあざーすm(_ _)m
私の場合 画角(19mm〜)だけで選んだのでスペック的にはどうでもよいかなぁ〜!?とか思ってましたが、なかなか悪くないようですね(o^-')b !
でも、ほぼ19mmでの撮影ばかりなので、やはり このカメラじゃなきゃダメですね(*`・ω・)ゞ
画角は重要です\(^o^)/
書込番号:21116088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/28 17:16:16 | |
| 17 | 2021/11/23 3:58:56 | |
| 6 | 2021/11/17 15:57:03 | |
| 3 | 2020/06/07 10:25:35 | |
| 6 | 2020/01/28 13:30:38 | |
| 4 | 2019/07/20 10:26:55 | |
| 16 | 2018/12/29 15:26:53 | |
| 6 | 2018/12/05 22:51:50 | |
| 3 | 2018/11/23 8:14:04 | |
| 5 | 2018/11/06 0:05:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









