『iMessage - MMS』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB docomo

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iMessage - MMS』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB docomoを新規書き込みiPhone 7 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

iMessage - MMS

2017/12/27 11:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB docomo

クチコミ投稿数:56件

ご指導お願い致します。

高齢の母が使用しております。ほぼ使用出来ているのですが、メールとiMessageを別々に使用するのに抵抗があるようです。
ドコモがMMSを使用出来ないというのは知っているのですが、そこで質問です。

もしSIMフリーにした場合、MMS設定できるようになるということは考えられますでしょうか?

iMessageを使用して他のキャリアの方々と母がメールのやり取りを出来るようになれば、と思い皆さんのご経験をご指導いただければと思います。

書込番号:21463558

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2017/12/27 12:49(1年以上前)

>iMessageを使用して他のキャリアの方々と母がメールのやり取りを出来る
そもそも、iMessageはメッセージングサービス(SMSやMMSも同様)なので、メールとは別物です。

>SIMフリーにした場合、MMS設定できるようになる
ことはありません(docomo側のシステムの問題なので、iPhoneでどうなるものではない)。

>メールとiMessageを別々に使用するのに抵抗がある
単に、メールに統一するのではダメなのでしょうか?自分は、基本メールのみです。
その他には、LINEなどキャリアやAppleの仕様に影響されない(キャリアやスマホが変わっても使い続けられる)方法でメッセージ交換しても良いと思います。

# 義理の母(70代)は、最近iPhone SEを書い、LINEを使って友人とメッセージ交換を楽しんでいるようです(以前はLINEが使えないガラケー)。

書込番号:21463714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2017/12/27 12:52(1年以上前)

SIMロック解除は全然関係ないしキャリア変えるしかないと思う

書込番号:21463717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/12/27 13:38(1年以上前)

Hitcさん
ありがとうございました。そうですね、iMessageに拘らず逆にメールアプリに統一というのも考え方でした。

こるでりあさん
ありがとう御座います。

この質問の元になったのは、義母がYmobileにした時に、MMS設定ができ(ドコモとは仕様が違うのは理解しています)iMessageで他のキャリアからのメールを受け取れているのを見て、これがドコモでも出来る方法があるかなぁ?と思った次第です。

やはり無理なようですね。

ありがとう御座いました。

書込番号:21463807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/12/27 14:23(1年以上前)

>>iMessageで他のキャリアからのメールを受け取れているのを見て

他のキャリアの「iPhone」からのiMessageが受け取れるって意味ですか?
文章のままの意味だと、iMessageでは、他のキャリアのメールは受け取れないはずです。
メッセージアプリ内の、iMessageとMMSがごっちゃになってる?

書込番号:21463882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/12/27 15:14(1年以上前)

うみのねこさん

YモバイルでのキャリアメールアドレスをMMSに設定すると、iMessageでemailを受け取れています。
ドコモはメールアプリを使用しないといけませんが、Yモバイル(義理の母の場合)iMessageのアプリだけで送受信ができているということです。

相手がiPhoneの場合、iMessageの仕様で青色になりますし、アンドロイド携帯の場合は、緑ですが送受信できています。
SMSはオフにしているので(送信は有料なので)、SMSになっているということはないと思います。

それとも私が何か大きな勘違いしてますか?
もしそうだったご指摘お願いいたします。

書込番号:21463950

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2017/12/27 16:18(1年以上前)

キャリアメールには3種あり

SMS:電話番号でメッセージの送受信(3社系列ともあり)

MMS:携帯同士のメッセージ(au、Softbank系はあり、DoCoMoは非対応)

○○○@softbank.ne.jp
○○○@ezweb.ne.jp

Eメール:あらゆる端末に向けて送受信できます。

○○○@i.softbank.jp
○○○@ezweb.ne.jp
○○○@docomo.ne.jp

Softbank系はMMSとEメールで個別のドメインを使っています。
auはMMSもEメールも同じドメインです。

で、SMSとMMSがメッセージアプリで使えますが、Eメールは使えません。文字数とか色んな制約だと思います。
Sotbank系(Y!mobile)は○○○@softbank.ne.jpで携帯同士ならメッセージで可能。

auはMMSもEメールも同じアドレスなので、どちらでも使えるメリットがあります。
○○○@ezweb.ne.jp充てに届いたらメッセージとメールアプリ両方に届きます。

MMSが非対応なDoCoMoではメッセージで使えるアドレスが無い事になりますので
対応するまでは使えない事になります。

書込番号:21464047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2017/12/27 17:39(1年以上前)

ソフトバンク系の場合メッセージアプリでiMessageとSMSとMMSが受信できます。
iMessageはiPhone(Apple製品)同士のみ識別はメアドや電話番号
SMSは携帯電話であればスマホ、ガラ携関係なく相互に送れる。識別は電話番号
MMSはマルチメディアメッセージングサービス、携帯、スマホ、PC間でやり取りできる識別はemailアドレス

iMessageの紐づけにemailアドレスを使ってる場合があるのでemailが送れると勘違いしがちですが
例えばiMessageの紐づけが電話番号だけの場合emailを送るにしても宛先がありません。
スレ主さんはメッセージアプリとiMessageを混同していると思われます。

iMessageとemailは別物です。
そしてiPhoneにはiMessageというアプリはありません。あるのはメッセージアプリです。
メッセージアプリで受信した青色の物だけがiMessageでそれ以外はSMSとMMSのどちらかです。

書込番号:21464183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/12/27 17:57(1年以上前)

Re=UL/νさん

詳しいご説明ありがとう御座います。

そうですね、確かにYMobileがキャリアアドレスとEmailアドレス(yahooのアドレス)を2つくれると言っていました。
@mobile.ne.jp(キャリアアドレス)をMMSに設定して、iMessageで他のキャリアアドレスからメールを受け取っています。

ただ、私は日本の携帯を使用していないので、メールアドレスから義母のYmobileアドレスに送信してもiMessageアプリで受信でき、送信もできています。これは私がiPhoneだからでしょうか?

やはりドコモからでは出来ないようなので、母には今まで通りiMessage とメールを分けて使用してもらいます。

ありがとう御座いました。

書込番号:21464213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/12/27 18:00(1年以上前)

Re=UL/νさん

本来ならば「Goodアンサー」を付けたかったのですが、すでに解決済になっているので追加できません。

大変細かいご説明頂いたにも関わらず、申し訳ございません。

書込番号:21464217

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2017/12/27 18:08(1年以上前)

>ただ、私は日本の携帯を使用していないので、メールアドレスから義母のYmobileアドレスに送信してもiMessageアプリで受信でき、送信もできています。これは私がiPhoneだからでしょうか?

キャリアのメールではなくiPhoneやiPad、Mac同士で使えるメッセージ(iMessage)だと思われます。
(キャリアメールは国内限定だと思ったので)

キャリアEメールがメッセージアプリで受信可能なのは現状auだけです。
(MMSとアドレスが同じなので、PCから送信してもメッセージ、メールアプリ双方に届きます)

書込番号:21464226

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2017/12/27 18:09(1年以上前)

>"超"初心者さん

いえいえ、とんでもございません。
お気になさらずに。

書込番号:21464228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2018/01/03 13:13(1年以上前)

スレ主さんがアプリ名を間違えているために、話が噛み合ってないように
思います

http://help.apple.com/iphone/11/
の 目次→App と進むと、スレ主さんが iMessageアプリ と呼んでいるものは、
本当は メッセージアプリ であることが分かります

iMessage とは、他の方も指摘しているように、メッセージアプリ が扱える
いくつかの通信手段(SMS, MMS, iMessage)の一つにしか過ぎません
つまり、iMessage と MMS は、全く別のものです

他の方々は、それを承知で、それを前提に返信していますので、スレ主さんが
iMessageで他のキャリアアドレスからメールを受け取っています
とか書かれると、返信している方々の多くが、
iMessage は(キャリア)メールとは全く違うものなのに???
ってなってしまっているのではないでしょうか
(郵便局の)郵便で(ヤマトの)宅急便を受け取る
みたいなことなので(例えが下手ですみません)

書込番号:21480485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB docomo
Apple

iPhone 7 128GB docomo

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング