|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
iPhone 7 Plus (PRODUCT)RED Special Edition 128GB SIMフリー [レッド] |
中古価格帯(税込):¥13,662〜¥18,000 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
iPhoneでSuica定期券を使っています。
通常は改札通過すると画面にSuicaが表示され通知エリアに
カード照会
今回のご利用に支払いは発生しませんでした。
残高はXXXXです。
と表示されます。
ところが今日は行きは正常だったものの帰りは乗車・下車の両方で改札通過時に何も表示がなくゲートも閉まらず通過出来たので
「???」
な感じでした。
パソリユーティリティーを起動しiPhoneをパソリにかざしてSuica残高照会をすると通常は画面にSuicaが表示されるはずなのに出ません。
パソリユーティリティー画面上の残高は正常に表示されます。
一旦iPhoneの電源を切り再起動したところ、 パソリユーティリティーのSuica残高表示で画面にSuicaが表示されたので治ったようです。
しかしiPhoneのSuicaを2年近く使ってきて改札通過時にSuicaが画面に出ないトラブルは初めてで焦りました。
iPhoneのFelicaはAndroidと異なり電源を入れてないと使えないのでバックグラウンドでFelicaのソフトウエアが常駐していて改札などFelica読み取り機にかざすと バックグラウンド プロセスが自動で起動し作業を行うと思ってましたから不思議です。
Suicaが画面に出ないと言うのは何らかの原因でFelicaのバックグラウンド プロセスが強制停止し機能していないと思われますが、何故改札を正常に通過出来るのか?
書込番号:21970523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
磁気の可能性ありますね、磁気カードを間に挟んでやってみてください
書込番号:21970610
3点
Suicaはアプリレベルで動いているのではなく、Felicaのチップレベルで動いています。
スマホ本体はたんなるバッテリとして使われているだけで、アプリは取引内容などを表示しているだけです。
したがって、アプリが動かなくても、電源が入っている限り、Suicaとして使えます。
書込番号:21970734
![]()
3点
>P577Ph2m さん
ありがとうございます。
iPhoneでもFelicaチップで動いているのでアプリのバックグラウンドプロセスが停止していても正常に機能するのですね。
今朝の通勤時には改札で正常にSuicaが表示されたので昨日の再起動で治ったようです。
とりあえず様子見とし、再発時は再起動で対応します。
本件、完了と致します。
書込番号:21971639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おにぎり1114 さん
ありがとうございます。
ところで、磁気の可能性と言うのは何でしょうか?
確かに交通系ICカードを2枚重ねだと改札でエラーになりやすいですね。
そこで磁気を遮蔽するシートが間に入ったICカードセパレーターで2枚のICカード定期券を使っていたことがあります。
裏表を間違えてかざすと定期券区間外となり余計な運賃が引かれるリスクがありますが(汗)。
書込番号:21972111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100均にもありますが磁気エラー防止のシートを使うと便利ですよ。自分もそれを使用してます。
書込番号:21972134
1点
>おにぎり1114 さん
磁気エラー防止シートって
https://www.amazon.co.jp/ROOX-JAHRAC-SV-%E6%94%B9%E6%9C%AD%E3%82%84%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%82%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%81-IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B00SFADB76
こういう商品ですか?
これはFelica非搭載のスマホに交通系ICカードを重ねて使う場合のグッズですね。
私の場合は Felica搭載 iPhoneにSuica定期券を登録して使っており交通系ICカードは未使用の為、磁気エラー防止シートは必要ないです。
おにぎり1114 さんのスマホには直接Suicaを登録できないのですか?
書込番号:21973616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、自分はスマホじゃなくてSuicaのカードを使ってました。誤解してました。
書込番号:21975106
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/14 16:00:35 | |
| 10 | 2021/11/22 13:40:37 | |
| 4 | 2021/09/04 16:25:20 | |
| 8 | 2021/02/24 18:46:03 | |
| 21 | 2021/01/17 20:11:16 | |
| 2 | 2020/09/02 7:05:03 | |
| 3 | 2020/01/23 7:51:53 | |
| 20 | 2020/07/12 21:04:08 | |
| 13 | 2019/10/23 13:03:00 | |
| 2 | 2019/03/21 12:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











