KeyMission 80
- 片手で操作できるボディに、IPX7相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えたアクションカメラ。
- 光学式手ブレ補正機能を備えた1235万画素メインカメラを搭載。492万画素の自分撮り用カメラも装備する。
- 景色の移り変わりを静止画や動画で自動的に記録する「ルート撮影」が可能なほか、情景の移り変わりを約10秒に凝縮する「タイムラプス動画」も撮影できる。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 80
あまりいい評判がない当機種ですが、私的にはどストライクなアクションカメラです。
確かに写真も動画も今のスマホに比べると若干劣りますが、重量はわずか約74gとめちゃ軽く、大きさも約44.8×86.5×15.0mmと少し大きめのライターぐらいの大きさでよくぞこんなマニアックな商品を世に送り出したとニコンの勇気を賞賛したいと思う。
このカメラでは正直コンテストや作品展の様な本気の写真は撮れない。正直スマホや安もんの小デジの方が画質はいいだろう。
がしかしこのカメラは登山というフィールドで初めて本領を発揮できると思う。
1番の良い点は、めちゃ軽く、専用ホルダーをザックのショルダーハーネスに取り付けた時、なんの違和感もなく、重量も感じない。工夫次第ではヒップベルトに取り付けられる。
2専用ホルダーから取り出して即、写真や動画を撮ることができる。ほとんどストレスゼロでこれには感動しました。
3シンプルで余計なものがなく動画と写真の切り替えスイッチとシャッターボタンとメニューボタンのみと硬派な作りが良い。特にシャッターは大きめの手袋をしたままでも押せるのでかなり使い勝手が良かったですい。
SnapBridgeもアップデート以降すんなりと写真を取り込んでくれるので特に問題ないと思います。
私自身山に行くときはD700とKeyMission 80の2台体制で、スマホはGPSと電話専用にし、記録写真はKeyMission 80、本当に撮りたい風景はD700という使い分けをしています。
今まで記録用にいろんな小デジやアクションカメラを使いましたが、登山での使いやすさはKeyMission 80がピカイチです。
もう少し評価が良くてもいいと思うのですが、皆さんどうでしょうか?
ちなみにNikonD700も最高です。
書込番号:21155418
12点
レビューにも書かせてもらいましたが、撮影に気を使えない時に撮れる、稀有なカメラだと思います。
発売前にニコンの営業の方が心配しておられましたが、使ってみると、非常に使い勝手がよく
私も評価が低いのが不思議です。どちらかと言うと、売り方が悪いと考えてます。
これを使う人は、恐らくカメラ屋には行かず、よくスポーツ用品店や登山などの専門店に
行っていると思います。だから、そういう店にポスターの一つでも貼ってもらえない
ものでしょうか?
書込番号:21155480
7点
>777 羅波さん
はじめまして。私も先日、当機を購入しました。
Nikon新宿SCでこれを触った時に直感で「これは良いかも!」と思ったのは間違いではありませんでした。
このカメラのストロングポイントは「とにかくいつでも写真が撮れる!しかも片手で!」これに尽きます。特に片手で撮れるのが重要で、右手にカメラ、左手に特殊効果フィルターの代わりになるもの(水の入ったペットボトル等)をレンズに押し当てると、いとも簡単に幻想的な写真が撮れるので撮影の楽しさが倍増します。
このカメラのおかげで朝起きて、夜寝るまで撮影のチャンスが常に存在することが楽しくて仕方ありません。
あと、スマホ並みの最短撮影距離10aが嬉しいですね。
書込番号:21157835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りでこのカメラは一般ユーザーよりそちらかといえば、登山やスポーツしている人がターゲットだと思うので、もう少し販売方法を工夫した方がいいでしょうね(^^)
せっかくの面白いアイデア商品が勿体無いと思います
書込番号:21158986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
eichanさんコメントありがとうございます(^^)
そうです。片手で全ての操作が出来ることのありがたさ。
一度味わうとやめれないです。
書込番号:21158991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
ランナーの私も、KeyMission を愛用しています。
とにかく、超絶便利!!
100キロを超える長距離マラソン大会で愛用してますが、こういうカメラを待ってました!
私はホルダーすら使いません。スマホとも接続しません。
GPS の記録は、ガーミンで記録したものを後付けしています。
画素数だって1500万あるし、さすがニコンです。一点突破の潔さ。使い勝手最高!
ホントに、本来の使用をせずにモンク言ってる人が多いなー。
ちなみに、ラン仲間の多くが買いました。
トレランやウルトラマラソン等の出店ブースで宣伝したら、かなりの人気になると思うのに…。
書込番号:21185939 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません、画素数1300万強ですね。訂正です。
書込番号:21185947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > KeyMission 80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/03/17 11:28:31 | |
| 2 | 2018/10/18 16:40:32 | |
| 0 | 2018/09/02 21:20:21 | |
| 2 | 2018/08/31 20:09:17 | |
| 1 | 2018/07/28 0:27:20 | |
| 1 | 2018/07/03 19:29:38 | |
| 3 | 2018/06/29 21:40:53 | |
| 5 | 2018/03/06 2:03:14 | |
| 2 | 2017/11/26 8:48:12 | |
| 3 | 2018/07/15 9:37:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





