スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
2017年8月末のシステムアップデートをしてから、テザリングできなくなりました(PC上でWifiが表示されない)。
過去の意見を参考に「APNタイプ」へ[default,supl,dun]入力をしたのですが、状況変わりません。
どなたか、対処法を教えてください。
書込番号:21160702
3点
大変だね
★端末再起動してみた?
★もう一度
最初からテザリング設定してみた?
(確認兼ねて)
★simの抜き差ししてみた?
最悪は初期化かもしれないけどどうだろか?
書込番号:21160923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定→もっと見る→テザリング→Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ→詳細設定項目
AP帯域幅を選択→2.4GHz
非アクティブのときWi-Fiホットスポットを無効にする→無効にしない
設定後は、再度、設定画面から、設定した内容になっているかを再確認。
本機を再起動。
本機のWi-Fiテザリングをオン
他のスマホに以下のアプリを入れる。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
上記アプリ(他のスマホ)で本機のWi-Fiの電波状況を確認出来るでしょうか?
書込番号:21160954
0点
>にんじんがきらいさん
>†うっきー†さん
ご助言、ありがとうございました!
全て試してみたのですが、残念ながら症状変わらず(Wifiとして表示されない)でした。
初期化するのも手間がかかりますので、モバイルWifiを復活させようかと思います。
次回のアップデートで復活することを祈ります。
書込番号:21168525
2点
自己レスすみません。
なんと、解決しました。
物は試しとおもって、APNタイプの先頭にdunを持ってきて、
dun,default,supl,mms
という順番にしたところ、表示されるようになり、無事につながりました。
本当にこれが解決法なのか分からないのですが、お礼と、情報共有までにお伝えします。
返信をくださった方ありがとうございました。
書込番号:21169446
0点
>本当にこれが解決法なのか分からないのですが、お礼と、情報共有までにお伝えします。
ちなみに、SIMなしでWi-Fiテザリングをしても、子機との接続(子機から親機のSSIDは見えます)は可能でIPアドレスの発行までは可能です。
SIMとAPNの設定はWAN側の接続のみにしか使用しません。Wi-Fiテザリング限定(bluetooth,USBならSIMなしでWi-Fiでも可能)
そのため、今回の本機のSSIDが見えない原因とは、関係ないようです。
どこのMVNOかは不明ですが、そもそもdunが不要なMVNOでしたら、dunを削除してもWi-Fiテザリング出来るようになっていると思いますよ。
一部機種では、2.4GHzが日本独自の14chになることがあって、対応していない子機からSSIDが見えない問題はありますが。
何度かWi-Fiテザリングをオフオンを繰り返すことで14ch以外になって接続出来る場合もあるようです。
今回の原因、まったく謎で、ちょっと気持ちわるい現象ですね。
今後再発しないと良いですね。
取りあえず、現在はつながるようになったようで何よりです。
書込番号:21169502
2点
>†うっきー†さん
お返事とさらなる情報ありがとうございます。
ちなみに、MVNOは最近もっぱら遅い b-mobileです。
アップデート前までは、アクセスポイント設定を自分でしなければなりませんでしたが、アップデート後はデフォルトAPNとして登録されていました。が、前述の通りつながりませんでした。
なお、その状態では、BluetoothでやってもUSBテザリングにしてもうまくいきませんでした。
今回の経験が、万が一、他の方のお役に立てば幸いです。
書込番号:21171763
2点
さらに自己レスすみません。追伸です。
あの後、何度か気まぐれにつながることがあったのですが、同じようにつながらないことのほうが多く、本体を初期化してもダメで、諦めておりました。
それが、最近海外出張に行き、フィリピンのSIMに入れ替えてしばらく使った後、帰国し、日本で再度b-mobileのSIMに入れ替えたところ、つながるようになりました。一度APNがリセット(フィリピンのものだけ表示されるようになった)のが良かったのかもしれません。
とりあえず、現状問題なく使えているのですが、もし海外SIMを持っていない場合はどうしたら解決できたのか、謎が残る結果になりました。
書込番号:21293575
0点
>mizuhonopapaさん
どうも、ZenFone3のAndroid7で発生している14ch問題のようです。
何度かオンオフをすれば、14ch以外になって利用出来るようになることもある。
もしくは、周りに13chのルーターを強制的に用意して、テザリングをONにすると、干渉しないように14chを避けることで利用出来るようになる。
■参考スレッド
テザリングできない
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024405/SortID=21287248/#21287248
アップデート後デザリングができなくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022404/SortID=21235280/#21235280
書込番号:21293622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











