『カメラで撮影した画像が保存できない』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラで撮影した画像が保存できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラで撮影した画像が保存できない

2018/09/04 17:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
ZENFONE3 ZE520KLを1年半ほど使用しています。
今日、何気に写真を撮影して、しばらく経ってからその画像を見ようとしたら、見れませんでした。
保存先はSDカードにしています。
一度撮影して、すぐ確認すると見れました。ですが次に見ようとするともうその画像は無くなってました・・・。
カードを出し入れしたりしてみたのですが、全く改善しません。
試しに、LINEで送られてきた画像をカードにコピーしてみたのですが、見れる画像と見れない画像が出てきました。
ちなみに落下等はしておりません。

これはカメラや端末の不具合なのでしょうか?
それともSDカードが悪いのでしょうか?
診断方法が分かる方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:22083158

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/04 18:04(1年以上前)

>ユウヤン666さん
こんにちは。

しばらくの間、SDカードではなく本体に保存して、画像が消えるかどうか試してみては?
本体だと大丈夫なら、SDカードの何らかの問題でしょうね。
そうすると、SDカードをフォーマットして様子を見るか、別のSDカードで様子を見るか、ぐらいになるかなと。

もし本体に保存して消えるなら、アプリ自体の不具合かな?
アンチウィルスアプリ(セキュリティアプリ)で画像を消すまでは、多分やらなそうですし。

思いつきのコメントですみませんが、参考になりましたり。

書込番号:22083221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/04 18:07(1年以上前)

もし本体に保存して消えるなら、アプリ自体の不具合かな?

コレは、具体的にはカメラアプリの不具合の可能性、という意味です。

書込番号:22083225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/04 18:32(1年以上前)

>でそでそさん
早速のコメント有難う御座います。
なるほど。カメラの画像の保存先を本体にして様子をみてみます。
SDカードが悪い場合はフォーマットしてみますが、そうなるとカード内のデータが全て消去されてしまうんですよね?
何とかデータを残してフォーマットする方法は無いでしょうか?

書込番号:22083269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/04 18:45(1年以上前)

>ユウヤン666さん
はい、フォーマットすると全部消えます。

SDカード内のデータをPC等に全コピーしておくのが良いと思います。
少量なら、Wi-Fi利用時にGoogleドライブ等のクラウド上に退避させる事も可能です。クラウド上に上げたくなければ別ですが。

画像や動画などのファイルはコレで問題無いと思います。
アプリデータとか、少し特殊なファイルが混じってる場合はどうかわからないですが、何にせよデータである事には変わらないので全コピーで大丈夫だと思います。
念の為、PCに接続した際に、隠しファイルも参照できるようにしてコピーすれば良いんじゃないかと。

Windows PCの前提で書きました。(Macとか他はよくわからず)

書込番号:22083291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/04 18:53(1年以上前)

>ユウヤン666さん
LINEで来た画像の件からすると、SDカード不良の疑いが濃厚なので、本体へ保存して様子見は後回しにするのでも良いかもしれません。

どの程度問題が起きてたか次第で、検証しやすい方から試してみてはどうかと思います。

小出しにすみません。

書込番号:22083317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/04 20:58(1年以上前)

>ユウヤン666さん
でそでそさんに同意で、MicroSDの不具合が濃厚だと思います。このまま使い続けると、現在保存出来ている画像なども消える可能性が高いので、可能であればカードを取り出してPCにバックアップした方が良いですね。

また、Recuvaのようなフリーソフトを使うと、消えてしまったファイルの一部を復元出来るかも知れません。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/

書込番号:22083629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/05 06:56(1年以上前)

>ryu-ismさん
コメント有難う御座います。
そうですか。SDカードの不具合の可能性が高いですか。
早速新しいSDカードを購入してみようと思います。
端末がセーフだったら良いのですが・・・。

有難う御座います。

書込番号:22084425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/09 13:06(1年以上前)

本日、SDカードが届いた(64GB)ので、PCに繋げてみたのですが、PCがカードを認識しない様です(泣)
私が買ったSDカードは不良品だったのでしょうか?(ヤフオクで新品購入)
それとも私の操作が悪いのでしょうか?
もうお手上げです・・・・。

書込番号:22095884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/09 13:16(1年以上前)

>ユウヤン666さん
PCのカードスロットにSDカードを挿したら認識しなかったということですか?
それとも、USBのカードリーダーにSDカードを挿してPCに繋いだら認識しなかったということですか?

例えばですが、Window10の場合だと下記のような案内などを参照してみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018207

カードリーダー(またはカードスロット)の規格が合っていないか、PCのドライバを更新する必要があるか、ぐらいではないかと思います。

書込番号:22095911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/09 13:18(1年以上前)

>本日、SDカードが届いた(64GB)ので、PCに繋げてみたのですが、PCがカードを認識しない様です(泣)
>私が買ったSDカードは不良品だったのでしょうか?(ヤフオクで新品購入)

試しに本機に刺して、フォーマット出来るかを確認されてみてはどうでしょうか。
それでもダメなら、偽物か不良品のどちらかだとは思いますが。

ヤフオクでの購入が、お店か個人か不明ですが、初期不良などでしたら、お店などでしたら、対応してもらえると思いますが。
個人なら、トラブルになるかもしれませんが・・・・・

書込番号:22095917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/09 13:35(1年以上前)

>>PCがカードを認識しない様です(泣)
>カードリーダー(またはカードスロット)の規格が合っていない

古かったり、安いカードリーダーだと、
2Gまでとか16Gまでしか読み取れないモノがありますからね。
スマホに入れてフォーマットしてみてください。

書込番号:22095962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/09 15:25(1年以上前)

スマホでフォーマットはできました。
ですが、やはりPCではカードは認識されませんでした。
カードをスマホに入れて、PCとケーブルで繋ぐと、何とか画像は移せました。
音楽データは移し替えにかなりの時間がかかりそうだったので途中で断念しました。
その後、またカードをPCに差し込んだのですが、全く認識しませんでした。

結局、SDカードが悪いのか、リーダーが悪いのか初心者の私には分からずじまいです。
できれば音楽データの移したいし・・・・。
一歩前進したと思ったのですが、今後困りそうです。

まだ、やるべきこと、試すべきことはあるのでしょうか?

書込番号:22096227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/09 15:42(1年以上前)

>ユウヤン666さん
PCのカードリーダーの問題っぽいですね。
スマホでは正常に使えるし、そのスマホで読み込んでいる状態でPCとUSBケーブルで接続した分には問題なし、とのことだと思いますので。

PCで使っているカードリーダー、またはPCの型番等から、対応規格とか確認してみた方がいいのでは。
規格上は問題ないんでしたら、カードリーダーの故障かもしれません。
場合によっては、接点不良とかの可能性はあります。あとは、リーダー部分に埃が溜まっているとか。(接点復活剤とか、エアでプシュっとで解決する可能性もあるかもしれません)

私の方で思いつくのはこんなところです。

書込番号:22096272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/10 04:32(1年以上前)

スマホをPCにケーブルで接続し、何とか画像の引っ越しはできました。
ちょっと気になったので、ファイルマネージャーで容量を確認したところ、何故か合計67.09GBの容量を表示します。

これは容量を偽装した粗悪品を掴まされたのでしょうか?
それとも私の確認の仕方が悪いのでしょうか?

段々と質問の内容が変わってきてしまいましたが、お詳しい方のアドバイスを仰ぎたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:22097870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/10 08:35(1年以上前)

>ユウヤン666さん
>ちょっと気になったので、ファイルマネージャーで容量を確認したところ、何故か合計67.09GBの容量を表示します。

とりあえず、総容量をみたのか、空き容量をみたのかがわかりませんので、
その内容がわかるスクリーンショット程度は最低でも提示が必要かと・・・・・・

ちなみに、Yahoo等で「SDカード 容量 実際より少ない」で検索してもらうとわかる通り、
容量を1000で計算するか、1024で計算するかで結果は異なることはあります。

書込番号:22098055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/10 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じです。
分かりますでしょうか?

書込番号:22098211

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/10 12:20(1年以上前)

>ユウヤン666さん

添付されている画像は、本機にプリインストールされているファイルマネージャーで間違いないでしょうか?
また、端末は日本版であることも間違いないでしょうか?

私が今朝みた画面とは、かなり違っているように見えたので。
今朝みた記憶で記載しているので、私の勘違いならすみません。
ファイルマネージャー+と後ろに「+」があるのも気になりました。

最初に記載された「合計67.09GB」とも違うようですが・・・・・
画像を見る限りは、67GBが総容量の表記のようですね。


以下のように実際の容量より少なく表示されての疑問は時々聞きますが、
容量が実際のものより多く表示されるというケースはあまり聞かないですね。私ははじめて聞いたような気がします。

実際の容量が64GBの場合は
容量は
バイトに1000をかけてキロ
キロに1000をかけてメガ
メガに1000をかけてギガなので
64*1000*1000*1000=64000000000

コンピュータ上での容量として正確に1024で計算して
バイトに1024をかけてキロ
キロに1024をかけてメガ
メガに1024をかけてギガなので

64000000000/1024/1024/1024=59.60464477539063GB

実際には管理領域などもあり、実際にユーザーが使用可能な領域はさらに減ります。

このような事ならありえるのですが、今回は実際の容量より多く表示されているという謎な現象ですよね・・・・・


パソコンでSDカードのプロパティをみて、容量が何バイトになっているか
正確に確認されるとわかるかもしれませんが、
現在、お持ちのパソコンではなぜかSDカードを使えないとのことですし・・・・・


あとは、販売先の過去の評価をみての判断でしょうか。
メジャーなショップとかであれば、偽物という可能性は低いとは思いますが。

他にはメモリの正確な型番(パッケージ等に記載)でも分かれば、
Yahoo等で検索すれば、何か情報があるかもしれません。

書込番号:22098418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/10 13:41(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
今度のはプリインストールされている物です。
さっきのはグーグルPLAYからインストールした物でした(汗)
スマホは国内製です。
これで気になっているのは「その他」と記載しているファイルが存在してない事です。
基本、画像しか移していません。
これも私の操作不良、もしくは意識不足なのでしょうか?
お詳しい様なので、教えてくださると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:22098597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/10 13:59(1年以上前)

>これで気になっているのは「その他」と記載しているファイルが存在してない事です。
基本、画像しか移していません。

あらー、これは偽装SDの可能性が高いですね。
書かれてるのでご存知でしょうが、ネットオークションで主に中国人が、
SDの容量を2倍、3倍に偽装して売る詐偽商法があるようです。

ネットオークションでSDやUSBメモリを、個人や怪しい会社から、
絶対に買わない方が良いです。
ちゃんとした販売元から購入なら、クレーム入れて返金させましょう。
microSDはすぐに外しましょう。

余談ですが、自分もネットオークションで中古スマホの詐欺に会い、
泣き寝入りの経験があります。
お気持ちは少しはわかります。

書込番号:22098640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/10 18:16(1年以上前)

>ユウヤン666さん

乙乙乙乙乙さんも記載されている通り、偽物で間違いなさそうですが、
念のために、再度、本機でフォーマットして、写真などのデータをパソコンからコピーしない状態で再度確認されてみてはどうでしょうか。
スマホ自体がフォーマット時に多少の容量を利用はしているのですが、添付画像のように、ギガ単位で容量を使うことはありません。
フォーマットしても添付画像のように空きが半分程度しかない状態なのでしたら、偽物で確定だと思います。
現時点でも、ほぼ確定ですが。

まっとうな購入先なら、正規品と交換してくれると思います。
何らかの手違いで偽物が紛れ込んだ可能性も否定は出来ませんので。
フォーマット直後の画像を添付して連絡すればよいと思います。

個人から購入したような場合は、連絡すら取れない状態かもしれませんが・・・・・・
購入先次第になりそうです。

次回からは、オークションでは、SDカードは購入しないのが良いと思います。

書込番号:22099088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/10 18:32(1年以上前)

偽装SDについて詳しくないですが、今回のスレ主さんのように、その他欄がやたら埋まっていたりするんですね…^^;

>ユウヤン666さん
当初問題となっていた、古いSDカードも出所に怪しさがある製品なんでしょうか?
トランセンドとかで十分だと思いますので、次は出所が確かなところで正規品を買った方が良いでしょうね。

書込番号:22099135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/10 19:13(1年以上前)

みなさん。
アドバイス本当に有難う御座います。
やはりSDカードが粗悪品という事なのでしょうね。
とりあえず、画像データはPCに移しましたので、新たにちゃんとしたカードを入手いたいと思います。

またご報告いたしますね。

書込番号:22099221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング