『セルフスタンバイについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セルフスタンバイについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

セルフスタンバイについて

2019/10/10 10:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:32件

今更ながらで申し訳ありませんが、
先ず使用環境は
1枚はソフトバンク4G携帯用simを通話用として使用し、
データ専用としてLineモバイルau回線(SMS付き)

家族が新しい機種にした為、ゼンフォン3を貰って新規でLineモバイルau回線にしたところ
物凄く電池消費が激しいことに気づき、
電池0%近くで確認したらモバイルネットワークが75%となっていました。

ネットでいろいろ調べたのですがau回線は4G専用でゼンフォン3は3Gなども電波を追うとか何とか?

やはりゼンフォン3はドコモ・ソフトバンク系のSMS付きの方が良いのでしょうか?

書込番号:22979138

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2019/10/10 18:11(1年以上前)

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

「セルスタンバイ」で検索するとわかる通り、異常消費は起きませんので、SMSが不要な場合は、無駄な出費なので、つける必要はありません。

あるのは、同じdocomo系でもMVNOによっては、消費量が異なる問題があるのみとなります。


■同じdocomo系でもMVNOでバッテリー消費量が大きく異なる
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/#22787821
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/#22790998

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載

現在、消費が早いものとして確認されているものとしては、
同じdocomo系,同じ計測場所では、ONCとLINEモバイルのdocomo回線です。
LINEモバイルはsoftbank回線に変更すればよいです。
※全ての機種で該当するとは言えませんが。

書込番号:22979813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/10/10 21:45(1年以上前)

†うっきー†さん

有難うございます。
質問前検索はしてみたのですが、あくまでゼンフォン3での症状を聞きたくて
質問させてもらいました。

実は他機種DSDS、2台で実験をしてみたらその症状が極端に出ませんでしたので
ゼンフォン3でのAU系格安SIMのご意見が聞きたくて投稿いたしました。

いろいろ調べてAU回線は4G専用で、ドコモ・SB系は3Gも拾うらしいことが書いてあり
それがもっともらしいと思い、それでドコモ・ソフトバンク系のSMS付きの人が
いらっしゃったらと思った次第です。

あまり漠然として、まだ原因が分かっていないのが現状なのですね。

書込番号:22980266

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2019/10/11 07:17(1年以上前)

>ヒラタクワガタさん
>質問前検索はしてみたのですが、あくまでゼンフォン3での症状を聞きたくて
>質問させてもらいました。

検索カテゴリを「表示中のアイテム」のみにした場合は、こちらの掲示板のZenFone3のみが検索対象となります。
実際に検索してもらうとわかる通り、バッテリーの異常消費はおきません。

書込番号:22980813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/10/11 12:33(1年以上前)

>†うっきー†さん

申し訳ありません、あることに気づきました。
「セルフスタンバイ」 「フ」が入っていた為に検索にかからなかったみたいです。

アンドロイドの最近のバージョンはセルスタンバイのことをモバイルネットワークスタンバイという名称になったので
すっかり忘れてセルスタンバイのことを何の抵抗も無くセルフと使っていたせいであまり検索に引っかからずというオチ

セルスタンバイ問題なんて2年以上前に少し気にした程度だったのですが
今回さすがに100%中75%セルスタンバイだったので愕然としていろいろ検索したしだいです。


後でゼンフォン3内 mvno au回線 セルスタンバイで検索してみます

書込番号:22981217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2019/10/11 12:54(1年以上前)

>「セルフスタンバイ」 「フ」が入っていた為に検索にかからなかったみたいです。

なるほどです。キーワードを間違っていたのですね。了解です。


>今回さすがに100%中75%セルスタンバイだったので愕然としていろいろ検索したしだいです。

端末内のグラフの%では、実際のバッテリーの消費量はわかりませんので、以下のようなアプリで
アプリを終了しない設定で実際の消費量を正確に計測すると、異常消費をしないことが確認できます。
%表示の方ではなく、折れ線グラフの方でも、ざっくりとした消費量はわかりますが、正確にみた方がよいと思います。
端末を初期化して、他の端末などからデータ移行などしない状態で、他のアプリを追加で1本も入れない、この状態で、端末をスリープにして、24時間程度放置しておけば、問題ないことを確認できます。


Battery Mix (バッテリーミックス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix


我が家では、SMSなしの通信専用SIMとFOMA契約のSIMで利用しています。

書込番号:22981270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2019/10/11 13:02(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20373030/#20373932
>2段階の対策があり、
>1つ目は、アンテナピクトとバッテリー消費の問題の対策
>2つ目は、気になる人だけ、表示問題の対策(バッテリー消費には関係ないので気になる人だけ対策)

実際にはバッテリー消費はしないのに、グラフの%表示だけ他より多い(実際にはバッテリーは減っていない)の場合は、
表示上の問題だけが、対策がされていないだけというケースに該当するとは思います。

そのため、実際のバッテリー残量が減らないことを
Battery Mix (バッテリーミックス)等で確認すれば、減っていないことを確認できます。

書込番号:22981283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/10/11 14:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

何から何まで誠に有難うございました。

私の字余りから皆さんにこれ以上ご迷惑をかけられませんので
一旦解決とさせて頂きます。

教えて頂いた方法で自分なりに解決を探ってみたいと思います。

あと、もしかしたら新品から2年程度使用していますので
ゼンフォンですので電池キャパが減ってパーセントの割合が多くなっている
可能性もありますからね。

書込番号:22981378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング