スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
現在 FOMA SIM で ソフトバンクのSIMと デュアルスタンバイですが 表題のキャンペーンを
使って ギガライトに 1月6日に するつもりで ショップ予約してあります
今までは FOMAは spモード契約なしで 電話だけで モバイル通信はしていなかったので
APN関係無かったのですが ギガライトはspモードが組み込まれているという事なので
やはり APNは spモードで 設定すれば いいのか あらかじめ知っておいた方が
まごつかないで いいかなって思って質問しました
最悪 無理なら 【7】 に入れている mineoデータSIMを こちらと交換してもいいのですが
電話番号の登録とか有るので このまま使いたいのです
よろしく お願いします。
DOCOMOの ギガライトで 【3】を 使っている方なら APN設定ができているので
そういう方が居らしたら よろしくお願いします
書込番号:23882109
1点
>kuririnsan65さん
ギガライトということはXiの契約になります。
通信が不要でしたら、SPモードのAPNの設定はしないで、今まで通り、ソフトバンクのSIMの方でだけ通信でも良いですし。
料金面でいえば、1200円のケータイプランに変更してもよいかと。
こちらもXiなので、ケータイプランで追加料金なしで、SIM1枚で容量無制限で使えてお得ではあります。
FOMA契約のバリュープランのように無料通話分はありませんが、
容量無制限のSPモード通信込みで基本料が1200円というメリットがあります。
プランはケータイプランですが、SIMフリー端末のスマホでも利用可能です。(利用しています)
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。
新しいプランなので昔の指定外デバイス利用料の追加料金も発生しません。
店員に教えてあげるなどの手間はありますが。
詳細は以下のスレッドを参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025701/SortID=23183045/#23183045
書込番号:23882374
1点
ご回答ありがとうございました
ソフトバンクも 3Gホワイトプラン キャリア間のみ通話無料 ¥934
DOCOMOは FOMA(3G)で 毎月¥1,000分通話無料 ¥934
どちらも モバイルデータ通信の契約をしてないのです
【3】 は ほぼ電話専用機です(軽いので)
データ通信時は【5】か【7】 でテザリングしてます
もちろん WiFi でも使います
ですので はじめてスマホプランにすると5分電話も出来て
データ通信も単独で可能で 1年間¥980(それ以降¥1,480)なので
変更予定です 2月から ギガライトも 歯止めのかかる
オプションができるので 1G で十分運用できると
踏んでいます
実際どれも 毎月500MB程度しか使ってないので
ギガライトでも SIMフリー運用設定でも どうも
spモード用のAPNで 可能みたいなので
とにかく 6日に それでやってみます
書込番号:23882763
0点
>ギガライトでも SIMフリー運用設定でも どうも
>spモード用のAPNで 可能みたいなので
はい。もちろん可能です。(可能でした)
書込番号:23882780
![]()
1点
>【3】 は ほぼ電話専用機です(軽いので)
>データ通信時は【5】か【7】 でテザリングしてます
【3】 【5】【7】がなんのことか、わかりませんが、
今がFOMA契約ということでしたら、 Xiのギガライトにして、iPhone等、一番高く売れる端末をもらった後で、
フィルムを剥がさずに当日にSIMロック解除後に売却。
1年間は割引が聞くので、その間だけ、Xiのギガライトで、値段が上がるタイミングでケータイプランでよいかと。
FOMAが使えるギリギリまで、バリュープランのままでもよいとは思います。
書込番号:23882798
1点
既に機種を予約している?なら手遅れかもしれませんが、ソフトバンクの3Gはちょうど後2年で終了するので、通話メイン用で残しておくべきなのは2026年3月31日まで利用できるFOMAだと思います。ソフトバンクのキャンペーンもドコモと同等です。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/3g-kaikae/
また、Zenfone3は寿命が近いでしょうし、楽天モバイルを新規で契約して新しい端末を購入するのも手でしょう。機種によっては、15000ポイント以上の楽天ポイントが還元されます。なお、楽天回線は1年間無料で使い放題ですが、パートナー回線に接続される地域の場合は5GBまでとなります。
書込番号:23883252
0点
すみません いろいろアドバイス有難うございました まず【3】【5】【7】というのは
それぞれZenFone3 ZenFone5(DMM+ au) ZenFone7(mineo+I I J) の端末のことです
それぞれ 3年半 2年 2か月 くらい使ってます
まだ ZenFone3 でも電池は2日くらい持ちますし特に不便はないです
ASUSの端末は 前に使っていた富士通やフリーテルの端末と比較して格段に
電池持ちが良いので 3台続けて使っています
一日持たなくなったら 考え直しますが 今のところは大丈夫です
以前 MNPを繰り返して 寝かし回線が増えてるのは仕方ないのですが
とりあえず通話メイン回線は これでは無く FOMAガラケー で Xi カケホ データ通信無しです
次が お得意さんの意向で ソフトバンク3Gホワイトプランが その次です
次が次男の家族がauなので これが3番目
その次が 電話を殆ど使っていない このFOMA回線なのです
もう一回線 Xi にねん(旧契約)のDOCOMOが有りますが ファミリーで9人ぶら下がっているので
辞められません 遊んでいます
楽天はとことん嫌いなので 全く使う気はありません
ですので DMM と フリーテルのデータ回線も楽天傘下になったので
ゆくゆくは 解約するつもりです
みなさん ご丁寧に あれの方が得だとか こうした方がいいとか老婆心でアドバイスされてますが
そういうことを質問したわけではなく 単純に ギガライトをSIMフリー端末で APN設定したいという
それだけのことだったのですが 答えが出たようなので もうしばらくしたら
解決済みにさせていただきます 有難うございました
書込番号:23883374
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











