『FREETEL RAIJIN updateに関しての最新情報(削除された為、再up)』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FREETEL RAIJIN updateに関しての最新情報(削除された為、再up)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信49

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

もう、ここに書きもむのは何度目か分からないくらいです、、、、
今、カスタマーサポートの※※氏から電話がありました。
通話は全て録音済み。
もし嘘かと思われる方が居られれば録音内容をメール等で送れます。
(私もRAIJINの不具合に関しては改善してほしいので真剣です。)

RAIJINのupdateは8月にズレ込むとの事。また確約もとれていません。

以下、今のところわかっていること。

●開発部署(中国の会社)では6月末の段階でテザリングが14chになって使えない問題に対処するファームウエアはできていたが、Docomo系SIMで着信できずにSMSが送られてくる不具合に関しての改善ができていないため見送ったとのこと。全て1つのファームウエアで行いたいとの事。
●何度も開発部署に催促しているがその都度引き延ばされているとの事。
●updateに関してFREETELのWebで何故、状況説明しないのか聞いたところ、Web部署には既に記載するように言っているが、実現していないと。。。
(これにかんしては不具合を公開したくないのではと思われます。)
●テザリングが14chで使えない、Docomo系SIMで着信できない不具合に関しては会社として認めるとの事。
●次のupdateでも改善されない場合は購入価格で返品を取るとの事。
(私は※※OLで買っていますがOKと確約。)
●カスタマーサポートの担当者により対応が異なる件にかんしては謝罪していました。

というわけで、馬鹿かと思われるかもしれませんが8月までupdateを待つ事にしました。
それから、今、販売店で売られている者も含めて、多くのRAIJINに同様の不具合があると思いますので、現段階でRAIJIN(雷神)の購入はお勧めできません。少なくとも次の8月中のファームウエアupdateの状況を確認されてからにされた方が間違いないです。されない可能性も勿論あると思われます。相手は中国ですから!

以上。
これが最新情報です。

----------------------------
私は家族の分も含めてRAIJIN2台ありますが、両方とも着信が不安定。Docomo系SIMです。アンテナ3本以上でもダメな場合があります。他のスマホでは普通に何の問題もなく使えています。RAIJINの問題です。

あと、書き忘れましたが、着信できずにSMSが送られるのはDocomo系SIMでの仕様だそうです。
着信を阻害するアプリがあり、その為に不具合が発生しているとFREETELの※※氏は言っていました。

これが全てです。

書込番号:21072292

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/26 13:02(1年以上前)

またガセネタとか言われて、圧力が掛かって
削除されるのかな?
このサイトもメーカーに都合が悪い情報は
よく削除されるな(笑)

書込番号:21072302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/26 13:15(1年以上前)

テザリング対策のファームだけでも先にリリースすれば
ユーザーに対して少しは誠意が伝わったかも知れないですね。

書込番号:21072319

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3029件

2017/07/26 17:45(1年以上前)

テザリングCH14問題は、日本の2.4GhzがCH1---CH13の事考えれば、明らかにバグですね

通常、国際的にCH1----CH11が共通なので、この範囲内に収めるのが普通

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

なんで11bしか有効でないCH14使ってるのか意味不明

書込番号:21072717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/07/26 19:52(1年以上前)

私も、1時間半ほど前に
**************************************

○○○○ 様

お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポート○○です。

お待たせして申し訳ございません。
Raijinのワイヤレスアップデートの時期につきましては、
現状未定です。大変恐縮ですが今しばらくお待ち下さいませ。

配信が開始されましたら下記URLでご案内する予定です。
ご利用いただければ幸いです。
https://blg.freetel.jp/news

その他ご不明点ございましたら、お問い合わせ下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

**************************************
というメールが来ました。
記載されてるURLを開いたら「2周年記念感謝デー!」・・・イラッときました。

まとめて改善できないまでも、1つ1つでも順次バグや不具合を改善してくだけでイメージは全然違うだろうに。


>着信を阻害するアプリ
そのアプリを停止すれば改善されるんじゃ?
それとも根本に食い込んでるプログラムだから停止もできず放置?


それにしてもソフトウェアまで中華に丸投げしてたとは思わなかった。
中国人なんて、売った後に不具合あったら「文句あったら買い替えろ」って考え方だろうに。

書込番号:21072949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3029件

2017/07/26 20:33(1年以上前)

削除前の書き込みではうっきーさんが書き込みしてましたが、MediaTek CPU自体がDSDSに不向きのCPUなのが原因です

その件の関してはgoo g07で何とかDSDS対応させたCoviaが説明しています

http://twilog.org/covia_net/2
(2017.3.19ツイート)

Freetelに関してはハード、ファームウエア含めてODM発注されてると思われるので、今から他の企業の手を借りる事が契約上、出来ないのでは無いかと思われます

Coviaの技術情報提供受ければ可能かも知れませんが、契約的に無理なのかも知れません

書込番号:21073058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2017/07/26 20:49(1年以上前)

>●何度も開発部署に催促しているがその都度引き延ばされているとの事。
>●updateに関してFREETELのWebで何故、状況説明しないのか聞いたところ、Web部署には既に記載するように言っているが、実現していないと。。。

開発だけでなく、Webまでも自分のところでは何もやっていないということかもしれませんね。
自社なら何カ月もかかることはないと思いますので。


>着信を阻害するアプリがあり、その為に不具合が発生しているとFREETELの※※氏は言っていました。

私は対応出来ないFREETELの言い分ではなく、ファームで何とか対応出来たコヴィアの言い分(SoCのハードの問題)を信じます。
アプリの問題なら、そのアプリを削除して終了だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20694145/#20696456
>本件はg07で採用しているMediatekのMT6750Tだけでなく、
>その派生機種のMT6755Mでも発生し、現在MediaTekを採用する
>他社を含むすべてのDSDS対応機全般で発生しており、個体不良ではありません

https://twitter.com/covia_net/status/843121223164874752
>これにより同じプラットフォームを利用されている他社の製品も早晩修復されていくと思いますので、同じ問題を抱えている他社製品のユーザー様も安心してお待ち下さい。
※ここで言うプラットフォームはOSのことではなく、SoC(MT6750TやMT6755M)のことです。


前回のスレッドが消された理由は、担当者が伏字とは言え、削除対象のボーダーラインのギリギリの位置にいたのかなと思っています。
今回の内容(前回にもあった)で一部気になるのは、「録音内容をメール等で送れます」の部分です。
価格.comで禁止されている「個人の特定につながりかねない情報」のやり取りが発生するため。
今回のスレッドが万が一削除された場合は、このメール等で送れますの部分を削除すれば問題ないと思います。

とても有益な内容のスレッドなので、個人的には削除して欲しくないです!

書込番号:21073092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2017/07/26 23:01(1年以上前)

>着信を阻害するアプリがあり、その為に不具合が発生しているとFREETELの※※氏は言っていました。

freetel UIじゃねー?なんてね。

書込番号:21073503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/07/26 23:15(1年以上前)

>本件はg07で採用しているMediatekのMT6750Tだけでなく、
>その派生機種のMT6755Mでも発生

現状DSDS使いたかったら「Mediatekが入ってないスマホを使うのが良い」という事なんでしょうか。
困ったもんだ。

でも、そうなると、何でDSDSで使ってる私は大丈夫なんだろう?
フリーテルのSIMだから?

書込番号:21073551

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2017/07/27 07:39(1年以上前)

>でも、そうなると、何でDSDSで使ってる私は大丈夫なんだろう?
>フリーテルのSIMだから?

g07の時は、同じSIMを使っている人でも現象が出る人と出ない人がいました。
利用している基地局によって違うのだろうか?など、話がでましたが、それに関してはメーカーからは何も報告がありませんでした。

書込番号:21074021

ナイスクチコミ!5


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/07/27 19:29(1年以上前)

皆さん、多数お返事ありがとうございました。

FREETEL自身がWebでRAIJINで起きている既知の不具合に関する情報及び今後の対応について書いてくれていれば正直、ここまでギリギリで書かなくても良いんですが、、、書かないと個人との間の問題として葬り去られるのを危惧して書き込んだというのが正直なところです。

私の使用環境はLINEモバイル音声SIMとSoftbank(3Gプリモバイル)で音声着信は両方同時待ち受けで使っています。最初はSoftbankは使わなくする予定でLINEモバイルSIMのみを入れたんですがいきなり着信できずにSMSが、、、SIMのスロットを入れ替えても同じでした、、、色々と試しても全部だめだったのでSIMカッターで元のSoftbankのSIMを切ってスロットに入れて使っています。同時待ち受け可能ですがDocomo系のLINEモバイルは致命的に受け損ないます。Softbankは100%着信できます。ちなみにLINEモバイルSIMを同じ場所で他の端末に入れると全て100%着信できます。APN設定をPAPだけとかPANまたはCHAPとか変えてもダメでした。

ホントはLINEモバイルのみで使いたいのですが着信に不安があるのでSoftbank入れてるのが現状です。
アホみたいな話ですが、、、

FREETELのupdateがあって尚且つ改善する事を望んでいます。(-_-;)

書込番号:21075207

ナイスクチコミ!6


Taka303さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 たかぼんが行く 

2017/07/28 17:39(1年以上前)

まあ何と言っていいやら、7月ダメで、8月もあてにはできないというのは最悪のメーカー対応ですね。
どうやらテザリングは5GHzのままで使ってくださいということのようです。
freetelは日本の法律なんか関係なーいという会社なのか思うしかなさそうです。
総務省はどう思ってるやら、なんらかの指導とか必要な気がします。

書込番号:21077079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/07/28 19:15(1年以上前)

発生している不具合や対応状況など、2月の半ばにはHPに載せて欲しい事をお願いしていましたが、掲載されず…
(掲載しますとの回答はもらいました)
4月には再度掲載のお願いと、当時4月中にアップデートするとの事でそれらの掲載のお願いをしましたが掲載されず…
(2月と同じく掲載しますとの回答)
そしてFreetelを信用出来なくなり脱却をしました。

7月のアップデートにはちょっとだけ期待してたんですがヤッパリと言う感じです。
現時点で何も告知もされていませんし、待つだけ無駄なのではと思います。

書込番号:21077261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/07/28 19:32(1年以上前)

こんにちは。

FREETELのサポートしないで売るだけ売るっていうやり方は最低だと思います。技術改善も行わないので総務省からの指導等が入ってもおかしくないのではと思います。
仕事柄関係があるので電話してみようかなと思います、、、
このまま嘘つきで終わるようであれば、、、、、

このまま8月にもファームウエアupdateされないようなら見限りますね。我ながらよく我慢したものだと思います。

FREETELはこのままサイテーな状態で何もせずにというか出来ずに終わるようであれば、もう会社の存在意義は無いと思います。仏の顔も何度までって感じですね、、、、、

(-_-;)

書込番号:21077286

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2017/07/29 14:20(1年以上前)

>FREETELのサポートしないで売るだけ売るっていうやり方は最低だと思います。技術改善も行わないので総務省からの指導等が
>入ってもおかしくないのではと思います。
>仕事柄関係があるので電話してみようかなと思います、、、

経産省や消費者庁の方ですかね。

1月に燃えたMUSASHIの件はどうなったのでしょうか?
http://www.meti.go.jp/product_safety/download/kouhyou170203_1.pdf

HPで不具合を公表しないのは経営層が承認しないからでしょう。
だから、板ばさみのサポート(自称メーカー側)が製造元が悪いとか責任逃れのようなことを言い始める。
そして担当者も毎回代わるのは組織崩壊の始まりか?
フリーテルとしては自社スマホの撤退方向だからサポート削減でも問題ないかも。

書込番号:21079158

ナイスクチコミ!6


米麹さん
クチコミ投稿数:6件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度4

2017/07/29 14:37(1年以上前)

この内容について私は一切の責任を持てませんが、SIMカードを変更なされることを提案します。
私はDMM mobileのSIMカードで、この機種を何の問題もなく使用できています。
スレ主様は随分苦労なされているようですが、あきらめずに問い合わせる精神は尊敬します。
早急に問題が解決し、平安に毎日を送られることを望みます。

書込番号:21079202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/30 08:28(1年以上前)

>FREETELはこのままサイテーな状態で何も
せずにというか出来ずに終わるようであれば、
もう会社の存在意義は無いと思います。

初代KIWAMIの6.0アップグレードの時に遅延の
繰り返しの上、二回目のアナウンス無し遅延の
時に、この企業はマトモじゃないと感じましたね。
そして文字通り「極」め付けはアップ後の不具合
連発、3月の修正アップデート取消の時に、もう
この会社はダメだと見限りました。
前機種の不具合を直せない内に、新機種出して
また放置・・。多分に売るだけ売って、責任は
おろか、自力では解決出来ない稚拙な企業と
想像できます。関わらない事をお勧めします。

書込番号:21080927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/07/31 19:17(1年以上前)

RAIJIN、、とうとう新品が¥19,980円に。

 最終処分するために新ファームウエアを出すって情報だけ流して実際は出さないなんて落ちはやめてほしいですね、、、、、FREETELの在庫処分したいが為の策略で無いことを祈る。

(-_-;)

書込番号:21084340

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2017/07/31 20:25(1年以上前)

■補足
>RAIJIN、、とうとう新品が¥19,980円に。

おそらく、以下のイートレンドのものと推測。
http://www.e-trend.co.jp/items/1144797

ファームが配信されて、不具合がなくなったことが確認できた時に、この価格であれば、
ひょっとすると購入される方もいるのではないかと・・・・・

書込番号:21084472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/01 00:43(1年以上前)

素朴な疑問。スマホって携帯電話ですよね?携帯電話なのに着信が来ないって致命的ですね

書込番号:21085154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/01 16:38(1年以上前)

着信しない症状が発生しました。
(喜ぶ話じゃないけど、やっと仲間になった気分)

連絡待ちの要件あったので、何となく固定電話と仕事用スマホから着信を確認したところ・・・どちら共「電源が入ってないか〜〜」のアナウンス。
雷神は無音&不動。
フリーテルSIMがおかしくなったかと思って雷神から発信するとスンナリできました・・・が、固定電話から発信するとまたもアナウンス。
仕事用スマホから試すも同じくアナウンス。
再発したと判断して、また雷神から一度発信させたら正常に発進するし、また着信するように・・・。
そうやって何回か発着信させてるうちに正常になりました。
30分ほど経っても問題なし。

以前「DSDSで、通話に使う方じゃないSIMでデータ通信してると発生する」って話を見ましたが、私はSIMでもWifiでもデータ通信してない状態でした。
もしかして、単純に「しばらく通話してなかったら発生する」だったり?

書込番号:21086197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2017/08/02 06:10(1年以上前)

>やすゆーさん

>連絡待ちの要件あったので、何となく固定電話と仕事用スマホから着信を確認したところ・・・どちら共「電源が入ってないか〜〜」のアナウンス。
雷神は無音&不動。

スレ主さんみたいに不在通知のSMSは届かないのですか?
だとしたら、最悪ですね。(フリーテルSIMだから?)

書込番号:21087518

ナイスクチコミ!0


樫 立さん
クチコミ投稿数:32件

2017/08/02 08:50(1年以上前)

フリーテルカスタマーサポートと何度もメールのやり取りしていますが、
「すべての問題が解決しなくとも、一応のアップデートをしてほしい」との要望に対し、下記の返事がありました。

1.甘えず精一杯努力する
2.7月中にアップデートができなかったことへのお詫び
3.やっとアップデートの目途が立ちつつある旨のご報告
4.もうすぐRAIJINが現在使用中の機種に代われるかと存じますので、あともう少しだけお時間いただけませんでしょうか。

楽観的かもしれないが、そろそろかなと期待しています。

書込番号:21087738

ナイスクチコミ!3


jambomaxさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/02 10:05(1年以上前)

似たようなスペックのEveryPhone PWは5月発売で7月にアップデートされました。
私はデーター通信専用機として使用していますのでDSDSについては不明ですが
Bluetooth(特にテザリング)は安定化しましたし
メニューボタンも表示されるようになりましたので
使い勝手は良くなってきています。
今メインで使用しています。

Raijinは発売時から不具合を公表しアップデートで対応と謳っているにも関わらず
2月発売で8月にまだアップデートされていません。
そのためSUB機といってもほぼほぼ電源をつけることはなくなりました。
(アプリのアップデートの時だけ電源ONしてます)

開発・修正等丸投げなんだろうと思いますが
修正などは対応できるよう対策を確保してから販売することが常識だと思います。
他の端末でも不具合対応してないなんてことが起こっているようですし。
(Yamadaさんは子会社で対策しているようです。)

RAIJINは一応価格帯が価格帯なので相応の機種かと思ってはいますが
皆さんが述べておられるとおり会社の体質自体に非常に問題があると
思います。

ここ数日は消費者センターに連絡したいという衝動との戦いですね〜

書込番号:21087884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/02 10:39(1年以上前)

>ビルビルジョブスさん
書いてませんでしたが、SMSは届きました。
ただし、発信するか着信できた時じゃないとSMS届かないみたいです。
だから着信できない状態だと、ずっと届かないのかも。

試しに着信できないの確認した後、30分くらい放置しましたがSMS届かず。
でも発信テストした途端にSMSが届きました。

これじゃ着信できなかったのに気づくの数時間後、なんて事もありそう。

書込番号:21087945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/02 13:25(1年以上前)

>楽観的かもしれないが、そろそろかなと期待しています。

水を差すようで恐縮ですが、今までのフリーテルと丸投げ委託先企業の体質からして甘い見通しかと?
修正アップデートは何時かは出るでしょうが、私的見解では「あちらを立たせば、こちらが立たず」の
ヤッツケ仕事に終わる気がしてなりません。一応電話ですから、取り敢えず発着信はマトモになるで
しょうが(笑)、他の不具合はどうかと・・他者からも指摘がありましたが、企業の体質はそう簡単に改善は
出来ませんからねぇ・・過去の他機種もドタバタでしたし!(笑)

書込番号:21088277

ナイスクチコミ!5


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/02 16:39(1年以上前)

こんにちは。
SMSが届かないのはよくわかりません。
Docomo系の仕様と言ってましたが、、、
着信出来ないと100%届きますので、、、

書込番号:21088583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/02 16:49(1年以上前)

待ちきれずに仕事で使いたいのでHUAWEIのP10 liteを買い雷神に入れてたLINEモバイルSiMを入れたら超感度良く比べ物になりません。雷神が着信出来ないのはチップセットのせいでしょうね。
ファームウェア出たら入れ替えて試します。
感度悪いのは解消されるとは思えないですが、、、
物理的に、、、、、( ̄▽ ̄;)

書込番号:21088600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/08/02 21:14(1年以上前)

>やすゆーさん

>書いてませんでしたが、SMSは届きました。
>ただし、発信するか着信できた時じゃないとSMS届かないみたいです。
>だから着信できない状態だと、ずっと届かないのかも。

RAIJINをビジネスで使用しているユーザーが居ないことを祈ります。

>試しに着信できないの確認した後、30分くらい放置しましたがSMS届かず。
>でも発信テストした途端にSMSが届きました。

つまり、常に基地局と接続状態の確認・確立を行うポーリング機能が停止してしまうと言うことですね。
それが電話発信で直るということですね。
今までただ電話着信しないという初心者からの報告だけだったので今一現象が分かりませんでしたが、
レベルが高い人だと切り分け検証をやって頂けるので分かりやすいですね。

これから先は私の憶測ですが、
RAIJINに使われているチップはMediatek製で型番末尾にTが付いた省電力モデルですよね。
その辺が影響しているのではないでしょうか?

あとフリーテルの対応についてですが、
通常このようにFW修正などの最終対策が遅れる場合、他の会社では設定の変更や使用方法で現象が軽減できるなどの
暫定対策を公表するものですが、それすらもしないのはちょっと心配です。
フリーテル側が現象(症状や再現方法など)を把握していないのでは?と疑ってしまいます。

早く修正FWがリリースされて直るとよいですね。

書込番号:21089130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/08/02 21:35(1年以上前)

>gate777さん

>SMSが届かないのはよくわかりません。

やすゆーさんが検証してくれました。
通常、携帯電話やスマホは基地局との通信を確立するために定期的に基地局と通信をしているのですが、
RAIJINはなぜかその動作が停止してしまうので基地局は電源が落ちているか圏外にいると判断するからです。

>Docomo系の仕様と言ってましたが、、、
>着信出来ないと100%届きますので、、、

これは不在着信を知らせる携帯電話の初期からのdocomoのお客様思いのサービスです。
携帯ではの初期は電波が届くサービスエリアが狭く、端末代、通信費が高くビジネスユーザーが殆んどだったため、
圏外にいるときにお客様から電話が有った事を通話が出来るようになった時にSMSで通知してくれる機能です。
不具合ではありません。
サービスエリアが広くなり端末の性能が上がったため電波が切れることが少なくなった為に忘れられた機能です。

>待ちきれずに仕事で使いたいのでHUAWEIのP10 liteを買い雷神に入れてたLINEモバイルSiMを入れたら超感度良く比べ物になりません。

やっと幸せを手に入れたのですね。お幸せに。

書込番号:21089195

ナイスクチコミ!2


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/03 14:45(1年以上前)

私は電話の着信は多いのですが滅多に発信しないので余計に着信できないのですかね、、、
SIMがLINEモバイルなんでLINE電話が無料なんでそっちを主に発信で使っています。

書込番号:21090522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/04 23:12(1年以上前)

書き忘れてましたが、今回の発症確認でフリーテルのマイページから問い合わせしました。

もうフリーテルのSIMも止めようかなーとか思ってしまいますね・・・。

書込番号:21093779

ナイスクチコミ!5


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/05 13:33(1年以上前)

>>>>>
1.甘えず精一杯努力する
2.7月中にアップデートができなかったことへのお詫び
3.やっとアップデートの目途が立ちつつある旨のご報告
4.もうすぐRAIJINが現在使用中の機種に代われるかと存じますので、あともう少しだけお時間いただけませんでしょうか。

3.ですが、私は何度もこの言葉で騙されてますね、、、、、
目途が立ちつつある旨ってどういうのを言うんでしょう、、、
そう言って数か月待たされてますが、、、在庫の雷神が全部売れるときかな!?

( ̄▽ ̄;)

書込番号:21094809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/08/05 19:53(1年以上前)

もはや電話としての利用は諦め、小さなタブレットでカーナビ用になりました(笑)ただ輝度がおかしいのか外では見づらいです。またGPSの精度が低いのかよく自分を見失います。(笑)トラブルが多数出てるのにまだ自社サイトで販売してるところがすごいですね。

書込番号:21095502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/06 14:22(1年以上前)

テンプレ出来てるっぽい返信内容でした。

以下、メール文章の抜粋。
**************************************

着信の件ですが、以下の内容をお試しいただけませんでしょうか。

・端末の再起動
・機内モードのON/OFF
・SIMカードの抜き差し

※SIMカードをはずしていただき、
金属面をティッシュなど乾いたものでふき取り、入れなおしてください。

また、以下の内容についても
併せてお試しいただければ幸いです。

1)キャッシュデータの消去
「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータ」→「OK」

2)再起動
「電源ボタン」長押し→「再起動」→「OK」

3)セーフモード ※アプリの影響を受けない検証用モードです
「電源ボタン」長押し→「電源を切る」長押し→「再起動」→「OK」

このモードで改善する場合は、症状が出る直前にインストールされたアプリの影響が考えられます。
アンインストールして改善するか、お試しくださいませ。

4)初期化 
※全データが消去されますので、大切なデータはバックアップをお願いします。

**************************************

・端末の再起動
・機内モードのON/OFF
・SIMカードの抜き差し
1)キャッシュデータの消去
3)セーフモード ※アプリの影響を受けない検証用モードです
4)初期化 


これで直った(=再発しなくなった)人って・・・いないと思う。

書込番号:21097256

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2017/08/06 14:51(1年以上前)

>テンプレ出来てるっぽい返信内容でした。

この回答はあまりにも酷いですね・・・・・
ファームの修正でしか改善出来ない内容と分かっているにも関わらず、それを意図的に?隠した、回答に感じました。

せめて、
特定の環境下において、着信出来ない問題を弊社としても認識しております。
現在、ファームウェアのアップデートで改善出来る目途が立ちつつあります。
配信時期については未定ではありますが、今しばらくお待ちください。
ご不便をかけて申し訳ありません。
のような感じとか。

テンプレにするなら、gate777さんが21094809で頂いた内容にして欲しい所ですね。
不具合を認識しているのに、設定や初期化を試して欲しいという返信はあんまりです・・・・・

書込番号:21097306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/06 20:11(1年以上前)

>やすゆーさん
違う症状でも同じテンプレで返信してそうですね。

汎用性が高いという意味では素晴らしいテンプレだと思います(笑)

書込番号:21097936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/07 19:53(1年以上前)

今度は「じゃあ本体の不良だから良品と交換するので送れ」って感じのメール来ましたが・・・部品の故障で「着信だけ不良。しかも発信したら(一時的に?)直る」なんて症状になるもんでしょうか?
とりあえず、フリーテルからのメールには

「8月にファームウェアのアップデートするんだろ?それまで待ってみる。それで直ったら文句ない」

って返事しました。

書込番号:21100282

ナイスクチコミ!3


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/07 20:53(1年以上前)

>>>>>
テンプレ出来てるっぽい返信内容でした。

以下、メール文章の抜粋。
**************************************

着信の件ですが、以下の内容をお試しいただけませんでしょうか。

・端末の再起動
・機内モードのON/OFF
・SIMカードの抜き差し

同じ事言われましたがこれでは改善されませんでした。

>>>>>
今度は「じゃあ本体の不良だから良品と交換するので送れ」って感じのメール来ましたが・・・

これも同じことを言われましたが改善する根拠があるのか聞いても答えられませんでした。




カスタマーサポートはカンペ見ながら喋ってるって感じで技術系の知識は全くありません。


とりあえずファームウエア待ってどうするか決めるって言いましたが、、、
新ファームウエアってホントにつくっているんでしょうか???
疑問ですが、、、

最近特に全く信用できなくなってきましたね。(-_-;)

書込番号:21100433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2017/08/07 21:23(1年以上前)

>新ファームウエアってホントにつくっているんでしょうか???

ちなみに、家族が利用しているPriori 3S LTEは不具合を9カ月経っても放置されたままです。
https://blg.freetel.jp/news/16449.html?_ga=2.75761109.1147977058.1502107941-1443544945.1429924163
>2016/11/11
>Priori 3S LTEのアップデート後に再起動を繰り返す症状が一部端末で発生し、原因究明に努めておりますが、問題解決に時間を要しております。
幸い、我が家の端末は頻繁に再起動しないので、それほど支障は出ていないようですが。

そういう意味では、本機はまだ放置期間が6カ月と短いですね。

作っているなら、ファームでしか直らないのに、
端末の再起動やSIMの抜き差しなど、検討違いの回答するのは、確かに謎ですね・・・・・

書込番号:21100546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/08 20:47(1年以上前)

フリーテルからの返答がきました。


**************************************

恐れ入りますがご申告いただいている症状は
全てのRaijinで発生している不具合ではございません。
その為、交換対応で改善される内容です。

Raijinのワイヤレスアップデートにつきましては
配信の予定はございます。ご安心くださいませ。

**************************************

じゃあ、ここで不具合を報告してる人たち全員が 良品交換で直る はずですよねー。

書込番号:21103001

ナイスクチコミ!3


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/08 21:04(1年以上前)

こんにちは。

交換対応で改善されるとは私は言われませんでした。というか分からないと言っていました。
今出荷されているRAIJINの基板が私のロットの物と異なっているとか明確な説明がなければ再セットアップする手間もありますので応じられませんね。
その辺りを明確にしないってことはデマカセの可能性もありますね。新ファームウェアの目処がたったのではなかったんでしょうか?チャラン・ポランですね。説得力がありません。

( ̄▽ ̄;)

書込番号:21103059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


樫 立さん
クチコミ投稿数:32件

2017/08/09 20:45(1年以上前)

>gate777さん

やっとupdate開始しましたね!
フリーテルさんも突然出さないで、途中経過も発表していれば、ここまで文句は出なかったのでしょうけど・・・
随分たくさんの改善内容(不具合数)があるのは驚きです。
会社の引き出しでスマホを眠らせていたので、会社に戻ってupdate中ですので、ちゃんとしたupdateなのか分かりませんが。

書込番号:21105310

ナイスクチコミ!0


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/10 07:16(1年以上前)

おおおおお!!!

RAIJIN update来ました!!!

不具合解消されるか検証してみます。

書込番号:21106171

ナイスクチコミ!0


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/10 08:35(1年以上前)

取り急ぎ、、、

テザリングの14ch問題は解決しました。
スペアナで6chや10chでの動作と端末との接続確認。

4G感度が良くなった?のも確認。
アンテナ表示が以前より確実に増えてます。ただ、イコール着信できるとは
限らないのでこれから試してみます。
着信不良が一番致命的でしたので、、、

続けて検証してみます。m(_ _)m

書込番号:21106279

ナイスクチコミ!0


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/10 09:22(1年以上前)

新たな不具合???

メディア他の音量ですが半分以上に上げないと音が聞こえないんですが、、、
前はもっと大きい音だったような、、、

私だけかな、、、、、

(;^_^A

書込番号:21106352

ナイスクチコミ!0


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/11 15:14(1年以上前)

こんにちは。

私もupdate完了しました。
50〜70%くらい着信できずにSMSが送られてくる不具合でしたが、update後はアンテナ表示も1本だったのが数本立つようになりました。わざと1本しかアンテナが立たない電波の弱い場所にRAIJINを置いて固定電話や他の携帯から電話してみましたがupdate後は全て着信できています。SMSも当然送られてきません。スリープモードでもOKでした。電波が弱いところに置いた場合、コール音がするまで時間がかかる場合は確かにありましたが着信できていました。明日以降、山の中に行くので他の場所でも検証してみます。

m(_ _)m

音量調整はやはりスライドバーが半分以下だと音が聞こえません、、、、
前は良かったと思うんですが、、、気のせいかな、、、、、
(;^_^A

書込番号:21109175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/08/11 15:29(1年以上前)

>gate777さん
私は、音量を半分以下にしても、その調整値らしい音量で聞こえてます。

音量を下げていって、バイブになってから1つ上げた音量、真ん中あたり、最大値。
電話の着信音、アプリの音、ゲームの音、どれでも大丈夫です。


着信音のテストで何回か固定電話からかけたら、また着信不良が発生。

OK、OK、NG、Raijinから123に発信(直後にSMS)、NG、OK(直後にSMS)、OK

書込番号:21109205

ナイスクチコミ!1


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/11 16:40(1年以上前)

やすゆーさん
情報ありがとうございます。
私も色々な場所で試さないと怖いので明日以降もテストしてみます。

あと、音量の件ですが、なぜ気が付いたのかというと通知音が聞こえなかったからです。
スライドバーの位置は何時もと同じだったんですが、、、よってかなり上まで上げて使っています。

テザリングは周りの電波が無い状態では13chを好むようです。まわりに干渉する電波がある場合は他のchに移動するのも確認できましたのでOKだと思います。

お盆の間は色々と検証してみます。

書込番号:21109354

ナイスクチコミ!0


スレ主 gate777さん
クチコミ投稿数:31件

2017/08/18 11:42(1年以上前)

お盆の間、着信不良はありませんでした。私の場合は改善されてます。
テザリングも2.4GHz(アプデ前は14chでNG)、5GHz共に良好になりました。

アプデ後に悪くなったのは音声出力レベルが半分以下に下がったこと。
調整バー半分以下では音が鳴りません。

他には問題ありません。

gmail設定で通知音をデフォルト以外にしたら通知音が鳴らなくなったのでデフォルトに戻して正常になるようになりました。今の所はこんな状態です。

以上。

書込番号:21125848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング