『10/03着信問題対応修正版配信(FREETEL_FTJ162E_20170824)』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『10/03着信問題対応修正版配信(FREETEL_FTJ162E_20170824)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

https://blg.freetel.jp/news/21338.html

><対象のお客様>
>・ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170107」をご利用のお客様
>・ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170721」をご利用のお客様
>※8/9の配信時にアップデートを行ったお客様
>(ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170721」)も、最新のソフトウェアにアップデートしていただくことをお勧めいたします
>※ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_FPC_20170410」をご利用のお客様向けのソフトウェアアップデートは、引き続き準備中です。今しばらくお待ちください。

><本アップデートでの改善内容>
>ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170107」からアップデートすることで以下の内容が改善されます。
>・電話着信時の不具合を改修しました。
>・キャスト機能が使用できない問題を修正しました。
>・Y!mobileのAPNにMMSの情報を追加しました。
>・ナビゲーションバーの表示・非表示ができるように改修しました。※設定方法はこちら
>・SIM2枚を挿している時に、Wi-Fiアイコンが表示されない問題が修正されました。
>・SIMを入れるとバーチャルSIMと表示される問題が改修されました。
>・メール、不在着信時にアプリのアイコンにバッジがつかない問題を修正しました。
>・準天頂衛星「みちびき」を一般アプリで表示できない問題を改修しました。
>・テザリング時に子機が繋がりにくい問題を改修しました。
>・ハードウェアキーのホームキー機能割り当て設定と動作の不一致を修正しました。※設定方法はこちら
>・「LINE:ディズニー ツムツム」(バージョン1.48.0)が正常に動くことを確認しました。
>・その他軽微な改修を行いました。

書込番号:21248236

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件

2017/10/03 13:40(1年以上前)

20170410バージョンは相変わらず修正出来ていないのですね、、、

書込番号:21248437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件

2017/10/03 15:41(1年以上前)

https://www.e-trend.co.jp/items/1144796

イートレンドの安売りも終了

22680円に値段戻りましたね

Freetelの端末事業部門の先行き考えると、一気に価格戻すのはどうなんでしょうね

書込番号:21248607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 FREETEL RAIJIN SIMフリーのオーナーFREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/10/03 18:24(1年以上前)

アップデート 無事完了。

WIFIテザリングもスムーズに 前回のアップデートでよくなってたけど 悪くなっていませんでした。

電話の着信はあとで 確認してみます。 たぶん アップデートしてので。

あと気になるのあったかなぁ? という感じ。

書込番号:21248943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/03 19:44(1年以上前)


>Freetelの端末事業部門の先行き考えると、
一気に価格戻すのはどうなんでしょうね

香港やら海外での捌け口が出来たから
敢えて日本で安売りしなくても良くなった
んじゃないの?

書込番号:21249149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2017/10/03 20:02(1年以上前)

>Freetelの端末事業部門の先行き考えると、一気に価格戻すのはどうなんでしょうね

イートレンドは単に一時的な安売りだっただけだと思います。

Amazonの方は、今も15000前後と特に大きな変化はないようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1YVRX8

書込番号:21249189

ナイスクチコミ!1


つよ741さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 FREETEL RAIJIN SIMフリーのオーナーFREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度4

2017/10/03 20:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
情報ありがとう。
無事にアップデート出来ました♪

アップデート以前のバージョン(20170107)も特に不具合を感じてなかったのですが(笑)。
13999円で購入出来、アップデートも無事に済んだのでいい買い物出来ました♪。

書込番号:21249326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件 FREETEL RAIJIN SIMフリーのオーナーFREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度3

2017/10/04 16:37(1年以上前)

小生もアップデート完了しました。
一度問題を起こしての再アップなので大丈夫と思い
スタートさせてしばらく放っておくと
無事完了しておりました。

何がどう変わったのかあまりよくわかりませんが
ナビゲーションバーを画面上に配置できるように
なったので使ってます。

ちなみにサイドボタンで画面を消して
すぐにハードウェアナビゲーションボタンの左右を触ると
再度画面が点灯するバグは直っていませんでした。

書込番号:21251216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2017/10/04 18:39(1年以上前)

>ちなみにサイドボタンで画面を消して
>すぐにハードウェアナビゲーションボタンの左右を触ると
>再度画面が点灯するバグは直っていませんでした。

電源ボタンを押してスリープした時の挙動だと思います。

設定→セキュリティ→右上の歯車→電源ボタンですぐにロックする→オン
になっていれば、電源ボタンを押すとすぐにロックとなります。
すぐといっても、1秒以内と極端に早い操作をした場合は、解除されるようではありますが。
おそらく極端にはやい操作のことだとは思いますが、まだロックがかかる前の操作と認識されているのかなと思います。

書込番号:21251448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/10/04 21:01(1年以上前)

SIM(?)の受信感度が、また上がった気がします。
初期の頃はアンテナ本数が1〜3本だったのが、以前のアプデ時は2〜4本に。
今回のアプデで3〜5本(ほぼ4〜5本)です。

・・・本当に表示通りの受信感度になったのか、少し疑ってますけど。w


他の部分は、私も前回の公開停止したアプデの時で問題なくなったので、今回は特に改善された印象ないです。

書込番号:21251767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2017/10/05 12:21(1年以上前)

>やすゆーさん

前回の初期ファーム(FREETEL_FTJ162E_20170721)では、着信問題が完全には改善されていないと、
#21107076で、とても詳細に検証して頂いていましたが、
今回のファーム(FREETEL_FTJ162E_20170824)でも、着信問題は相変わらずでしょうか?

私の環境では、MT6750Tの不具合がある状態(最初に報告のあったg07)で着信問題を再現出来なかったため、本機でも検証していません。(私の環境では意味がないため)

やすゆーさんの環境では、本機で不具合を再現可能な環境であるということで、今回のファーム更新で、何か改善は見られたかなと思いまして。

他の方も、着信不具合が出ていた方は、今回のファームで完全に改善されたのでしょうか?
固定電話から10回前後、着信を確認して報告して頂けると、助かります。

書込番号:21253222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/10/05 13:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
前回のアップデート直後は検証したように着信不具合あったんですが、しばらくしたら何故か着信不具合なくなったんです。
100%着信OKに・・・原因不明ですが。

で、今回のアップデートでも特に着信不具合はないです。

書込番号:21253371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件 FREETEL RAIJIN SIMフリーのオーナーFREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度3

2017/10/05 15:46(1年以上前)

>電源ボタンを押してスリープした時の挙動だと思います。

そうです。これうっとうしいんですよ。
どう設定しても直りません。

手動でスリープさせたあと、
仕舞うときに直ぐにあの部分に手に触れてしまうので
再度画面が点灯してしまいます。
また画面を消して、持ち替えてポケットに入れる・・・
といった作業が毎回繰り返されていました。

これに関してはサポートに連絡して
向こうも再現確認したので開発に連絡するとのことだったのですが
結局そのままでした。

新ファームでは
ソフトウェアナビゲーションバーに切り替えると
ハードウェアキーは無効になり、
一応この問題は解決しました。

youtube など横で見るときに手で持つ場所ができて
快適になりました。

書込番号:21253613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2017/10/05 19:39(1年以上前)

>やすゆーさん

>で、今回のアップデートでも特に着信不具合はないです。

情報ありがとうございます!
他の方も、同様に着信問題が直ったとしたら、1回の修正で完璧に直せたことになりますね!

着信問題、2.4Gの14ch問題、みちびき問題と、一気に修正が終わり、
ここまで発売から8カ月もかかってしまいましたが、大化けする機種になったかもしれませんね。

書込番号:21254085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/10/09 10:24(1年以上前)

アップデート後の電波状態ですが、

アップデート前、FREETEL_FTJ162E_20170107
  ↓
アップデート後 FREETEL_FTJ162E_20170824

にアップデートしたところ他の方もおっしゃられているように

>初期の頃はアンテナ本数が1〜3本
>次UPDEATEのアプデ時は2〜4本に。
>今回のアプデで3〜5本(ほぼ4〜5本)です。

と電波の表示は増えているようですが、実質のdBmは
アップデート前もアップデート後も 電波強度 -82dBm 〜 -79dBm と
変わっていません。自分のraijinではアップデート前は3〜4本の表示でしたが
アップデート後は、常に5本表示となっており、これは表示が増えてるいるだけと
考えて良いのでしょうか??
ちなみにdBmの値は、「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「SIMステータス」
電波強度 例「-81dBm 14asu」と表示されている値です。

電波強度と電波感度は違うということなのでしょうか??


あと余談ですが端末本体に付属している充電器を使用し充電すると、
5秒くらい充電し切れて → また5秒くらい充電し切れると 
いうことが起きるのですが、付属の充電器は使うなということ??
ちなみにフリーテルカスタマーに電話し新しい充電器とケーブルを送ってもらい
テストしましたが同じ現象です。付属の充電器で他の端末を充電すると問題なく充電できるのですが・・・
付属品がこの端末で使えないなんてことあるのでしょうか?

追記:充電器の現象はアップデート前とアップデート後も変わらないく 付属品の充電器2つとも同じです。
今後のアップデートで改善される???

書込番号:21263944

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2017/10/09 12:26(1年以上前)

>電波強度と電波感度は違うということなのでしょうか??

電波強度がdBm値で、電波感度をステータスバーのアンテナ表示という意味で良いでしょうか。
アンテナ表示は3本のものや5本のものもあり、バラバラですね。
またその1本単位の範囲もメーカーがカスタマイズして決めることだと思いますので、
アンテナ表示は目安程度にしかならないと思います。

確認をしたい場合は、dBm値でみないと意味はないと思います。


>あと余談ですが端末本体に付属している充電器を使用し充電すると、
>5秒くらい充電し切れて → また5秒くらい充電し切れると 
>いうことが起きるのですが、付属の充電器は使うなということ??

アップデート後に端末を初期化して、アプリを1本も入れない状態で、付属のアダプターとケーブル(交換品)でそのようになるなら、端末(利用されている個体)の不具合だと思います。
その旨メーカーに連絡された方が良いと思います。


>追記:充電器の現象はアップデート前とアップデート後も変わらないく 付属品の充電器2つとも同じです。
>今後のアップデートで改善される???

全員に起きる問題ならファームによる修正(改善)の可能性はあると思います。今後ファームが出るかは別問題ですが。
特定の個体にしか起きないものなら、改善はないと思います。ファームの問題ではないため。

書込番号:21264223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/10/09 16:28(1年以上前)

>リアルポンキッキさん
市販されてる充電器でも同じ状況なら、そのRAIJIN個体が故障してるのだと思います。

とりあえず私のRAIJINは、アップデート前後に関係なく、付属の物でも市販の物でもそういう症状はなく、普通に充電できてます。

書込番号:21264706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/10/09 21:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
アンテナ表記は目安と見立てると電波強度はアップデート前もアップデート後も同じdBmなので特に変化が無いってことですね〜。まぁアップデートで感度が上がるとは思いませんが、‥
ありがとうございます。

>やすゆーさん
充電器は
付属の充電器でraijin端末に充電 ×
付属の充電器で他端末に充電 ○
付属以外の充電器でraijinに充電 ○

こんな感じです。
不思議なもので付属充電器でraijin端末のみで問題発生です。
サポートセンターにて新たな充電器をもらいましたが、もともとあったものは返却不要で破棄してくださいとのことでした。
raijin端末以外には使えるのでラッキーでしたがraijin使ってるか他で同じ症状の方いないですかね。(笑)


書込番号:21265484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/10/09 21:49(1年以上前)

違うケーブル使っても同じなんですか?
充電用のケーブルとか通信もできるケーブルとかで違った充電状態になる事もありますが。

書込番号:21265593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 21:19(1年以上前)

>リアルポンキッキさん
新しい充電器では問題なく充電できるんでしょうか。

書込番号:21275680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2017/10/14 07:50(1年以上前)

>新しい充電器では問題なく充電できるんでしょうか。

#21263944に
>ちなみにフリーテルカスタマーに電話し新しい充電器とケーブルを送ってもらい
>テストしましたが同じ現象です。
と新しいものでも、同じ現象と記載されていますよ。

書込番号:21276495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/14 16:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

大変失礼しました。
ありがとうございます。

書込番号:21277652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:3件 FREETEL RAIJIN SIMフリーのオーナーFREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2018/03/08 17:30(1年以上前)

FREETEL_FTJ162E_20170107
からアップデートできません
やり方をおしえてください

書込番号:21659418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件 Android端末のFAQ 

2018/03/08 20:56(1年以上前)

>QアンドAさん
>やり方をおしえてください

あちこちに、同じ質問を記載しないようにして頂けたらと思います。
別のスレッドへの書き込みの方に回答しておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021830/SortID=21608904/#21659929

書込番号:21659933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング