『充電器の不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

Alcatel IDOL 4 SIMフリー

VRヘッドセット付属の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Alcatel IDOL 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2610mAh Alcatel IDOL 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電器の不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Alcatel IDOL 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Alcatel IDOL 4 SIMフリーを新規書き込みAlcatel IDOL 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

充電器の不具合でしょうか?

2018/02/09 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel IDOL 4 SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

質問です。
購入して数か月で充電途中に電源が入らない、充電中なのに%表示が激しく減っていく、100%になるのに1日以上かかる。などの不具合があり、サポートセンターに本体と充電器を出しました。

結果、この現象の再現は見られなかったが、基盤を変えましたという返答。
戻ってきて本体は異常はないのですが、充電すると今度は1%ずつじわっと減っていくのです。
コンセント部分をはずして、USBの端子で充電するとちゃんと増えていきました。
これは、コンセント頭部分の不良でしょうか。

コンセント部分の交換だけとかメーカーはしてくれるんでしょうか?
また、本体も送らなければならないとなると今回、手元に代替え機がないので、困るな〜と思って。

機械にうとくて申し訳ないのですが、家の中を見回すとFUJIのデジカメの充電機のコンセント頭がUSBが挿せるようになっているのですが、これで代替できますか?

書込番号:21583630

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/09 11:44(1年以上前)

対応した充電器とケーブルを購入して試す

書込番号:21583741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/02/09 12:40(1年以上前)

コンセントの差し込み部分を変更するとか?

百均でアダプタ200円くらいでケーブルは100円であるけど
それなりのを購入してもこれくらいだしモバイルバッテリー代わりにもなるこのあたりもいいかもね
https://www.amazon.co.jp/Anker/dp/B01LATWL5G
安くていいなら以下
https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerPort-USB/dp/B076P7J192

いずれにしてもメーカーで再現できなかったということだし自分で試すしかないかも
ケーブル付属していないならとりあえず百均で購入で

書込番号:21583834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/02/09 13:31(1年以上前)

=■ーーーーーーーーーー□[スマホ]

=■ ← アダプタ
ーーーーーーーーーーー□ ← USBケーブル

コンセントの部分っていうのはアダプタのことだよね?

こういうやつでも保証期間内だったら修理(交換)してくれるメーカーもあるし、消耗品扱いで修理(交換)してくれないメーカーもあるから確認してみないことにはなんともかな?

僕の経験だと、アダプタが壊れて充電できなくなったってのもあるけど、USBケーブルのスマホに挿す部分のバネ(2つ飛び出してるやつ)が弱って充電できなくなったってのが割と何回もあって、まあ今回はケーブル関係ないだろうけど、何度も抜き差ししてるとこれになる可能性あるから定期的にケーブル交換は今後必要になるはず(新品のケーブルはバネがしっかりしてるから挿すのが固い)

あとアダプタは書いてくれてるけど100均にも売ってるからそれでいいんじゃない?

アダプタにしてもケーブルにしても出力で充電速度が変わるんだけどアダプタ、ケーブルともに“1A”っていうのは充電が遅くて“2A”とか“2.4A”ってのはそれなりに速い、僕自身、Alcatelのスマホはあんま興味持ったことないから詳細は知らないんだけど、例えばダイソーだと“1A”の充電器は200円、“2A”の充電器は300円のはずなんで300円のやつ買う方が良いと思う。(ケーブルも2Aって書いてるやつ買うのがよくて値段はどれも100円で買える)

Amazonとか電器屋さんで1000円とかのやつはほぼ2A以上のはずなんであまり心配しなくていいけど、安いの買うときの注意点だね

あとカメラの充電器も使えるだろうけど、充電器の性能がよく分かんないから場合によってはスマホの充電器より遅いとかあって壊れてると勘違いしちゃうなんてものあるかもね(もちろんスマホの充電器より優秀な場合もあるはず)

書込番号:21583930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/09 14:00(1年以上前)

100均とかの安すぎる充電器は過充電防止機能が入っていなかったり、入っていてもきちんと動作しないケースがあるのでその点は要注意です。過充電防止機能が働かないと繋いでいる間ずっと充電しようとするのでバッテリー寿命が短くなります。

書込番号:21583985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/09 14:14(1年以上前)

ご存知かと思いますがスマホやタブレットは充電しながら使わないほうが良いとされています。バッテリー周りが熱を持って劣化を早めるし、充放電の繰り返しになるからですね。充電器も壊れやすくなるのかもしれません。私は以前、タブレットを充電しながら使っていて立て続けに充電器のほうが二個故障しました。

書込番号:21584009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/02/09 14:43(1年以上前)

>100均とかの安すぎる充電器は過充電防止機能が入っていなかったり、入っていてもきちんと動作しないケースがあるのでその点は要注意です。

過充電防止機能って充電器の機能じゃなくてスマホ本体の機能じゃないのかな?

書込番号:21584061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2018/02/09 15:13(1年以上前)

>FUJIのデジカメの充電機のコンセント頭がUSBが挿せるようになっているのですが、これで代替・・・
たぶんですが、大丈夫だと思います。

ところで、この際ですからエレコムやサンワサプライ等、名の通ったサードパーティー製のACアダプターに替えられてもいいような気もします。
ただし、厳密に言えばスマホの保証はそっちのけの話になっちゃいますが、どのみちデジカメのアダプター使おうとしているんですから同じではないのかな?と。

ちなみに。
私は安いAnker製のUSB4ポートを1年半ほど使っていますが、今のところ不具合は発生していません。

書込番号:21584132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/09 17:23(1年以上前)

>過充電防止機能って充電器の機能じゃなくてスマホ本体の機能じゃないのかな?

なるほど、たしかに過去に過充電防止機能はスマホ側の機能だとして公正取引委員会が表示の是正勧告を行ったという記事もあるようですね。

おそらくこれは「スマホの満充電を感知する機能自体はスマホ側にしか無い」という事では無いでしょうか。でも例えばモバイルバッテリーでも充電開始時に明示的にボタンを押すタイプのものは、線を繋いでボタンを押すまで充電が開始されず、満充電になると(おそらくスマホ側の処理・通知から)給電が停止されると同時にモバイルバッテリーのインジケータも充電終了を知らせる緑色に変わったりします。その際にはモバイルバッテリー側からの給電も一回停止されているんですよね。もう一度ボタンを押さないと給電を開始しません。

そのためスマホ側が満充電を検知して充電をやめる状態になった時に、モバイルバッテリー側にもそれ以上給電しようとしない機能は(製品によっては)付いているという事ではないかと思います。そういう機能が充電器にもついていても不思議ではないと思うのですが、ボタンを押さないと給電しない充電器って見ないですからわかりにくいですね。ただ今でもAmazonなんかで売っているモバイルバッテリーや充電器の多くは過充電防止機能をつきを謳っていますね。公取委はもう何も言ってないのかなぁ?

書込番号:21584355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/02/09 17:40(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
今回は2Aの充電器を購入したいと思います!

書込番号:21584403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/02/09 17:57(1年以上前)

モバイルバッテリーでスイッチ押さないと充電始まらないとか充電終わったら止まるってのは安全回路とかじゃなく不必要な放電をしないためだと思うよ

書込番号:21584460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/09 18:26(1年以上前)

>どうなるさん

そこが公取委側と機器メーカー側の主張の対立点でしょうね。過充電防止の捉え方が違うという。たしかに満充電を感知すればいったんバッテリーへの充電をスマホは停止するでしょうけど、外部からの給電がそのまま続けばスマホはバッテリーが「満タン」かどうかの再チェックを常時繰り返して充電を拒否する処理を継続せねばならず(逆に空きができていたら再充電に入る)、この事自体がスマホに負担をかけるという事かと思います。機器メーカー側はそれをしませんよという意味で「過充電防止」と謳っていて、公取委側はかつて13年前にそれは過充電防止機能そのものではなくてその補助機能みたいなものに過ぎないじゃないかと指摘したのかと思います。

書込番号:21584520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2018/02/09 18:49(1年以上前)

たぶん充電機器を作っている側と公取委側の「充電」の意味合いからしてズレているのでしょう。充電機器から見ると充電器を経由して他の端末に電力を供給する機能をすべて「充電」と認識してる訳ですね。

そうやって供給された電力をそのままスマホの動作に使うかバッテリーへの充電に使用するかはスマホ側が事後的に決めている事ですが、充電機器にとってはその電力をスマホをどちらに使おうと充電器からの給電そのものを「充電」と呼んでいるという事ですね。

スマホ側の言い方をすれば充電器は正確には「充電器兼給電器」と呼ぶべきなんですが、充電器側はそれを区別する必要性が無いですから。

書込番号:21584579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel IDOL 4 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Alcatel IDOL 4 SIMフリー
TCLコミュニケーションテクノロジー

Alcatel IDOL 4 SIMフリー

発売日:2016年11月22日

Alcatel IDOL 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング