スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
こんにちは
現在SOV34を公式でSIMロック解除して、UQ mobileのtry UQ mobileのレンタルサービスを利用してSIMをレンタルして試用中なのですが、困った症状に見舞われています。
数日前、microsdの調子が悪くなったので取り出したところ、その後から度々「無効なSIMカードです - SIMカードが挿入されていません - 緊急通報のみ」と表示が出て、SIMを認識しなくなる症状が頻発するようになりました。
再起動すると大体直るのですが、数時間で再発します。
SIMカード自体が汚れているのかと思い、取り出してメガネ拭きで拭いてみましたが、変わりませんでした。
また、試しにsoftbankで通常の音声契約しているSIMをSOV34に挿してみたところ、きちんと認識し、認識が途切れるといった症状は発生しませんでした。(このsoftbankのsimに関してはAPN設定はしておらず、音声用の3G回線を拾っているようです。)
そして、このUQ mobileのSIMを別のSIMロック解除してあるスマートフォン(softbank xperiaZ5 501SO)に挿してみたのですが、問題なく認識し、上記の症状などは発生しませんでした。
以上、色々と問題の切り分けを行ってみたのですが、SIM自体にも、携帯端末自体にも物理的な故障があるようには見受けられず、どう解決したら良いものかと困っています。
これはシステムに問題があるということなのでしょうか。
解決策や、過去の症例など、どんな情報でも良いので知恵をお貸し願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21358865
3点
>zackintoshさん
simカードを再発行して貰えるならば、UQモバイルに連絡をして聞いてみられましたら。
設定が必要か、又は本体の故障かもsim交換してから、1つ1つ確認をされたら分かるかと。
書込番号:21359810
2点
考えられる原因や対応策は下記に成るかと思います。
・SIMステータス更新
更新は試してみましたか?
SIMを差し替えた後と症状が出た時に試してみてください。
・SIMの不良。
UQに症状を話して、SIMを替えて貰えるなら替えた上で試用を継続。
・相性の問題
ソフトバンクの端末とは症状が出ないとの事ですので、
「au端末とUQのSIMの相性」かも知れません。
可能性は低いとも思いますが「貸出用のSIMにロックに似た制限があり、特定の条件で発生する」
もし上記の場合も症状をUQに話して『こんな症状が出るなら契約候補にすら成らない』
と言えば、SIMの交換を含めて何らかの対応があると思います。
対応が悪ければ、今後のサポートも含めてUQとは契約しないという判断材料に成ると思います。
書込番号:21359994
4点
皆さま、ご意見ありがとうございました。
とりあえず、UQ mobileの方に問い合わせてみたところ、新たにSIMカードを再発行していただけるとのことでしたので、それで様子を見てみようと思います。
ただ、具体的な原因は分からないままでした。
UQ mobileの担当者の方も、SOV34では問題が起きて他の端末では使えているのが不可解だと仰っていました。
また進展がありましたら報告させていただこうと思います。
書込番号:21360114
6点
お世話になっております。
新しく追加でお借りしたSIMを挿して使ってみたところ、不具合が発生しなくなりました。
SIMを変えたら直ったので、SIMに起因する問題だったのかもしれません。
暫くレンタルしたSIMで使用して問題がなかったため、MNPして本格的に契約して使用しておりますが、今のところなんともありません。
とりあえず解決した、と認識しております。
このまま何事もなく使い続ければ良いと願うばかりです。
皆様、この度はご意見頂きありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21384737
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/26 19:03:51 | |
| 6 | 2024/03/30 17:22:38 | |
| 1 | 2022/06/01 21:05:28 | |
| 4 | 2020/12/09 14:43:27 | |
| 2 | 2020/03/05 21:34:00 | |
| 4 | 2020/02/07 9:32:14 | |
| 3 | 2020/01/11 1:42:58 | |
| 5 | 2019/12/08 9:10:27 | |
| 5 | 2019/11/27 21:07:15 | |
| 6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










