『Androidのアップデート』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Androidのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

標準

Androidのアップデート

2024/01/09 16:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

クチコミ投稿数:5件

スマートフォンデビュー時の知識不足で、6年前にこのau版のXZを2台入手済み。
SIMロック解除された1台でMVNOに加入して2年余り使用、解約後は冬眠状態でしたが昨年暮れに再度別のMVNOに加入。
久々に引っ張り出した次第。

まさか…と思いつつ設定からソフトウェア更新へ突入すると…
何とまだAndroid8へアップデートが可能でした。

SONYやauのサポート期間はとうの昔に終了なんですが…
放置プレイの賜物???

m(_ _)m

書込番号:25578116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/01/10 02:05(1年以上前)

キャリア側は原則修理受付期間までの対応となっています。
ただSony側のサーバーからもファームウェアをダウンロード出来るので、そっちから引っ張れるのならばアップデートは可能です。

au端末がどこのサーバーからデータを取得しているのかは分かりませんが、Sonyのサーバーを覗くと2015年くらいまでの端末ならまだ最終ファームウェアがダウンロードできる状態となっています。
数年前は最終バージョンだけでなく複数のデータやそこそこ古い機種も保管されていましたが、いつぞやから整理されてしまっています。

確認していないのであれですが、もしかするとau版はSonyのサーバーから直接データをダウンロードしているのかもしれませんね。

本件とは関係ありませんが、tips的なことをちょっと。
古いXperiaのアップデート時に元のバージョンが古すぎて最新バージョンにアップデートできないこともあるかもしれませんが、Xperia Companionの"修復"機能を使えばデータを書き換えるので最終/最新バージョンが自ずと入ってきます。
アップデートできずに困っている人がいれば一度お試しあれ。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-other-carriers/xperia-xz-premium-g8188/articles/mobile/00280550

書込番号:25578649

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2024/01/10 02:49(1年以上前)

>sky878さん

>もしかするとau版はSonyのサーバーから直接データをダウンロードしているのかもしれませんね。

ドコモはGalaxyシリーズのみサムスンサーバーから提供、他のドコモAndroidブランドはドコモサーバーから提供だったりします。

そのためGalaxyシリーズ以外はドコモ契約のモバイル回線を利用して更新ファイルをダウンロードする場合、パケット通信料は無料扱いです。
Galaxyシリーズのみパケット通信カウント扱いでしたが、今は大きなアップデートはWi-Fi利用必須になっててモバイル回線だと更新ファイルダウンロード自体ができない仕様に変更されてます。

auの場合はサムスン含めてメーカーだったと思うので、そこらの違いがあるかもしれません。

書込番号:25578658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2024/01/10 13:34(1年以上前)

m(_ _)m

まさか最終投稿が2年も前の機種に返信を頂くとは驚きました。

sky878様。

わざわざの書込と情報を有難う御座いました。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

要するに『放置プレイ』と言う認識で宜しいでしょうか?(苦笑。

ついでなんでカミングアウトしますね。
この投稿はXZから約1ヶ月遅れで発売された、arrows NX F−01J(docomo)でやってます。

実はこの機種のdocomo販売版(SO−01J)も所有してます。
前述のF−01JのSIMを付けて、設定に入りソフトウェア更新を試した所…
docomoではアップデートの配布を完全に終了させてる模様でしたね。

余談…
SIMロックの解除方法。
ネットからの申請でもdocomoとauでは全く手段が違うのですね。
最初にdocomoの1台を解除し、次にauの方の残り1台@を解除をしてます。
@1台は購入時から解除済。

確か、要Dアカウント登録…
docomoは専用ページで申請すると、ロック解除のコード番号が通知される。他社のSIMカードを付けて起動し解除コード入力の画面から解除コードを入力。
つまりネット申請だと他社のSIMカードが必要。

コチラも、要auのID登録…
(au契約者以外も登録可能)
auでは専用ページから申請までは同じですが、解除コードとかは発行されません。解除にはWi-Fi接続が必要ですね。
申請受付の返信を受けたら該当機種にSIMカードを付けて、Wi-Fi接続し設定ページ内のSIMのステータス(だったかな?笑)から更新をタップ。
…SIMロック解除はAndroid7.0で作業したのと、作業内容のメモを取り忘れたんで曖昧です。

何れもキャリアの販売店でも可能なんですが、手数料¥3000円程度と言う結構なお値段なんですよね。

以上であります。

ではでは

m(_ _)m


書込番号:25579007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/01/10 13:43(1年以上前)

m(_ _)m

まっちゃん2009様。

私への直接の解答では有りませんが、コチラの大ベテラン様の御出座、唯々恐縮です。m(_ _)m

このページは10年以上前からROMオンリーで時々情報収集にやって来ています。

以上、ご挨拶まで。

m(_ _)m

書込番号:25579014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/01/12 03:28(1年以上前)

>>要するに『放置プレイ』と言う認識で宜しいでしょうか?(苦笑。

という意見も当然正しいところでしょうか(^^;
ただ先に上げたXperia Companion上からの復元は、当然何らかの影響でROMデータが破損して端末が正規に動かなくなった時もそちらのファームウェアデータを使っているので、サーバー上にROMデータが残っている限りは端末がOS破損で文鎮化しても復元できます。(一部古い端末を除く)

サーバーもメンテしながら維持しているので、放置ではないところもあるでしょうし、ある程度自由が効くのはありがたい所かなと(^^

国内で展開しているメーカーだとGalaxyなんかもそういった公式サーバーからファームウェアデータを引っ張れるツールが有志の開発で用意されているので、自由度は高いところですね。

>まっちゃん2009さん
あんまり意識してませんでしたが、ドコモが特殊って感じですよね。
以前にZTEが米国とのゴタゴタで色々とあった時はOTA用のサーバーが止まった時にSoftbank版もアップデートが出来ない事態となっていましたし(^^;

書込番号:25580799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/03/30 17:22(1年以上前)

余談で失礼します。
2台持ってまして
一台はandroid8ビルドは最終41.3.B.2.2
ドコモのスマホのシステムアップデートした機械
もう一台はandroid6でボロボロ。購入時のまま
Xperia Companionをandroid6の機械に実施
いきなりAndroid8になると期待したが、Android7になっても数回しAndroid8にならない為、更新ではなく、修復実施。
一度目失敗。スマホ起動せず。アセりました。
さらに実施し、2回目に成功。何回か更新し気がついたのがビルドを一個ずつの更新作業。途中で、android8になったが、さらに更新を続けて、ビルドは最終41.3.B.2.2になりました。
皆様、ありがとうございました

書込番号:25680446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング