スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
某docomoショップで新規・機種変どちらも一括0円になったとのメールが届きました。
時期をみて、XZプレミアムなど、新機種との機種変を検討していたのですが、
やはり、一括0円に越したことはなくいよいよ初代無印Zから機種変するか迷いどころです。
仮に新機種が一括0円になるとして、何月頃になるのでしょう?
今、3月だから、特別なのでしょうか?
書込番号:20710764
10点
人気機種は機種変更の一括0円にはなりませんよ。下記を見て判断してください。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purchase_support/
Z5 Premiumでさえ対象外です。機種変更の対象になりやすい機種はコンパクト系です。
書込番号:20711012
11点
勘違いもしくは間違いでしょうね。
書込番号:20711031 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
SO-01Jは端末購入サポート対象ではないので、仮にショップが独自のキャンペーンをやっていたとして、下取り込みで実質0円がいいところでしょうか。
書込番号:20711042
9点
自分のところでも一括ゼロ円やってましたし、とてもいいと思います。新機種が一括ゼロ円になるのはだいたい発売から3〜5ヶ月程度ですかね!自分はこの機種とGalaxy迷い結局Galaxyにしましたがいいとおもいますよ!
書込番号:20711398 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
XPERIA XZ SO-01Jですが、下取りプログラム+おすすめオプション契約で新規/MNPは台数限定一括0円ありますね。
端末購入サポート適用だと割引額を下回るはずなので、この場合適用せずに割引になるのかなと。
ただ、機種変更でその価格ならすごいですね。
端末購入サポートは対象外なので、店舗独自割引等も含めての価格でしょうけど。
まあ、年度末なので春商戦価格、また5月には次期モデル登場などもありお買得なのかもしれません。
4月になったら、価格上がる場合もありますし、欲しい時が買い時ですよ。
Twitterで各ドコモショップが情報アップしてる場合がありますが、新規/MNPだと0円とか普通にあります。
書込番号:20711498
10点
私の行く docomo shopでは 2月から、家族まとめて割適用、下取り無し、頭金無し、で
MNP, 純粋な新規契約ともに、端末購入サポートで
一括 0円です。
但し、大人の事情で店内にそのような標示はありません。
ちゃんと順番待ちしてカウンターにたどり着くと、
「実はお客さま…。」
です。
オンラインショップよりお得な施策を展開しています。
昨年もそうでしたが、docomoは 2月・3月が熱いです。
書込番号:20711805
9点
やはり、年度末だからですか・・・
大人の事情・・・
結局、指導などが入ってもいたちごっこ、
MVNOなどの台頭でドコモも大変なのでしょう。
それ以上に機種メーカーも大変なのでしょうがw
書込番号:20711913
5点
>4423餃子さん
Galaxy良いですよね。
あのエッジぎりぎりまでの画面のデザインが斬新です。
余談とはなりますが、ソニーもアップルをまねているのか、どうしてもそうなってしまうのか、
デザインなどでも、当たるまでは斬新、革新的、一度当たるとキープコンセプトでつまらない商品になってしまう。
過去のバイオしかり、ウォークマンしかり・・・
他メーカーでも良いのですが、他機器との連携を考えると、ソニーにしたいので悩ましいところ!
書込番号:20712435
5点
>MVNOなどの台頭でドコモも大変なのでしょう。
それでもdocomo回線のMVNOが大多数なので、純増数は上がってるようです。
端末購入サポート対象機種の大幅増は昨年もでしたが、この時期が一番攻めているように思います。
店舗独自の割引等もあるので、一番お得に買える時期ではないかと。
>あのエッジぎりぎりまでの画面のデザインが斬新です。
Note Edgeの時は片方だけエッジなので長く持ってると疲れましたが、S6 edgeで大幅にデザイン変えてきて持ちやすくなりました。
ある意味斬新なので、持ちにくいなど批判的な意見の方もいますが、個人的には好みですね。S7 edgeは3台使ってるので(笑)
海外では他メーカー製でもエッジタイプ増えてきてるようです。
一応XPERIAも候補には入れるのですが、Galaxyブランド、WQHDディスプレイ、ワイヤレス充電対応で最終的にGalaxy一択になってしまいます。
書込番号:20712523
6点
MVNOの台頭?
ユーザーがdocomo→auに契約変更なら、docomoの収益に大幅に影響するけど、MVNO(docomo回線)に契約変更なら一回線当たりの売上は落ちるけど、一回線当たりにかかる色々なコストは下がるのですよ。
法人(MVNO業者)に比べ、個人にサービスを提供して債権をもつコストはバカにならない。
自前で通信設備を持つ大手3社がMVNO事業者のプランに本格的に対抗しない理由はそこにあるのです。
なんだかんだ言っても、もちつもたれつなんです。
書込番号:20712684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MVNO(docomo回線)に契約変更なら一回線当たりの売上は落ちるけど、一回線当たりにかかる色々なコストは下がるのですよ。
なるほど、素人考えでは、例え、コストが掛るにせよ、MVNO業者が利益を得て、商売が出来ると言う事は、
分母が同じで、分子が減る訳で、MVNO(docomo回線)業者の利益分ドコモの利益が減るのではと考えてしまいます。
もちろん、MVNO(docomo回線)業者もdocomoへ支払う経費以外、経費が掛る訳で、
それでもユーザーが支払う料金はdocomoよりはるかに安い=それでも儲かっている
=MVNO(docomo回線)業者から、docomoへ支払われる金額は、
直接docomoユーザーが支払う金額より、はるかに安く微々たるもの、
例え個人ユーザーの経費云々と言ってもdocomoの利益が減ると単純に考えてしまいますw
何はともあれ、大手3社がMVNOの位の利用料金、
MVNO業者が大手3社位の安定した通信(通話)が出来るようになる事を願います。
書込番号:20712787
3点
あと、もう一言付け加えると、MVNO普及に伴い、
ユーザー(消費者)の意識が変わるから大変と言う事が言いたかった。
当然、安く利用出来る方が良い訳で、それが理由で、MVNOの普及に繋がったと思われ、
単純に考えると、
例えば、docomoで100人のユーザーが居る。
100人の総売り上げ100万円とする。
100人の内30人がMVNO(docomo回線)業者に乗り換えた。
市場としては、同じ100人の総売り上げが100万から80万円になった。
と言う事は、市場全体のデフレ、当然、売り上げ減となる訳で・・・
あくまで単純な例であって、内情は全くわからないが、
ユーザーが安く利用出来るようになると言う事は、
業者からしたら、当然、売り上げ減=利益が減ると考えてしまう。
まだまだ、携帯電話の利用料金やなんだかんだで高額お布施している人が多いと言う事か?
今は、2台持ち(例えは、MVNOでタブレット、スマフォはdocomoなど)で市場の分母が増えている?
又は、半強制的なガラケー撲滅?=スマフォへの強制乗せ替えなどで、利益が出ているのかもしれないが、
市場のデフレが加速したら、果たして・・・
と思いますが、やはり、素人考えかな?
書込番号:20713012
1点
hirobeeさんの説明通りですね。
極論で考えると分かり易いですよ。
docomo、au、ソフトバンクは通信インフラを提供するだけの会社で、個人との契約はMVNOの体制になったとしたら、B(大手3社) to B(MVNO)のビジネスになる。
その場合はコールセンター、ショップの運営、CM、債権(請求)にかかるコスト、端末の開発、個人向けのキャリア独自サービス、等々が不要になり、それに伴い社員数も今ほどいらなくなるのですよ。
今の大手3社は高い金額でも払うユーザーの獲得に力を入れてるような気がしますね。
書込番号:20713436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大手キャリア3社はMNPを獲得した場合のインセンティブを多めに設定しているため、どうしてもMNP優先の価格設定になってしまいます。Twitterで案件を探してもMNPの文字だらけです。
また、MVNOの通話料が高いと感じる人はMVNOではデータ通信だけを使って、ドコモのFOMAバリュープランもしくはカケホを契約することもあります。
書込番号:20713699
0点
>デジ太君さん、
極論の例えわかり易いです。
ただ、自分の使っているMVNOは、ショップはないですが、コールセンターもあるし、CMも行っています。
docomoに比べたら、掛る経費はごくわずかなのでしょうが・・・
大手3社が通信インフラを提供するだけの会社になった方が売り上げは落ち、規模が小さくなるが、
経費も下がり、利益が上がると言う事でしょうか?
だからdocomoとしては、MVNOが増えた方が良い?
NTT東西も、フレッツ光のユーザーが減る方が嬉しい、ドコモ光やISP光などが増えた方が利益が上がり喜んでいるとかですかね?
やはり、元公社系のサービスは、民間に比べ?な面があると思うので、いっそ、裏方の通信インフラに専念した方が良いかもしれませんねw
書込番号:20713799
3点
hirobeeさん
この記事を読めば分かると思います。
http://s.news.mynavi.jp/articles/2016/05/24/mvno/index.html
書込番号:20716607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジ太郎君さん
記事ありがとうございます。
なるほど、もう、MVNOへの流れが止められないのは見切っていて、
同じ流すのなら、少しでも自社系列に流れるようにし、
取れるユーザーからは、他付加価値で更に客単価を上げる。
つまり、無理に引き止めても客単価が上がらないユーザー
(自分のように最安プランで底値で機種変するようなユーザーw)
は見切り、自社系列のMVNOへ流れるようにし、
取れるユーザーからは、更に搾り取り、客単価を上げる戦略ですな。
良い流れかとは思いますが、ユーザーも賢く選択しないと、
今以上に搾り取られる側に回る危険性もありますねw
書込番号:20716973
0点
上で、良い流れと書き込みましたが、よくよく考えると、
なんだが、自社のユーザーを子バカにしていると言うか、更に食い物にしようとしていると言うか、
賢いユーザー?は、ごまかせないが、バカなユーザーは、更に食い物にすると言うか、
MVNOと争う位の企業努力をして欲しいと思いますが、どうでしょう?
まあ、ブランド名に弱い日本人の気質がある以上、
ブランド名だけでブランド力を維持している会社は異業種にも多々ありますがw
書込番号:20716985
0点
2年トータルで計算すると、機種変更一括0円でも月サポはゼロですからランニングコストで2年トータル14万円近くかかります。
それが本当にお得なのか、ちゃんと2年トータルの費用を計算した方がいいですよ。
昔は一括0円で月サポ4000円みたいな案件がいくらでもあったので明らかにお得でしたが、今はそういうおいしい案件はほとんどありません。
罠があると考えた方がいいです。
書込番号:20718856
4点
天然ミネラルさん、
カミさんは、前回、分割機種代より、月サポの方が上回り、実質機種代マイナスのようなものでしたが、
それに比べたら一括0円でも高くなりますよね。
まだまだ、docomoは割高の為、MVNOと併用してますし、docomoのガラケーとも併用していましたが、
ガラケーは、機種が取り寄せでいつ入るかわからないとか、機種代そのものも高かったり、
半強制的にiモーではなくSPモードを使うガラケーを勧め、基本料金を高く取ろうとしたり、
今後は、ガラケーの新機種開発終了とか、なんだかんだでガラケーを継続するのを避けようとします。
ただ、こちらは田舎の為、MVNOの電話品質に不安がありますし、結局、通話を沢山する人は、
MVNOの音声SIMの場合、安くなるのかまだ、検証していない為、もう少しは、メインはdocomoにするかもしれません。
ただ、デジ太郎君さんが貼ってくれた記事など見ると、安く済ませようとする人は、MVNOへどうぞ、
ただ、うちの系列のMVNOにしてくださいね、使わなくても、オプション入ってくださいね、間接的にこちらへ入るようにしてくださいね。
docomoのユーザーからは、今まで以上に吸い取るプランしか用意しませんよと解釈しましたので、今後もdocomoを続ける気はなくなりそうですがw
書込番号:20719601
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











