『Android8.0へアップデートできません』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android8.0へアップデートできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android8.0へアップデートできません

2018/04/01 20:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:17件
機種不明

家にWi-Fi環境がないので、カフェでdocomo Wi-Fiに接続してAndroid8.0へアップデートしようとしたのですが、添付の画面のようなエラーになってしまい、アップデートできません。
Wi-Fiの電波状況は最強で、「すぐに再開」を選んでも同じで、端末を再起動してから再度試しても同じでした。
仕方ないので、エラーメッセージ画面で、「自動で再開」の方を選び、自宅でLTE接続環境でネットに接続していますが、アップデートはされません。
設定アプリを開いて、「ソフトウェアアップデート」を選んでも、同じエラーメッセージ画面が表示されてしまいます。
充電は100%の状態です。
考えられる原因や対処方法はありますでしょうか?

書込番号:21721341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/04/01 20:57(1年以上前)

>M氏の隣人さん
Android8.0にバージョンアップされるのでしたら、通信費は無料に成るので、LTEに繋がる状態で、バージョンアップしてみては、どうですか。

書込番号:21721351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/04/01 21:38(1年以上前)

そのエラーメッセージにあるように、
本体メモリーの空き容量のご確認をされては如何でしょうか。

書込番号:21721477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2018/04/01 22:32(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
質問文に書いたように、LTE接続でも同じ状況です。

書込番号:21721629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2018/04/01 22:34(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
本体メモリの使用量は1.7GB、空き容量は1GBとなっています。本体再起動直後でもこの状態です。

書込番号:21721634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/04/01 22:39(1年以上前)

>M氏の隣人さん
そうですか。
昨年購入したAQUOSに、バージョンアップが有った時に、修理対応に成って、メーカー修理工場で、バージョンアップをして貰いました。

Xperiaは、PCを使用して、バージョンアップもできると、読んだ記憶が有ります。
又は、ドコモショップで、修理対応に成るかと思います。
メモリー容量には。空きが有りますか。

書込番号:21721658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ice19さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/01 22:59(1年以上前)

キャリア、機種によって違いはありますが、Android8.0へのアップデートはおおよそ1.5GBのファイルサイズがあるのではなかったでしょうか。
(auはアップデート情報にファイルサイズ1.4GBと明記あり)

ストレージの空きが1GBしかないのなら、ダウンロードも展開もできないので、指示の通りストレージの空き容量を増やしてみてはどうですか。

書込番号:21721718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2018/04/01 23:37(1年以上前)

>>本体メモリの使用量は1.7GB、空き容量は1GBとなっています。本体再起動直後でもこの状態です。

これ、本体のストレージ(ROM)ではなくメモリ(RAM)の方を見ていると思います。
本体のストレージ容量の確認は、設定>ストレージとメモリ>画面右上の点3つ>高度な設定>ストレージから確認が必要です。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=87057&id=e4958495a43786239736d307a4d445679314c784d52413d3d
リンク先はソフトバンクのQ&Aですが、確認方法は同じです。

メモリー(RAM)の空き容量は気にする必要がなく、これについてはOSが適宜容量を調節しています。
ストレージ(ROM)については基本的にOS側が勝手に容量を開けることはないので、空きがない場合はユーザー側が開ける必要があります。

ここで必要量(2GB以上かな)の空き容量がなければ、PCに画像や必要のないデータの退避をする必要があります。

もし空きが十分にあるのにアップデートできない場合は、PC側からアップデートをかけてやるのが手っ取り早いでしょうか。
https://shnk38.com/android/sony/xperia-companion-upgrade/
ただWi-Fi環境がないとのことですから、もしかするとPCがない場合も考えられますが、その場合は下記リンクの赤い※の注釈を読み手順に従ってみては如何でしょうか。
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

ちなみに、ドコモはアップデートの基本的にパケットは無料扱いになるはずです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about01/

一部例外的にパケットが必要な機種もありますが、Xperiaは違った記憶があります。

書込番号:21721795

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2018/04/02 06:38(1年以上前)

機種不明

>ice19さん
>sky878さん
ありがとうございます。
すみません、エラーメッセージ画面にメモリと書いてあるので、RAMの方かと思っていました。
内部ストレージは使用量が約19GB、空き容量が約13GBあるので、こちらも問題ないかと思います。
sky878さんが貼ってくれたリンクで、PCがない方のやり方を確認しましたが、添付のような画面が出 てそれ以上進みませんでした。

書込番号:21722123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 19:24(1年以上前)

機種不明

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about02/

ドコモショップでもアップデートしてくれるみたいです
ひと手間かかりますが、この方法の方が確実だと思います

書込番号:21723421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/02 22:26(1年以上前)

パソコンにソニーサイトからXperia Companionをインストールして
パソコン経由でアップデートしてみては

7.0にアップデートする時に同じ経験をしました

使い方はサイトを参照してください

頑張ってください

書込番号:21723906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2018/04/03 00:37(1年以上前)

>M氏の隣人さん
ROMとRAMの違いはご存じでしたか、大変失礼しました(^^;

ん〜・・・、こうなるとドコモに持って行くかXperia Companion経由でのアップデートしか手が残っていないかなさそうですね。
もう一つあるとしたら初期化くらいですが、PCがないとデータの退避/バックアップが手間ですから何ともおススメしにくいのですが。

書込番号:21724227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/04/03 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
添付した画面はAndroid8.0のものですが、
設定→端末情報→ソフトウェアアップデートを開き、自動更新の項目をOFFにしてから再度ON、その後、画面右上の、点が縦に三つ並んでいるところをタップして、詳細設定を選択し、表示された画面内の二つの項目もOFFにしてから再度ONしてみたら、突然Android8.0へのアップデート画面が表示されました。
予約更新を選択して夜中に更新され、朝起きたら無事に8.0にアップデートされていました。
やぶれかぶれでいじった末に解決しましたが、皆様からは様々なアドバイスをいただき感謝しております。

書込番号:21726070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング